詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の息子なのに異星人のようです。

レス34
    (トピ主11
    😨
    浜風
    ひと
    赤ん坊の頃は可愛いと思っていたのですが、現在 息子を全く可愛いと思えません。可愛くないというより、親近感が無いというか、違和感が拭えないとでもいうか…。自分の子供なのに。
    これって普通のことなんでしょうか?

息子は性格も容姿も、夫にも私にも全然似ていません。
    小さい頃から無口で無表情、何かに集中すると他のことには無関心になります。メンタルな病気を心配して、病院に連れて行ったこともありますが、「感情表現に乏しいきらいはあるが心配はない」とのことでした。
    こちらから話しかけても、必要な場合以外は返事をしません。

中学でバレーボールを始めてから、ようやく友人もでき、電話で笑って話しているのを見て安心していたのですが、その唯一の親友と喧嘩したらしく最近またロボットのように暮らしているのが気になります。

現在高一ですし、親と普通に会話する子の方が少ないのかなとも思うんですが…。単身赴任中の夫に相談しても、その年頃の男はそんなもんだ、と笑うのですが。息子は昔からですし、何というか人間味がないというか…。

背は高くて見た目は良い方だと思います。バレンタインや誕生日に、家にプレゼントを持ってきてくれる女の子もいるようです。でも彼女どころかロクに友達もいないって、どうなのでしょう。

同じく一人息子を育てている私の友達は「将来 お嫁さんに嫌われないよう適当なところで子離れしなくちゃ」と言っているのを聞くと「一人息子なのに可愛くない。本音を言うと、なんだか気味が悪い」と思っている自分はおかしい、と感じます。

息子に人間味を感じられるのは、部活と親友の話をしてる時くらいです。息子と二人暮らしは気詰まりで、早く夫が戻ってきてくれないかと思ってしまいます。

愚痴ですみませんが、息子ってこういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんであれ 自分の息子

🐱
    るる
    私の息子も高2 下に障害児の弟がいます。高2の息子も勉強はできるのですが、将来 社会でうまくやっていけるかどうかが不安なキャラと性格です。親なりに悩み、多方面に相談しながら今日に至ります。
    正直 日々つらいです。

しかし、子供達への愛情だけは十分にあります。体は大きくなっても お母さんからの愛情を息子さんは常に受けたがっている筈です。会話がちぐはぐでも、噛み合わなくても、親から思われてる愛情を子供は感じ取ります。どんな子でも、成人までは親からの無償の愛情が必要です。気味悪いなんて、お願いだから言わないで。どんな子も、ご自分の産んだ大事な子です。

そんなもんだ

パトリシア
    ただ態度と言葉に出さないほうが良いと思います。
    反対に高一の息子が可愛くて可愛くて仕方ないほうがヤダ。
    ちょっと極端だけど
    息子が訳わかんないというのは良く聞きます。
    読んでいてウチの夫と娘にソックリです。
    コツをつかめば面白いと思う。
    静かなのは楽しんでるとわかるまでだいぶんかかった。

そういう時期もありました

はーと
    うちの息子も中学に入ったころ、そんな感じでした。
    母子で共通の話題もないし、いつも不機嫌な態度で、もう母親の役割は終わったのかと悲しかったです。

そんなこともあり、前から私が欲しいと思っていたペットの猫を飼い始めたのですが、これが意外に効果がありました。

「今日、猫がこんな悪戯をした」とか、
    「今日は食欲がないようだ」
    など、他愛ないことですが、少しずつ会話が生まれるようになり、猫をかわいがることで息子の性格も穏やかになった気がします。

娘でもそうです・・・

😨
    西宮マダム
    トピ主様と同じ高1の娘がいます。
    1人娘です。

同性ですが娘はまさしく「異星人」です。
    もう幼児の時分からそうでした。
    顔立ちは主人に似ていますが、堅実で地味な夫婦の子供とは思えない程に
    「派手なもの」「華やかなもの」嗜好が強く、軽佻浮薄そのもの。
    成績は当然下の下、小学校から知的好奇心などなかったような。
    いかに自分を飾るか、異性の目を引くかかが最大の興味で、夫婦揃って奥手気味だった私達は、
    何か見てはいけないものを見てしまった・・・そんな感覚です。

