詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄夫婦への出産祝いって…。

レス45
    (トピ主0
    もも
    子供
    数年前に義兄夫婦が女の子(次女)を出産したときに1万円と祝いの品(5000円相当)を渡しました。私たち夫婦が初めて贈ったお祝いだったのですが、義姉から「私の弟は上の子が生まれたときにビデオカメラをくれたのよ~。」などと言われかなりのショックを受けました。当時は自分が常識はずれだったのかと悩みましたが、義姉が今度3人目を出産することになりました。前回の件があるだけにお祝いについて悩んでいます。ビデオカメラなんて高価なものって常識なんですか?ちなみに私らの結婚式でのご祝儀は親子3人で出席で5万円でした。(地方によって相場があると思いますが乳児用の手配で大変だったのに…。と思ってしまいました。)身内の悪口になるので知人にも相談しにくく悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

もも
    出産祝いについてサイトや冊子などで調べたのですが、地方や執筆者によってかなり幅があるというか、様子が違うのも迷っている理由です。義母にも聞いてみましたが(以前言われたビデオカメラうんぬんは伝えていません。)気持ちだから前回渡した感じで良いと言われました。
    また、うちには子供がいないので気持ちがわからないのも現状です。
    義姉達の地方はお祝い金が高額ではないらしいのですが(私たちの結婚式のご祝儀の点からも…。夫側の親族のご祝儀は平均より2割ほど少なめでした。そういう地方らしいです。)もしかして自分達だけはお金が欲しいのかな?なんて悪い考えもしてしまいます。
    同じ立場の方、義兄夫婦の立場の方、いろいろなご意見をぜひよろしくお願いいたします。困っています。

ももさんので問題ないと思う

こけっこ
    普通はそんな高価なものは贈らないと思いますが。

義姉さんはどういうつもりでおっしゃったのでしょうね?別に深い意味無くおっしゃったような気もします。
    「いつまでも子どもだと思っていた弟が、立派に稼ぐようになってそんなものまでくれてうれしい」という、単なる姉心で、あまりにうれしくてつい言ってしまっただけかも。まさかももさんがそんな風に受け止めて気に病まれることになるとは思いもよらずに。

もし弟さんが独身貴族なら、お金に余裕もあるでしょうし、いずれにせよ、貴女が同等のものをあげないといけないということはないと思います。結婚の時の先方の祝い金から考えても。

義兄夫婦ということは、ご主人の兄さんですよね。ご主人はどうおっしゃってるの?
    特別な事情で、ご主人がどうしても高額のものを兄夫婦に上げて欲しいと言うのでも無い限り、あなたのやり方で十分だと思います。

仮に義姉が高いものをねだるつもりで言ってたにしても無視したらいいと思う。

ただの弟自慢ということに。

けろっぱ
    上の子というと、第一子だったのではありませんか?とかく初めての時は豪勢になりがちですし、第二子以降は控えめにという場合もあります。1万円と品物、十分です。常識的だと思います。
    義兄夫婦というとご主人のお兄さんでしょうか?もしかしたら、義姉さんの実家はお金持ちで、結婚式のご祝儀が少なかったのは、ご主人の実家のやり方なのかもしれません。いずれにしても、義母さんに従っておけば大丈夫です。
    義姉の発言もたとえ悪意で言っていたとしても、悪くとってはいけません。「まぁ、ステキな弟さんですね☆」とさらーっと受け流すのがいいと思います。
    ここで流されたら後が大変ですよ!?誕生日、七五三、入園・入学祝い、クリスマス、お年玉・・・いくつ行事があると思いますか???
    先々のことを考えれば、本当のところどうでも、ちょっと気の利かないふりをして、自分たちのスタンスを守るのもいいと思います。

