詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚旅行(イタリア)迷っています

レス21
    (トピ主3
    an
    話題
    新婚旅行でイタリアに行くことにしたのですが、
    1月から4月のうちいつ頃行くか迷っています。
    寒いのは苦手ですが、お値段がかなり違う…
    金額のこともあわせて皆さんのオススメの時期を教えていただきたいです。

それから、オススメの旅行会社とツアーもありましたらお願いいたします。

私と彼はほぼ初海外で、イタリア語はおろか英語もさっぱりです。
    なので、添乗員付ツアーにすることだけは決まっています(笑)

皆様のアドバイスをお待ちしております。

ランキング

レス

北イタリアでの経験からですが

wyvern
    1月はやはり寒いです(東京並み?)が,5日ぐらいから始まる冬物のセールが一番のお勧めです.かなりの値引きが期待できます.

また南部のシチリアなどでしたら,2月になれば寒い思いはしないと思います.2月はカルナバーレの仮装パレードにタイミングが合うと良い思い出になると思います.

3月に入ると北イタリアでもこぶしの花も咲きだして春到来となります.

出発の季節が限定されてどうしても寒さを避けたいのならエリアを選ぶ.エリアに希望があって寒さを避けたいのなら季節を選ぶことになると思います.

よいご旅行を

行く場所にもよりますが

🐧
    おきょう
    値段は高いでしょうが、やはり4月がいいと思います。
    イタリアのどこへ行く予定ですか?私は9月下旬にミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマに行きましたが、ミラノは日本より寒く、フィレンツェも朝晩は肌寒く、ローマは日中、長袖では暑かったです。
    ミラノなんかはすぐ隣がスイスなので、1月は相当寒いと思います。
    あと、ベネチアは冬に「アクア・アルタ」という高潮による水浸し状態になることがあります。ゴンドラとかにも乗るなら春の方がいいかも・・・。ただ、ベネチアでは1月末にカーニバルがあるので、1月ならその雰囲気が少し感じられたりするかもしれませんね。

カーニバル目的で無いなら断然4月

🐧
    jin
    日にちを気にしないで行けるなら4月頭が安いです。
    もしくは連休前、来年でしたら4/27出発辺りが連休にかぶってもピークに比べたら安いんじゃないでしょうか。

1月など寒い時期はベネチアにいった場合川が凍っていてゴンドラに乗れなかったなど知人から聞きました。

ヨーロッパの冬は日本と違い本当に日がくれるのが早い(夕方4時に真っ暗)し、日の出も遅い(冬は朝8時位)です。

私もGWにイタリア行きました。
    やっぱりヨーロッパは春が良いですよ。
    4月下旬なら半そでOKです。センスのいい夏物ゲット出来ます。

二人とも初の海外ならツアーにした方がいいのではないしょうか。
    自分も彼も身振り手振りで疲れていても相手に当たらず乗り切れる!!
    自信が有るなら自由満喫のフリーでもいいと思います
    個人だと都市移動の時、荷物は個人で運びますよ~。
    石畳が多いので結構大変です。荷物が有るときはタクシー利用する手もありますけどね。

私も新婚旅行イタリアフリーでした。
    因みに日本で手配したものは飛行機、ホテル、特急券です。

年末年始でイタリアに行きました

にゃんこ
    私も行く前に、寒い、寒い、といわれていたのですが
    実際は東京と同じくらいだったと思います。

ローマ・ベネチア・フィレンツェと行きましたが、
    外に出るのが嫌になるくらい寒い、という日は一日もなかったです。
    ちなみに、私、わりと寒がりです。

ダウンジャケット&マフラー&ニット帽(orイアーマフラ)&手袋・・・
    で防寒していけば、思ってるより大丈夫だと思いますよ。

スキー場とかの寒さは、全然ないです!