母娘ですが共通の話題は皆無。
    話し掛けても返って来るのは一語・二語文・・・外に出れば同じような友人がいるのでしょうね。
    珍しく机の前に座っているかと思えば、化粧・ネイル・化粧・髪型のチェック・携帯・・・。(苦笑)
    「女の子っていいでしょう~?」と男の子ママによく言われましたが、一緒に買物なんて小2位までです。
    別に男の子も女の子も関係ありません。

親子でも「相性」ってあるんですね。
    今は底辺高でも何とか卒業して、デキちゃったで中退しないようそれが夫婦の願いです。

順調に成育されてよかったですね

ネオ
    トピ内容から極めて順調に育っておられますね。いろいろと干渉したいお母さんに「うるせい。ばばあ」
    なんて乱暴な言葉を浴びせるでもなく、無視するだけの態度で。
    男の子なんて中学くらいからあまり話をしませんし、まして一人っ子ならなおさらではないですか。
    でも子供なりに親の有り難みをよく理解していると思います。主さんには自信がないですか。
    では一度風邪を引いたといって寝込んでご覧なさい。普段主さんが見たことがない態度や気遣いを見せてくれると思いますよ。自分の子供で自分が育ててきたんだ、という自信を持ちましょう。

自分の子どもなのに・・

🍴
    「異星人」だなんて、子どもが見たら悲しみますよ。

そんなものだと思います。

😀
    ぶひぶひ
    うちは今大学一年ですが、小学校の高学年くらいから無口で嫌な感じでした。
    わが子ながら「なに、あの態度!ムカつく~!!」とイラつくこともしばしばです。

一度など「あんたねえ、しゃべったら損するとでも言うの?口きいたら何か減るわけ?」と怒鳴ったことも。
    それでも息子は冷たーい視線でため息ついて部屋へ帰るだけ。
    高3くらいから少ーし変わってきました。
    でも、相変わらず友達も少ないし彼女もいません。誘われてもあまり出て行きません。

私自身は結構社交的な性格なので息子の状態は心配でしたが、今になってわかるのは、息子はものすごくマイペースなんだという事です。
    友人が皆無というなら問題かもしれませんが、いらっしゃるなら数は関係ないと思います。
    高1でしたら、もう少しそんな感じが続くかもしれません。
    でも、そんなものです。
    その年齢で「おかあさん、おかあさん」だったら別の意味で心配ですよ。

異星人とは…失礼な!(笑)

🐤
    ひよこ
    ネオさんの意見に激しく同意します。

逆に、親に『異星人みたい』だなんて思われると、子供として居場所がなくなってしまいます。
    それは、親が子供の気持ち・価値観に無関心なように聞こえます。

これは私事ですが、自分は今も親がペットを産んだという感覚で自分を育てたとしか思ってません。
    これは、思春期を境に『可愛くなくなったから・思春期の男の子だから』と、急に親がよそよそしくなり、食事だけ与えて悪いことをしたら叱ればいい…と思ったのか、なんだか距離を置かれたみたいで悲しくなりました。

解決法として、もう少し息子さんの価値観に踏み込んでみたらいかがでしょうか?
    息子さんの部屋に少年ジャンプがある、ヤングマガジンがあるなどの小さな発見をするだけでも、息子さんの考え方を理解する材料にはなると思いますが(^_^;)
    息子さんを『理解してるよ~☆大好きだよ~☆』って態度だけでも見せてくれたら、子供は安心できます☆

それも個性の一つなのでは?

🐧
    同じく高校生の母
    我が家の長男も高校生です。
    うちの子はよく喋る方なんですが、友達の息子さん(同じく高校生)
    は全然話さなくて何を考えてるのか分らない・・・と言います。

おそらく家と学校など、外では違うんでしょうね。
    高校生ってなんか母親と話したりするのが照れくさい(そうではなくても
    まるでマザコンみたい、って思う子もいますし)のでそんな態度になるのかもしれません。

うちの主人も高校生の頃、そんなだったようで 義母から聞きました。
    でも大人になったらガラッと変わりましたよ。

あと、ご主人が戻って来られたらまた変わるかも?

