詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 免許更新に赤ちゃん連れて行った方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許更新に赤ちゃん連れて行った方いますか?

レス22
    (トピ主0
    まま奮闘中
    子供
    もうすぐ運転免許の更新なのですが、母乳オンリーの5ヶ月の子供がいます。2時間の講習、往復含めると5~6時間はかかりそうです。哺乳瓶がダメなので、長時間人に預けていくのも難しく、悩んでいます。試験場に赤ちゃんを連れて行った方はいらっしゃいますか?一番良いと思ったのは、試験場の近くの託児所に講習の間だけでも預けるというパターンなのですが、残念ながら、試験場に問い合わせたところ、試験場にもその近所にも託児施設は無いとの事でした。(授乳室は試験場内にあるそうです)講習の間、周りの迷惑になったら困るので(それが一番心配です)、連れて行くとしたら、そーっと一番後ろに座ってぐずりそうになったらさっと外に出るぐらいの覚悟で行くしかないかなと思っていますが、同じような経験をした方、どうだったか教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

シッターは?

匿名さん
    ベビーシッターさんに同行を頼まれてはどうでしょう?
    講習のあいまなどに母乳をあげれば大丈夫かと思います。

無理じゃない?

ドライバー
    >>連れて行くとしたら、そーっと一番後ろに座ってぐずりそうになったらさっと外に出るぐらいの覚悟で行くしかないかなと思っていますが

お住まいの地域にもよりますが、受付番号順で席がすでにきめらている公安委員会、講習会場もあります。
     さらに、途中退席はどこも認められておらず、中座した場合には、次の講習時間枠に、もう一度、頭から講習の受け直しを命じられるはずです。

警察で更新したら?

ケロ
    免許センターに行くと講習室に放り込まれてしまいますよね。たしかに、赤ちゃん連れは大変かも。
    私が行ったことあるのは横浜市の保土ヶ谷警察だけですが、パーテーションで囲われている中にイスが並んでいてビデオが回りっぱなし。出入り自由でした。
    免許証は即日交付されないので、後日郵送か取りに出向かなければなりません。

ちかくの警察で更新したら?

MI-RI-
    所轄内の警察署でも免許の更新は出来ますよ。
    私は免許センターでしか更新した事がないから詳しい事は分からないけど、少なくても往復時間は短縮できる。
    ただ、平日でしか受け付けてくれない、免許センターと違って即日発行してくれないというデメリットはありますが。

トピ主さんが住んでる地域に託児施設があるなら
    検討してみてください。

横になりますが

めんと
    「一番後ろに座ってぐずりそうになったらさっと外に出る」と講習は未受講の扱いになりませんか?
    いい案が見つかるといいですね

赤ちゃんじゃないですけど・・・

ゴールドよん
    今年の3月末に3歳の子どもを連れて行きました。

講習会場に行くと、担当の方に会場の一番後ろの出口に近い席に座るよう案内され、「子どもさんがぐずったら出てもらっていいですからね」と言われました。
    他の子連れの方もみんな1箇所に集められてました。
    私の場合は講習が30分(1時間だったかな?)と短かったこともあり、なんとか最後まで聞けたんですけど。

一度免許センターに赤ちゃん連れで行ってもいいか聞いてみてはどうでしょう?案外「ぐずったら出てもいい」と言ってもらえるかも知れませんよ。

連れて行ったよ

ちゅん
    更新と出産時期が重なり、ギリギリまで引き伸ばして、子供が2ヶ月の時連れて行きました。
    完母だったのと、預け先が無かったので。
    あらかじめ、運転免許試験場に問い合わせて子連れOKか聞いてから行きました。
    講習時間は出口の側に座り、ビデオを見る時は講師の方が気遣って下さり、廊下で座って待っててもいいよと言って下さったので廊下でビデオの音声を聞いていました。
    なんとか泣かずにすみましたが、いつ泣き出すかヒヤヒヤしました。
    私は講習寸前に授乳室で授乳し、眠らせてから教室に入りました。季節にもよりますが、なるべく薄着で。暑いとすぐ泣きますからね。
    どちらにしても、更新するところに相談するのが一番です。
    ちなみに私は都内の試験場で更新しました。

私、子供と一緒に講習受けました。

なめらか赤ちゃん
    私も子供が5ヶ月位のときに、子供と一緒に講習受けました。

係りの方は「ぐずった場合は、一度退室して、講習をもう一度聞いてください」と言って、ドアに一番近い所に座らせて下さいました。

映像が始まると、子供も大きい画面に興味津々。
    騒ぐことなく、無事に終了しました。

「良くがんばったねー」と係りの方にほめられ、
    子供もご機嫌!でした。

ご主人と一緒には行かれないでしょうか・・・?

