詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕食時のテレビについて

レス10
    (トピ主1
    🍴
    しゅみこ
    話題
    駄トピかもしれませんがお付き合いください。

最近、夕食時のテレビについて皆さんがどうされているのか興味があります。

というのも、私は結婚2年目の共働き夫婦でまだ子どもはいません。食事は基本的に私が作り、片付けは夫です。
    理想の食事風景は、音楽でもかけながら今日一日あったことをお互いに話す・・・といった感じですが、実際はクイズ番組などのバラエティを見ながらガハハハと大笑いしながら食事をする毎日。

気がつけば会話も少なくなっているような・・・。

そこで、実際に小説のように静かに会話を楽しみながら食事をされている方、秘訣を教えてください!

ランキング

レス

ご希望の食事風景ではないので申し訳ない

🐱
    我が家と似たような感じですね。
    それで会話が成り立ちますけど、無理ですか?
    今は子供がいますが、結婚三年くらいは二人だけでしたよ。
    で、食事時間は大体6時だったので録画しておいた夜9時台のバラエティーやドラマなどを見ながら、二人なのにワイワイと(笑)
    トピ主さんはご実家でテレビ無しのお食事だったのかな?私は実家でもテレビありだったので見ながら良く会話してました。
    トピ主さんお望みの食事風景だと私は会話が成り立たないかも、静か過ぎて。(実際ラジオのみの食事も子供の頃しましたが会話無し、シーンとしてました)

ご主人はずっとテレビありだったか、無しでも本当は見たかったか、ではないですか?

つけたりつけなかったり

まや
    結婚3年目28歳です。
    テレビは基本的についています。でもクイズ番組は最近おもしろくないので(うるさいし)見ません。夕食時はニュースが多いですね。ニュースを見ながら今日の出来事を話していて、たまに話しが盛り上がってくるので(笑)、自然とテレビを消す‥というパターンが多いです。
    小説のようではありませんが、週末にワインにパスタ‥のような時はテレビは最初からつけません。
    あっでも、クイズは苦手だけどお笑い番組は大好きです。(○○カーペットみたいな)そういう時はテレビに釘づけです!

秘訣というほどではないですが

ゆう
    ご飯を食べるところに、テレビを置かなければいいんじゃないかしらん。
    (間取り的に無理かもしれませんが)

夫の実家では、テレビとご飯はセットだったようです。
    でも結婚して私とふたりで暮らすようになってから、その習慣は断ち切ってもらいました。
    ご飯中に、本や新聞を読むのもやめてもらいました。
    食事を一緒に楽しんで欲しいから、とお願いしたら案外あっさりOKでした。

現在は一歳の子供と夫と私の3人で食卓を囲んでいます。
    テレビがなくてもじゅうぶん楽しいですよ。

基本TVなし。

🎶
    ○子
    しゅみこさん うふっ新婚さんですね。
    我が家はずっと共働きで20年です。子ども達は高校生ですが、基本TVは無しで食事しています。朝は天気予報やニュースを見ますが、食事タイムにはTVは切って、ラジオ(主にFM)です。20年来主人がPM10時過ぎにしか帰らない生活ですので、子どもと会うのは朝だけ・・・。

今は高校生でとり合えず夜も会いますけどね。ですから 夜のうちにTVなしで、主人の夕飯(夜食?!)に私が付き合い、色んなおしゃべりをして、朝 私がバタバタ洗濯や弁当を作っている間に 主人が子どもと朝食をしてあれこれ話しています。そんな家庭ですので、思春期の今も 結構会話が多い家族だと思います。最近は大学受験について、朝食しがてら話し合っていました(笑)

だからって キツキツの生活ではありませんよ。私が仕事で遅くなって 見たいTVが始まっちゃった時は「今日は特別ね」と言ってつけてることもあります。ただ ダラダラ何気につけているのはなしですね。
    食事の団欒は体の栄養とともに心の栄養もとる大事な場だと思っています。最近はお勧めサウンドを息子がかけるので、朝から賑やかです(笑) 

