詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たかが焼き魚、されど焼き魚。

レス8
    (トピ主2
    fishiiiiiy
    ひと
    こんにちは。海外(英語圏)からトピ立ててます。夫は現地人です。
    こちらに住み始めて数年になるのですが、初めて現地の人に私の文化を汚されたような気持ちになりました。
    事の発端は、焼き魚です。

数年前から夫と私の間でフィシュバーベキューを自宅でやるのが密かなブームになっていたのですが、その日も新鮮な魚貝類を準備して、いざ始めようという時にバーベキューセットが壊れていることに気が付きました。夫が近くに住む兄(私にとって義理兄)のところでバーベキューさせてもらおうと言い出し、私としては(魚に抵抗がある)欧米人宅でやるのは気が進みませんでしたが、兄が快諾しているということで兄達の分も材料を持って出かけました。

その際、出来るだけ抵抗がないように匂いを取る下ごしらえをして、欧米風のレシピで(クスクスの上に魚の身とサラダをのせ、ドレッシングをかけたもの)賄いました。が、兄夫婦からは酷評で、特に兄嫁は一刻も早くその場を立ち去りたいといった表情でした。
    私は申し訳なく思い、隠すようにその場の魚介類をほとんど一人で素早く食べました。もちろん生ごみも持ち帰りました。

それから、しばらく親戚の中でそのことが笑い話として伝えられているようでしたが、まぁ文化が違うしと気になりませんでした。

その直後から、親戚の中の同年代の夫婦から執拗に彼らの家でフィッシュバーベキューをやろうと誘われるようになりました。最初は断りましたが、3度目の誘いの際に、まぁ(若いし)好奇心があるのだろうと乗ってしまいました。魚介類はこちらで用意して。
    結果はやはり同様。
    そして、それ以降親戚の中で、魚というより私達夫婦が食べるもの(和食中心)全般に対してからかうような態度が見られるようになっていました。

(続きます!)

ランキング

レス

続きです。(その2)

fishiiiiiy
    先日、機会があってその同年代の夫婦の家で突然ファミリーティーパーティーのお誘いを受けました。お誘いを受けた時、私達夫婦は夫の姉と中華街にいました。こちらでは珍しく今川焼(大判焼)のお店を見つけ、義理姉が以前食べたことがあったらしくお茶受けに持って行こうと勧めるので、チョコレートやカスタード、抹茶小豆など人数分(十数個)購入して持って行きました。

すると、数人が「何?この緑のもの?」と気持ち悪そうにおどけて見せました。それに対して一人が「全く手をつけないのは失礼でしょ。」とこれまたからかうように言って周囲は苦笑。私は軽く「無理に食べなくていいよ」と言ってその場をしのいだのですが、その後なんだかふつふつと怒りがこみ上げてきました。反応遅いですよね。(笑)

なんで、私の文化を汚いもの扱いするの?嫌なら裏でこそこそしないで直接私の前で言ってくれれば、文化の違いってことで楽しめるのに。これって差別の一種だよね。と、夫と大喧嘩になり、夫がその同年代の夫婦に電話し、その後「何?この緑のもの?気持ち悪い。」と言った妻の方に私から直接抗議しました。
    まとめられなくてすみません。次で最後です。

続きです。(その3)

fishiiiiiy
    彼女は一応メールで謝ってくれましたが、どうも問題をすり替えられて、「魚を食べられないことに対してごめんなさい」になってるんです。これに対して「そうじゃなくて、おちょくられたことに対して腹が立ってるの。あなたが魚食べられるかどうかは問題じゃないよ。」と返しましたが、どうも内容を読まれてないようで、また「魚食べられなくてごめんなさい」と来ました。

夫は差別じゃない、こだわる私が幼稚だと言います。が、私としてはこういった小さなことから差別に繋がるような気がして。。。
    一応まだ頑張ってるんですけど、私の考え間違ってますか?幼稚でしょうか?スルーするべきなのでしょうか?
    日本の皆さんが私の立場だったらどうお感じになりますか?

できるだけ簡潔にしたいと思いましたが、正確に事を伝えたかったので、こんな長さになり、申し訳ございません。ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

同じように感じました。

ラズベリー
    ヨーロッパ在住です。
    そういう態度をとったり言動をする人たちに何を言っても無駄です。
    ただただ『あ~あ、どういう風に育てられたんだ・・・』と思うのみです、人の気持ちを考えられないなんてね。相手が子どもならそんなふうに言うものじゃない、と諭すところですが、いい大人相手に私は議論する気も起こりません。(ご主人にだけはトピ主さんの気持ち、分かってほしいですよね)
    いや~ね、そういう種類の人って・・・。