それと、もし添乗員さんが付くツアーならば、移動はほとんどバスですから
    思ってるより寒い思いをしなくてもすむんじゃないでしょうか?
    (私は全部個人手配だったのですが・・・)

トピ主です。レスありがとうございます。

an
    皆様、早速のレスありがとうございます!
    金額を考えても、春の方がオススメなようですね。
    ちなみに行こうと思っているのは、ローマ、ベネチア、ミラノ、フィレンツェで、
    8日くらいの添乗員付ツアーにしようと思っています。

今のところ、HISの憧れのイタリア周遊8日間か、
    日本旅行のアリタリアで行く魅力のイタリア8日
    あたりがいいのかなーと思っているのですが…

引き続きアドバイスをお願いいたします!

冬に旅した経験から

まる
    冬に行った経験から。

2月後半~3月前半にローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアを旅行したことがあります。
    観光客は少なめだと思います。
    フィレンツェ・ヴェネツィアは寒かったですが、耐えられないほどではあなかったです。
    大阪在住です。大阪より気温は低かったと思いますが、そんなに寒さは感じませんでした。
    普段どおりの服装で1日中外歩きOKでした。
    日中の日差しが強く、空気が非常に乾燥しています。
    ピリッとした空気がかえって心地よかったです。
    ヴェネツィアの「水浸し」状態も経験しましたが、広場いっぱいに広がった水に建物が映り、幻想的な雰囲気で素晴らしかったです。
    歩くのはとても大変でしたが、それもいい思い出です。

ローマは日によって暑かったり寒かったり色々です。
    昼は20℃超、朝晩は5℃、なんて日もありました。

ツアーならバス移動ですよね?重ね着をおすすめします。
    8日間で4都市となると、移動に忙しくなると思います。
    余談ですが、ツアー内容によっては、実質5日間ぐらいしか観光できないかもしれません。

楽しんできてください!!

イースター休暇にご注意を

とちのき
    こんにちは、2009年の4月の旅行をご検討中ですよね?
    今年はイースターが4月12日です。 イタリアのイースターホリデーの様子は良く知りませんが、ヨーロッパでは国にもよりますが4月10日から13日までの間、お店が閉まったり(特に12,13)、観光地には多くの観光客が押し寄せたりします。どうしてもその期間にしか行けないなら、見たい美術館や行きたいお店の開店状況をネットなどで下調べすることをお奨めします。

イタリアのイースターの様子はどうなんでしょう?美術館、ブランド店、レストランなどかなり閉まるんでしょうかね?

イースターホリデーは毎年日付が移動します。2010年は4月4日です。

ホテルのランク等もご確認あれ

🐧
    三十路OL
    私が南イタリアに行ったときはJALのAVAツアーで行きました。
    JALがパックのおかげで「復路の便は大変混雑しているため、時間はかかりますが空いてる便で帰りましょう」と、急遽トランジットで帰ることになりました。
    イタリアからの直行便は空きがないほどだと聞いていましたが、代替便はガラガラで1人で3人席を占領できた人もいました。
    ほかの事もあり、臨機応変が上手いな~という印象があります。

あと、違う国ですが、以前2社が似た様な行程でツアーをしていました。
    私が参加したのは安いツアーです。
    たまたま一度だけ同じホテルになったとき、向こうのツアー参加者に違いを聞けました。
    ・ホテルのランク(2星vs5星)
    ・飛行機の時間帯(トランジットの待ち時間等)
    ・出発前の電話連絡・質疑応答
    ・お土産の有無(笑)

