詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠して体重がどんどん増えます…

レス13
    (トピ主0
    😑
    すたばりこ
    子供
    こんにちは~☆

妊娠7ヶ月に入った妊婦すたばりこです。

書き込みはタイトルの通りなのですが
    妊娠が発覚してから5キロも体重が増えました。
    生活は月~金まで8:30~17:30まで働いております。
    デスクワークなのであまり動きまわる仕事ではないです。

体重増加を防ぐには多少の運動がいいみたいですが
    平日は仕事して帰り家事をするので平日は精一杯な状況です。
    休日は家事をこなし1時間程度のウォーキングをしてる程度です。

自分では食事を食べすぎてるとは思えないのですが
    体重がどんどん増えるので不思議です。

毎日体重計にのってチェックをしてるのですが
    安定期に入った妊娠6ヵ月に1ヶ月に3キロも一気に増えました。

妊娠すると体重の増え方としては
    このペースはよいのか危険なのか自分でも分かりません・・・。
    産むまでに出来たら10キロ増くらいで抑えたいのが願いです。

ご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

気にしすぎも危険だよ~

**satch
    7ヶ月で5キロはそんなに慌てる増え方ではないでしょう。
    それよりもクヨクヨと考えネガティブになる事のほうが心配ですよ。
    ムリに運動運動と思わず、家事はきちんとこなしているのなら
    お風呂でストレッチなどもいいのでは?
    テレビを見ながらストレッチとか。
    何も無理矢理運動しなくてもいいのですよ。
    お腹にもう一人いるのだからいっぱい食べたいのも当たり前。
    ただ今までの通りではなくメニューをヘルシーにするとか
    消化の良い物に変えるとかその程度でいいのですよ。
    後はゆったりとした気持ちで暮らす事。
    心穏やかに暮らしましょうね♪
    それと検診の時にきちんと主治医に心の相談もする事。
    きちんとプロの診断を受けてから心配しよー
    ねっ♪

は~い!

🐱
    めい
    とりあえず「1ヶ月で3kg増」は危険なようです。意識しないと今後も同様のペースで来ちゃうかも。
    全く同じで身につまされました。これまでは1ヶ月0.5kgくらいだったのに…。2週間前の健診で「いきなり来たよね」と指摘されて恥ずかしかったです。

私は今日から7ヶ月です。妊娠前のBMIは19そこそこ。血圧は低め安定、糖や蛋白も出ていないので、特に厳しい指導はありませんが…。
    病院で「カロリー控えめ、蛋白質はしっかり」と言われたので、夕食には炭水化物を摂らないようにしています。その御蔭か、上昇曲線が緩やかになっているような?

私も「意識することが大切」と思い、朝晩2回(笑)体重を量っています。一晩で1kg近く減るので、矢張り基礎代謝は高くなっているんだろうなぁ。とはいえ、油断は禁物ですよね。

6ヶ月(22週)の妊婦です

😣
    さくさくクッキー
    私はだいたい3キロ増です。
    初期~16週くらいまではほとんど体重が増えなかったので安心してたのですが、その後、5ヶ月半ばから一気に3キロ増えました(驚)
    私が通っている産院では、20週までは体重は増えなくていいとアドバイスしているそうです。そうは言ってもだいたい皆さん増えてるみたいですが…。
    私も9:00~17:30まで勤務してますが、デスクワークなのでたいした運動量にならないんですよね。

産院では甘いものが一番よくない、と言われました。そういえば一気に体重が増えた頃はむしょうに甘いものが食べたくて、アイスとかドーナツとか欲望のおもむくまま食べていたんですよね(爆)
    今は反省し、甘いものは極力控え、外食も控えるようにしています。昼はしっかり食べ(でもカロリーや塩分が気になるのでお弁当を作って持参してます)、夜は少なめにしてます。

現在22週ですが3キロ増をなんとか維持しています。年内はこのままを維持したいのですが、イベントの多い12月もやってきますし、不安です。。。
    でもお互い安産目指してがんばりましょうね!!

