詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バレエの発表会、見に来てくれる人がいない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエの発表会、見に来てくれる人がいない

レス85
    (トピ主2
    😢
    sato
    話題
    専業主婦でバレエを習っています。今度発表会に出ることになりました。
    しかし見に来てくれるのは夫だけです。
    転勤でこの土地に来て、実家の親は近かったら来てくれたかもしれませんが遠方なのでムリ、
    この土地で友人が少なく、数少ないバレエ教室以外の友人は1人は発表会の日が旅行中、1人は結婚式出席で行けなくてごめんね、と。

大人だからこんなものかーと思っていましたが、同じ曲目に出演するほかの大人はチケットが10枚あっても足りないわ!と。

みな職場の同僚や、ママ友などが来てくれるようです。
    「恥ずかしいから来ないでって言ってるのに」と楽しそうです。
    自分が楽しく踊れればそれでいいと思っていましたが、夫だけしか見に来てくれない(しかも夫は興味なさそう)
    って、すごく寂しいような気がしてきてしまいました。

花束も私だけ無いんだろうな…。夫に頼むのもむなしいし。
    すみません、愚痴りたくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかげで

ぷらんたん
    伸び伸び踊れて良かったじゃないですか!

招待人数を誇示してる人は、自分から声をかけてその気のない人をかきあつめてるだけだと思いますよ。でなきゃ自慢なんてしやしません。

本気のお客さまが来てくださって、しかもそれが旦那様だなんて、なんて素敵なことでしょう!

あと、お気付きでなかったかもしれませんが、花束はみんな結局自分で手配してるのです(笑
    お客さん集めに必死になるのと同じことです。

むなしいなんて言わずに自分で予約して、旦那様にお願いしましょう。
    他の人に自慢のダーリンを見せ付けたいんだってことを、
    わかってもらいましょう!

気にしないで

ゆき
    大人でも子供でも素人のバレエやピアノの発表会に行くことって
    率直に言って義理でしているのだと思います。
    職場の人になど折角の休みを、バレエの発表会には、私なら招待しません。
    招待されれば、今後の付き合いを考えて、行くとは思いますが。。。
    こういうイベントは、家族に行ってもらうのが、普通だと思います。
    あまり深く考えずに、踊ることを楽しんだらよろしいかと思います。
    私自身は子供時代に、そして娘にもバレエをやらせていましたが、母も、私も
    家族以外は呼びませんでした。
    トピ主さんがご自分がおよそ興味も関心もないイベントに招待されたら
    付き合いで行くかもしれませんが、他のことに時間を使いたいいなー
    と内心は思いませんか?
    10枚さばける人もいるでしょうが、陰で何か言われているかも知れません。
    トピ主さんには しぶしぶでも見に来てくれるご主人がいるだけで
    素晴らしいじゃないですか。
    がんばって

うーん

🐧
    もし私があなたのお友達でも発表会には行きません。
    興味ないし。
    自分が好きでやってることなのですから、自分が楽しむのが1番なんじゃないですか?
    誘われるのは迷惑、という私のような者もいます。

そんなものですよ~

kurue
    自分が楽しいからやっている習い事。
    夫も見に来てくれる。
    じゅうぶんではないですか。

お友達や親戚がくる、これってほとんど社交辞令で来るんですよ。
    プロのダンサーでもない、素人の習い事レベルの出しものを喜んで見に来る人なんてそうそういませんからね。
    お義理で見に来てくれる人がいる、ってことは、その「義理返し」もしなきゃいけないし。

私も芸事してます。
    何年もやってるので、周囲の人はみな知ってますが、お誘いするとお義理で見に来てくれることになってしまうのがイヤなのでよほどなにかの理由で興味を持ってくれてる人以外お誘いしません。
    「いつか見に行きたいと思ってるんだけどさ」と社交辞令で言ってくだされば「うん、いつでもやってるから気が向いたら来てね~」で終了です。

