詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インド映画好きの人いますか?

レス18
    (トピ主7
    😍
    カレー好き子
    話題
    こんにちは。初めまして。
    日本ではあまり知られてない(流通してない)ジャンルの映画なんで不安なんですが、小町を見てる方でインド映画好きの人いますか?
    私の周りには一人もインド映画好きがいないので寂しい思いをしています。もし、いたら嬉しく思います。
    あなたのお好きな俳優や作品、音楽やDVD購入方法なども良かったら
    教えて下さい。

私の場合はシャールクカーンやビべックオベローイ、マドゥリーが好きで
    音楽はやはり汽車の上で踊りまくる「チャイヤ~」ラジニの「シバジー」も好きです。DVDは知り合いのインド人に安価で売って貰ったりしてます(在日インド人達が回し観した後なんで少々汚れてますが‥他の購入方法が解らないので仕方なく、ですね)

とにかく、突っ込み所満載・大袈裟な効果音・ハチャメチャストーリー・
    現地語が解らなくても何故か楽しめてしまうマサラムービーの魅力を
    語り合いませんか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

ネットで購入してます

🙂
    クリオネ
    すぐにみつかると思いますよ。

それと、大阪に売ってる店があるので、行ったときにで購入しています。

夏に「ボリウッドベスト」を見に行き、そこでも上映された「DON」が、
    大手レンタルショップにあるのを最近発見して、「やっとここまできたか」と思っているところです。でもまだまだですね。

できることなら、韓国映画のように、もっとレンタルショップや有料チャンネルでやってほしいと思います。日本語字幕で見たい!

いますいます!!

😀
    ゆうゆう
    タイトルを読んで思わずでてきました.

インド映画楽しいですよね!!
    一時は日本でもインド映画がはやりましたが
    最近は上映されることもなく,,,寂しいです.

私はシャールクカーンも好きですがサルマンカーンも好きです.
    女性ではマニーシャとジュヒー,アイシュワイヤライが好き.
    マドゥリーも美しいですよね.すっぴんでもキレイなのにビックリしました.

トピ主さんのお住まいが東京なら,
    池袋にインド人の方の食材販売とビデオレンタルのお店がありますよ.
    半年位前に久々にいったらDVDの販売もしていました!
    俳優さん事にダンスシーンばかりを集めたベスト版があって
    映画とはまたひと味違った魅力で楽しめます.

グレゴリ青山さんの漫画

🎶
    通でない
    グレゴリ青山さんと言う旅行漫画家の方が、インド映画通で、
    グレゴリさんが出されてる漫画旅行記の本の数々に、インド映画
    について、書かれています。
    シャールク・カーンさんやマドゥリーさんがお好きなようです。
    グレゴリさんは、アジア各国を放浪旅行して、その旅行記を
    「旅行人」という月刊雑誌にずっと書いてらっしゃったんですが、
    アジアの往年の作家や画家、音楽、映画にもかなり造詣が深い
    ようです。
    とは言え、その漫画は関西弁炸裂の抱腹絶倒物なんですけどね。

はいはい、好きですー!

マサラっこ
    インド映画大好きです!
    これでもかなハッピーエンド、美しすぎる女優人、独特の華やかさなど
    他の国の映画とはまた違ってますよね。
    俳優さんだとトピ主さんの挙げておられるお二人は勿論ですし、
    リティック・ローシャンも踊りが上手くて好きです。
    女優さんだとプリーティ・ジンタやラニ・ムケルジーなどなど…。
    作品だと「Om Shanti Om」「Black」「Jaan-E-Mann」「Saathiya」などなど…。

私は直接個人輸入(India Weekly、Nehaflix)したり、
    国内で買ったりしています。
    輸入だと安く買えますし(一枚数百円~新作はやや高め)
    国内だと割高ですが日本語字幕をつけるプレーヤーを提供して
    くれるところがあります。

ただ、人に勧めると「長い!」とか「踊ってばっかりでしょ?」
    って嫌がられるのが悲しいです。
    そうでもないんですけどね。

待ってました!このトピ!

