詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父について どうすれば?

レス16
    (トピ主0
    ファティゴン
    ひと
    主人の母は他界し、主人は一人っ子、現在義父の住む町から飛行機で3時間の場所に住んでいます。
    義父のことですが、家事が苦手で常に家が汚く、血圧系の病気をもっているため寝汗が大量で、掃除洗濯を頼まれますが、不潔に思ってしまいます。布団などは私が行かないと干さないので、汗をたっぷり吸って(春でも一晩寝ると下に敷いていたバスタオル2枚がぐっしょりぬれる程)、なんとも言えない匂いが染み付いています。
    また、料理を作るよう言われるのですが帰省する度に保存状態の悪い調味料などの買い替えや台所の大掃除から始めなければなりません。もちろん主人は手伝ってくれるし義父に注意してくれますが、やはり私もしなくてはならないし。
    主人の父だから大切にしなければと思う反面、私は主人・父親以外の男性の、汗をたっぷり吸ったような布団に触れることなどの家事をすることに嫌悪感を抱かずにいられません。
    結婚したら家族なのに冷たい女というご意見はご遠慮下さい、充分自覚していますから。
    そういう自分が嫌で嫌で、克服するためのアドバイスをお願いします。
    業者に家事を依頼することは義父が拒否します。帰省は年に3~5回です。

ランキング

レス

自業自得

ハンナ・ハドソン
    時代と地域がそうさせたのでしょうけど、義母さんがご存命の間何もせずにいたのが今になってかえってきたのでしょう。
    自業自得です。

義父さんは妻がいなくなればその役割を嫁がすればいいという感覚なのでしょう。
    女なら誰でもいいというか。

しかし義父さんも血の繋がった実の息子さんと遠く離れていて寂しいとは思いますので、電話があった時にはほんの少しだけ優しくしてあげてくださいな。

でも義父宅を訪れた時にはちょっと厳しい口調で叱っても良いと思いますよ。
    あなたやご主人がやってあげるのではなく、良いやりかたを教えてやらせるのです。
    やってあげているとあなた達が来た時にやらせればいいといつもやらなくなりますよ。

業者や公共サービスを利用したくないのなら自分でやるしかないのです。
    ただで働いてくれる都合が良い女が欲しいのならそういう人と再婚すればよいのです。
    そんな人がいるかどうか知りませんが。

トピ主です

ファティゴン
    レスありがとうございます。
    ちょっとほっとしました。

義母ですが、何でもやってあげる働き者の女性でしたので、義父は女性にまかせて当たり前と思っているのでしょう。
    ハンナ・ハドソンさんは優しい方ですね。
    そういう気持ちを忘れないよう、電話やメールでは優しくしようと思います。
    でも行った時には、今度からはちゃんと「教育」しようと思います。自分で家事をある程度できるようにすることも家族としての愛情ですよね・・。
    できるようになるまで、なるべく主人に手伝わせつつ、なんとかやっていきます!

あと、最初のトピに文字数の関係で書ききれませんでしたが、同じように義両親についての悩みに関するトピがたくさんあるのにこんなトピで申し訳ありません。
    皆さん微妙に悩みの内容が違うものですから、新たに立てさせていただきました。

貴女は正常です!

ひなげし
    まず、ご自分を責めるのはやめてください。
    だって、そんなのなんとも思わないで出来る女性、ほとんどいないはずですから、貴女はいたって正常な感覚の持ち主ですよ!
    まだやってあげるだけスゴイと尊敬します・・。
    私なら多分気持ち悪くてギブアップです。

まあたまに行った時、特に布団のことなど、どうしてもやるしかないのなら、マスクしてゴム手袋して割烹着着てやったら少し気分がらくなのでは?
    あと、消臭スプレー(ファブリーズとか、アロマで使うエッセンシャル・オイルのティートゥリーとかのエア・スプレーは?)で臭いをごまかしながらとか。
    冗談じゃなく、そのぐらいしないと無理、無理。

でも、どうかご主人に貴女が不快に思うのが普通であること(私のレスを見せてもいいし)を理解してもらい、何とか貴女がしなくていいような方法を考えてもらうことを私も陰ながら祈っています!

我が家も一緒

ふむ
    お舅さんはおいくつなのかしら?
    若いのであれば再婚を考えても良いかの知れません。

65歳以上であれば老人ホームを探してみては?
    食事や衛生面は管理してもらえますし。
    火事などの心配もありません。

今は集合住宅のように
    自由に外出など出来るところも多いんですよ。

老人ホームというと「姥捨て山」のようなとらえ方をする方も多いのですが、まずは見学に行ってみてください。

それがイヤなら自分で布団くらい干せるように
    学習してもらいましょう。

業者に依頼

にゃ~
    >>業者に家事を依頼することは義父が拒否します。

…家事は息子妻がやって当然、ということなのでしょうか? それともお金がもったいない…?

