詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたの周りのスーパー高学歴カップル(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの周りのスーパー高学歴カップル(駄)

レス22
    (トピ主1
    🐤
    レーズンブラン
    話題
    先日、お友達が結婚しました。
    彼女自身、親の関係で長く海外で過ごし、日本の一流大学を卒業し、大学院まで卒業、途中有名なアメリカの大学に留学までしました。
    一方、お相手は、東大の博士課程を修了し、現在は研究員をしているようですが、将来ノーベル賞なんていわれています。

お見合いで知り合ったそうですが、私の周りには、私的にはスーパー高学歴カップルだなーとおもっています。彼女は、そういう方を捜していたようなので、良かったと思っていますが、あなたの周りに、こういうスーパー高学歴カップルはいますか?または、あなた自身でも、結構です。
    世の中、広し!とおもいたいので、ぜひ、教えてください!

ランキング

レス

頂点?

ああ
    高学歴とは微妙に違いますが有名なキュリー夫人は夫婦ともノーベル賞受賞者、娘も夫婦ともノーベル賞受賞者です。

学歴は博士どまり

私も一応高学歴
    ちょっと疑問に思ったのですが、トピ主さんの考える「スーパー高学歴」とはどのようなものなのでしょうか?

学歴で一番高いのは博士号取得でそれ以上先がないですよね?(あえて考えるなら複数の博士号を取得するとか?)例えば「スーパー高収入」なら収入の高さに上限はないので、もしかすると単なる「高収入」では表現しきれないような「スーパー高収入」という設定も考えられるかもしれませんが、学歴はどんなに高くても博士どまりです。

私はアメリカのアイビーリーグと言われる大学で博士号を取得しましたが、自分のことを「高学歴」だと認識していても「スーパー高学歴」だとは思ったことはありません。また夫も同じ大学で博士号を取得した「高学歴カップル」ですが、同じように自分たちのことを「スーパー」をつけなくてはならないほどの「高学歴」とは思っていません。

付け加えて言えば、今の時代大学院進学は珍しくないですし、博士号取得者もゴロゴロしているので、修士号を保持者を「高学歴」と考えるかどうかは意見が分かれるところだと思います。

博士夫婦

はなまる
    私は学生ですが、卒論のでお世話になっている研究所の方(男性)がK大で博士号をとっている某省庁の研究員で、最近結婚された奥様も同じ業界の博士号をもっているそうです。どんな世界なんだろうと若干興味があります。

うちの義兄

🎶
    アップル
    義兄カップル、高学歴です。
    義兄はMIT大学院、彼女は医者
    もう一人の義兄もPhd持ちの研究員、彼女ももちろんそう。

彼らの周りのカップルもみんなそんな感じです。
    みんな高給取りで羨ましい~♪

スーパーまではいきませんが…

😝
    coco
    主人の友人夫婦です。
    奥様の両親は某有名大学出身で両親ともお医者様。
    当然、娘も医者で、研修医時代に知り合ったご主人と結婚。
    30代にもかかわらず、都内一等地にマンションを購入し、高級外車もを所有しています。

田舎者の私には、世の中にはこんなに恵まれた人もいるのだと驚きました。(私の周りにはいなかったものですから…)

同じようなレスがたくさんつくと思いますが

えっと
    東大で出会って卒業後そのまま結婚しました。
    「スーパー」とは思いませんが高学歴カップルだと思います。
    同級生のほとんどはこんなかんじです。

普通の人が多いかも

lulura
    知人Aは夫が東大卒外科医(医学博士)で妻は桐朋卒
    美男美女の仲が良い素敵な夫婦ですが、気取ってないので普通の感覚。
    生活も豪勢にはしてないので普通の感じ。

