詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートでノルマがあったら辛い

レス9
    (トピ主3
    🐤
    仕事
    事務パートで入ったら、その会社のメイン(かけませんが)の仕事のほうの営業で月に一人お客を見つけろと言われました。それ以外にもイベント(旅行など)のノルマがあることに驚き、即やめました。

やめる前の引きとめで、パートだからノルマはない。知り合いに声をかけてみるだけでいい。ノルマがあるのは正職員だけだからと言われました。

同じ課の正職員は、ノルマが果たせなければ自腹です。引止めの時は、上記のように言われましたが、私が働く課では「この中から5枚さばいてください」とあるチケットのノルマを言い渡されました。

誰が犠牲者になるの?というような実に重い雰囲気になりました。時給850円なのになんで1枚2万円のチケットを買わなくちゃいけないんだろうと思いました。
    こんなことが一年に一度なら我慢もできますが、しょっちゅうあるというのです。

しかも面接では休みと言われた曜日も、時々出てねと言われたり。民間企業ってこんな雇用契約に対していい加減なものなのでしょうか。

人に強いることが苦手で営業職を選ばなかったのに。普通の事務だと思って選んだ仕事なのに。あ~今度から絶対面接でノルマについて聞こうと心に決めました。

コンビニもすごく毎月たくさんのノルマがあるらしいし、スーパーでもクリスマスケーキなどあると聞きます。郵便局では100枚年賀状だったかな。色々耳に入ってきます。

パートさん、ノルマこなしてますか?ノルマきつくないですか?パートにノルマを課すって普通なんですか?

ランキング

レス

納得できない

ゆき
    以前書店に勤めていました。
    面接のときには何も言われなかったのに、夏になり
    「この本を3冊以上買って(売って)」
    と言われました。
    私は短時間のアルバイトです。
    知り合いもいないし、一冊5000円以上するコンクール商品を
    必ず売れなんてムリです。いきなり「これはノルマだから」と言われました。
    売れないで困っていたら朝礼のときに詰問されましたよ。
    案の定、そのときには辞めることが決まっていたので
    「本を(自腹を切って)買うのはムリです(一人暮らしでギリギリでした)」
    と言ったら、店長は苦い顔をしていました。
    面接のときに説明がなければただの嫌がらせだと思います。
    他のアルバイトの人もものすごくイヤがっていました。
    週に4時間×3日間の人でも
    「これはノルマだから」
    って無理やり買わされるんですよ。
    あのときのやるせない怒りは今でも忘れられません。

早く辞めた方がいいですよ

ケムッソ
    そんな高いチケットのある職場は辞めた方がいいですよ!話と全く違うし…。私はコンビニに過去4件勤めてますがノルマありませんでしたよ!パートでも自分の保険証を持てる位働いてる人はパート扱いにならなくありましたが…クリスマスケーキ1個やお歳暮1個位です。以前正社員で毎月ノルマのある仕事をしてました。みんなに紹介をしてある意味無理やり販売?が私には辛く胃を悪くして辞めました。ノルマは辛いですよ!

コンビニでも

🐧
    Combin
    コンビにでも店の方針によってはノルマがきついです。会計のときに、あつあつのおでんいかがですか、とか恵方巻きの予約とか勧められるのがそうです。(おでんとか、コンクールがある)

買う方も、コンビニのレジで勧められるのは超ウザイですし、バイトもそれが分かった上で嫌々やっているので気まずいです。

辞めた方がいいと思いますよ。

郵便局の

🐱
    ミルフィーユ
    年賀状のノルマは社員が7000枚、バイトが300枚です。(局によって異なります)
    「達成しなければ勤務評価を下げる。」と課長に言われましたが、未だ達成出来ないバイトの私です。。。。

みなさん辛いですね

🐤
    >ゆきさん
    興味もない本に五千円って、無謀ですよね。本なんか一冊読めば分かるんだからそれを3冊って、はぁ?って思います。店としてはあなたが売れば自腹じゃなくていいですよという主張なんでしょうけど、そんなのいくら給与払って言ってんの?って思いますよね。本屋さんも大変なんだなと、初めて知りました。

>ケムッソさん
    胃に来るって、私もなので気持ちが分かります。こんなことで友達なくせるか~って思いましたもの。人に勧めることも難なくできる性分なら、はじめから営業職ついてますよね。

