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    健康な食事って???

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    🙂
    ミア
    話題
    主婦歴10年です。私はずっと、一日30品目にこだわってきました。毎日何品目食べられたかをチェックしてきました。

    ところが最近「おかずが多いのはカロリー取りすぎる原因で、長寿を妨げる。おかずは少量で、ご飯をたくさん食べたほうが体に良い」と言う話を知りました。

    学校からも「現代人は塩分の取りすぎ。汁物は一日1杯まで」とありました。

    この10年、30品目を取るために、一生懸命色々なおかずを出していました。一日30品目を1品の料理で…は、難しいし飽きます。

    油、塩分は控えめにしても、白いご飯と比べたらどうしても使うと思います。

    色々入った煮物1品と、ご飯だけ。究極、これが長寿食なんですか?

    この10年は何だったのか、悲しくなりました。毎日毎日、家族の健康のため、育児で大変な時も、頑張って作りました。外食や、欲しいものを我慢してでも、健康のため無農薬野菜とか、高価な食材を沢山買っていたのに・・。

    今までの事、無駄だったのね(泣)主人にも「うちは、おかず出しすぎだったんだよ」と批判され、ほんっと悲しー。

    皆さんはどう思われましたか?

    トピ内ID:0562373404

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    あんまり振り回されず

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    ゆうか
    30品目は昔「栄養を偏らず、バランスよく食べるためには、6つの基礎食品(1郡~VI郡)をすべて組み合わせ、1日に30品目を食べることを目安にしましょう。」というものだったと思います。

    問題は「数」ではなく「バランス」。
    トピ主さんがそれを心がけてたのならば無駄ではなかったと思いますよ。食べすぎはいけませんが。
    カロリーとり過ぎ=ご飯たくさんがいいではないし、塩分控えめが白いご飯が最良という事でもないと思います。

    バランスよく食べ、カロリー(油脂)をとりすぎず、だしをきかせ塩分は控えめにする。後は適度な運動。これはどの時代でも否定されてないと思います。

    トピ内ID:3415983105

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    表彰状をあげたい!

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    コモ
    良い妻であり、母であったと思います。
    私の母に爪の垢でも煎じて飲ませたいわと思いましたよ。

    30品目というのは、バランス良く食べない現代人へ改善しましょうというものですよね。
    おかずは少しで…というのも、昔の食生活(決して貧しくない)への回顧でしょう。だって、ビタミンとか、鉄分とか食事から取るのは大切だもん。品数は多少は必要だと思います。

    健康とされる食事も個人によって違います。
    私は腎臓がちょっと弱いので、塩分・辛いものはダメと医師に言われてます。キムチ(好物)とかはお昼までと。でも、見た目は健康です!(笑)

    これからは「もう、サボってやる~」と開き直られてはどうでしょうか?
    ご主人も年齢を重ねて健康への不安を持てば、食生活の重要さをまた考え直すででしょう。
    それこそ「昔の(30品目)方が良かった!」とかね。

    トピ内ID:5729874891

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    ヘルシー♪

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    Ryu-ta★
    今健康なら、それでいいと思いますよ?
    あまり神経質にならないように☆

    トピ内ID:8463972812

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    工夫次第?

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    豆大福
    偏らずにいろいろなものを食べましょうってことで
    それを一日で取ろうと思わなくてもいいのでは?
    たとえ30品目でも、同じ物を毎日食べていたら
    それはそれで偏っていると思うし……。
    季節の食材と取り入れいろいろ食べればいいと思います。

    >おかずは少量で、ご飯をたくさん食べたほうが体に良い

    これは食べる量であって、品数じゃないような気がします。

    雑穀米、知ってますか?
    15穀とか16穀とか売ってますから
    ご飯に混ぜ炊けば、半分クリアですよ。

    ちょっと工夫すれば、量&カロリーのバランスと30品目
    両方とも満たされるような気がします。
    頑張ってください。

    トピ内ID:4438389445

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    私も食事に気を使ってます

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    星野茶
    私も最近「摂取カロリーを抑え気味にすると長生きする」と言う事を栄養の本で知りました。
    カロリーの取りすぎはなんとか言う細胞?がなんとかだからアポトーシス(細胞死)を早めるとか。(うろ覚えでごめんなさい。)
    だけど、ご飯ってカロリー高いですよね?
    反対にカロリー少ないものは野菜や蒟蒻などヘルシーなものが多い。
    蛋白源になる肉や魚を何品も作るとカロリー過多になりますが、栄養所要量のカロリーオーバーしない量の30品目の野菜等を摂っていたなら問題ないのでは?
    カボチャや芋類は量を沢山取りすぎるとカロリー高いですが、適量なら問題ないですよね。
    私が読んだり聞いたりするものでは「一汁三菜」が一番良いと大抵のものにあるので、出来るだけそうしています。
    塩分も、あまりにも取りすぎと言う訳でなければ、野菜(カリウムを含んだものが多いから…レタスとか)を毎日適量摂取したりカリウムなどのミネラル類を多く含んだ自然海塩を使う事で、カリウムが不必要な塩分を排出してくれますし。
    長くなったので続きます。

    トピ内ID:0100526608

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    続きです。

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    星野茶
    気をつけているのは、肉や魚のタンパク質は、できるだけ主菜一品だけにすると言う事ですね。
    野菜だけの煮物や酢の物、サラダ(ノンオイルドレやポン酢等で)、なら油も使わずカロリーも少ないけど栄養はちゃんと摂れますよね。
    でもトピ主さん偉いです。一日30品目を10年作り続けられたんですよね。
    お話しを聞いていると、お野菜が多い様なので30品目でもカロリーはそんなになかったんではないですか?
    それから、栄養や食品に対する学説など、これが良いあれは悪い、というものって月日と共に、間違っていた、とか果ては反対だったなんて事、良くありましたよね。
    そんな訳で私は、どんな説でもホドホドに受け止めてある程度にしとこうと思ってます。
    これは全くの私見ですけどね。