前と同じで良いと思う

のん
    前回と同じ1万円に何か品物で良いと思いますよ
    ビデオカメラとか、そんな高価な物は差し上げなくてもいいでしょう
    そりゃ貰う方としたら高価な物は欲しいです
    だけど贈る側の事情もありますしね
    トピ主さんの家計に合わせた贈り物でいいですよ

もし、また義姉が同じ様な事言い高価な物を
    請求してきたら義姉の夫であるトピ主さんのお兄さんに
    「うちはお金無いし、そんな高価の物をネダらないで」と言いましょう

それに、そう言う人に限って自分の時には高価な物を要求し他人の祝い事にはケチるんですよ

今後、トピ主さんが妊娠出産しても義姉はビデオカメラなんて贈ってくれないと思いますよ
    きっとトピ主さんの方が損した気分になると思うので
    前回のままのお祝いをお勧めします

難しいですね

しづ
    私たちの場合、私の実姉の出産祝いはお金だけで5万円を包みました。私にとっては実の姉ですが夫からすると義理の姉ですので、夫の兄弟の時も同じ額を考えています。

安いと思う

キリギリス
    正直、トピ主さんのお祝いだと「仲の良い友達」の出産祝の金額だな・・・と、思いました。金額がわからなければ「どうしましょう?」と義両親に伺うのではなく「1万円と気持ちばかりの品物を渡そうと思っているのですが」と具体的に聞かなくてはアドバイスするほうも大変だと思います。自分の常識=相手の常識ではないのですから・・・

ちなみに、私は兄一家に子供が生まれた時、3万円相当の品物を渡しましたが、商品を見て母は開口一番「ケチねぇ」と言われました。(現金ではなく、品物と言ったのは両親です)我が家の実家界隈の相場は5万円~だそうです。当時私は24歳でした。入社2年目では5万は厳しいです。(出来婚だったので、半年弱に結婚祝の10万と出産祝の5万は厳しいです)

妹の長男のときは

鉄人
    お祝い金5万円+2万円程度の品、でしたが。

うちに子供が生まれたとき、妹夫婦も同じように
    してくれましたね。
    ちなみに義妹夫婦が海外挙式する時は、あちらが
    私達夫婦の旅行代金を持つ、と言ってくれたことも
    ありますが、彼女達が足がでないようにとふたりで
    50万包みました。二人分の旅行代金だけで35万以上
    はかかってるだろうと思いましたので。

親戚へのご祝儀っていろいろ難しいですが、自分が
    できる範囲でしたいようにすれば良いと思いますよ。

出産祝いあげてません

たけ
    そういえば、姉に出産祝いをあげた記憶がありません。

結婚祝いももらいましたがお返しはしていません。(私たちは海外挙式で姉家族の旅費を全額支払ったので免除してもらっています)

私たちはどちらかというとある時は出すけど無い時は出さないし、相手に期待しないお金に無頓着な姉妹のようです。(でも、仲は良いですよ)

その金額では少ないという意見もありますが、祝福している気持ちが伝わればいいので今までと同じ額でいいと思いますよ。

今後、入学やお年玉、誕生日と出費が続くので無理する必要はありません。

プレゼントの一番大切なことは、贈られた本人が喜んでくれることです。
    生まれたばかりの赤ちゃんに高価なものを贈っても親が喜びだけでつまらないと思いませんか?

それなら、私のように大きくなった甥と姪にセッセと貢いで喜んでくれる顔を見た方が楽しいですよ。

へぇー

ちょこ
    結構みなさんお祝い出してるんですね。
    私たち夫婦は義兄の子供の時に2万+品物8千円程度でした。
    お返しは半返しくらいのものを貰いました。
    そこの家族の相場ってあるんですかね。
    私の親友のところは、姉の出産祝いは品物のみだったらしいです。