でもバレンタインデーや誕生日にプレゼントを持ってきてくれる女の子がいるなんて羨ましいです。 モテるんですね!
    (うちの子なんて全然ですよ)

きっと息子さん、家では見せない魅力があるんですよ!
    お互いに心配は絶えませんが、頑張って子育てしていきましょう。

そんなもんです

😀
    順調に成長してますね
    問題ありません。
    順調に成長しています。
    そのくらいの年齢ならそんなもんです。
    むしろべったりだったらヒキます。

うちにも高2の息子がいます

momo
    このご時勢ですし、息子のことがあまりにわからないと
    不安かもしれませんね。

親との間は無口であっても、友達と遊びにいってくれたり、
    電話で楽しそうに話してたりするとホッとしますよね。

それさえもなければ、『この子、社会に出てちゃんと
    やれるのかしら、すぐに人間関係うまくいかなくなって
    仕事辞めてくるんじゃないか??』なんて心配も出ますね。

でもね、トピ主さん。多分、トピ主さんがそんなふうに
    子供を一歩引いて見ていることも、一緒にいることに
    苦痛を感じていることも 子供には伝わっていますよ。

だからってどうできるもんでもないんですけどね。

ちょっとずつでいいんじゃないですか?
    言葉がけ。
    珍しい料理を作って『これどう?テレビでやってたのよ』
    『ふ~ん…』 それだけでも、
    心の中には『ふ~ん』以上の感情がわいていると思います。
    そういうことを増やせば
    『自分のために何かをしようとしてくれる人、
     自分を喜ばそうとしてくれる人』と
    お母さんのこと、認識してくれるのでは?

お勧めの本

😀
    にこ
    「話を聞かない男 地図が読めない女」
    男と女の違いが分かって面白いですよ。本の中で男度や女度がチェックできるんですが、男度が強い人と女度が強い人は全く正反対の考えを持つために分かりあうことが難しいんですって。トピ主さんと息子さんみたいだなと思いました。本を読むと息子さんの気持ちも少しは分かるかもしれませんよ。

>無口で無表情、何かに集中すると他のことには無関心

男とはそんなものらしいです。

やっぱりそんなものでは

じゃっす
    私の体験ではないのですが、友人の場合。
    高校生の娘さんとは、私から見ても、とても仲のいい母娘。友人と会話をしていると、いつも、いかに娘さんを愛しているかを聞かされるので、一卵性母娘なのかな、と思っていました。
    でも、あるとき友人が一言漏らしたのですが、「娘のことを時々理解できない」と。あら?と思って詳しく聞くと、親子の愛情や、これまで一緒に過ごしてきた年月があっても、どうしても超えられない「世代の壁」があるんだそうです。
    友人は、その世代の壁に寂しさを感じつつも、娘に媚びて「同じ振る舞いをする」ようなことはせず、大人として、一定の距離を保つよう、努力しているそうです。

トピ主さんと息子さんは、世代の壁のほかに、性別の壁もあると思います。息子さんとの二人暮らしの、この雰囲気を変えたいとお思いなら、はーとさんのおっしゃるようにペットを飼うのも一つの案だと思います。例の友人も、つがいのインコと犬を飼っており、子供の「弟、妹役」を果たしているようです。

ものは考えようで...。

🐧
    太郎の母
    浜風さん。お気持ち、よーくわかります。
    母親にとって息子は異性で異星人。

もちろん、我が子は可愛いですよ。唯一無二の存在です。
    息子は無口で、頑固、笑顔を見せたら損。右といえば左。白なら黒。
    これが14歳から18歳くらいまで続きました。
    一緒に生活するには超ムカつく(あえてこの表現を使います)

でも、社交的で親切、陽気で明るいおしゃべりな子供なら、
    私達夫婦の子供じゃないと悟りましたね。私自身そういうタイプではないし夫も然り。

というわけで、本人にはわざわざ言いませんが異星人のように感じる母親は
    ここにもいます。
    ちなみに異星人は新しい星(大学)で、やりたいことを見つけて幸せそうですよ。

まだ自分の居場所を見つけていない。

ぽー
    お母さんの気持ちお察しします。
    私の姉がトピ主さんの息子さんとまるで同じ感じです。

姉は元々おとなしく、母は何を考えているんだか全くわからないと
    いつもぼやいていました。家族との会話も無し。
    妹である私との関わりも皆無。

高校から寮に入り、大学も一人暮らししていました。
    学校選びも一切親の意見を聞かず、経済援助だけ求めていました。
    就職してからも実家には寄り付かず、結婚。
    妹から見ると親がかなり甘やかした結果だと思います