最大5キロでした

のんこ
    タイトルのとおり、出産までに5キロの増加でした。
    妊娠前のBMIは20でしたから、標準体重からのスタートでした。
    臨月になったら、停滞したり減少しました。

「分娩台よさようなら」という大野明子先生の本を参考に
    されたらどうでしょうか。妊娠、出産を経験してから、
    産科医になられた先生の本です。

日本は厳しくて大変ですね

みかん
    在米です。こちらでは12キロ~18キロぐらい増やせっていわれるんですよ~。
    増え方が足りないと、かなりうるさく痩せすぎだと怒られます。
    体格、体質のちがいかな?大きく生まれたほうが赤ちゃん的には元気でいいっていう考えなんでしょうね。日本は、どちらかというと産後のお母さんの体のことを考えてるんでしょうか。

でも、日本でもみなさん7キロ増でちゃんと3キロぐらいの赤ちゃんを産んでるんですよね。本当はそれだけ増えれば十分ってことですよね。
    こちらの人と日本の人の産後体型をくらべると歴然!って感じですもん!

トピ主さま、完全に横ですみません

猫の母
    さくさくクッキーさまの
    >私が通っている産院では、20週までは体重は増えなくていいとアドバイスしているそうです。
    というレスに反応して投稿しています。
    海外在住なのでお医者さんから何も言われていないのですが、15週目なのに全く増えない体重に、お腹の子供は大丈夫なのかと一人で心配していたところでした。ありがとうございます。少し安心できました。
    妊娠中は、体重が増えても悩み、増えなくても悩むものなのですね。とにかく、無事に生まれてくる日を祈るのみですね。妊婦の皆さん、寒くなりましたのでお互い体調には気をつけましょう。

7ヶ月(25週)です

🐱
    こねこ
    今のところ、妊娠前から+3.8kgです。
    妊娠前のBMIは20.9です。

↓のほうでも言われてる通り、1ヵ月で3kgはよくないそうですよ。
    トータルで何kg増えたかより、急激に増えるほうがだめって。
    理想は1ヵ月に1kgみたいですね。
    でもまあ、そうそう理想通りに行きませんよね。
    お互い間食を控えて適度に運動して、出産に備えましょうね!

仲間だ~

nes
    妊娠6ヶ月で、ずっと2キロ増でキープしていたのに、安定期に入ったら食べ物が美味しくって美味しくって!1ヶ月で3キロ増えました。やばいです。

今はできるだけ毎日ウォーキングをし、体重は毎日量るようにしてます。あと、お菓子や果物を控えるかわりに、玄米や五穀米はしっかり食べてます(前はご飯を減らして、途中でお腹で減って、お菓子や果物を食べていたので。そりゃ太るわ)。

次の健診までに、前回の体重プラス1キロ以内に抑えたいと思います。その後、クリスマスやお正月が控えているのが怖いですが…。仲間がいるとわかって、励まされました。皆さん、安産目指してがんばりましょうね。

がんばれ~

😀
    らいらい
    私はもともと太っていて、妊娠した時先生に「3kg以上増やしちゃダメ」といわれました。
    最初「一ヶ月で3kg」と思ってたらそうではなく「出産までに」でした。
    他にそんなこと言われた人聞いたことが無かったので、私は自虐ネタにしてました。

「あなたが何も食べなくても赤ちゃんは自分の栄養は自分で取るから心配ご無用」とも言われましたね。
    でもそう言われたせいか、自然と食欲がおさまって4.5kg増で3200gの子を出産し、退院したときは出産前より痩せてました。
    出産ダイエット!
    食べるのを我慢しすぎてストレスになるのもよくないとは思うのですが「赤ちゃんの分も食べろ」というのは、栄養足りてない昔の話。
    今の主さんが健康体であるならば、赤ちゃんのためと思って頑張ってくださいね。

空腹感をまぎらわすために、こんにゃくとか野菜たくさん食べて乗り切ってくださいませ。

大丈夫ですよ~!