お義理が10人いるより
    お義理じゃない人が1人。
    こっちのほうが私ならずっといいけどな~

私もいません

🐧
    かなえ
    私は歌を習っていて、1年に1回は発表会があり、チケットのノルマが5枚ありますが、いつも夫以外は来ませんので、
    4枚は自腹で無駄にしています。

他の歌仲間は、最初の頃は色々なママ友達を誘っていましたが、3年もすると歌仲間のママ友達も来なくなりました。

みんな結局身内しか来なくなり、結局発表会事態がなくなりました。

自分の子供や身内でもない、素人の人の発表会なんて、義理で仕方なく見に来ている方がほとんどですよ。

自分が楽しめばいいんですよ。

迷惑だな~

🙂
    ドラゴン
    所詮、趣味の範囲での発表会ですよね?
    う~ん、とっても仲の良い友人でも誘われても迷惑なだけです。
    トピ主さんのご主人も興味ないのですよね、それでしたら「友人」ならもっと興味ないです。
    辛口かもしれませんが、正直誘われたら迷惑だし、今回発表会を見に行って今後も誘われたら…縁を切る思います。
    ご自分の趣味を人に押し付けないのがベター、押し付けて友人を失くすより良いと思いますよ。

普通誘わないと思います・・・

🐤
    Kanako
    社交ダンスやってますけど、みなさん誘ってもご家族くらいみたいですよ。
    花束もお互い贈りあってるようです。

職場の同僚にバレエの発表会に誘われたら、正直困るな~と思います。だって興味ないもの・・・

ご主人にお花頼めばいいんじゃないですか?
    別にむなしくなることはないと思いますが・・・

私も応援なしでした

🐱
    はな
    謡曲仕舞とお囃子を習っていました。
    謡曲仕舞で同じ教室だった人が、別のお囃子を習っていて、彼女の発表会の時に楽屋見舞持って見に行きました。
    発表会前もずっとメールで応援メッセージを送ってました。
    ですが、私の発表会の時は見に来てくれなかったし、応援メッセージも一切ありませんでした。
    能舞台まで、市外の私は片道1時間半、彼女は市内に住んでます。
    彼女とはお仕舞で相舞して、ずっと一緒にお稽古した仲です。
    悲しかったけど、そんなものです。
    その後、お稽古を辞めたのですが、別の方が一人で謡曲の発表会に出るので応援に行きました。勿論、楽屋見舞持って…
    それから数ヶ月後、また発表会の案内があり、
    「皆頑張っています。よかったら来て下さい」
    と言われ、断りました。
    辞めた理由は書けませんが、辞めたくて辞めたわけじゃない
    それを、見にきてと言われその無神経さにあきれました。
    「私も頑張ってたのよ。来なかったくせに」と思いました。
    来てくれたら来てくれたで、お礼やら何やらで大変ですよ~
    御主人だけで十分じゃないですか。
    嫁の発表会なんて恥ずかしくて行けない男性多いですよ。
    頑張って下さいね。

うっ・・・

今回は匿名で
    私も習ってます!
    satoさんは大人のバレエと言っても結構本格的なのかな?
    私は習い始めて一年たった昨年、初めて発表会に出ました。親しい友人にだけ習っていることを言っていて、発表会とかあるの?と聞かれた時「あるよ」と答えてしまいましたが、行く行く、いつ?と聞かれて「それは言わない~」と教えませんでした。とても人に見せられるもんじゃないから、と。夫だけ来ました。
    はっきり言って、恥ずかしすぎて私はとても無理・・・。さそえない・・。
    でもでも、トウシューズでもはけるようになったら見てほしいとか思えるようになるのでしょうか。そんな日が来るのでしょうか。
    うちの夫も興味なしだったんですが、感想は「ある意味感動した。年配の方たちが頑張ってるねんなぁ~」ですって。

satoさん、周りの人には「恥ずかしくって夫以外さそってないの…。」と言っときましょう。来年は今年よりお友達も増えてるでしょうし、今年これなかった友達も来てくれるかもしれないし。でもやっぱり、バレエが好きなひとじゃないと誘いにくいかな。