こちらが勝っていたのは少人数(15人)行動だったので、小回りが利いたことくらいですね。

値段も重視したいところですが、+α的なところも旅行の印象に関わるので少し意識を向けられてもいいと思います。

旅行会社は・・

00100kai
    阪急旅行会社が良かったな~ お値段は日本旅行社より割高になるけれど食事に野菜が多く出てよかったな~(野菜大事よ!) 阪急はイタリアに強い旅行会社のようですよ。実は新婚旅行でケチって日本旅行にして後悔したのです(日本旅行さんごめんなさい!)。阪急の豪華ホテルに宿泊する7泊8日のプランは値は張りましたが良かったですよ。何より観光地の近くに宿泊できたし、移動が鉄道だったのでフリータイムが長くとれたし(安いツアーはバス移動で本当に1日バスって感じ)新婚旅行ならケチらないで思い切った方が良いかも。個人的にはミラノからローマに下るコースが良かったです(下に行く程食事がおいしくなっていった。温かい方が物がうまい?)豪華ホテルプランはローマからミラノのコースでしたが最後のミラノのホテルは新婚さんが優先的に上の階に部屋を用意してもらえて、うらやましかったな~ 少人数で行くツアーは特におすすめです。あとやはりJTBは安全をお金で買うという意味でも良いですよね。季節はやはり5月以降が良いかな~ 私は4月上旬に式をして旅行は5月に行きました。やはり5月以降がお勧めなんですけどね~ それは無理?

HISで行きました

🙂
    みかん
    2年程前の2月前半、彼氏と二人で行きました。

HISで、正にローマ・ベネチア・フィレンツェ・ミラノの8日間、添乗員付きです。
    寒さも日本と同じか暖かいくらいで、とても良かったですよ!

ただ2月は大学生が休みの時期なので(多分3月も)、同じツアーの人が皆学生・友達同士での参加でした。私達も同年代でしたが、カップルでの参加が私達だけで、ちょっと気まずかったような…

トピ主さんが気にしない方なら良いのですが、もし気になるなら電話で客層?とかも聞いてみると良いかも。
    HISのことしか分かりませんが、添乗員さんが機転のきく方で、美術館を長く観たかった私には団体行動を外れてその場で解散、としてくれましたし、自由時間も適度にあって、ローマではオペラを観たりライヴハウスに行ってお酒を飲んだりしました。

暖かい格好・歩きやすい靴(できればスニーカー)で、と言われていましたが、私は薄手のコートに履きなれたブーツでの参加で全く問題なかったです(イタリアの街を歩くなら、ちょっとお洒落した方がウキウキしますよね)。
    新婚旅行でイタリア、羨ましいです!私なんて伊豆の温泉でした(笑)
    どうか楽しんできてくださいね!

フィレンツェいくなら・・

Speed
    フィレンツェのすぐ横の丘の上にフィエーゾレという小さな町があります。フィレンツェからバスで行けます。
    北イタリアの観光地は美術館や遺跡や大聖堂などを見ることが多いと思いますが、この町から夕方のフィレンツェの街を見下ろしたとき、イタリアにきて良かったと心から思いました。
    もしお時間ありましたら行ってみてはいかがでしょうか?

春にしたほうがいいと思います。

ぬこ
    はじめまして。イタリア在住です。
    少なくとも1月は避けた方がいいと思います。
    今イタリアは近年まれに見る悪天候でベネツィアは人間の腰ぐらいの高さまで浸水しています。ミラノでも雪が降っていますし、北部は大雪で死者や行方不明者が出ている模様です。
    イタリアも日本と同じで一番寒いのは1月2月なので、このまま天気が回復しなければ大変な被害が出そうです。暖かくなって、現地情報を確認してからの方がいいと思います。
    それからアリタリアは身売り中で、ついにルフトハンザイタリアというのができましたが、ついこの前までストで欠航続出、空港も大混乱でした。最近は天気のニュースでいっぱいなので、その後アリタリアがどうなったか詳しく知らないのですが、よその航空会社を絶対的におすすめします!
    せっかくの新婚旅行ですから、ぜひ一番いい時期に行かれますように。。

料金か季節か

りょ
    安さなら、1月下旬ですね。バーゲンもありますし!
    でも冬ですので寒いですよ~。(まあ東京と同じか若干寒い位かもしれませんが・・・)
    なので、ジェラードはあまり食べる気がしませんでした。