😀
    あこ
    オーストラリアで2回出産しましたが、むこうでは体重のことは一切言いません。
    最初の子どものときは15キロくらい増えましたが、回診でも大丈夫と言われ続け、臨月に入ると子どもが小さすぎると言われ、早産しないよう動くのを規制されました。
    2回の妊娠、共に15キロ以上増えましたが、子どもは共に3000グラム以下でした。
     体重の増加と赤ちゃんの大きさは比例しないんじゃないかなあ。特に日本は厳しすぎると思います。
    それよりも、妊娠期間を楽しむことが大切!エンジョイして下さい。

気にしすぎもよくない

💍
    ぺんぎん新聞
    そりゃ、プラス10kgくらいにすませたいのが人情ですが、増えない人もいれば、普通の食生活なのにどんどん増える人もいるんです。
    私は「普段この食事だったらあきらかにやせるのに」という食事でしたが最終的には15kg以上オーバーしましたから。
    お医者さんには太り過ぎだとか、難産になるとか、早く産めとかさんざん言われて臨月の頃は毎日本当に憂鬱でストレス感じまくりでしたよ。
    でも結果的に超安産だったし、子供も元気だし、産後も体重はすぐ戻ったし、何も問題はありませんでした。
    もちろん私がこうだったというだけで、すべての妊婦さんにあてはまるわけではありません。
    ですが、最近は少子化のせいもあってか、出産育児に関してあまりにもうるさすぎる、という面はあると思いますよ。
    母乳で育てなければ母親失格みたいに言う人もいるし、妊娠中の体重管理にしてもちょっとでも体重が増えすぎたら鬼の首でもとったかのように避難する人もいます。
    でももっとおおらかでいいんじゃないでしょうか。
    だって楽しんで妊娠・育児はしたいですものね。

>みかんさん

🐤
    あっちぇる
    日本の認識もまた変わってきてるんですよ。

一時期は体重増加に厳しかったのですが、その結果やせ志向の妊婦さんが増え栄養不足から低体重児が増えてしまったそうです。
    ちなみにみかんさんの例の7キロ増は、低体重児出生の可能性が高くなる目安の数値です。
    なので、今は『急激な』体重増加は注意されますが、血圧・尿蛋白などが正常であればあまり体重について言われません。(医師にもよりますが)
    増えすぎも良くないけれど、増えないのも良くない、ということでしょうか。

>トピ主さん
    あまり気にしすぎないのが一番ですよ。
    わたしが2人目妊娠時は、夕食の炭水化物を減らすことで急激な体重増加を防ぐことができました。
    間食は完全に断つことで逆にストレスを溜めるのは良くない、ということで、病院で1日150キロカロリーまでならOKと指導されました。
    運動は毎日10分程度でも出来るマタニティヨガがお勧めですよ。
    どれだけ疲れていても寝る前に少しするだけで、翌朝にはスッキリ疲れが取れ、体も柔軟に、分娩時の呼吸の練習にもなり、で一石三鳥です。
    DVD付きの本がありますので試してみてくださいね。

反対に低体重児になる方が心配

💍
    リング
    なんだか皆さん、体重がさほど増えない現状を自慢されている様ですが…。

安定期に入って一ヶ月で3キロ増加との事。
    その件で何か医師から指導はありましたか?
    特に何も言われていないのであれば、心配される程の事ではないと思います。
    理想は一ヶ月に一キロと言われていますが、理想通りに増える人は反対に少ないのではないでしょうか?
    現に私も安定期には二週間で二キロ増えていましたが、悪阻の反動もあると言われ、医師の判断は「順調」でした。
    9ヶ月に入ると医師の診断通り、ドカンドカンと増えていた体重は落ち着きました。

女性の体格が大きくなっているのに、赤ちゃんの体重が減り続けているのは日本だけだそうです。
    今は戦前より少ないそうで、その背景には妊婦の極度の痩せ願望にあるのだとか…。

誕生後に栄養過多で急激に成長した赤ちゃんは生活習慣病になりやすいと警告する医師もいます。

小さく産んで出産を楽にしたい気持ちもわかります。
    でもママなら赤ちゃんの健康も同じぐらい大切な筈。
    私を含め、あまり周囲の意見に惑わされず、専門家の意見を主体に、上手にバランスを取ってくださいね。

元気な赤ちゃんを…。