詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「ばか」と言われる娘

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    haru
    ひと
    小1の娘です。  第一子のため、過保護に育ててしまったことは否めません。小学校に上がったのを機になるべく一歩さがったところから娘を見守っていこうと気をつけてきました。が、毎日のように遊んでいる近所の友達に「H(娘)はばかだ」などと言われている様子です。

     今日もドッチボールをしていましたが、「よかったーHとは違うチームで!!だってぼーっとしてるもんね!」や、「またボール取れなかったよ。やっぱ、ばっかだよねー」との声が聞こえ、こっちのほうが悲しくなってしまいました。本人は気にしていない様ですが、、、やっぱりこれも成長のために必要な事なのかもしれませんが、、、、

     親としてはもう少し見守っていったほうがいいのですよね、、??

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    何月生まれ?

    しおりをつける
    blank
    こもち
    こんにちは。

    小学1年くらいだと生まれ月で差があります。
    また、お子さんの性格によっても行動に差があると思います。心配しなくてもいいのでは。

    私はむしろ友達をバカ呼ばわりする子供のほうが心配です。親の口調を真似してると考えると、恥ずかしいですものね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つらいですね

    しおりをつける
    blank
    パン
    子供同士のトラブルたくさんありますよねえ。馬鹿にされてしまう娘さんをおもうお母さんの気持ち分かります。私の子もそうですもん。私の場合は1つ上の子(年長児)からです。見守っていよう 親が口を出すのはよくないと思いつつも 気になりますよね。実際 子供がそういう立場にならないと親は 考えないんじゃあないかなあ・・ でも ばかにする子にも しっかりと教えていく必要はあると思います。このままじゃ 娘さんがかわいそう。その子の親は haruさんとは よくお話しますか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    別の場面で自尊心を

    しおりをつける
    blank
    はるまま
    ご心配ですね。書いていらっしゃる段階では、親が口を出すのは逆効果かなとも思いますが、あまりに繰り返し言われることで、お嬢さん自身に”自分はぼーっとしている””自分はバカだ”というセルフイメージがついてしまうことが心配です。

    今の状況を、お嬢さん自身がストレスに感じていないとしても、「あなたはバカじゃないよ」という親ごさんの気持ちを、事あるごとに伝えてあげるというのはどうでしょうか。もちろん「バカじゃない」という言い方ではなく、お嬢さんの心根や判断、行動をほめるというやりかたで。

    それと、その”近所のお友達”と学校でも同じクラスなら、一応担任の先生にもお伝えしておいた方がいいかもしれないと思いました。直接指導してもらう段階ではなくても、それとなく気を配っていただくだけでも、ずいぶん違うのではないでしょうか(そういうことがヘタな方が先生になっているケースもあるので、必ずいい結果を生むとは言えないところが残念ですが)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それとなく訊ねてみては?

    しおりをつける
    blank
    ころんころん
    近所というと、主な遊び相手でしょうし、長い付き合いにもなりそうだし、お辛いですね。
    娘さんに、さりげなく「今日、バカって言われてるの聞こえちゃったけど、悲しくなかった?」などと気持ちを聞いてみては如何でしょう。また、悲しかったのなら、「バカっていわないで」って言える子になるよう促してあげるのも大切だと思います。お母さん自身が「あなたをバカとは思ってない」等のフォローもしてあげられたらいいですね。
    ヨコですが、小四の長女の友達二人(小一のとき長女をつねったり意地悪した近所の子・・・今は仲良し)が我が家に遊びに来ているときに、小二の弟に向かって「ばっかじゃねーの!!」「バーカバーカ」と言い放ったのに黙っていられず「人の息子をバカバカ言わないでくれる?息子はバカじゃないから。」と(冷たく)言ってしまった経験があります。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    10月産まれなのに、4月産まれと間違われていた

    しおりをつける
    blank
    正孝
    でも、タイトルの通り、一見早熟に見えて体でかく、勉強できて、足が速く、一見なんでもできそうで、リーダーシップを取っていそうで気取っているように見える・・と思われていたのですが、所々に見える言動が子供っぽいとか、言葉より先に手が出る奴と評判で、私も「ばか」とかよく言われていました。
    実際、人に飛び掛って噛み付いたりつねったりが多く、喧嘩で口で負かされそうになると、そのようなことをしていました。
    今でも、自分は、社会で生きていくにあたって、精神的に(23の割に)まだ幼いなあ・・と思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    過保護すぎる子は馬鹿にされる

    しおりをつける
    blank
    サンキチ
    私が子供の頃、過保護過ぎる子は、子どもの目にもわかって皆に馬鹿にされていました。

    それをまたその親が過剰に心配している様子が見て取れて、よけい子ども達は馬鹿にしていたと思います。

    どうしろと具体的なアドバイスにはなってないかもしれませんが、「子どもの世界」からの視点ということで、何らかの参考になればと。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0