>combinさん
    私が以前面接に行ったコンビニでは、ケーキ一人10個とか言ってましたし、から揚げキャンペーンの時に残らないように勧めることもしてもらうと言われました。コンビニってさっと買って出たい所だから、勧められる時間すら無駄ですよね。でも仕事だからしょうがないんですね。

>ミルフィーユさん
    7千と3百って、すごすぎです。そんなにやって底上げした売り上げで、年賀状離れストップしましたって言いたいのでしょうか。知人の郵便局パートさんに年賀状頼みます。かわいそうだもの。

学生バイトにもありますよ

🐷
    こっこ
    パートなのにノルマって、嫌ですよね。
    郵便局のハガキのように、自分で使えるor必ず買う人が身近にいるものであればかまわないですが
    自分でもいらないようなもの、人に勧めるのもどうなんだろう・・・(苦笑)

親戚の子(大学生)がバイトしていた某ファミレスチェーンではおせちのノルマがありました。
    うちの母がいつも買ってあげているのがすごく嫌でした。
    うちは父がおせち好きじゃなく、いつも少量だけ用意しているので、ファミリー向けおせちなんてあっても食べきれず困るのです。

それに、時給800円くらいで働いているバイトの子に2万円のおせちを買わせるなんて、店長の神経を疑います。
    本社にクレームしようと思った頃、バイトやめたので買わなくてよくなりました。

勤務日に関しては、私も週3日ですが忙しい時期には他の曜日にも出ることもあるので、それ自体はわりとよくあることことかと思います。
    (その代わり、忙しくない時期はお休みも取りやすいです)
    ですが負担が大きいようなら他のお仕事を探された方がいいかもしれませんね。

納得できないですよね

Hanako
    某有名レンタルビデオチェーン店が経営している書店でパートをしています。

ノルマは決められていませんが、獲得数を競わされています(棒グラフが事務所に貼られています)。
    内容はクレジット機能付ポイントカードの勧誘です。
    このカードを作るとクレジット会社からお金が貰えるので売上にプラスになります。

朝礼時、営業トークの練習が必ずあります。朝礼が苦痛です。
    獲得数の少ない人は朝礼で嫌味を言われるし、個別指導される人もいました。

獲得数が多い人には金一封が出るのですが、現金ではなく、会社が独自に発行している金券です。
    だから、今働いている店でしか使えません。
    現金と併用じゃないと、お釣は出ないし、結局会社にお金が戻るシステムです。

最近は携帯のメール会員も獲得するよう言われています。

私は事情がありもうすぐ辞めるのですが、もう販売のパートはしたくありません。
    時給は安いのに求められることは多いし、社内ルールは細かいし(学生が多いから?)、お客も変な人が多く、割に合いません…。

こっこさんへ

🐤
    レスありがとうございました。

おせち2万は、私も和食ファミレスでノルマがあるのだと聞きました。パートは2つだと言っていました。(そこは)
    私もおせちは好きじゃないので、そんなノルマがあるのは遠慮したいなと思いました。

忙しい曜日は会社側としては頼みたいでしょうね。以前の勤務先はパートでも入ると雇用契約書をまず作成してくれて、それ以外は全く出なくていい所だったのでそんなものだと甘く考えていました。

法にのっとってキッチリやっている職場ってそんなにないんだなと身にしみて学んだところです。

Habakoさんへ

🐤
    レンタルビデオ店では、そんなノルマがあったのですね。のんきにレンタルしに行っていましたが、壁にケータイ登録とかはってありました。うんうん、そういえば。

この間ネットで見つけたのですが、朝礼が体育会系だったり、大声で社訓なんかを読み上げる。営業棒グラフがある等の会社は社員を締め上げる所が多いと書いてあってうなずけると思ったところなんです。私のこの間やめたところも両方ありでした。

不況になると、すごく会社のほうも強く出れるから働く側も辛いですよね。でも探せばきっといいところがあると思うのでHanakoさんも頑張って次を見つけてください。

知人の郵便局パートさんは100枚ノルマかと思ったら1000枚ですって、私も買ってあげたけど御礼に菓子折りまでいただいちゃって恐縮でした。自腹ですから可哀想ですよね。

失敗すると、次の面接ではここをチェックしようと賢くなるものですよね。人を見る目もおのずと冴えてきます。これは長い人生いろんなことに(結婚相手を見つける時)生かせると思いますので前向きに!

私次の仕事先が見つかりました。年が明けると運気も変わりますよ。