あらら…

花火
    我が家も夫婦2人でテレビ見ながらの食事ですがダメですかねぇ。。。
    テレビ見てても会話成り立ってますよ。
    たまに会話が盛り上がりすぎてテレビの内容分からなかったなんてこともあります(苦笑)。
    我が家は音楽の趣味が違うからそっちのがダメかも~。

私はテレビ嫌いなので。

💋
    マドンナ
    私はめったにテレビを見ないので、テレビから流される音がうるさくてしようがありません。見たい番組は厳選して見るほうです。なので見るのを忘れちゃって「ああ、見逃しちゃったあ」なんてことも多いですが(笑)。ですから、食事中はテレビなしがいいです。できればクラシック音楽を静かに流して、会話を楽しみながら食べたいなあ。

でも彼氏のアパートに遊びに行くと、食事を作ってくれるのはうれしいけど、テレビを見ながら食べます。私は内心さみしいです。テレビの画面ではなく、お互いの顔を見ながら食べたい。

TV見ません

🙂
    うお
    我が家(20代夫婦二人暮らし)では、一週間のうちテレビ視聴時間がトータル二時間以内です。
    食事時は夫が選んだ音楽をかけながら、会話と料理を楽しみます。
    こういう生活スタイルにするには、一カ月ほどテレビを全く見ないというのはいかがでしょうか?
    夫も私も、実家にいるときは食事時もテレビを見ていたのですが、お互い一人暮らしをして静かさに馴れると、テレビがうるさくて堪らなくなりました。また、就職して忙しくてしばらくテレビを見る時間が無かったら、番組についていけなくなって見るのが億劫になりました。(連続ドラマなんて毎週見るのが面倒くさい)
    一カ月テレビを見なければ、同じような効果が得られるのでは??

テレビ見てます!

💋
    よんよん
    結婚前、お互い1人暮らしだった私達。
    朝起きるとテレビを付けるのが習慣になっちゃったんですよね~

朝ご飯の時はもっぱらニュース。
    夜はドラマかお笑い。
    2人で色々と突っ込みながら見てます。

そんな私達ですが、クリスマスと誕生日だけは、キャンドルを灯して部屋を暗くし、ディナーをする習慣があります。

ちなみに私は一人で家にいる時はほとんどテレビを付けないですね。
    基本的にテレビは世の中の情報収集だと思ってるので。

テレビ事情は本当に人それぞれで、おもしろいですよね。

慣れます

🙂
    マリモ
    海外在住の時にお金がなくてテレビが数年ない状態で
    暮しました。日本では常にテレビがついている
    状態でした。
    最初はちょっと寂しかったけどそれで慣れてから帰国
    するとテレビの音がうるさくてうるさくて。

必然的にテレビ無しを体験したのですが、そのまま
    さほどつけないで暮らしてます。

常にテレビを消してだと大変だからせめて食事のとき
    だけはとお二人で決めてはいかがでしょう。
    慣れますよ、会話もテレビ無のほうが多いと思います。

トピ主です

🍴
    しゅみこ
    輝さんを始め、皆さんお返事ありがとうございます。

以外にテレビなし生活の方がいて驚く一方、テレビがある中で夫婦での会話を充実させていらっしゃる方も多くいて、本当に勉強になりました。

このトピを立てた事をきっかけに、我が家での夕食時のテレビのあり方を夫婦で協議してみました。
    すると、話が盛り上がり私がテレビを消す、少し席を立った隙に夫がスイッチを入れる・・・が繰り返されていると判明。

急にテレビ一切なしの生活は厳しいので、皆さんのアドバイスを生かし

・記念日等ではテレビをつけない
    ・おもしろい番組がなければテレビを消す(寝るギリギリまでついているので)

から地道に初めていこうと思います。目指せ小説の様な夕食!
    ありがとうございました!