とぴ主さん、精神的にしんどい思いをするくらいなら、旦那さんだけに帰省してもらって、掃除や洗濯は業者に頼んでもらった方がいいと思います。
    そのように旦那さんと話し合うのが肝要かと。

(私だったら、旦那さんの家族なのだから旦那さんにやってもらいます)

すのこベット

うちのモモ
    トピ主さん、頑張りすぎですよ。私だったら、とっくのとうにダンナに文句を言って自分は帰省しないか、義父と喧嘩位しているかも知れません。嫌悪感抱いて当然だと思います。だって汗ですよ。自分の汗だって臭いってのに、戸籍上つながっているだけの身内なんて、他人も同然です。ダンナさんからお父さんを教育してもらえるのが一番いいとは思うのですが、業者も入れないとなると、難しいですよね。でもお嫁さんがやってくれるから、そのまんまにしているという甘えもあると思います。嫌われてもいいから、もうやらないとか嫌悪感を顔に出したりしても良いかも知れません。そうじゃないと例え年に3回のこととはいえ、トピ主さんが参っちゃいますよ。
    一つだけアドバイスになるか解らないのですが、
    汗が沢山出るのに自分じゃ布団を干さないのを
    ちょっとでも改善する為に、「すのこベット」を使うのは、どうでしょうか?
    大体2万円前後であるのですが、ベットの底面がスノコなので通気性抜群です。これなら、布団を干さなくても、少しは布団の湿気が逃げてくれると思うのですが。
    これで「床に布団がないと寝れない」とか文句言おうものなら、もう行かなくていいですよ。

布団はベットにして~

ねこ婆
    大変ですね。ご自分を責めることは全くないとおもいます。
    ウチももうすぐそうなるかもと思うと他人事ではありません。

まず、行ったときになるべく楽にできるよう、家の中を整理されたらいいと思います。
    布団は万年床となり畳との間に空気が入らず、どうしても臭くなりますよね。思い切って、そんな布団捨ててしまい、ベットを買われたらいかがでしょうか?コルクの通気性の良いベットでしたら、布団よりきっとお手入れが楽ですよ。

調味料は、なるべく冷蔵庫にしまっておいて貰えればいいのですが、難しいですか?

ホームヘルパーをお願いすることはできませんか?
    血液のご病気?があるのでしたら、1wに1回ほどお願いできるかもしれませんよ。お役所でお聞きになってみてはいかがでしょうか?

大変でしょうが、頑張ってくださいね!

正常ですよ。冷たくないです。

本当に冷たい女
    私も布団はちょっとヤダナー。
    飛行機で3時間だったら、こまめにも帰れないから、ヒドイ事になってますよね。お義父様は、おいくつですか?また血圧系の病気とありましたが、それに伴う汗以外の症状はおありでしょうか?
    条件により、介護保険のサービス等を利用することをお勧めします。これは申請して、調査、認定後に保険を使って利用できます。相談は市役所の高齢福祉課で。(名称は様々です)
    ちなみに私は、主人の両親と同居ですが、主人が夜勤で、義母がお風呂に入ってるときなど、義父と部屋に二人っきりって状態ですらイヤです。

布団について

たま
    本当にご苦労様です!!

こと,布団だけに限って言うと,買い替えされたらいかがでしょう?

布団を干すことさえお嫌なら,布団乾燥機を買って使い方を教えてあげてください。

大変ですね

未来
    年に5回の掃除じゃ帰省するのが恐いですよね。
    ところでトピ主様の負担軽減にはなりませんが、布団乾燥機はお使いですか?
    ”この冬はフカフカのお布団でお休みになって下さい”って一番安価で使い勝手がシンプルなタイプを差し上げてはいかがですか? 真冬以外は就寝前なら寝汗に直結ですしご老人なら低音火傷も心配ですから、朝起きて寝汗をかいてると思えば洗濯物と洗い上がったものと交換して頂きセットして1時間。必ず横について滞在中義理父さまに体で覚えていただきましょう。3日ほど続くとさっぱりするので習慣になって頂けないでしょうか?
    本当は近い将来の事も考えてヘルパーさんや業者さんの検討もしておかないと、急では大変ですよね

旦那にさせたら

そら
    旦那の親なんだから旦那にさせたらいいでしょう。
    将来の教育の含めて、
    できなかったら、あなたの旦那も義父みたいに息子の嫁に嫌がられながら布団洗濯してもらうはめになります。
    その練習をかねて今からさせたらいいんです。

すごい経費かかっていませんか?