でもその結婚式の時、初めて姉の友人や会社の人に会い驚きました。
    その人たちの中で姉はとても社交的で楽しそうだったのです。
    姉は自分の居場所を学校や社会に見つけたのでしょう。
    それは残念ですが家庭ではなかった。

それを見た母は、お姉ちゃんが幸せならそれでいい。と言っていました。
    今では全く交流が無い姉ですが、私も両親も邪魔せず見守っています。
    何か助けを求めてきたら全力で対応するつもりですが。

色々書いてしまいましたが、要はお母さんはいつでも
    あなたの見方という事を息子さんがわかっていれば大丈夫だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男の子ってそんなものかも

よーかん
      性格にもよりますが、そういう男の子って結構いるみたいですよ。
      知り合いの二十歳の男の子、サッカーをがんばっていて、性格はちょっとおとなしいほうだけど、私達とは普通に話します。
      でも、家では歳の近い弟ともまったく会話しないそうですよ。
      恐らく親とも必要最低限しか会話していないと思います。
      周りの成人男性も、「男はそんなもんだよ」とみんな言ってます。
      友達がいるんなら問題なく成長していると思いますよ。
      しかもモテているんだから、学校でも魅力的なんでしょう。

私も将来は男の子が欲しいけれど、成長しちゃうとちょっと寂しいものですね。

自分の母親なのに異星人のようです。

🐶
      長女
      私は娘の立場ですが、自分の母親をそんな風に思っています。

小さい頃は母が大好きでしたが、成長するにつれて親近感を感じなくなりました。
      私は性格が母にも父にも似ていません。
      顔はよく似ているみたいですが、価値観がまったく違います。
      同じように育てられたはずの弟とも性格はあまり似ていません。

母はよく私を「冷たい」「だらしない」と冗談めいて言いますが、その言葉に密かに私が傷ついていたことを知りません。
      同じ年齢のいとこと比べられ、「なんで○○ちゃんのように何でも話さないの?」「どうして○○しないの?」「皆は○○してるんだからそれが普通よ」という言葉に「私は普通じゃないんだ、それはいけないんだ」と不安になり、出来ない自分を日々責めて軽いうつになったことを母は知りません。

同じ年齢の友人が「親が心配、そばにいてやりたい」と言っているのを聞くと「私はそんな風に思えない、なんて親不孝な子供なんだ」と落ち込みます。未婚で子供もいない私が書くのもどうかと思いますが、私のように、母を大事に出来ないと悩む子供にならないよう、どうか息子さんの個性を見守ってあげてください。

そんな感じでしょう

久美
      トピ主さんは兄妹は?
      私は核家族で姉妹。
      男の子の成長過程を間近で見ることなく男の子の親になっています。
      うちの息子(高3)もそれに近いです。

レベルの差があっても男の子はそんなものかもしれませんよ。
      息子の同級生のおかあさんに聞いても同じ感じ。

うん、すん、はい、いいえ。

逆にぺらぺら学校のことや友達のことをしゃべる子もいます。

いろいろなんですよ。
      大抵は母親には無口の男の子のほうが多いのでは?

うちも夫が単身でいってるので息子と二人だったら静かな家になってるかも。
      うちは娘がいるのでにぎやかに。

前、高1かそのくらいの息子が可愛くて仕方がない、というトピがありましたけど、抱きつきたいほど可愛いと思うのもちょっと、ですけど。

あの世代は何考えてるのかさっぱり、ぐらいが普通でしょう。
      実はあまり特別に考えていないのでしょうね。
      しゃべっても何言ってるのかさっぱり。変換ができません。

なのに、学校行事にいくと家では見せない堂々とした顔で何か発表。。
      学校と家と差があるのは当然。

もう少し他の母親と情報を交換しては?
      男の子は母親からしてみたら大なり小なり異星人です。

ありがとうございました(1)

浜風(トピ主です)
      愚痴のようなトピにレスを下さり、皆様ありがとうございました。
      「そんなもの」と言ってくださる方に安心し、厳しいお言葉には考えさせられました。
      女系家族というのか、私の姉妹もイトコも姪たちも全員女性で、成長する男の子というのを身近に見たことがなく、毎日「これで良いのか?」ととまどいながら育ててきた感じです。「最低限でも良いから生活能力と自立心を養う」が子育ての目標で、情操教育は置いてきぼりだったのかも…。母としての未熟さが、息子にも負担になっていたかもしれません。