    トピ内ID:0100526608

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    無駄じゃないよ~

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    🐤
    あみん
    「健康な食事」は時代や人によって色んな説がありますから、
    程よく無理のない程度で取り入れていったほうがいいと思います。
    私は30品目は目安で、必ず守らなければ・・というものでは
    ないと考えています。
    歳を取ると代謝が悪くなるので、そんなに沢山はいらないというのが私の自論です。
    健康に良いとされる玄米だって、取りすぎるとリンがふくまれているのでカルシウムの吸収を妨げると言われますし、
    一時期もてはやされたイソフラボンだって、取りすぎはいけないと
    言われる始末です。
    ベジタリアンで肉なんて一切食べないという人もいれば、
    動物性たんぱく質は毎食必ずとらなければならないという人もいて、
    何が健康にいいのかは諸説様々です。
    私は白砂糖や脂っこいものは控えて、和食を基本にマクロビを取り入れ、
    肉より魚を食べたほうがいいかな、くらいなものです。
    無農薬の野菜って、食べると身体が喜びますよね。
    トピ主さんがやってきたことは決して無駄ではないです!
    その食事によってつくられたご主人やご家族の身体は今
    健康でいられるのですから。
    頑張りましたね、トピ主さん。

    トピ内ID:5799652024

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    随分、がんばりましたねー

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    ムトウ
    10年間も一日30品目とは、随分がんばりましたね。
    (これからも持続するのかもしれませんが)

    残念ですが「これさえ食べれば健康間違いなし」的な食事は存在しないでしょう。
    例えば、専門の栄養士が管理している病院食でさえ、食べている患者さんの全員が快方に向かうというわけではありませんし。

    「○○が健康にいい!」などのコマーシャルメッセージを鵜呑みにせず、「何を食べると体調が良い?」「食べたい物は何?」と自分の体と会話しながら、あるいはご家族との話題にしながら食事を楽しまれてはいかがでしょう。

    トピ内ID:9427679558

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    少しくらい寿命が短くなっても美味しいものが食べたい

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    とら
    食べすぎやカロリーのとりすぎはよくないけれど、少しぐらい寿命が短くなっても美味しいものが食べたいです。

    トピ内ID:5078990709

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    泣けました

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    🙂
    ミア
    皆さま、励ましのお言葉をありがとうございました。

    以前、夫が精神的に参った時期に夫にも、姑にも私の食事を疑われ、会社で検査まで。結局、私の食事は素晴らしいと言われたんですが、何かトラウマで、いじけた気持、後は、気が抜けないって思ってしまいました。
    (私の母には男親なんてそんなもんよってあっさり言われました)
    そして、この情報。いったい何なの?!って言う思いでした。

    ここで無駄ではないと、また褒めてくださって、思わず涙が込みあげてしまいました。
    ゆうかさん、問題は数ではなくバランスですね。私も気持をさっぱり切り換えるつもりです。

    コモさん、褒めてもらえる事がないので本当に嬉しかったです。お夕食に辛いものダメなんてお辛いでしょうね。もやしをゆでて絞り、胡麻油、中華だしの素、醤油少々、すりおろしにんにく少々であえるとちょっとしたパンチの利いた箸休めになりおいしいですよ♪ご参考までに。

    私、これからは、開き直りたいと思います!
    Ryu-ta★さん、たぶん神経質すぎてました。そういう自分にきづけました。

    トピ内ID:0562373404

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ありがとうございます

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    🙂
    ミア
    豆大福さん、30品目ともなると、旬の野菜だけでは足りなかったです。旬のものを買うのは良いことですがそうじゃないものが入ると、旬のものが少なくなり、それも悩みの種でした。その考えも今後は捨てます!旬のもので良いと思います!

    10穀米をたまに炊くんですが、家族が嫌がって。だからカレーの時とか、親子丼とかの時しか・・・。(ごまかして食べさせる)夫は、お浸しがダメ、トマト煮、カボチャもだめ、ポタージュ、卵とじもだめ・・大変です。

    星野茶さん、寿命が・・一番怖いことですよね。割とお肉よりなのでもう少し、魚が食べられたらいいなと思っています。野菜だけのおかずだと何か寂しくて。なので、主食もできるだけお肉は少なくて済むように工夫しています。自然海塩、チェックしました。高くても良いものを買ったほうがいいですよね。これからは私も、程々でいきます。

    あみんさん、褒めて下さって(泣)マクロビを。私もマクロビファンです。が、肉食べてます(汗)

    ムトウさん、「子供に注文取るな」が夫の方針ですが、楽しさも
    大切だし・・この辺もストレスになってます。難しい。柔軟に生きたいと思います。

    トピ内ID:0562373404

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    昔はね

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    blank
    Z
    昔は、手に入る食材自体が30品もなかったですよ。
    戦争が始る頃にはますます。

    でも、その頃の人達が一番元気で長生きしてるんですよね。
    今の人達は、医療が発展した為に長生きしているけど、「元気に」長生きしてる(できる)人は実は少ないんです。

    品数にこだわるよりも、野菜、穀物、肉魚のバランスが大事なんでしょうね。

    トピ内ID:1112944519

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    栄養士の幕内秀夫氏が

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    くた
    とある対談記事で「1日30品目とるには」と質問された時のエピ
    ソードとして、こう仰っていました。

    「七味唐辛子を摂られてみては?それだけで7品目摂れますよ、って答えましたよ。」

    トピ内ID:7792972652

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