そういうものかな

ええ~
    他の方で、その額を批評されてる方がいらしたので
    驚きました。
    うちはトピ主さんのお姉さんの立場ですが、実の妹には
    洋服(¥5000程度と思われる)しかもらって無いです。
    妹夫婦は共働きで、金銭的にはうちより裕福ですが
    妹から沢山もらおうなんて思ってません。
    お葬式や結婚式には隠れた相場があると思いますので
    世間の常識を守ることも大事だと思いますが…。
    出産祝いは本当に気持ちの世界だと思うので、
    「お友達クラス」とか申し訳なくて言えないです。
    三万五万が当たり前になると、子供の出産がかえって
    迷惑がられるじゃないですか(笑)
    赤ちゃんの披露式をなさるなら別ですが、べらぼうな
    金額が相場なのは、結婚式だけで十分だと思います。

ましてや、「弟はこれだった」なんて、それを言う
    お義姉さんの方が常識知らずだと思います。
    黙って前と同じになさっても構わないと思います。

トビ主です。ご意見感謝します。

もも
    沢山のご意見ありがとうございます。
    こけっこ様、けろっぱ様 義姉の弟は確か独身です。弟自慢だと思って聞き流すのはお互いのためにいいですね。そう言われたのがお祝いを渡してすぐだったので気になってしまいました。軽く受け止めるようにしたいと思います。
    のん様 自分達に合った贈り物でも良いとの事、大変気が楽になりました。ありがとうございます。結局は他人、難しいですね、なるべく波風を立てず付き合いたいです。
    しづ様、キリギリス様 金額が少ないという意見は大変参考になります。いつもあれこれお節介な性格の義姉ですが、いろいろ世話してるのに(早く子供を生めなど余計な部分も多いのですが…)その割にお祝いが少ないと思ったのだと思います。私達のご祝儀から勝手に少なく用意してしまいました。ご意見ありがとうございました。

トビ主です。2

もも
    鉄人様 親戚関係は難しいと痛感しています。結局私たちが義兄夫婦の事を好きになれば良いのですが、大勢の親戚の中でみんなに聞こえるように罵られたりしたので苦手です。親戚の中でも良く思ってない方が多いらしくもっぱら悩みの種です。脱線してしまいましたが親だけが喜ぶお祝いは嫌だと思ってしまいます。ちょくちょく子供達が喜ぶ贈り物をしていこうかと考えています。
    たけ様 兄弟に出産祝いはあげないという友人がいます。時々子供達におもちゃやぬいぐるみ、誕生日にケーキや食事などに連れてってあげたりして可愛がっています。気持ちが伝わる関係って素敵ですね。いまさら義姉とそういう関係は…難しいかも。姪っ子たちは可愛いのでいろいろプレゼントはしています。「あら、ありがと、」で終わりですけど。逆に主人の妹には何でもしてあげたいと思います。それまでの関係が大切って事でしょうか。

たぶん

ロップス
    義姉の弟さんは、「姉の初めての子供だし、姉夫婦がビデオを持ってないのだったらこれから使う機会も増えることだろうから」ってことでの記念の品という意味で奮発したのでは?

だから気にすることないと思います。
    トピ主さんの対応でおかしなところはないと思います。

私の義兄夫婦の初めての子供のときは、少し高価だったけど、電動のゆりかご兼椅子をあげました。子供が増えても使えるし、将来うちに子供が産まれたときにも使いまわせるということで、義兄夫婦と相談の上のお祝いの品です。
    それで2番目以降の子はお金で簡単に済ませてます。

皆さん高額・・・ その1

とほほ
    我が家の場合、夫には兄がいますが私たちが結婚した時には既に小学生だったからなぁ。

私の兄弟姉妹には出産祝いは1人目、2人目共に1万円のみです。逆に我が家の出産時も同じでした。

出産祝いにビデオカメラって太っ腹ですねぇ。義姉の弟さん。

前回と同じで良いんじゃないですか?それでも私からしたら充分過ぎると思うのですが。

皆さん高額・・・ その2

とほほ
    トピ主さんご夫婦にはまだ子供がいらっしゃらないのでしょう?もし子供が出来たとして同じくらい返ってくる義兄夫婦でしょうか?
    トピ主さん達の結婚祝いが家族3人で5万でしょ?結婚祝いが夫婦で5万って友達でもそれくらいですよね。
    身内で弟の結婚となると兄夫婦としてはもうちょっと出すのが普通じゃないかな。相場でも兄弟だと10万って書いてありますよね。