季節で考えるなら4月がいいです。花も咲いてくるとキレイ。

ご予算を少しでも安くと考えていないならば、4月上旬の春休み終了頃の方がいいかもしれません。

6泊8日(実質丸5日間)で4都市周遊ですから、毎日移動で忙しいかも知れませんね。
    観光つきツアーなら、自由時間も少しかもしれません。
    もし、1都市けずるとしたら、私的にはミラノでしょうか。
    個人的感想ですが、フィレンツェ、ベネチア、ローマ、ミラノの順で好きです。

1月中旬~下旬に行きました

銚子紀子
    底値は1月正月明け~2月中旬(学生が春休みになる前)だと思います。
    旅行会社のおすすめはJTB等の大きな会社のツアーをおすすめします。
    荷物がロストバゲッジした際の対応等、会社の規模によってトラブル時の対応が違ってきます。

数年前ですが、1月中旬~下旬に9日間ツアーで行ってきました。
    そのときにはミラノ~ナポリと南下していくツアーでしたが、ミラノは最低気温-5度と日本の内陸部並み、フィレンツェは最低気温0度程度の日本の平野部並み、ローマは最低気温5度の九州南部並、ナポリはもう少し暖かく、と南と北とでかなり温度差がありました。
    天気が良ければナポリ近郊での昼間は厚手のコートは要らないと思います。

添乗員付きツアーでもかなり動き回ることとなりますし、歴史地区(特にポンペイ)には石畳も結構ありますので、ヒールが低い歩きやすい靴をおすすめします。
    結構乾燥してのども渇きますので、水の補給も忘れないようにされた方がよいと思います。
    1日500ml1本あてで日本から持っていっても良いくらいです。

1月中旬~下旬に行きました(つづき)

銚子紀子
    カプリ島の青の洞窟ですが、冬場は日が弱いので観光取りやめになるケースが多く、見ることが出来る確率は1~3割程度とかなり低いため、はずされても良いかと思います。

それから、ローマのスペイン広場の向かいにブランド店の通りがあるのですが、日本人は放っておいても売れる、ということから愛想の良くない店員がかなりいます。
    ブランドものはミラノやベネチアやフィレンツェで購入しても良いかもしれません。

飛行機についてはイタリア直行便だと楽ですが、航空会社(機材)がアリタリアの場合、かなりCAさんがルーズなので覚悟された方がよいと思います。
    違うツアーでの話ですが、添乗員さんから一部の客に機内食が配られずじまいだったことがあったという話を聞きました。
    さすがにビジネスクラスならそのようなことは無いと思いますが。

あと、一般的な話だと思いますが、地下鉄やバスでヴィトン等を見えるように持って乗っているような人は基本的に観光客(それも日本人が多い)ですので、狙われないように気を付けてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

an
      皆様、色々なアドバイスありがとうございます!
      結婚式等で返事が遅くなり、申し訳ありません。
      皆さんのアドバイスを参考に彼と話し合った結果、
      4月の頭に行くことに意見はほぼ固まりました。
      冬をお勧めしてくださった方、ごめんなさい。

まだ、どの旅行会社のツアーで行くか考え中ですので、
      よろしければ引き続きアドバイスをお願いします!

トピ主です。ツアー迷ってます…

an
      みなさまのおかげでなんとか行く時期は決まりました。
      本当にありがとうございました。

今、色々とパンフレットを見ているのですが、
      どのツアーがいいか迷っています…
      あまりお金をかけたくないのでサーチャージ込みで一人30万半ばくらいまで。
      ローマ、ベネチア、フィレンツェ、ミラノのメインどころと青の洞窟もみたいなぁと思うと、
      新婚旅行ではありますが安めの強行ツアーかなぁと。
      今の所あがっているのは、

◎HIS憧れのイタリア8日間
      ◎トラピックス新おまかせイタリア9日間
      ◎トラピックスイタリア大周遊10日間
      ◎近畿ツーリスト恋するイタリア8日間