私はそれで十分ですが、、、

😉
    ケロ
     私はピアノを習っており、年2回発表の場があります。ホールで1回、レストランで1回です。
     レストランでは、発表会のあとでケーキが出るので、子どもと夫に来てもらいます。でもホールでの発表会は、夫も子どもも
    あまり気が進まない様子なので(苦笑)、一人で参加してます。

発表会は、人前で演奏できる貴重な勉強の場だと思っているので、全く面識のない他の生徒さんの家族の方から聴いてもらえる
    だけでも私としてはありがたいと思っています。友達も「聴きに行きたい」といってくれるのですがなかなか日にちの予定が合わず
    まだ聴きにきてもらったことがありません。でもまあ考え方によっては、知らない人ばかりの中で演奏したほうが、多少緊張が
    和らぐような気がするので、私としてはそのほうがやりやすいように感じています。

これは人それぞれでしょうが。

知り合いがいても誘わない方が良い

ふみ
    先日、ご近所のご主人と立ち話をしました。お嬢さんのバレーの発表会に行かれたそうです。ご自分の娘さんのバレーは我慢するとして、他人のバレーを見るのは興味が無いので嫌だったと話しておりました。しかし、自分の娘のバレーだけ見て帰るのも拙いので結局見たくも無い下手なバレーを3時間も見るはめになりこれは地獄の責苦だとこぼしていました。

素人の発表会を見に来る人は家族か義理で嫌々来る人だけです。前述のように家族でも閉口している人がいます。
    トピ主さん、寂しいなんて思わずに、下手に誘って迷惑をかける人がいないので後から陰で悪口を言われるよりは良かったと思いましょう。

わたしの経験から

にょろん
    興味ないと言いつつも、ご主人が観覧に来てくださるのだから、それは十分にお幸せな事です。
    身内でない限り、失礼ながら、素人さんの舞台を観覧するのは
    義理と苦痛以外の何物でもありません。
    以前、職場の同僚が文化センターでとあるダンスを習っておりました。

年に一度、その文化センターが主催している各種ダンス教室の大発表会があるとのことで、
    休日に見に来てくれないかと誘われチケットを買わされて(苦笑)
    わざわざ見に行ったところ、それは幼稚園のお遊戯会以下でした…。

はっきり言って、チケットを買わせてまで、休日にわざわざ人を呼ぶようなレベルではなかったのです。
    唖然としました。
    下手にお知り合いを呼ばないトピ主さんが正解です。
    もし、プロレベルのバレエでしたらごめんなさいね。

私も

まる子
    この夏、30年ぶりにバレエの発表会に出ました。
    (バレエ歴3年)バレエを習っていることも殆ど人に伝えていない為、
    声をかけたのが4人(夫含)。実際来てくれたのは2人でした。

他の方に比べたら、お花もお菓子も全然ありませんでした。
    声をかけてないし、別に欲しいと思っていなかったのですが…
    (負け惜しみに感じますか?)

全然踊れなくて、舞台の上で泣きたくなりましたが、
    その反面、怪我や大きな事故もなくメンバー全員でこの日を迎えることが
    出来た事、大人になって好きなことを見つけ打ち込む環境があることを
    幸せに思いました。

近くに住んでいるのであれば、ぜひ応援に行きたいくらいです。

どうぞ怪我のないよう当日を迎えて下さいね。
    そうそう、夫の感想ですが「よく判らん」でした。

全く同じ状況でした

ゆぅり
    転勤してすぐにダンスのレッスンに通い始め、一年で発表会に出ることになりました。
    短時間のパートをしていたのですが、売れるほど親しい間柄の人もおらず
    ノルマの10枚のチケットは、自分で買取ました。