おそらく自分達が出す時はケチり、貰う時は多く欲しいそういう義兄夫婦ではないかと思いましたが、違いますか?
    前回次女の内祝いはどのような物が返ってきたのか気になる所です。

今後毎年お年玉や入学祝、下手したら誕生日や初節句など行事ごとに出費がかさむかもしれませんよ。
    最初にたくさん出しちゃうとその後も続けなければならなくなっちゃうので気をつけた方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高いよ~

えぇー
      兄弟の出産祝いに3万5万ですか?
      すごい相場ですね。
      結婚式並じゃないですか。

私、いくら仲の良い友人でも、出産祝いに1万も貰ったら嬉しいどころか困ります。
      あまり金額をつり上げないでください。
      まぁ、私は一般庶民なので、お金持ちの方の相場が理解できないだけかもしれませんが。

今年の春、兄弟(義兄弟含む)全員(3人)の出産ラッシュがありました。
      一人に3万だと全部で9万円、5万円だと15万円の出産祝いですか?
      それでは我が家は生活できません。

出産のお祝いって、気持ちの問題だと思うんですけどね。
      ちなみに、私は私の周りの相場で一人1万円のお祝い金を渡しました。
      身の丈にあったお付き合いしか出来ませんので。

お祝いなんて・・・

えええ
      人によってぜんぜん違いますよね。

我が家で義弟夫婦からもらったお祝いは
      一人目→しま○らのお洋服
      二人目→菓子折り
      でした。
      一人目の時はまだ独身でしたのでそんなものか、とも思いましたが、二人目のときは既に結婚もしておりちょとびっくりしました。
      彼らが結婚するときには10万程度の家電をお祝いとして送ったこともあり、なんだか割に合わない、と思ったこともあります。が今はその分彼らに子どもが生まれたときに同程度のものを送れば良いんだから、と思うことにしています。

半分返すかな

とも
      お祝いでは大体、半分返す人が多いと思うけど
      ビデオカメラなんかもらったらウン万円とお返し
      したのかな。

私は妹が出産したときにお金は渡さず、品物で
      (一万円ちょっとのもの)渡しました。

義姉なんだから、旦那の意思で決めたらいいし
      お嫁さんがどうこう言われる筋合いないと
      思うけどなぁ。

今度、私は出産を控えていますが、義兄妹からは
      なにか物でくれるらしく欲しいものはないかと
      言われています。
      もちろんせいぜい1万円程度のものしか言うことは
      ないと思いますが。

あまり高価な物もらっても気をつかうのでその程度
      でいいと私も思います。

私もお祝い金1万円+品物5千円でした。

果林
      今年は立て続けに私の妹と兄嫁が出産しました。
      その際、妹夫婦にも兄夫婦にも同じ額、同じ品を贈りました。
      額は少ないかもしれませんが、今後も生まれたことを予想して少なめになりました。
      でもお祝いの気持ちは変わりません。
      たくさんあげたくても家計の状態にもよるので人それぞれでよいと思います。

夫は3人兄弟

大変ね
      兄弟に子供ができた時は、もう一人と合算で3万円の現金を渡しました(つまり一人1万5千円)。だいたいの予算を聞いて、洋服?おもちゃ?と尋ねたのですが、現金が先方の希望だったので。内祝いはなし、ということでの金額です。

これは家によって金額が異なるのでしょうね。ちなみに私は一人っ子なので、このような煩わしい問題に頭を悩ませることもなく、お気楽に暮らしております。

私も言いたい!