YUKA
    まま奮闘中さま、こんにちは♪
    5ヶ月のお子さんを連れての免許更新は大変ですね。

私が主人の付き合いで行った免許センター(埼玉)は、日曜日も更新をやっていたので、けっこうお子様連れのファミリーらしき方が結構いらっしゃいましたよ。
    たぶんママさんの更新手続きに、パパさんが子守りをしているのかなーなんて思いましたが(実際、赤ちゃんを抱っこしたまま、椅子でぼーとしているパパさんらしき人も何人か見かけました)。

家庭事情がちょっとよくわからないので、なんとも言えませんがご主人、ご家族(お姑さん、実母さまとか?)の方がお休みの日に合わせて行かれればトビ主さまも少しは気が楽なのでは…?

「そんなこととっくに考えていたけど、それができないから困っているのよー(泣)」という内容でしたら、
    あんまり参考にならないレスですいません。

更新が無事に済めばいいですね♪

私のことではありませんが

アヒアタ
     以前,一緒の講習を受けていた人が赤ちゃん連れでした。講習といってもビデオを見るだけのものでしたがひっきりなしに表に出ていました。あれでOKなのかしらと思ってしまいましたが全く問題なかったみたいですよ。

哺乳瓶に慣れさせるしかない!?

まみこ
    >そーっと一番後ろに座ってぐずりそうになったらさっと外に出るぐらいの覚悟で行くしかないかなと思っていますが

これは無理だと思いますよ。いくら子連れで大変でも、これは認められないと思います。もし認められるなら、私も姪や甥、友達の子供を借りていきます。
    子連れなら講習を受けなくて済む’(抜け出せる)っていうならそうします・・・

私の場合は3,40分ですが、あなたの場合、2時間の講習なんですよね?
    う~ん、5ヶ月のお子さんが2時間も耐えられませんよね。無理なんじゃないんですか?

この際、哺乳瓶に慣れさせてしまっては?
    いい機会かもしれません。
    それで誰かに預けて更新に行かれては?

去年つれて行きました

にゃおママ
     生後5ヶ月の子供をつれて更新に行きました。

更新時の5年以内に駐車違反を2回したので講習後の更新となりました。

現地まで片道1時間弱、講習は1時間半~2時間ほどだったと思うのですが免許センターの方の配慮で講習室ではなくて、受付でビデオを見ているように言われました。・・・決まりだからちゃんと講習が終わるまでは待つように言われましたけど・・・。

たまたまその日は子連れは私だけだったのですが、いつもそんな風に配慮しているようでした。

講習会に子供はNGでした。

15年
    私の住んでいる市の免許センターは講習会の最子供はNG見たいです。
    旦那さんに一緒についていってもらうわけには行かないんですか?ぎりぎりまで一緒にいて、講習会の2時間はどうにかしてもらえないのでしょうか?

先日、更新に行きました

大丈夫
    赤ちゃん連れの方がいましたよ。
    講習の時にちょっと泣いていましたが、講師も出席者も誰も気にしていませんでした。
    授乳室があるのでしたら、講習の直前に授乳しておけば、大丈夫なのでは?

