詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス語 女性名詞 男性名詞

レス15
    (トピ主1
    🐤
    コラージュ
    話題
    在仏です。プライベートレッスンをしばらく受けましたが田舎に引っ越してからは主人がネイティブ先生です。ですから今はほぼ独学日本のテキストで頑張っています。
    今単語をまず頻度数の高い1千語(区切りとゴールを決めてまた1千語...)覚える計画ですがどうしたら、une un le la を覚えられるでしょうか?やっぱり書いて読んで覚えるしかないと思いますが、ちょっとした工夫で効果的に覚えた方はおられますか?
    動詞の活用の覚え方のコツ等もあれば嬉しいです。

また現地で1からフランス語を勉強され苦労された方、どのようにスランプを乗り越えられたかご経験をお聞きしたいです。例えば料理、ワインを習う、自宅でTVでアメリカ映画を見るのも、辛いことを友人に相談するのもやはりフランス語を習得しないと何一つ出来ないのです。誰もが乗り越え頑張れば通過できる事だと思いますが長く寒く暗い冬が訪れてからネガティブに陥っています。

しかし 辛い 解らない 難しい とグズグズしたくありません。今年の冬は真剣に頑張ろうと思います。。今ペラペラで羨ましく感じる人も努力したからに違いありません。同じように何語であっても独学されてる皆さん共に頑張りましょうね

ランキング

レス

肩に力を入れない

🐧
    mari
    単語と冠詞を決まり切ったセットとして覚えるとよいと
    NHKラジオでは言ってましたね。

ところで私も当初男性名詞・女性名詞などと気を使っていたので
    なかなか話せませんでした。
    でも、フランス人にそのことを話したら、
    「男性か女性かどちらかしかないんだから適当に言っとけばいい。」
    と言われました。話し手の意図が通じるなら細かい文法を気にする
    ことないということだと思います。

難しいですよね~~。

元genevoise
    女性名詞、男性名詞、本当に覚えるのが大変ですよね。私はそもそも単語を覚えるときにle,la,lesをくっつけて覚えてました。le Japon,la France…などなど。
    ご主人様がフランコフォンなのですから頼もしい!もし間違ったら一つ一つ訂正してもらうえるから羨ましいです。私も在寿時代間違いながらもできるだけ話すようにしていました。明らかに外国人だから、訂正してくれる人多かったです。
    最初は学校に毎日通って、最終的にはDELFのA5まで取得しましたよ。
    私が続けたことは新聞を読むこと。最初は地方面からでいいと思うんです。それからテレビは天気予報に始まり、クイズ番組、アメリカのドラマ、そしてマンガ(小公女などが放映されてました)を見続けました。何れもあまり難しい言葉を使わないもの。あとはニュースTF1を。

私の場合、文法が頭に入ってないと話せないので、しっかり文法を叩き込みました。話せても読めない、書けない、だと悔しいでしょ?(ラテン系移民の人にありがち)
    1年半後にはパリでも「パリに住んでるの?」と言われるようになりましたよ。
    素敵なマダムになってくださいね。

丸ごと覚える

くも
    ごめんなさい、たぶん私よりトピ主さんのほうが、ずっとフランス語能力は上だと思います。でも、応援したいので、参考までに。

私はフランス人同僚の多い環境に、突然放り込まれたので、慌てて覚えましたが、そのときにはやっぱり、単語は必ず定冠詞をつけて覚えました。よく考えると、アメリカのことを言うときでも「エタジュニ」単独で使うことはまずなくて、だいたい「レゼタジュニ」と言うので、単語の一部のようなものだと思います。
    動詞もすごく活用の種類が多いように思うのですが、実際大きな紙に書き出すと、1枚に収まる量です。その紙をあっちこっちに貼り出すと、「ここまで覚えた」が目に見えて、気が楽になります。

あと、同僚で私から見るとすごく話せてる人でも、思い通りに話せないと言ってました。でも関係ができてしまえば、こっちは片言でも問題ないとも言ってました。聞いたことがすぐわからないと、どうしても話すのに億劫になってしまうのですが、最初に「よくわからないからゆっくりだけど」と言ってしまって、会話はいろんな人とするようにするのがいいんじゃないかな、と思います。
    スランプ脱出できるよう、祈ってます!

慣れてくると感で

エスカルゴ
    大体あたるようになります。でもそれまでが、少し苦労でしょうか。あとはこまめに調べる事かな。

いくつか語尾で法則があって、それは文法の本に書いてあると思うので、そちらをみていただくとして、だいたい英語から最近転用されたようなフランス語の語彙は、男性名詞が多いような気がします。

男性と女性の区別には、難易度があって、フランス人でも、うっかりしていると、つい間違えるものもあります。今すぐ頭に浮かぶ典型が、

la memoire(女性:記憶、回想録)
    le memoir (男性:修士論文)

これは男性名詞と女性名詞で意味が違います。

口頭試問の時、試験官の、生粋のフランス人の先生が 修士論文のテーマを、学生に訊くのに la memoire と言っているのを聞いた事があります。彼らはもちろん知識としては知っていますが、つい口慣れた方が無意識に出て、取り違えたのでしょう。女性名詞の方が頻度が高いですし。間違えると意味が違うものだけを重点的に覚えるとか。