知人Bは夫婦そろって芸大博士号取得。
    簡単に芸術家として大成できるわけではないので
    芸術品に囲まれながら、割と普通の生活してます。

知人Cは夫婦でMIT博士号取得。
    技術研究者なので研究第一で地味な生活ぶり。

などなど、意外と一流大高学歴卒って周りにいるものですが
    声高に自分で自慢しない人が多いし、
    専門分野の研究に熱心で、ゴージャスな生活には興味がない人が
    多く、お金は本や研究機材やツウなものに使うので
    生活は一見普通な人が多い気がします。

一緒にいてもそんなに驚くことはあまりないけど
    共通点は、専門以外の興味がある分野にすごく詳しい、
    世界的に有名な人を多数、個人的に知っている
    専門分野での世界が物理的にすごく広い
    教育費や研究関連費に糸目をつけない
    親戚などに異分野で有名な人がいる、などでしょうか。

普通に…

Kimika
    大学院まで行けば(そうでなくても研究室に配属されれば)、周りに高学歴カップルなんてうようよいますよ。
    博士号取ってる同士も珍しくないです。

他の方も言っておられますが博士以上の学歴はないので、スーパー高学歴って言うのもなんか変です。
    確かに将来ノーベル賞取ったら凄いですが、それは学歴とは違うような…。

夫の知人夫婦ですが…。

とおりすがり
    ご主人が、東京の某国立大学卒業のち、アメリカの有名大学留学。奥様も、東京の某国立女子大学卒業後、東南アジアの某国で日本語教師を数年経験。ご主人は帰国後、地方にあるご実家へ帰り普通に就職し、奥様とご結婚。
    奥様は専業主婦の傍ら、その地方の、国立大学の非常勤講師をされています。お子さんは4人おられ、現在、子育てに奮闘されています。
    ごくごく普通のご夫婦で、お会いすると親しくお話しております。
    「学歴なんか関係ない」という感じのご夫婦ですよ。

知り合いのお宅のお嬢さん

ぽんた
    お嬢さんがコロンビア大学院出の医学博士、その旦那さんがハーバード大学出身(職業不明)。

私とは直接知り合いではありませんが。

とぴ主でーす。

レーズンブラン
    どうもくだらないハナシにレスを頂きありがとうございました。
    どの方も、すごいカップルですね。
    スーパー高学歴という言い方が変なのかもしれませんが、まあ、人それぞれ、ものの価値観とか考え方とか違うわけで。
    多くの方がレス下さったように、ふつーにそうおもった方を教えていただければ、あんまり言葉にこだわらずに、それでいいのではないかとー。

とにかく、世の中は広いですね。うちの友達が特に珍しいわけでもないんだなあとおもわされました。ありがとうございます。

むしろ格差カップルの方がめずらしいのでは?

🙂
    すねお
    前提として、高学歴=高偏差値(学位のレベルの高さではない)として書きます。東大の博士課程出身と東大学部卒のカップルは、やはり格差カップルではないというイメージですので。

私の周りを見渡す限り、高学歴は高学歴同士で結婚していることが多いので、スーパー高学歴カップルはワンサカいるというのが実感でしょうかね。特に、高学歴の女性の友人で、そうでない男性と結婚している方は稀です。

別に生活ぶりが豪華かといえば全くそんなことはないですね。むしろ庶民的なくらいかも。仕事や子育てに奮闘する、ごく普通の人たちです。いわゆる同族会社の跡取り息子や、資産家の方がよほど暮らしぶりはリッチですね。

ただ、話の節々に登場する人が、各界の権威の人物であったり、超有名人だったりで、しかもサラッと出てきたりする点、やはり普通の人とは違うな~とも思いますが。

石を投げれば博士に当たる

😀
    学位はあれど…
    単純に博士号を取得しただけの人の数は、そんなに少なくありません。

大学構内それも理系なら、東京大学に限らず、どこの大学でも「石を投げれば…」ですし、博士号なしでは今や助教(旧称では助手)でさえ採用されません。

ただ確かに東京大学出身の方には、違いを感じます。私も東京大学の中にある、ある研究者団体のメンバーですが、毎年ある会合の懇親会で会話を交わすと、その頭の回転の速さや内容の深淵さに、しばしば感動を覚えることさえあります。