最寄の警察署に行くべし。

ママ
    何も違反していなければ、警察署で出来ます。しかも1時間以内ですんだような気がします。

狭い部屋にビデオ(短いもの)が置いてあり、見たらおしまいでした。人も誰もいないか一人か二人でした。

他は簡単な手続きをするだけです。写真も、自分で撮って持っていった方がいいでしょう。

赤ちゃんがいても大丈夫そうな気がしました。ビデオを見ているとき、泣いたら部屋を出ればいいし、誰もいなければそのままいればいいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二年前の道交法改正で

おっかさん
      子連れの免許更新が大変になりましたよね。
      私も2年前に更新に行って優良運転者でも後日30分の講習がありますと言われビックリしました。(免許センターならその日の内に受けられます)
      改正があるのは知っていたんですが、6/1になっていなかったからまだ大丈夫と油断しきっていたもので…
      以前は警察署に行って手続きが終わるまでの間、待合室でビデオを見ていればそれで講習扱いになっていたのに…
      近くに親戚もいないし田舎なのでベビーシッターや一時保育施設もナシ。しょうがないので主人に半休を取ってもらいました。
      上司に「奥さんが子供連れて行けばいいじゃないか」などと嫌味を言われたようで、主人には悪いことをしました。
      私が講習場所に指定されたのは民営の貸し会議室の様な所でした。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて来ている人もいましたよ。係の方も何も言ってませんでした。(田舎だから?)
      最寄の警察署へ赤ちゃんがいて預けるあてがない旨を伝えてみたらいかがですか?なにか方法があるかもしれません。

優良ドライバー?

あれれ
       優良ドライバーなら講習なしで所轄の警察署で更新できますよね。ひょっとして、トピ主さんは違反か初めての更新ですか?

ちなみに実家のある愛知県は数年前から所轄の警察署でも即日発行です。違反講習も警察署でしてくれるようになってたはずです。神奈川県警も変わってるかもしれませんね。
       現在住んでる岐阜県は違反講習は免許センターまで行かなければなりません。それとまだ警察署での発行は即日ではないようです。

警察署で

hapi
      私は毎回警察署で更新しています。私の行く所は即日発行してくれます。即日発行してくれない所があるとは知りませんでした。
      以前は免許の出来上がる15分~20分の間に流されてるビデオをただ見ているだけで免許を受け取ったらすぐ帰れました。
      去年行った時は15分のビデオ鑑賞を含む計30分の講習があり、終わると出来上がった免許を受け取り即解散でした。
      でも確か違反がないのなら免許センターでも講習は30分だと記憶しておりますので2時間受けなければならないと決まっているのなら既に警察では更新できないような気がしますが…。地域によって違うんでしょうか?
      無事故無違反なら警察で更新した方がいいかもしれませんね。人も少ないと思いますし。

一番後ろの出口付近ですよね?

ばお
      更新は基本的に違反があると警察署では出来ませんよね?センターでは後部の出口付近に案内されました。
      地域によって違うようなのでセンターに問い合わせした方が宜しいかと思います。

いました!

ゴールド
      先月免許更新へ行った時、お子さん連れ(赤ちゃん)いましたよ。
      日曜で混んでいたので教官が「ゆとりのある後ろの方の席へどうぞ」と言ってました。

ありがとうございました。行ってきました

まま奮闘中
      たくさんのご意見、経験談、ありがとうございました。言葉が足りなくてすみませんでした。
      前回、「うっかり失効」をしてしまい、今回は「初回」扱いで試験場でしか受けられなかったのです。失効せず優良ドライバーのままだったら最寄の警察で30分程度の講習(ビデオ?)で済んだんですけどね。本当に失効だけはするものではないです。
      かなり迷ったのですが、連れて行きました。講習寸前に空いている教室をお借りして授乳し、講習中はベビーカーに寝かせていました。教官が「泣いたら出入りしていいですから」と出入り口近くに席を設けてくださいましたが、幸いほとんど寝ていてくれたので助かりました。違う教室したが、赤ちゃん連れの方が何人かいました。
      子供が出来てから、ちょっとしたことでも、不便になったことがたくさんありますが(歯の治療とかも)今だけと割り切って頑張ります。ありがとうございました。

母に同伴してもらいましたが・・

あんこ
      母に同伴してもらって娘が4ヶ月の時に更新に行きました。私も完全母乳でしたし、母は足に障害があって赤ん坊を抱き上げることができないので母が付いていてくれても、心配だったのですが幸い教官の方が「お嬢さんと一緒にいてあげて下さい。講習は時々顔を覘かせるだけでいいですよ」と言ってくださり、本当に助かりました。 

各交通センター(又は最寄の警察署)で対応は変わってくると思いますので、問い合わせてみられてはいかがでしょう?