当方、某英語国の大学で仏語仏文を講じていますが、総じて男性名詞と女性名詞は初心者にはあまりうるさく言いません。

見分け方 参考までに

HACHETTE
    トピ主様の質問は、男性名詞と女性名詞の見分け方ですよね?
    私は、次の参考書を読んで、もやもやがだいぶなくなりました。
    Nouvelle Grammaire du Français (HACHETTE)15.90ユーロ。

21ページに書かれてあるのが
    「名詞の末尾はその性を示しうる。しかし例外も数多い。よく使われるのは次の通り。・・・・」
    で、例がたくさん挙げられています。
    ソルボンヌの文明講座では、この本を筋に授業を展開していたので名詞の性以外でも分かりやすく説明されてあります。
    もしすでにご存知であったら、すみませんでした。

苦労しています

わがママちゃん
    名詞にまで男女の差があるのですものね。
    でもこれは一定の法則はありませんから、丸覚えをするよりほかないとフランス人に言われました。
    しかし政治、経済などに関するお固いものは大概[le]がつくそうです。例外もあるでしょうけどね。

フランス在でしたらフランス語は巷に溢れていますから、駅の広告などを見ていても勉強になりますよね。
    電子辞書を持ち歩いて、分からない単語があったらすぐ調べます。

フランス語を覚えるために習うより、何か趣味を習得するために習った方が覚えやすいと思います。
    私はフランス人と話していて意味が分からなかったらすぐ聞くようにしています。
    来仏間際の頃は頭の中で文章を組み立ててからでないと言葉が出てこなくなったのですが、30年たった今は自然と口から出てくるようになりました。

ご主人という良い教師が傍にいらっしゃるのですから、私などよりよほど上達が早いでしょう。
    要は「習うより慣れろ!」です。

文字化け失礼

HACHETTE
    Nouvelle Grammaire du Francais (HACHETTE)15.90ユーロ

セディーユが文字化けしてました。すみません。

耳からの情報も頼りに。

🐱
    charlotte
     私も在仏&仏夫です。でも、夫は1回たりとも私に仏語を教えてくれた事はないので、トピ主さんの方がラッキーですよ。(「自力で勉強しなさい」と言われてます。)

確かに、人に頼ってても意味ないですよね。覚えて使うのは自分の頭ですから!

初心者の段階での苦労は皆同じだと思います。なので、あまり高い目標とかを無理に立てると逆にくじけ安くないですか?少しづつ行きましょうよ。仏に住んでいるなら尚更思いますけど。(短期留学とかではないし)

冠詞については、もちろん単語とセットで覚えます。冠詞なしの仏単語はないんですから当然です。それと、会話の中に形容詞の付いた名詞は多いと思うので、その時に相手の言った発音や変化で覚えてしまう手も使ってます。(例:une belle robe と言ったらuneが聞こえなかったとしてもrobeが女とわかりますよね?)聞き逃さないように。

動詞の活用も、書いて書きまくって、と私も初期にはしましたが、やはり聞く機会も多いのですから、主語の次の動詞の音(主に語尾)で覚えます。
    で、あとで辞書で確認しても良いのでは?

肩ひじ張らない

LADY
    私も渡仏当初は全然話せませんでした。
    知っていたフランス語は5個の挨拶だけ。
    でも今ではフランス人に交じって仕事をしています。

タイトルに書いたように、あまり肩ひじ張って頑張ろうといきみ過ぎると、途中で挫折してしまいますよ。
    フランスに住んでいるからと言って、皆が話せるようになるとは限らないので、あまり無理しない方がいいと思います。

そしてフランス語ですが、同じ人との会話だけだとあまり伸びません。
    地方在住との事ですが、市主催の習い事とかがあります。
    格安で習えて、かつ色々な人と会話が出来るので、そういうのに参加するのもいいかと思います。
    習い事の中にはスポーツ以外に、音楽や文化的なもの、その中にフランス語レッスンもありますので、そちらでフランス語レッスンをしてみたらどうでしょうか?
    町主催のフランス語なら格安ですので。

他の方も書いていますが、フランス人でさえ冠詞は間違えます。
    その辺にこだわらずに、会話を多くの人と交わした方が上達が早くなりますよ。

頑張ってくださいね。

ボン・クラージュ!

ドイツ語の場合

ハイジ
    コラージュさん こんにちは。
    フランスのお隣の国に住んでいます。4つある公用語のうちの一つがフランス語です。
    ただ私の住む地域はドイツ語圏で、移住当初は全く知識がありませんでしたのでゼロからこちらで勉強しました。

ご存知かもしれませんが、ドイツ語にも女性、男性名詞の区別があり、そこに中性名詞が加わります。
    英語の冠詞の使い分けもなかなか手強いと思っていましたが、ドイツ語の性別によって変わる冠詞、それも動詞や
    前置詞によって格変化する、これには泣かされました。誰がこんなこと決めたの~と思いながらもとにかく覚えるしか
    ないですもんね。冠詞のない日本語を母国語とする私達にとって冠詞の使い分けは永遠の宿題かもしれませんね。

フランス語は音が好きだし、もう一つの公用語も出来た方がいいかと思い独学用教材を買ってはみたものの、
    長~い冬眠状態のままです・笑

お互いに気長にガンバりましょう!