こんな所です。
      阪神航空フレンドツアーが評判らしいのですが、
      オプションをつけるとお値段がちょっと…
      今の所、そうとうハードですが色々行けるトラピックスにひかれています。
      ただ、あまりいい話を聞かないですね。

もうすでに彼とは一緒に住んで長いですし、式からも間があくので、
      わざわざのんびりハネムーナー向けツアーにしなくてもいいかな?と思っております。
      みなさまのご意見お待ちしています。
      よろしくお願いいたします。

青の洞窟

🐶
      わんこ
      ご結婚おめでとうございます。

ローマ在住です。今回イタリア全土、そして青の洞窟へも行かれたいとのこと、そうすると一箇所が1日程度になり、かなりの強行軍になると思います。
      青の洞窟はナポリから船に乗ってカプリ島まで行くとすると、日帰りでも足掛け2日かかります。そして当日の天候によっては中に入れないこともあります。

今回はイタリア南部だけとか、北部だけとかにされるのはいかがでしょうか。カプリ島に一泊すると、青の洞窟に入れる可能性が二日ありますし、カプリ島そのものも楽しめると思います。

一度ご検討ください。

ここは奮発して・・・

🐶
      しろ
      安いツアーから高いツアーまで色々経験してします。
      通信販売系のツアーは価格は魅力ですが、ホテルの位置・ランク・食事の質はもちろんのこと、何より観光出来る時間・フリータイムが違います。

安いツアーだと、「乗継空港で数時間待ち」「複数の土産物屋に拘束」「ホテルが中心地から離れていてフリータイムに動きづらい」「ツアーの人数が多く、ブッフェ形式の料理・トイレ休憩などのすべてに無駄な時間がかかる」等、現地を満喫できる時間が削られます。
      その点、高いツアーはいい時間の飛行機・便利でグレードの高いホテルを使用し、グループの人数も限定しているので、気持ちよく観光できる上、同じ日程で同じ場所を訪問するのに、安いツアーよりたくさんのフリータイムがあります。

今後、何度も旅行する機会がありそうなら、まずは安いツアーで行ってみて、次の機会に気に入った場所をゆっくり・・・というのもいいかもしれません。
      ハネムーナー用にする必要は特に感じませんが、滅多にお休みが取れないなら、奮発してフレンドツアーにされることをお勧めします。
      阪神交通社は、ヨーロッパ(特にイタリア)に強いです。

新婚旅行なら

くま
      4年前まで旅行会社のカウンター勤務でした。イタリアも大好きで4回行っており、高いツアー安いツアーにも参加しましたし、同業という事で添乗員さんとも意気投合して話をいろいろ聞きました。
      ほぼ初海外で、安心感が欲しいならお値段が高くてもJAPAK(AVAよりランクが高く、添乗員もベテラン)、ANAハロー、グローバル(かなり値段が高い)、阪神航空、ホリデイをお勧めします。

ツアーに関して言いたいことはほとんどしろさんと同じです。
      もうひとつ、高いツアーのお客様の方は穏やかで常識的な方が多く、その点でも気持ちよく旅が出来ると思います。

値段が安く、観光地が詰め込まれてるツアーに参加される方は、そこに価値を見出してる場合が多いです。ツアーの人数もバス2台で行動なんてこともあります。トイレ休憩だけで恐ろしく時間をロスします。
      続きます

つづきです。

kumakuma
      お値段以上に評判が良かったのはホリディでした。食事の内容も良かったと、去年の4月にイタリアに行った友人(同僚でイタリアへは8回目)も太鼓判を押してましたよ。阪神フレンドツアーも内容に見合ったお値段でお勧めできます。青の洞窟はわんこさんのおっしゃる通りです。
      あとは、買い物したい日が日曜日に当たらない事、お店がお休みです。

阪急トラピックスはお勧めしません。私も参加しましたがハネムーナー向きじゃないです。かなりご年配の参加者がほとんどですし、ツアーに余裕がありません。