🐧
    SRK
    夫婦揃ってハマッています!
    インド映画を知ってから、夫は文化と食事、私は歌と言語にも魅せられてしまい、世界が変わりました!>ハリウッド映画より好き!
    LA在住なので車で30分のリトルインディアに月2回は通っています。
    映画館(インド映画用)もあるし、DVDも何でもあります。
    SKRとリティク・ローシャン、アイシュワリャ・バッチャンとラニー・ムカルジーが好きです。(夫はアミターブとケーケー・メーナンのファン)
    「これでインディア」のサイトをご存知ですか?

映画評早見表を見てください。あらすじから全て載っていて、まるでインド映画事典です。
    大体はそれを参考に映画を観、気に入ったらDVDも購入しています。
    私のベスト3映画は上から、Koi…Mil Gaya。Taare Zameen Par。Jodhaa Akbarです。

一昨日観た最新の映画「DOSTANA」はとても面白いコメディでした。
    ちなみに歌手ではSonu、Shaan、Shreya Ghoshalが好きです。
    ヒンディ語の響きに魅せられて、独学で勉強中…。
    いつか字幕無しで映画を観たいと思っています。

ここにもいま~~~す!

🐶
    ボリウッ子
    大好きです!
    インド映画といっても、私はヒンディ映画しか見ませんが…。
    (ラジニ・カーントの「シバジー」「ムトゥ」はタミル映画)

実は主人がインド人なので、いつもインドから送ってもらうか、
    インド食材店から買ってきてもらうか、あとはYoutubeで見たりします。
    ネットのティラキタやドカンというところを利用される方も多いようです。

私は2000年以降にハマッタので、90年代の作品はほとんど知らないのですが、
    マイブームはディワリに公開されたばかりのGolmaalReturnsです!
    多分インド人にタイトルを言っただけで笑うかもしれません。

コメディだとMainePyarKyunKiya、Partner、HeyyBabyy、Welcomeが好きです。

ちょっとマサラムービーとは一味違うテイストですが
    JaaneTu...YaJaaneNa、LifeInA...Metro、RangDeBasanti、Fashionも◎です。

JabWeMetは音楽もファッションもヒットしました。

もっと沢山の作品が日本で公開されるといいですよね!

トピ主です

カレー好き子
    皆様、ご意見ありがとうございます。メチャ嬉しいですよ!
    クリオネ様へ
    大阪に店があるとは知りませんでした。今度、調べてみます。
    ホント、韓国映画みたいに日本でもメジャーになればいいのに~と私も
    かねがね思ってますよ。

ゆうゆう様へ
    私と俳優の好みが似てて嬉しいです。アイシュもバッチャンと結婚してからさらに美しさが増してますよね。もう、ご存知かと思いますが‥現在アイシュはシャンカール監督作品の撮影中。しかも相手役はタミルのスッパルスター・ラジニ!こりゃ~凄い映画になりそうで期待・大ですね。
    ところで、残念ながら私は関西の山奥在住なもので池袋は遠すぎます。
    インド映画のレンタル店があるなんて夢のようですね。
    東京に生まれたかったです~(涙)

通でない様へ
    グレゴリ青山さんは知りませんでした。
    今度、大きな書店に行って本を探してみますね。

続く

トピ主です 2

カレー好き子
    マサラっこ様へ
    そうそう‥インド映画って他の国とは違う華やかさ&文化がありますよね。
    リデックの踊りは私も感心してますよ!「DHOOM;2」でのオープニング曲の踊りなんて
    後ろのダンサーが付いていけない程のキレのある動きをしてて圧巻ものでした。私の夫は横で観てて「この人、軟体動物みたいだ~」と
    驚いてた位ですからね(笑)  
    個人輸入は一枚たったの数百円ですか‥驚きです!でも私、英語が駄目なもので(汗)
    そうそう、確かにインド映画は好きな人と嫌いな人がハッキリ別れますよね、悲しいけど~。でも、他の国の映画よりお得だと思いませんか?
    踊りも歌も演技もぎっしり詰まった3時間映画なんですから。

SRK様へ
    LAにリトルインディアがあるんですか~しかもインド映画館も有るなんて羨ましい!
    SRK様ご夫妻様は何て恵まれた環境にお住みなんでしょう。
    「これでインディア」サイトは私も活用させてもらってますよ。ヒンディー語が解らなくても映画早見表を読めばあらすじは掴めるし重宝してます。
    お勧めの「DOSTANA」も観てみますね。