ずっと地元住まいの独身の仲間達が「チケットが足りない」と言うのを聞いては
    羨ましく思ったものでした。
    「余ってるから譲る」とも言えず(苦笑)  今思えば、言えばよかったのに。

観客は夫のみで、花束もナシ・・・ちょっぴり寂しいですよね。
    私も同じように思っていました。
    でも当日は、踊りきった満足感と高揚感で、花束の有無など気になりませんでした。
    周りも、他人を気にするような心理状態ではなかったようです。

satoさんも、初めての発表会、ぜひ目一杯楽しんでくださいね。

何の為に習っているの?

まる
    子供の発表会かと思いました。
    本当に見に来て欲しいからと言うより、面子での様に聞こえます。
    花束が欲しいから?なお更行きたくありません。
    同僚に踊りの発表会に招待されたことがありますが、全然興味が無かったし
    交通費かけて休みの日にわざわざ行くのも時間が勿体無いと思ったので
    お断りしました。しかも花束必要なの?
    招待するのは相手の負担になるだけだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!

ぷっすま
      私もそうでした!会社のうんと年下の後輩に見てもらいました~いいコやぁ…。

独身ゆえ、ご主人が来てくれるだけでもうらやましいですよ。
      私はもう次回はないでしょうね。

その習い事をしていると、大勢の人に話しておくといいですよ。いつか興味ある友人にあたるかも

そんなものですよ

💔
      ナチュラル
      主婦のやるバレエ発表会なんて、誘われても困るものの筆頭ですよ
      私も同僚に毎年誘われますが、正直断る理由に悩みます
      皆で出し合って花束贈ったりするのですが
      毎年なので「今年は誰が行く~?」という感じで、段々負担になっています

バレエやる人はやっぱり見せたいのでしょうか…
      なんか、勇気ありますよね…麻痺するっていうのか

分かります!

🐤
      ひよこ
      私も結婚式に招待した一番信頼していた友人が、先約があるからと来てくれなかった時、本当に悲しい気持ちになりました。トピ主さんは、新しい土地にいるのだから旦那さまだけでも十分ではないですか。私の娘のバレエの発表会も、祖父母が遠くて来れなかったので、私と主人しか見に行きませんでした。さて、花束ですが、自分から旦那さまにおねだりしてみてはいかがですか?バラがいいな、とかピンクがいいなどとリクエストをされてもいいのではないですか?

私はホワイトデーなど、主人が忘れやすいこともあり、自分から今年は○○のお返しがいい(クッキーとか安いものですけどね)などと、希望を言うようにしています。旦那さまの性格にもよるかもしれないですけど、我が家の男性陣を見ている限り、男性はそういうのがいやではないみたいですよ。娘のバレエも自分たちで花を持って行きました。もしくは、もう一人くらいご自分の仲のよいお友達の分も買っていってもいいかもしれないですね。

私は逆です

ソプラノ
      趣味で声楽を長年習っています。
      年に一回先生の門下生が集まりコンサートを開いてます。
      門下生のレベルはセミプロから初心者までいますが、私はあえて誰も呼びません。(もちろん家族も)
      自分が自己満足のため出るので、人を巻き込みたくないからです。
      もちろん恥ずかしいと言うこともあります。

だいたいいつもゲネプロまでは納得の出来なのに(客席に人がいないから)いざ本番になると観客の視線が一斉にこちらに向いているのが恐ろしくて、結果アガってボロボロに…
      いつも満足の行く出来じゃないから知ってる人には見てもらいたくないのです。
      中にはあまり上手くない人で家族や友人をたくさん呼んでいる人もいますが、聞いてる方もかなりつらいんじゃないかな?