同じ最高峰でも、京都大学は又違いますね。カラーといえばそれまでですが。

ノーベル賞は自然科学研究の最高権威と言われますが、実際には該当する研究業績が人類社会の発展に寄与し、かつエポックメーキングであった場合に与えられることが多く、本当の意味での地道な研究を重ねているPure Scientistに与えられているかどうか、という観点に立つと必ずしも評価がよい訳ではないような気がします。

少なくとも私は、大学に入った時点でノーベル賞受賞対象となった研究内容や業績をめぐる、創造力と実践力の凄さを知り「自分では目指しえないもの」と悟りました…。

スーパーカップル in USA

maruyo
    今アメリカで話題の高学歴スーパーカップルは、時期大統領Barack Obama氏とその妻でプリンストン大学とハーバード・ロースクール卒の Michelle Obama。
    Googleの創立者Sergey Brinと、生物工学者で遺伝子鑑定サービスサイト、23andMeを運営しているAnne Wojcickiでしょうか。

いとこが

もも
    在学中に司法試験に合格し某裁判所の裁判官。
    奥さんもです。

学歴だと普通に大卒だけど最難関の資格がトップ合格だったという話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは普通では?(やや辛口)

🐶
      パン屋の息子
      私(男)は東大卒、就職後に某名門ビジネススクールに留学しました。私の彼女は名門私大卒、一度就職後ケンブリッジの大学院を世銀から奨学金と生活費をもらい卒業しました。私は現在ヘッドハントされた会社で働いていますが、周囲の人も同じような感じなので、「東大?あーそう」「MBA?あーそう」程度で高学歴と自覚することはありません。大学の同窓会でも、みんな似たり寄ったりですね。

>日本の一流大学を卒業し、大学院まで卒業、途中有名なアメリカの大学に留学までしました。
      「留学までしました」とありますが、留学は誰でも出来ます。実際誰でもしてます。それで高学歴とは決して言えません。「ノーベル賞」とか「海外育ち」「一流大」「学歴」「留学」というような浅はかな言葉に惑わされやすいとお見受けしましたが、ポスドク・研究者の悲惨な実状など、もう少しお調べになった方がいいかもしれませんね。助手や准教授になっている訳ではなさそうなので、決して安泰とは言えませんよ。

頭のよさとは別

🐤
      ai♪
      うちの夫婦は文系の研究者夫婦です。
      夫婦とも京大の大学院(博士課程)を出ています。

大学を出て就職した方はそうでもないですが、
      大学院まで行くとその中でパートナーを見つける人が
      殆どです。

でも仕事を始めると、大学の名前なんて関係ない、
      頭のいい人は出身大学に関わらずたくさんおられるなあと
      劣等感を感じることが多いです。
      自分が高学歴ということは、ほとんど忘れています。

私の友人(女性)で、慶応医学部を出た後、ジュリアード音楽院に
      留学した人がいますが、天に二物を与えられた人って尊敬します。

わたしの周りの超高学歴カップル

may
      30歳です。最近、東大博士号カップルと知り合いました。
      私自身はまあまあ有名な大学卒ですが、まわりに院に進んだ人がいないどころか、
      高卒の友人も結構多いので、夫婦そろって東大博士号っていうだけで別世界の人!と思ってしまいました。
      で、そのカップルを通じて何人かの同年代の方と知り合ったのですが、ほとんどが一流大学院卒。
      日本中で博士号を持ってる人なんて、ほんの一握りのはずなのに、
      彼らにしてみればいたって普通のことだそうです。(実際、そのようなレスがありますね)

皆さん、子供の頃から「勉強できる子」として生きてきたんだろうなあという感じです。
      20代のほとんどを社会人として、いろんな学歴・経歴の人に揉まれながら生きてきた
      高卒・大卒の友人と比べると、やはり純粋培養というか、
      社会の上澄み(?)部分しか見えていないなあと思うことも。
      本当の意味で学歴が関係なくなるのは、30後半ぐらいからなのかもしれないですね。

高学歴…かな?