冠詞をつけて覚える

日本人の夫
    私はドイツ語なんですが、男性、女性、中性名詞、複数形があります。さらに男性、女性、中性、複数形の名詞、形容詞、定冠詞、不定冠詞がそれぞれ異なった格変化をします。こうなったら定冠詞を付けてひたすら覚えるしかありません。日本語の自動詞、他動詞も似た様なものです。~が開く、~を開けると、格助詞を付けて覚えるしかありません。私の外国人の妻はいつもこれを間違えます。

ありがとうございます

🐤
    トピ主
    温かな応援、励まし有難うございます。

やはり単語と冠詞は初めから一緒に覚えた方が良いようですね。そして間違いを恐れないで話す、例外もあるが男性、女性詞を見分ける手がかりもあるようですね。肩肘を張らず気長に構えるですね。有難うございます頑張ります。

ところで、単語の綴りコツコツ覚えて居りますがテキストを3ページ4ページと毎日進んで行くと、あれほど書きまくって覚えた単語も数日後にはすっかり忘れていることが多々あります。そのときにジレンマに陥ります。今日も今日のページで覚えるものがあるのでもう一度忘れたところをやるときりがなく進めない....。単語だけでなく文法、動詞の活用も覚えなくてはなりません。

皆さんはどうなさっていますか?20ページ進んでも完全に正解しないと進まない方がいいと思いますか?
    また人に依ると思いますし、何語を学ぶかにも依りますが独学で学ぶ人は何年位で専門的なことを除いて自分の思ったことを話したりTVで泣いたり笑ったり出来るのでしょうか?毎日自分の語学センスのなさに悲しくなります。もうそろそろ近所の人にも日本に帰っても「この人まだ話せないの?」と思われそうで恐いのです。

繰り返し+音読

くも
    再レスです。
    語学って、やる気を維持するのが大変ですよね…。ほんと、応援してます。

トピ主さんは、「忘却曲線」ってご存知ですか?記憶に関する有名な理論で、基本的には人間は徐々に忘れていくものというのをデータから理論化したものです。で、記憶は繰り返さないと、忘れていきます。定着させるためには、「その日覚える単語」と「復習する単語」の両方に、時間を割く必要があります。これまでの単語全てを復習する必要はありませんが、前日のものは全部、1週間経ったものをもう一度など、復習にもかなりの時間をかけないと、忘れていくスピードに勝てません。

あと、フランス語の場合、音とつづりが英語に比べるとずっと密接なので、書いて覚えるときにも、必ず声に出して読みながら書くといいです。綴りが思い出せなくても音から推測できますし、音が思い出せなくても手で綴りを思い出せば読めばいいだけです。
    目で見る+手で書く+声に出すの3方法で、それぞれバックアップを作っておけば、どうにかして思い出せるものです。

あと、やはり定型文とか、例文で覚えたほうが、使い方も頭に入るので、便利ですが、これは人の好みかもしれません。

けっこういいかげん

🐤
    ぴぴ
    10年ほどまえに日仏に通ってました。

その時に教師に聞いたのが、たしか名詞の最後がEで終わっていれば、女性名詞。ただし例外もたくさんある・・・というような話です。記憶違いだったらごめんなさい。

あと、国名の前に付くla、leですが、これは全くイメージだけでつけられたもので、日本は男性が強いイメージだからle、韓国は女性のイメージだからlaと、結構適当に付けられたらしいと聞きました。

へええ~と思いましたが、よく考えるとそんなもんかも知れませんね。
    単語も文法も、感覚やリズム感で結構身に付くと思いますよ。
    フランス語は、英語より感覚的だなと、当時感じていましたね。

再レスです。

🐱
    charlotte
    くもさんのおっしゃるように、反復は大事だと思いますよ。
    他言語を1回やそこらで覚えられる人なんて、大人でそんなにいないはずです。それと、もうひとつ気になったのですが、他人、特に日本在住の人にはこの苦労は想像つきにくいと思うので、自分のペースで勉強されるのが一番です。ちょっと半年留学しただけで、「もうぺらぺらでしょう?」と日本で言われるのが嫌だ。と言っていた友人の言葉を思い出しました。
    そんな変なプレッシャーとかは忘れて下さい。口には出さずとも「あなたも住んでみればわかるでしょう」と思って気にしないように。

動詞の活用はご存じの通り、規則性があるので、名詞に比べれば活用の方が頭に入り易いのではないかと思います。
    80%位は-er動詞ですし、あとの例外だけ覚えれば大丈夫です。反復していく内に必ずマスターできます!(断言)

もうひとつ、やみくもに覚えるよりも、まずは自分が普段言うことって結構同じ事が多いはずです。その身の回りの単語から覚えて行かれた方が、話せた時の達成感が違いますし、自信が付きます。短いフレーズから徐々にです。
    参考になれば幸いです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る