石綿
      みなさん、出産祝い高いです。
      私は義弟夫婦には1万円と5千円程度の品物にしました。

最近は1人っ子が多いせいか、祖父母だけじゃなくおじおばも沢山子供につぎ込む傾向にあるんでしょうか?

私は3人子供がいますが、1人目は1万円、それ以降は5千円もらってありがたいと思います。

身内ではお互い様って事で気を遣わず、喜びの気持ちを表す程度で十分だと思うのですが…。
      金品の値段だけでお祝いの気持ちは推し量れるものではありません。

だからトピ主さんも気持ちでいいんじゃないでしょうか。
      お金だけだとはっきり分かってしまって嫌だったら現金プラス洋服やかわいい小物を渡せばいいと思います。

回答ありがとうございます。

もも
      初めての子供のときは豪華なお祝いってことがあるのですね、参考に次女誕生時、義姉の弟がいくら包んだか聞きたい…。

ちなみに内祝は陶器で出来た一輪挿しだったと思います。(某国産メーカー物です。たぶん現金の半返しのつもりだと思います。)百貨店から直送でいただきました。

そして頂いたご祝儀、少ないですよね?友人としても親子3人参加だと5万ではないと思いますが…。義姉が子供を預かってもらうところが無いと言い出して1ヶ月前に席順やらお子様ランチやらいろいろ変更したのに~~(まあ、今となっては頂かなくて正解でした。いろいろ言われそうだし。)

義兄姉の結婚時に夫は時価10万相当の品物を送ったそうです。親元だったので引き出物無し、お返しは海外旅行で買ったらしいビニールのセカンドバッグだった…。酷い作りだったので捨てたそうです。

回答ありがとうございます。2

もも
      多数派のご意見の1万円+αで今のところ考えています。

何を送るかは未定ですがいろいろ物色の最中です。生まれてくる子供に気に入ってもらえるといいな~。赤ちゃんが喜んでくれる品物って何でしょう??

余談ですがうちは子供が授からないかも、という夫婦です。元々親になりたい願望が少ないので夫婦揃って仲良く暮らしていこうと前向きに思っています。裕福ではありませんが自営の専門職なので将来は少しゆとりある生活が出来そうです。(まだまだ時間がかかりそうですが。)

今のうちに遺言を書いて義兄夫婦らには相続できないようにしたいな~なんて、意地の悪いことを考えています。こんな意地悪な面があったのかと思うと自分が嫌になりますが。
      もう少し義兄夫婦側の意見聞きたいです。出産祝い1万円+αの義妹は嫌ですか?

うちはケチケチ

ぺりかん
      夫は3人兄弟(妹、弟)の一番上で、みんな結婚していますが子供がいるのは妹だけです。
      現在は3人の姪っ子がいますが、第一子から三番目まで出産祝いは一万円ぽっきりですよ。
      その他にも誕生日、クリスマス、お正月などでお金がかかるし、特に妹夫婦は実家の両親が経済的にもその他の面でも援助してもらっているからその額で十分というのが夫の考えです。
      妹から文句を言われたことはないですよ。
      ちなみに結婚式のご祝儀は五万円でした。
      夫はケチなので(というか趣味以外にお金を使いたくないタイプ)諦められているのかもしれませんが(笑)

お祝いあるだけいいですよ

しくしく
      私なんて姉からも妹からも結婚の時にお祝い金などありませんでした。
      良いんじゃないですか?前回と同じくらいで。
      無理することないと思いますよ。
      弟さんがまたすごいお祝いでもされたら「すごいですね~!うちはこれだけしかできなくてすみませ~ん」って言っておけば良いんじゃないでしょうか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

やはりみなさん高い~

ねね
        うちは私が長女なため、最初に出産したのですが、下の弟と妹は各自1万円でしたよ。妹はその後もいろいろ小さいものをくれます。
        それでもちゃんと5千円相当の品をお返ししました。

全然気になりません。

夫は一人っ子なのでそういう心配ないんですが。

ところで、「普通2人目は減額」とか「2人目は上の子の育児用品があるので母親をねぎらってあげよう」とか言いますけど、、。
        トピ主さんは減額されるんでしょうか?前と同じに?