所詮、習い事の発表会は自己満足の世界だと思ってます。

どうなんでしょう

🐤
      いちごクッキー
      来てねと言うことは、トピ主さんも『お花がないかも』と言ってますが『お花を買ってきてね』と言うことですよね。

1000円じゃ買えないでしょうから(子供ならいいけど)3000円くらいの出費ですよね。
      電車乗ったりの交通費使って、時間使って、花代使って来て貰うくらいのレベルなのでしょうか。

時間とお金を使ってきて貰うのは、申し訳なくて、声かけられない…くらいが普通だと思うのです。

家族で十分

ななこ
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0510/129378.htm?o=0&p=0
      みたいに、家族以外のひとが素人の発表会にいくのは
      よほど思い入れでもないと厳しいですょ。
      私だったら、日本舞踊とか詩吟とかママさんコーラスとか...
      1回くらいはいってもいいけど、あまり誘われたくないなあ。

職場のひとをたくさんお誘いした、というのは
      誘われたひとたちは、断れずに苦笑していると思います。

そんなもんですよ

nasu
      私も、大人からバレエを始めて、3回ほど発表会を経験していますが、
      一度も誰も呼んでいません(家族も遠方で、一人暮らしなので)。
      友人達も、呼んだことはありません。

他の方も書いてあるように、素人の発表会を見るために時間を使うのは、かなりの部分、お義理だと思うので、誘う気にもなりません。
      私自身、どなたかの知り合いの発表会などに、義理で付き合いたくない気持ちもありますし。

自分から誘わなくても、自ら来たい、と言ってくれた人があった場合にのみ、「どうぞ」と言えば良いと思います。
      そんなものですよ。
      でも、一緒に出演した者同志の絆だったり、頑張った分上手になったり、衣装や髪やメイクなどいつもと違うことにも気に掛けたり、本番で緊張したり、いろいろ得られるものありますよ。それが、ご褒美です。

かわいい人ですね!

Mahina
      わたしもHULAを習っています。
      イベントにも多く出ています。
      ハワイアンに興味があるお友達は来てくれますが、家族は見に来ません。
      興味が無ければ来ません、行きません。
      そんなものですよ~
      自分が楽しければそれで良しとしましょう♪

旦那さんが来るだけでもいいのでは?

クララ@くるみ割り
      私は、娘と一緒に10何年(娘はとっくに辞めましたが)バレエを続けていますが、娘が出ていた時も含めて夫は来たことありません。
      下の息子の世話があったのもありますが、誰も見にきてくれないのが普通だと思ってました。

ピアノの発表会によばれると「ああ、またへたくそなピアノを聞かされるのか」と内心、足が重くなりますが、それと同じで、通常教室のバレエ発表会程度だと、わざわざ休日をつぶして時には花束も用意して行くのを、強要しない方がいいと、割り切って考えてはいかがですか?

また、引っ越したばかりとのこと、何気なく見にきた方と思わぬご縁ができるかもしれませんよ。
      3回目位になれば、それこそ10枚では足りない、ってことになるかもしれませんし。

まずは、舞台の成功をお祈りいたします。

作品の展示会など(10分や20分で済む)なら顔を出します

ほ~
      趣味を持たれていることはすばらしいと思いますが、現実問題として、セミプロ程度でもない限り、知り合いの習い事の発表会に駆けつけてくれる人がどれだけいるのか、冷静にお考えになったほうがいいと思います(ここが愚痴の持っていきどころ)。

作品の展示会などで、休日の外出のついでに10分や20分見に寄れば済むもの(これだってお義理です)とはちがいますよね、バレエや演奏会って。
      相手の時間も拘束してしまうし、服装も考えさせなければいけないし、花束も?