続く

トピ主です 3

カレー好き子
    SRK様へ
    私からもお勧めがあります。「SUNDAY」面白いですよ。
    あと、ひと昔前の映画で「ISHQ」もベタすぎて笑えます。
    ヒンディー映画ではないけどテルグ映画の「MANMADHNDN」も笑える可愛らしい映画です(特に最後の音楽シーン)主人公がインドにあるありとあらゆる乗り物を乗り尽くす突っ込み処満載の音楽シーンです。
    良かったら観てくださいね。
    私もヒンディー語独学中です。「旅の指さし会話帳」をもっか暗記中でして‥インド人経営のインド料理店に行く度にヒンディー語で喋りかけ通じると独り喜んでおります。
    SRK様。お互い字幕無しでも映画が観れるように頑張りましょうね~!

トピ主です 4

カレー好き子
    ボリウッ子様へ
    インド人のご主人様がいるなんて最強ですね!
    うちの主人(純・日本人)とトレードして欲しいです(笑)
    冗談はさておき「GolmaalReturns」のタイトルをインド人に言うと笑われるんですか~。今度、試しにインド料理店の店員に言ってみますね。
    RangDeBasantiは私も観ましたよ!昔のインドと今のインドを上手に絡めた感動作でしたね。Fashionも観てみたいです(特にブリヤンカの演技)早く入手したいな~!
    とにもかくにも気軽に近所のビデオレンタル店でインド映画を借りれる時代が日本にも来ることを願ってやみません。

ボリウッド大好き

😍
    ヒング
    トピ主さん、始めまして。

私もボリウッド映画、大好きです!でも、日本で観られる機会は、限られてますよね、残念ながら・・・。
    ここ2-3年の新作は観ていないので、わかりませんが・・・私のお気に入りは、インド人ならば誰でも知っているはずの、Sholay、ロマンスならば、Dhil Se、歴史ものなら、Ashoka,踊りならば、Devdasがいいと思っています。Sholey以外には、トピ主さんのお好きな俳優がでています。

私は、インド映画が観たいときには、リージョンコードが同じのイギリスに滞在している友人に頼んで、DVDを買って送ってもらっています。字幕は英語になりますが、なかには、ヒンディー語の字幕つきのものもありましたよ。Amxzxnのイギリス版で海外発注されてはいかがでしょうか?

私も好きです。

北のボリウッ子
    たまたま動画でDevdasのシーンを見たのがきっかけではまりました。

アイシュワリヤー、シャーヒドが好きです。
    私もネットで買っています。
    美しい女優さん達、ハリウッドとはまた違う華やかさとくどさ。
    ヒンディー語はもちろん英語も全然ダメなのですが、画面を見ているだけで見惚れます。
    そのうち、もっと日本語字幕のついている映画が増えたらいいのにと願ってやみません。

トピ主です 5

カレー好き子
    ピング様 レス有難うございます。
    Amxzxnのイギリス版ですか‥。残念ながら私、からっきし英語が苦手なもので。発注も英語を理解しなきゃ出来ないんですよね(汗)

インド映画DVDの字幕って結構多言語入ってますよね。
    インド国内だとヒンディー語、タミル語、テルグ語やら‥他国のアラビア語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、英語までも入ってるんで好奇心で字幕を観てるだけでも面白いと思ってます。特にアラビア語なんて摩訶不思議な文字なんで(笑)でも語学勉強するにはいい教材かも‥。

Dhiel Seはひと昔前の映画とは思えない程のしっかりとした作りの作品で私も好きですよ。ラストシーンでは悲しくなりましたが、インドの現実をまざまざと見せ付けられた感じでした。 Sholayはまだ観てないので今度観てみますね。

ひき続きレスお待ちしております。

夏のコンサート

🐧
    SRK
    この夏、バッチャン親子と嫁のアシュ(アイシュワリャ)、プリティ・ズィンダ、マドゥリ・ディクシドその他出演のコンサートに行きました。
    アビシェークが観客席側から登場し、すぐ近くで見られてとても盛り上がりました!
    予想していた通りに「音響が大き過ぎ」たけど…。>映画館でもいつもそう。耳を塞いでても聞こえる…(苦笑)