< るる様
      ご心配も多い中、こんなトピにレスありがとうございました。文面からも、お子様への愛情が感じられ、つい自分と比べてしまいました。確かに「気味悪い」なんて酷いですよね。判っているのですが…。もしかして私の愛情自体が薄いのか、と悩んでいます。

<パトリシア様
      言葉には出していませんが、態度には出ているかもしれません;
      コツをつかむ、静かなのは楽しんでる……なるほど。笑ってなくても、楽しんでいる場合もあるんですね。

ありがとうございました(2)

浜風
      < はーと様

猫ですか! 幼稚園の頃に息子が拾ってきたことがあったのですが、当時は動物を飼えない環境でしたので…。読みながら、そうだそんな頃もあったんだ、と思い出しました。今なら飼えますので、真剣に検討してみます。ありがとうございました。

<西宮マダム様
      華やかなお嬢さんなのですね。従妹もそんな感じでしたが、人より早くお洒落や恋愛の世界に飛び込んだ分、今は酸いも甘いも噛み分けた感じの 素敵なマダムになっていますよ。
      男の子でも女の子でも関係なく「相性」…。そうですね、そんな考え方もあるんですね。男の子だからと思って、構え過ぎていたのかもしれません。

< ネオ様
      短いながらも息子は乱暴な返事しかしませんが、確かに「うるせい。ばばあ」とは言われたことはないです。でも「お母さん」とも呼びません。用のある時は無言のまま近付いて来るので、ふと振り向いたら真後ろに壁のように立っていたりして、とても心臓に悪いです。
      風邪で寝込む…そうですね、何らかのリアクションをしてくれたら良いのですが。…いつも通りだったらどうしよう…。

ありがとうございました(3)

浜風(トピ主です)
      < K様
      考え方が根本的に違う気がする、頑張っても理解できない。この違和感をどう表現すれば良いか分からず「異星人」と書きましたが、やはり酷いんでしょうね;決して嫌ってるわけではないのですが…。

< ぶひぶひ様
      「息子は冷たーい視線でため息ついて部屋へ帰る」、よ~く分かります! 声の出し方を忘れてるんじゃないの、と思う程。
      「ものすごくマイペース」、なるほど。確かにマイペースです、うちも。一般的なペースとも、もちろん私のペースとも違うので理解しにくいのでしょうか。長い目で見ていれば理解できるようになるのでしょうか。
      友人がいるにはいましたが、喧嘩しているようなので今は「皆無」かもしれません。仲直りするなり、別の友人を作るなりしてくれないかと心配です。部活内でも浮いているのではと疑問です。

< ひよこ様
      「食事だけ与えて悪いことをしたら叱ればいい」…ギクッとしました。まさに我が家です。もちろんペットとは思ってませんが、独り言状態で話し続けるのに疲れ、過干渉と放任の狭間で迷いながら距離を取っている感じです(続きます)。

ありがとうございました(4)

浜風(トピ主です)
      < ひよこ様(続きです)
      息子の部屋はとてもシンプルなバレーボールワールドです(片付けは本人がしています)。壁に山本選手のカレンダー、雑誌はありますが月刊バレーボールとか…。それでも久しぶりに入った息子の部屋の机の上に、アバクロというメーカーのカタログが数冊置いてありました。制服とスポーツウェアしか必要ないような生活ですが、少しは年頃の子らしく洒落っ気が出てきたのでしょうか。

なんとなく嬉しくなり、勢いで机の引き出しも開けてみたら気分が沈みました。1段目にわずかの文房具と小さい鍵(ベッドヘッドの棚の鍵)、2~5段目はカラです。何にも入ってませんでした。違和感を感じるのはこういう時です。不要と判断したものは、子供の頃のアルバムすら捨ててしまう性格ではありますが、何と言ってよいのか…。

その息子が鍵までかけて大事にしている物が何なのか気になり、迷いながらも開けてみました。友人と仲良さそうに笑っている写真でした。今はケンカしてるので夏の合宿の時でしょう。なんで鍵をかける必要があるのか分かりませんが、そんなに大事な友人なのに、仲直りの仕方も判らないのでしょうか。はぁ。