減額してもいいんじゃない?それと、1/3か半返しはあったのでしょうか、、?(常識として)

ごめんなさい。

すいかばー
        このトピを読んで、ドキッとしました。
        なぜなら、私もももさんの義姉さんと同じ事を義母に
        話したことを思い出したので・・・。
        他意はなかったんですけど、嫌な気持ちに
        なっちゃいますか・・。ごめんなさい・・・。

学生の妹が私の結婚祝いにとオーダーメイドで
        高価な品物(10万くらい?)を贈ってくれたんです。

まだまだ子供だ、と思っていた妹の思い掛けない
        プレゼントが嬉しくて、我が家に遊びにきた姑に
        「これは私の妹が結婚祝に贈ってくれた××社の
        オーダーメイドなんです!」と張り切って見せて
        しまいました。

でも・・・主人の弟は結婚祝になにもくれなかった
        のですよね。最初は「社会人なのに珍しいなぁ」くらい
        に思ってましたけど、そんなことすっかり忘れて妹自慢
        しちゃってました。

姑は「妹さんと仲が良いのね」なんてニコニコしてた
        けど、内心は複雑だったかも・・・。お祝いの催促と思われたかしら・・・。自分の不用意な発言を反省しました。

いつも思うのですが

とわこ
        祝い金額って、相手の相場に合わせるものではないと思いますよ。仮に同じ収入だとしても、何に重きを置くかは家庭によって違うものです。自分の家庭の事情を優先して、誠意を込めてお祝いをすれば充分です。

人の誠意は、金額だけじゃなくてお金に附随して送られるお手紙とか、タイミングとか、他のことにも現われるはずです。それに対してお金だけを見て「ケチ」と難癖つけてくるのは、その人の方が恥じをかくのは必至というもの。

その点、トピ主さんはお金と品物を分けて送られるなど、心遣いが感じられます。自分の常識より金額が少なかったとしても、それだけで充分感激しますね。

常識や生活水準が違って当然の人間関係で、きっちり「金額」の部分だけをみて相手の気持ちを量るなんて、余程頭の悪い人しかいないでしょう。気にしないことです。

高い

あああ
        しづさん、鉄人さん、キリギリスさん:
        参考までにお聞きしますが、どちらの地方の方ですか?
        こういう相場って地方毎に異なると思いますので。
        私は出産祝いに5万なんて聞いたこと無いです。
        そんなにもらったら逆に迷惑です。逆の立場になった時に、同じ額を出さなければならなくなりますから。
        ちなみに私は、群馬、神奈川、兵庫、千葉に暮らした経験ありです。
        とぴ主さん:
        私は1万前後が妥当だと思います。

皆様ありがとうございます。

もも
        前回の回答では愚痴までこぼしてしまった性根の悪いトピ主ですが沢山の意見を頂き感謝しております。皆様ありがとうございます。

今日義姉からの電話で今度生まれてくるであろう子供は男の子と判明しました!!来月初めに出産予定で初の男の子、○○家の跡取息子です!○○家にも待望の跡取が生まれるからももちゃん安心してねといわれました。(何を安心して良いのかよく分かりませんが…。)あぁ~、1万+αではまずいかも…、でも2万だと中途半端?3万は家計の関係で無理です~~。

ここで奮発すると皆さんのアドバイス通り、クリスマス、お年玉、入学祝いや誕生日なども高額化してしわ寄せがきそう…。男の子だけ金額アップっていうのも男尊女卑な感じがしますがどうなんでしょうか。

私は金額よりもたまにあったときに遊んであげたりする気持ちが大切だと思うのですが…。なんだか振り出しに戻った感じです(泣)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示