私も「指差し会話」持っています。
    以前にタガログ語(フィリピン)に挑戦した時、丸暗記方法を取りましたが、5,60文を丸暗記した時点で頭が飽和状態になってしまい、応用も利かず挫折してしまいました。
    なので、ヒンディ語は文法からしっかりやっていこうと思い…でも、今、過去完了あたりでつかえてしまってます。(涙) 先生が欲しい!
    周りには「ヒンディ語話せないけど、歌えます!」と言っています。
    4曲程なら全部通して歌えます(運転中はいつも聞いて勉強!)…でも、主人に「歌の内容知らないなら大声で歌うなよ」と注意されます。(笑)
    それにしても小町の順位で「インド映画のマイナーさ」がわかりますね。
    こんなに楽しい世界を知らないなんて…皆、可哀想~って思ってしまいます。

横ですが…コンサート!

ボリウッ子
    >SRKさま

Unforgetable Tour を見に行かれたんですね!
    う、羨ましい~!

我が家は最近DVDを入手して興奮しながら見ました!
    アイシュ&マドゥリのDola re Dola
    アイシュ&アビのTere Bina
    は本当にUnforgetable...
    ちょっとIIFAと演出がかぶってましたが、とにかく豪華でしたね。

あれだけのビッグなコンサートでもカメラOKってインドらしくて◎ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 6

カレー好き子
      北のボリウッ子様。レス有り難うございます。
      Devdasは私も好きですよ!
      巨額の制作費を使っただけあって豪華絢爛のセット・衣装・俳優陣で観ていてこちらもうっとりしてしまいました。

ところで、今日某大手レンタル店(TUTxYA)に行ったらヒンディー映画がありましたよ。
      少し前に日本でもひっそりと公開されてた「その名にちなんで」です。もちろん日本語字幕付きなんでよかったら観て下さいね。
      あと、中古ビデオ店にも寄ったんですがヒンディー映画が置いてありビックリ!しました。
      マニアの間では名作(迷作?!)のボンナゴ(ボンベイTo名古屋)が埃に塗れて¥300で売られてたので即買いでした!
      もちろん日本語字幕付きで楽しく楽しく鑑賞することが出来ました。ひと昔前の名古屋で踊りまくるインド人、最高でしたよ。
      北のボリウッ子様もよかったらお近くの中古ビデオ店を覗いてみて下さい。もしかしたら、掘り出し物があるかも知れないので‥。

トピ主です 7

カレー好き子
      SRK様。再びのレス嬉しいです。
      LAではコンサートまであるんですか。さすが印僑が多く居る街ならですね!羨ましいです。
      EROSからシャールクの追っかけDVD(シャールクがプリティー、ラニーと共に全米横断ツアーをする内容)が出てて観ましたが‥観客のインド人達がメチャ熱狂してました‥SRK様が観たコンサートもあのようなノリのものだったのでしょうか。
      ところで、SRK様はヒンディー語を文法からしっかり勉強されてるなんて偉いですね。私なんてヒンディー語は日本語と文法が同じだからただ単語を覚えてあてはめればいいだけだ~と軽く考えてましてから‥全くアホですね(汗)
      日本ではヒンディー語の教材も売ってないし、ヒンディー語教室もないしホント手探り状態の独学をするしかないので厳しい!もう映画で覚えるしかないですね。ううう‥(涙)チャックデー、私

男ですが・・・

💡
      Helenmania
      はじめまして。nehaflixで検索したらここへたどり着きました。私もボリウッドにはまってはや2年が過ぎましたが、もうnehaflixの常連客となっています。

最初にまともにボリムービーを見たのは、kuch naa kaho(アビー&アイシュ)です。

ご存じかどうかわかりませんが、ウォータースライダー(!)シーンが何しろ唐突すぎて大受けでした!!

ところで、私は最新の映画も一応チェックしますが、ある方から60~70年代にキャバレークイーンとして大活躍した、ヘレンの踊る姿(piya tu ab to aaja)に惚れこんで、おっかけ人生が始まってしまいました。また、そこから派生して、大御所Lataをさしおいて、ASHA BHOSLEの追及も始まってしまいました。
      その時代のDVDラインナップが豊富なことからnehaflixよく利用しています。

ヒンディ語、はっきりいってわかりません。ばほっと むしゅきる はぇ です。教材は結構大きめの書店に行けば売っていますよ。例えば白水社のCDエクスプレスなど。僕も色々購入しましたが、ほとんど勉強していません。