腹を立てても仕方がない

わがママちゃん
    英語圏のド田舎にお住まいですか?
    他国の文化に興味を示さない知識の乏しい人達の中でお過ごしなのですね。

在仏ですが、欧州人は得てして魚より肉食の方が多いのではないでしょうか?
    まして焼き魚は苦手な人が多いようです。
    だからと言って絶対に食べないわけではありませんよね。
    フランスには魚のシュークルートがある位ですから・・・。
    それに寿司ブームが起きている位、日本食には興味を示す人が多い国です。

少なくともご主人は焼き魚に理解を示されているので、それでよいではありませんか。
    理解のない人に無理に食べさせることはありません。
    肉より魚の方が身体に良いのは明白です。
    何十年後かに親戚の同年代のご夫婦と、どちらが健康か?その時になって彼らを見返してあげればよいのです。

どんな文化でも、口や態度に出すのは失礼。

ほっけ
     「えーっ、そんなもの食べるの?」というのは、どの文化間でも起こりうる問題でしょう。寿司を馬鹿にする人が減ったのは、グルメの一種として広く認められつつあるからで、刺身や魚介類を食することそのものに抵抗がある人もいるでしょうね。

>夫は差別じゃない、こだわる私が幼稚だと言います。が、私としてはこういった小さなことから差別に繋がるような気がして。。。

差別する側はそう言うものです。日本だって、「こんなものを食べるの!?」的なテレビ番組をやっていた時期がありましたが、その食習慣の方には随分失礼だと思ったものです。

まあ、そういうことを口や態度に出す人は、思慮分別に欠けるとみなして、距離を置いてはいかがですか。そちらでは普通の反応でしょうから、「差別だ」という主張は認められにくいかもしれませんが。

日本の食文化は結構独特なので、拒絶反応をきたす人もいます。味噌・あん(小豆あん)などは、気軽に持っていくのは止めた方が賢明かもしれません。

レスありがとうございます。

fishiiiiiy
    皆さんの意見興味深く読ませてもらってます。前回興奮している中で書いてしまったので、少し激怒した理由について補足させてもらいますね。

ここは中国人を始めアジアの文化も繁栄しています。本場のお店になるとお値段も張りますが、日本食レストランもあります。ただアメリカのように日本食が流行っているわけではなく、一アジア料理という認識です。
    若い層の白人はアジア料理に多少興味を見せるものの、大部分には「どう料理されて、何が入っているかわからない。」と独特の偏見が見られます。

それは仕方ないと、長年目をつぶってきたのですが、今回の件で、この同年代夫婦に私達の好意を長年ネタにされてるような。。。ここ数年この夫婦は、度々家に突然手ぶらで来ては食事していきます。あのフィッシュバーベキューも最初からネタにする為に私達に材料まで用意させたのかと、なんだか馬鹿にされている気がしてきてしまって。

皆さんがおっしゃる通り、言っても仕方ない事なんでしょうね。
    きっと、こちらの生活の中でこういうアジア蔑視を目にする度に、黙って折れる自分が最近ストレスになっているのかもしれません。今、夫がサンドバッグです。(笑)

レモン山ほど用意しましたか?

🐶
    kunkun
    在米です。
    東西両海岸はリベラルなので何でも御座れと言う雰囲気ですが、これが例えば中西部等に行ってしまいますとトピ主様の描かれた様ななんとも人種差別的な事が日常茶飯事です。

私も東西海岸以外の米大学卒なもので、トピ主様のされた様な体験をそれは随分と致しまして、悔し涙も流したものですが、例えば最近の別トピで確か”こんなもの食えるかー”ってなのがありますが、それと同じですよ。

トピ主様もいずれそうした文化的拒絶が受け止められるようになると思います。そしてきっとトピ主様のお子様は両文化を受け止められるようになるでしょう。

プロとアマの違い…

大福
    現地人との文化・習慣の違いでずいぶん悲しい&腹立たしい思いをされたfishiiiiiyさん、お気の毒に思います。

話が思いっきり横にそれるのでご容赦下さい。私の体験談でトピには無関係かも知れません…

最近はご無沙汰ですが、以前釣った魚を自分で捌いて焼いたり汁物にしたりして頂いておりました。
    ある時、カレイを釣りまして後輩と一緒に贔屓の居酒屋に無理を言って焼いてもらいました。
    食べてビックリ! 自分での料理とは比べ物にならないほど美味しく焼きあがっているのです。

確かに炭火を使った調理も一因です。しかし塩の振り方、串の打ち方、魚の捌き方など、プロはプロなりの魚の焼き方を心得ているのだなあ、と妙に納得しました。焼き魚とは実は結構難しい料理なのだと悟りました。

そちらの地域で魚を焼いて食べる習慣があるのかは不明ですが、『私としては(魚に抵抗がある)欧米人宅でやるのは気が進みませんでしたが』とのトピ主さんのお考えは大正解だったかと。

今回の体験はズーっと後に「あんなトラブルもあったなあ」と思い出話になる日が来れば良いのですが…。