ありがとうございました(5)

浜風
      ひよこ様、とんでもない長レスになって申し訳ありませんでした。息子とはいえ勝手に鍵まで開けてしまい、なんだか罪悪感が湧いてきています(そこまでしろとは書かれてないのに;)。とりあえず、バレーボールだけでなく服や友人も気にかけていることは分かりました。ありがとうございました。

< 同じく高校生の母様
      良く喋って意思の疎通ができるお子様が羨ましいです。
      無口で無表情が個性と思ったことはなかったですが、そういう考え方もありますね。
      でも ご主人様のように、「大人になったらガラッと変わる」のをつい期待してしまいます。今は感情がとても分かりにくくてツライんです。

< 順調に成長してますね様
      これで順調? と思いましたが、そう言っていただくと何だか安心します。時々不安になるのですが、このままでも良いのでしょうか。

< momo様
      そうなんです。人間関係は本当に心配です。部活がなければ学校にもちゃんと通ってたかどうか。
      言葉がけ…返事もないので独り言状態がツライですが、諦めずにもう少し話しかけてみるようにします。

ありがとうございました(6)

浜風(トピ主です)
      < にこ様
      「話を聞かない男 地図が読めない女」
      以前ベストセラーになってた本ですね。
      少しは息子の気持ちも理解できるのでしょうか…。早速読んでみます。ありがとうございました。

< じゃっす様
      「世代の壁」+「性別の壁」ですか。高そうな壁ですね;
      理解できなくて当たり前とは思っていないのですが、驚くようなことや呆れるようなことが続くと、この子は何なんだ…という気分になってしまいます。
      確かに雰囲気が変わると思いますので、今ペット検討中です(猫を考えてます)。

< 太郎の母様
      「笑顔を見せたら損」。思わず笑ってしまいました。まさにそんな感じです。
      文面から想像すると太郎の母様は明るいお人柄だと思いましたが、それでもお子さんと似ていらっしゃるのですね。
      ウルトラマンタロウ君が幸せそうで何よりです。
      息子の星は今のところバレーボールでしょうか。無表情ながらも、内心は幸せだと良いのですが。

再レス 納得です

ネオ
      主さんの再レスを読んでどうして息子さんを異星人のようだと感じるのか分かりました。
      女系家族で育ったんですね。うちも女房が女系家族で男の子2人が大きくなるにつれて「私には育てられない」とよく弱音を吐かれたことがあります。言葉使い、行動あらゆることに未経験なことが多く、とても戸惑ったらしいのです。
      主さんの再レスの内容にも主さんが高校生の男の子というものがまだ理解されていないとよくわかります。

高校生の男の子で「おかあさん」と呼ぶ子は少ないんではないですか。私もそうでしたしうちの子も二人とも用事があったら、即内容に入るか、何も言わずに物を出すか、機嫌がいいと「おばちゃん」と呼んでいました。照れくさいというか、親と話すのをうっとうしいと思うのです。主さんも息子さんが話しかけてきたら2倍、3倍言葉を返しませんか。それがいやなんです。
      でも息子さんは主さんの親としての考えや気持ちは十分分かっていると思います。
      主さんのトピを見ていて何年か前の我が家の光景だと思いました。息子さんは高校生として極めて正常に育っておられます。10年もすれば「あの頃は。。。。」と息子さんと笑う日がきますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました(7)

浜風
        < ぼー様
        妹(ぼー様)がおられても、そんな感じなんですね。兄弟(姉妹)がいれば、また違うのかなと思ったこともあったんですが。
        甘やかしているつもりはないのですが、本人に物欲がほとんど無いため、「これが要る(シューズとかウェア等の部活系)」と断言された物は、必要なんだと思って高くても買います。ゲーム機もソフトもお小遣いも、携帯すら欲しがらないので、それ位は、と思ってしまうのですがこれも甘やかしになるのでしょうか。

お姉さまは、学校や社会では社交的だったのですね。息子もそうであるなら本当に嬉しいのですが。今時の高校生なのに、携帯がなくても全然困っていない(ように見える)時点で、既にもう…。

< よーかん様
        そんなものかも という意見を多くいただき、嬉しいです。
        男の子なら、ましてスポーツ系なら、元気でイタズラで明るくて当たり前、というステロタイプな刷り込みがあるのかもしれません。
        息子が変なのではなく、私自身の思い込みのせいかも…という気がしてきました。

