詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コエンザイムが原因??

レス17
    (トピ主0
    せいら
    ヘルス
    2ヶ月程前にコエンザイムを主人と二人で1ヶ月分購入しました。

摂取してから2週間ほど経過した頃妙に自分の寝付きが良くなったのを感じました。
    以前は夜中でも度々目が覚めていたのですがそういう事も全く無くなりました。
    睡眠の質が良くなったのかグッスリ眠れているようです。
    しかし、グッスリ眠れている途中で目覚まし時計に起こされるという感じで朝が以前より辛くなってしまいました。

そして主人も同じ様子なのです。
    主人は元々寝付きが良いのですが、起きても眠くて日中も眠くなってしまったそうです。これでは仕事にならないと言って主人は3週間ほどでコエンザイムの摂取を止めました。

眠れるのは良いのですが眠すぎて生活に支障を来たすのは副作用となるのでしょうか?私達の体質に合っていないのでしょうか?

コエンザイムの効果を調べると睡眠の質が良くなると書いてありますが悪い事はどのHPにも書いてありません。
    できれば私はもう少し飲み続けたいと考えていますが体質に合っていないなら止めなくてはと思っています。

どなたか同じような経験をした方、又はこの分野に詳しい方ご意見をください。

ランキング

レス

そういえばそうかも・・・

ポリン
    いつも寝る前に飲んでいますが、飲み忘れた日の次の朝は普通に起きれるのに・・・。なんとなくコエンザイムが原因かな?とは思っていましたが、効果は知りませんでした。

ふむふむ

まま
    なるほど。。

トピ主ご夫婦がおいくつでいらっしゃって、1日量としてどのぐらいのCoQ10を摂取なさっているかがわかりかねるのですが、「副作用」ってことはないと思います。

「健康食品」、つまり「食品」ですから。

もし可能ならば、摂取量を減らす、様子を見ながら2日に1回の割合にしてみる、など試されてはいかがでしょうか。

私の場合は…

ジェシカ
    寝つきも寝覚めもよくなりました。
    毎朝「だるぅ~…」という状態で起きていたのですが。
    飲み始めてからは「しゃき~ん!」と目覚めてます。
    日中に飲むと眠くならずに仕事がはかどっているようにも思えます。

あ、ちなみにワタクシ。
    決して薬屋の味方なわけではありません。

私も!

まぁこ
    S社のコエンザイムを半年ほど飲みましたが,
    なぜか勤務中に眠い。目の焦点が合わない。
    『あたし頭がボーっとしてるよ』な毎日でした。
    もしかしてコエンザイムが原因かと思い、
    飲む時間帯を睡眠前から朝に変え、
    量も半分にしました。そしたら日中支障なくなりました。
    最近では,若返りや美肌の効果もよくわからないので飲んでいませんが。

コエンザイム

医療系
    寝起きがよくなるそうですね。

コセンザイムは生体内にもともとある補酵素で加齢と
    共に低下するので外から補ってあげようというお考え
    が強いようですが・・・

医療用医薬品では強心剤として使われているあるお
    薬と全く同じものなんです。私は家族には飲まない
    よう伝えています。
    日本でサプリとして販売されて歴史も浅いですし、
    10年20年と長期に渡って用いたデータはないですからね。

例えばステロイドは生体内物質ですが、継続投与して
    急激に止めるとリバウンドが出ます。
    そこまではいかないと思いますが恐らく20年30年は
    続けないと体調不良を来たす、そんなことがあっても
    決しておかしくないと私は考えます。

この旨、とあるメーカーさんに問い合わせをかけました
    が「2年という歴史がありますので」とのことでした。

Q10クリームを塗って???

ミー
    あるメーカーのコエンザイムQ10クリームを
    現在で3ヶ月程、毎晩使用してます。
    なぜか今頃になって顔のウブゲがこゆくなってきたなーって感じです。たしかにお肌は自分なりに良い感じになってはきたものの顔のウブゲが気になりはじめました。
    もしかしてこのクリームにホルモン剤が入っているのかな?って不安に感じています。
    こう言う事は直接メーカーに聞いてもいいんでしょうかね?

私も同じように感じてました!

ニャムコ
    私は長年、入眠障害からくる不眠症に悩んでましたが、興味本位(美容目的)でサプリを飲み出したここ最近の寝つきの良さ、朝までぐっすり熟睡できている謎の原因(?)は、やはりコエンザイムの効能ではないかと思っていました。

今まではちょっとした物音にも眠れず、寝付いても醒めやすく、寝た気がしなくて毎日しんどいものでしたが、最近は目覚ましが鳴ってもドロドロとした睡魔と闘いながら手探りで消し、2度寝せずにいられません。
    気合いで起きてしまえばスッキリ醒めるけれど、ゴロゴロしてればいつまでも眠れてしまうような。

けっこうな睡眠障害のあった私でこうなので、健康な方にはもっと強い影響があってもおかしくないですね‥。
    ちなみに、私は一日2カプセルで100mg含有のサプリを飲んでます。