ご主人の転勤で来た土地で、ご自身の職場の同僚などもいないのなら、そもそも声をかけられるお相手の数が少ないでしょうし。
      私なら、仮に職場の同僚がいたとして、その程度の知り合いから何かの発表会に招待されたとしても、予定があるからと言ってお断りします。
      興味がありませんし、そこまでする義理はありません。

少ない親友ですら、お互いのそういうものに言及したことはないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わかりますよ~その気持ち

🎶
        キーマン
        私も今の土地に親しい友人はいません。
        専業主婦だし子供もいないのでこの先もバレエの発表会へ誘えるほどの親友はここでできるかなぁ??
        友達がいても…素人でしかも30代後半から始めて2年程の私なんかの出来栄えを観に来てくれとは…言えないな…

つい最近、私の通う教室の発表会がありました。
        私は出ない代わりに楽屋や裏方のお手伝いをしました。
        お花もたくさん届いていましたが、全員ではなかったですよ。

子供たちは1人15枚程をノルマなんだか上限なんだか、教室から持たされていましたが、内訳は両親、祖父母、曽祖父母、姉妹、従姉妹などで、
        観客のほとんどが生徒の家族です。
        チケットをもらっても困っちゃうんでしょうね。学校のお友達に渡しても来てくれない子もいるそうです。行けたらいくね~ってやつです。
        家族だからこそ、わざわざ来てくれるのでしょう。運動会と同じじゃないかな?

ご主人が観に来て下さるなんて、私は羨ましいです。うちは絶対来てくれないでしょう…だからお花もナシ。私も同じですよ。

ご主人にお花を

🎂
        ととろ
        大人の習い事のバレエ発表会とは、なかなか行きにくいものです。
        もしかしてチケットは有料ですか?お花をもってチケット買って友人のバレエ姿を見に行く・・・なかなか難しいです(汗)

フラダンスや演劇とかも、よっぽど興味がないと・・・
        なかなか友人が発表会するといってもいけないかも。

ついでがあったら行ってもいいなと思うのは、無料の展示会に出品してるとか演奏会などが多いですね。

ご主人が見にきてくださるって、すばらしいじゃないですか。
        恥ずかしいけれど、お花もお願いしたらどうですか?

私、バレイをならって、発表会でお花貰うの夢だったのよ。とか可愛くいって。

発表会後にすてきなレストランで食事をしたりして、
        お二人の時間を素敵に過ごされたら、大勢の知り合いが見に来るよりいいなぁと思いますよ!

子どもが習ってますが

🙂
        実菜
        子どもが習ってますが、自分からお友達を招待した事はないです。
        向こうから「発表会を見に行きたい」と言われて招待した事はありますが。
        大人だから、じゃなくて私の常識なら、素人の発表会にわざわざ「招待」するのは親族だけです。
        「娘が発表会に出るから見に来れたら来てね~」程度の宣伝ならしますが。
        ちなみに私もフラやってますが、発表会は極秘です。知ってる人に見られるの恥ずかしくて。
        知らない人だらけの中、伸び伸びと踊ってます。

趣味は何ですか?

ぽるん
        花束貰うのが趣味なんですか?

私も、友達がバレエの発表会をすると聞いても
        本心から行きたいとは思いません。
        もちろん、義理で行きますし、花束やお菓子も用意するでしょうが、
        素人の踊りなんてトピ主夫と同じで興味なしです。

自分が楽しみましょうよ。
        花束ごときでしょんぼりするなんて、馬鹿らしいですよ。

私も夫だけ♪

🍴
        るぅ
        私も学生で付き合ってる頃からずーっと夫だけに観に来てもらってますよ。
        だって、素人の踊りを観てもらうなんて、申し訳なくって他の人をお誘いできません。
        もちろん、興味がある方はいいのですが。

で、いつも一番大きな花束を持ってきてくれますよ。
        花束はひとつだけですがとても嬉しいです。
        ご主人に「花束買ってきてね!」って絶対お願いするべきです。ぜんぜんむなしくありません。
        花束ないのはちょっぴりさびしいかも。
        ご主人も興味ないなんていいながら綺麗なsatoさんの姿を見たらびっくりすると思いますよ。
        本番、がんばってくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示