ありがとうございました(8)

浜風
        < 長女様
        とても胸に応えたレスでした。
        言葉で誰かと息子を比べることは絶対しませんが、そういう思いは伝わるものですよね。

「普通は休みの日は友達と遊びに行きたがるんじゃないの?」
        「なんで告白されてるのに嬉しそうじゃないの?(私が帰ってきた時、息子が家の前で可愛い女の子に付き合って下さいと言われていました)」
        入学祝いに携帯はどうかと訊いた時、すげなく「要らねー」と言われたので、みんな持ってるんじゃないとしつこく言ったら「i-podくれ」と言われ、耳をふさがれてしまいました…。

私には疑問だらけでしたが、息子の立場から考えれば余計な事ですよね。自分の子供だから、自分と同じように考えるハズとつい思ってしまっては裏切られた感じがしていましたが、相手の感情を読んでいないのは私の方ですね…。
        親の立場から言えば、普通が一番安心できる(自分の子育てが上手くいっていると思える)ので、ついそう望んでしまうのだと思いますが、長女様のレスを読んで反省しました。
        こんなトピを立てたせいで、長女様の心のカサブタを剥がしてしまったかも…。ごめんなさい。

ありがとうございました(9)

浜風
        < 久美様
        久美様の息子さんも無口なんですね。でも娘さんがいらっしゃって、にぎやかそうで羨ましいです。
        私は四人姉妹で、実家にいた頃はとてもにぎやかでした。
        だから余計に、「二人いるのに、こんなに静か」な状態が気詰まりに感じられるのでしょう。

息子が中学の頃は、近所に同級生がいました。
        彼のお母さんの話を聞いていると、元気過ぎてしょっちゅうケガして困る、明るいがウルサイという内容が多く、うちもそうならもっとコミュニケーションが取りやすいのに…と思ってました。
        当たり前のことかもしれませんが、男の子といっても様々なのですね。
        小町で、「そんなものでしょう」と言っていただき、なんだか安心しています。ありがとうございました。

レス拝見しました

🐶
        長女
        こちらこそ何だかキツいことを書いてしまいましてすみません。
        でも私の気持ちが伝わって少し嬉しいです。

「普通が一番安心できる」私の母も言っていました。でも私はその「普通」が嫌でたまらなく、進路は母の大反対するほうへと進みました。トピ主さんがおっしゃるように「普通が一番」なのは私の為ではなく、母への子育ての世間からの及第点だったのを、私はどこかで解ってたんでしょうね。
        初めて自分で選べた道で、私は心から楽しい学生生活を送れました。母は全く興味のない分野へ私が進んで、ますます寂しそうでしたが、弟もいましたのでそれなりに紛らわせていたようです。弟は小さい頃からやんちゃで思春期にはやはりトピ主さんの息子さんのように「異星人」でした。今、親戚に15歳の男の子がおり、彼も今まさにかつての弟のように、会うたび「ムス」っとした異星人です。そんな彼を見て弟はこう言います。「恥ずかしいだけだろ、俺もそうだった」
        ほかの方がおっしゃられているように男の子は「大人になったらガラっと変わる」生き物です。
        それまで待ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

すみません、続きます。

レスは意見しました2

🐶
        長女
        ちなみに物欲がない、というのも、単身赴任なさってるご主人がいらっしゃるなら、ひょっとして家計のことを息子さんなりに心配してるのかもしれません。子供って、意外と子供ではありません。トピ主さん、子供の時はどうでしたか?15歳の頃、親に「皆持ってるから欲しいでしょ」と言われてプレゼントが欲しいと思いました?それと、鍵をかけた引き出しを親にこーっそり見られてたと知ったら、15歳の頃のトピ主さんはどう思います?

ごめんなさい、またキツく書いてしまいますが…
        私も子供が出来たらトピ主さんの気持ちが解るかもしれませんが、生憎今は子供側からの気持ちしか解りません。子供は子供なりに一生懸命親が好きです。ただ男女では表現方法は違うし、差はあるでしょう。でも解って待って信じて受け止めるのは親しかいません。「寂しい」だなんて、自分勝手なこと言わないで「信じてる」と言ってあげてほしいと、他の方へのレスを見て改めて思いました。ごめんなさい。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示