りりこ
    飛行機で3時間のところに年3~5回も行くって、、すごい経費かかっていませんか?その交通費はどなたもちでしょう?そちらのほうが気になってしまいました。歳とった父が一人なら、3~5回も帰省するもんなのかな?

私も汚いと思って触れないと思うので(幸い義父、いないんです)、普通だと思いますよ。

でも、義父さんも一人で洗濯はされているんですよね。頑なに人を家に入れないと言ってても、これから足腰立たなくなるかもしれないし、今のうちから「介護サービス」もしくはふつうの「家事手伝いサービス」なども考えた方がよいのではないかしら、、と思うのですが。月1でも。帰省費用を考えたら十分できるのでは?

自分の老い・不潔を自覚、もしくはだんなさんに、、ですよね。まさか、何かあった時(例えばただの骨折でもいいと思うんですが)、(だんなさんは仕事があるので)トピ主さんだけ義父さんのところへ泊まりに行き、期限のわからない介護・世話をさせられたり、、??って考えると、今からいろいろしておいたほうがよいかも、とだんなさんと考えられては?

うちも義母を考えなきゃ、、。実両親には妹いるけど、夫は一人っ子だから、、。

頑張って

経験者
    どれだけ嫌か?夫に大変かわかってもらう必要があると思いますよ。
    汗たっぷり吸ったくさい敷布、バスタオルを洗濯。
    布団を干してもらう。
    実際自分が全部やったらどんなに大変なのか。
    痛感すると思います。
    家の夫の場合「なんてことは無い」と私の労力を認めないし、嫌な顔をしたら「親なんだからそんな顔をするな」
    といわれました。
    実際夫がやったら要領を得ないで手際が悪いし、くさいものはくさくて嫌な顔するんです。
    「病気もっているから仕方ないでしょ?貴方のお父さんのなのよ」そっくり返しました。
    幸い義父、夫からは台所の調味料等「そんなに捨てて」と文句はいわれていないようなので、それだけは救いではないかな?
    奥の手!!義父ノ住んでいる管轄の市役所の保健婦さんによる生活相談をうける。
    「遠距離に住んでいるので不衛生による食中毒、健康を害するのが心配なので」見に行って指導してもらえると思います。

こうしたら。

カエデ
    私は同居しています。舅は91歳姑は85歳夫は家業を継いでいますので私も共に家の敷地内にある事務所で働いています。ほとんどねたきりの舅の世話を姑としています。もう長いです。精神的に辛いと思うことも一寸はあります。手は掛かりますが本人は苦しそうではないので無事に1日が終るとほっとします。
    私の場合は毎日だから慣れてしまっているって事ですね。あなたの場合離れているんですから家を売ってそのお金で施設に入るように勧めたらいかが。近所にそうしている人がいるのでいいなと思う。災害が頻発しているからあなたも安心でしょ。よく話し合ってね。

それもすべて夫のため

光モノ好き
    うちの場合は、一人暮らしの義母がそうです。
    帰省のたびに大掃除になりますが、ビニル手袋マスクぞうきん各種洗剤持参の決死の覚悟で行かなくてはなりません。
    (女性がどうして?と思うほどスゴイです)
    月に一度、車で二時間かけて通っています。
    まだ33歳なのに。
    お友だちの、「もう完全なお客さん、上げ膳据え膳で楽チンよー」という言葉や、他のトピで
    「盆正月も自分の実家に行くばかりで、隣に住んでいるのに顔を合わせることがない」
    という話に、ときどき羨ましくなってしまいます。

私の風邪で遅くなってしまいましたが、今週末には冬支度に行ってきます。

クリスマスコフレ、使いそうにないラメ入りのキラキラのものを予約中。
    もちろん、夫に買ってもらいます。
    あと溜めて溜めて、五年後あたりにダイヤでも買ってもらうつもりでいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対できないよ!

天照
      〆後にごめんなさい。
      私も絶対できない。でもやってるだけアナタは
      凄いし偉いと思います。だってボランティアでも
      家政婦でも無いんだもの。やっぱり義父はいくら
      父親っていっても他人ですから…そこまで割り切る
      なんてとっても難しい事ですよね。

ほんとこのレスをご主人に見せて、普通できない事を
      知ってもらい、できるだけ業者に頼むべきです。
      それが嫌ならもうしない方がいい。だってするのが
      当然だなんてあんまりですもんね。奥さんじゃない
      んだから。普段の食事程度とか普段の洗濯程度じゃ
      無い所がポイントですよ。何でも女がやればいい
      なんて今時通じないような話です…。
      良い解決方法が見つかるといいですね。頑張って!