椿
      東大卒です。
      何を高学歴というのかにもよりますが、周囲は高学歴カップルばかりです。
      中高一貫の進学校→東大という路線だと、やっぱり世界は狭くなります。大学に入っても、英語の○○塾で一緒だったAさん、数学の○○○で一緒だったBさん、Cさんは初対面だけどAさんと同じXX高の出身なのね…という感じです。その狭い世界でくっつくと、はたから見ると高学歴カップルに見えるのかもしれません。(法学部出身同士で夫婦で弁護士とか、同じサークルのカップルでご主人が高級官僚、奥さんが博士とか)

うちはというと…夫は音楽関係の仕事です、音大卒で「高学歴」ではありません(笑)実は東大卒女性のお相手は、意外と音楽系・美術系・体育系が多いです。勉強関係は自信があっても、音楽とか美術とか体育は畑違い。それができるとなると、何割増しかステキに見えます。また、普通の四大卒の男性とはちょっと難しいところもあるのですが(相手が嫌がったり、ひがまれたり)、専門が違うと相手もややこしいことは言いません。俺はこれができる!と堂々として、その上で「椿は物知りだな~」とほめてくれるので、実はそういうカップルも多いですよ。

私の知人の超高学歴カップル

ルナ
      います。何組か。

一組目は、夫婦そろってハーバードで博士号を取得しています。
      現在は二人とも、大学教授をしています。(旦那さんはどこか知りませんが、奥さんは東大で教えています。)

二組目は、旦那さん(アメリカ人)がアイビーリーグ校の教授(勿論アイビーリーグを最優等で卒業するぐらいの超秀才)であり、奥さん(日本人)は彼の大学院時代の同級生で、現在通訳兼翻訳家をしています。ご主人について言えば、ブッシュJr.大統領のブレーンの一人でもありました。
      今でも彼が何らかの発言をすると、大手新聞各社が必ず載せるぐらいです。

終わった一家です

🐴
      怒りの庶民
      ある40代女性
      70代半ばの両親の父親は東大、父親の兄弟5人は全員東大。母親は慶応、母親の父親も東大。
      自分はハーバード卒、東大に学士入学して中退後オクスフォードの大学院に留学。
      夫もオクスフォードの大学院に留学。留学中スイスに旅行して知り合ったとか。

直ぐ下の妹は慶応からスイスの大学院で学位取得、妹の夫は東大とハーバードの法学部卒、ハーバードの法科大学院修了、今は弁護士。
      その下の妹は東大のふたつの学部を卒業してハーバードで博士号取得。その夫は東大の医学部卒業して学位を取得、今は某医学部准教授。

でもこの女性、ろくに敬語も使えないし日本語も英語もあやふやで、ちょっと話を聞いてるだけで「頭悪いなあ」とわかるほどです。
      この女性は一家そろって行動言動等かなり変で、まともな良識があれば一族全員頭悪いのが一発でわかります。
      20年も前に取得した学歴しか誇るもののない、情けなくて恥ずかしい人です。
      学歴はコネがあればどうにでもなる、という典型ですね。

学校はありがい。

ニッキーマウス
      実は画家になりたかった私、4大を日本で出て教職経験後に留学、4年学校に通って、現地クリニック勤務。彼は同業、クリニックの先輩でシニア、しかし週2回しか働かない。そしてパートタイムミュージシャン。二人ともお金はあんまりないですね。かけだしの私はこの国では移民。学費で貯金はゼロ。

彼は勉強のしすぎで時間を無駄にしたと言ってます。彼は4代さかのぼる庶民の娯楽が生演奏の音楽だったころからのミュージシャンの家系。私ももしも絵の才能にもっと恵まれていたら学校に行くよりももっと芸を磨いたと思います。

大金持ちにはなれないかもしれないけど、学校って、特に才能がなくても、職業につながる知識をさずけてくれる、ありがたい場所だと思います。