詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 話しかけにくいタイプなのかな?ーママ友編
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話しかけにくいタイプなのかな?ーママ友編

レス5
    (トピ主0
    ほほ
    ひと
    私は30歳の年少の男の子を持つ一児の母です。
    これは長年の悩みですが、ママ友の世界に入って更に強く感じるようになりましたが、私はどうも友達が寄りにくいタイプみたいです。仲良くなれる人は何人かいますが、それ以外はあんまり仲良くなりません。
    学生時代は「ほほは最初は怖いか大人しいかと思ったけど、しゃべってみると面白いね」とよく言われたものでした。
    今現在の見た目・タイプはおとなし系で顔も童顔です。
    それが災いしているのか、見るからに体育会系のママさんやイマドキのママさんには全く話し掛けられません。
    でもそういうタイプは私自身も合わないと思うので仲良くなるのは最初から難しいと思っていますが、最初は挨拶していたのに、だんだんと向こうから挨拶もしてこなくなります。こういうのが一番いやです。
    みなさんはどうですか?だんだんと無視するという人にもご意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

たとえ少数でも

通りすがり
    友人と呼べる人にめぐり合えたこと。
    それだけでいいじゃない。

人生に子どもを持つ選択をしなければ得なかった関係
    そういうのが広がって自身によい変化をもたらすのはいいことなんだけど。
    母同士がどんなに仲良くてもそれが「ママ友」と呼ばれるものだったら、子どもの関係が変化した時に
    終わるよ。子どもの性別差とか、
    ちょっとしたことで。
    そっからお互いに「これからも・・・」となったら
    その仲はホンモノとみていいかな?

本来は子どものために「そこ」にいるんだから
    子どもが楽しめる、それだけじゃダメかな?
    誰にでも好かれる人、に無理してならなくても、
    と思うよ。フツーにしてたら今度は子どものほうが
    話しかけてくるよ。そういうの楽しんでみてはどうだろう?

み~んな同じ!

ももちゃん
    ほほさん、こんにちは。
    幼稚園のママ友についてですが「仲のいい人が何人かいる」という今の状況がベストだと思います。
    一人もいないのは、行事のたびに寂しい思いをしますし、反対に居過ぎても、参観の後などにランチに行く時「どの人たちと行こうかな?」等と余計な心配が出てきます。
    あちこちのグループに顔を出していると「お友達が多くていいわね~」と良いほうにとってくれる人はいいのですが、「あの人八方美人ね…」等と陰口を言われる事もあります。
    みんなと仲良し!は絶対に無理です。
    感じの悪い人にも笑顔で挨拶。そして、ほほさんの事を解ってくれる数人の友人と、楽しい幼稚園ライフを過ごして下さいね!

みんな、そんなもんですよ。

二姉妹の母
    誰とでも明るく話せて、友達一杯いそうで・・・と見えるママ達は、「あまり色々考えず、気軽に自分から話していける人」なんですよ。

私もやはりトピ主さんのように、アレコレ考えてしまいます。「私が高齢ママだから、向こうから話しかけてくれないのかな?」「私が地味だから?」なんてね(苦笑)。

これ「自意識過剰」っていうそうです。くよくよ考えているのが「オーラ」となって滲み出てしまってるんですよ、お互い。

私も公園や幼稚園で「子供が楽しんでくれれば、それでいいっかぁ~。」と、自分に友達できなくても焦らなくなった途端、声かけられるようになったんですよ。

恋愛や結婚でもそうでしょ?あまり焦ってるのが丸見えな女性は敬遠されるでしょ。

何人かの気の合うママ友さんがおられるなら、それで十分。すべての人に好かれて、仲良くやろうなんて、どんなに社交的な人でもムリだと思いますよ。

今のままで、十分ですよ。笑顔をたやさず、自然にいきましょ!

ママ友って言葉は嫌いです。

ふるふる
    幼稚園のママ友は今までの1対1の人間関係と違って、子どもを通した人間関係ですから、相手のお母さんにしてみれば挨拶しなくったって、話しにくい人を無視したって全然困らないですよね。そして子どもさんが積極的にお友達と約束をしたりして、お母さんの人間関係を広げてくれるような子どもさんならば、他の人と接する機会も増えてお母さんのことも理解してもらえやすくなると思うのですが、そうでなかったらお母さんのことを理解してくれるまでの人間関係はなかなか出来ないと思います。うちの子はそういうことを全然してくれなかったので、途中から私自身もあきらめて、何人かの以前からのお知り合いの人がいたのでそれいいやと割り切りました。別に子どもに責任を押し付けてるわけではないですよ。(続きます)

ママ友って言葉は嫌いです。2

ふるふる
    トピ主さんがもしお友達が欲しい、自分のことも分かって欲しいと思われるなら、『話しかけにくいタイプかな?』と思われるのではなくて、もっとご自分から話しかけたり、積極的にに役員を引き受けたりされてはどうでしょうか?
    でもママ友とかって悩むのは幼稚園までですよ。小学校に入ってしまえば、学校に行く機会もそんなにありませんし、またお仕事を始めるお母さんも増えてそうそうランチとかしていられなくなります。私も今は幼稚園で知り合った人でも、母親同士が気の合う人とだけお付き合いしています。それにしても私は二人の子で4年間幼稚園に通いましたが、もう2度と行きたくないです。今まで生きてきた中で1番人間関係がわずらわしかったです。トピ主さん、頑張れ!