コエンザイムQ10は流行のせいか、いかにも補うと良いような宣伝ばかりですが、本来老いて分泌が減るのが自然の摂理のところ、不自然に補う方が実は体に負担をかけていて、後々悪影響が出るものじゃないか?と考えるこの頃です。
    とりあえず、私の不眠対策には良さそうなのですが‥
    あまりアテにしたくないので減らそうかな。

>医療系さんへ 確かに以前は・・・

たい子さん
    コエンザイムって心臓の薬でしたが、今時コエンザイムを心臓の薬として出すお医者さんっているでしょうか。
    ちょっと疑問に思ったもので・・・

たぶん関係ないですよ。

ビタミン
    あるホームページより転記しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

副作用はイタリアの研究では、2664名のうち22名(1%に満たない)が軽い副作用の報告をしているが、軽度でまれである。通常は長続きしない吐き気以上のものではないという。多量の摂取によってさえも、人間でも動物でも毒性は見出されていない。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

コエンザイムQ10は、分子構造はビタミンEに似ており、その働きもビタミンに似ているので、今後ビタミンの仲間に入る可能性が高いです。

おそらくですが、夜中に目が覚めるのはコエンザイムとは全く関係ないと思います。別な原因があるかもしれませんよ。

たとえば、コエンザイム含有食品には他の成分も入っているのが大多数ですから、それらが問題を引き起こしているかもしれませんし、仕事のストレス等が影響してるかもしれない。または、寝る数時間前にカフェインやアルコールを摂取してしまっていたのかもしれない。

色々な原因があるのですから、答えを出すのはご慎重になさってください。

本当に副作用ないの・・・?

37歳主婦
    って疑問に思っているものです。 というのは、薬局で「これは元々体内に存在する成分だし、食品なので副作用などは一切ありません!」と力説されたから買ったのに、パッケージに記載してある量を服用すると、動悸や息切れがして、「私、パニック障害にでもなったのかな・・・」と思ったほどでした。 

それが服用を中止したところ上記の症状がピタリとやみました。 小町でもコエンザイムについては賛否両論あるとご指摘されてる方もいらっしゃいますし、このトピでも強心剤に使用されてる成分と同じというご指摘もありましたので、あーやっぱりって感じです。 今は疲れがたまった時のみ、朝に規定量の半分を飲んでいます。 

薬って

みう
    ちょっと恐いですよね。私もいいと聞くとすぐ飲んでしまうほうです。
    もちろんコエンザイムもすぐ購入して飲みだしました。私の場合は、生理周期が早くなってしまいました。
    雑誌で、卵巣によいと読んだ気がしたので、飲むのを止めたら、元の周期にもどりました。
    ききすぎかもと思って、今ではすっかり止めてしまいました。
    寝つき寝起き等は、普段と変わらずでしたよ。
    人それぞれなんでしょうかね。

たい子さん様

医療系
    確かに今は殆どいないですね。でもそれとこれとは話
    は別です。
    「2年という歴史」を信じて良い!と思われる方は続け
    れば良いと思います。
    前回の書き込みはあくまでも私の個人的な考えです。
    私は大切な人や家族には絶対奨めません。

トピ主です

せいら
    皆さんご意見ありがとうございます。

私は32歳で主人は47歳です。
    私たちは一粒に45mgのコエンザイムが入った錠剤を朝晩一粒づつ飲んでいました。

COQ10はテレビで放送されて突然大ヒットしたサプリなんですよね。どの資料を見ても良い事しか書いていないですね。今大ヒットしている事でこれから色んなデメリットみたいな内容が報告され始めるのでしょうか?

眠りが浅く夢見が悪い私にとってグッスリ眠らせてくれるこのサプリはできれば続けたいです。

摂取量を減らしてまた始めてみようと思います。

37歳主婦さま

ここにん
    >食品なので副作用などは一切ありません!
    食品であっても、例えば体調が優れないときににんにくを食べると気分が悪くなったり(胃に負担がかかる)することもありますよね。
    副作用とかそういうことではなく、人によっては体調・体質で悪影響が起こりうる人もいるかもしれません。

そばは食品だけど、人によっては死に至るし。
    ビタミンCが肌に良くても、人によっては効果を感じられる人もいればそうじゃない人も。

コエンザイムQ10に限らず、普通の食品だって良い作用悪い作用はあるんじゃないかなと、思う。
    まだ歴史が浅いみたいなのでなんとも言えないけど、体調が悪くなるから悪いもの、逆に無条件に良いものとも言えない食品なのかもしれないけれど。

私は合いませんでした

マッチ
    もともと虚弱なので、かなり期待して飲用し始めたのですが、3日めの朝起きると、くらくらとめまいが・・・。

たった2日しか飲んでないのに!と、あちこちサイトを調べると、同様にめまいがする人や下痢してしまう人など、何人か発見。
    私には合わないんだなーーと止めてしまいました。

夢をくっきり見るようになった、という意見がかなり多かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

副作用

ちい
      便乗ですみません。

私は、資〇堂のコエンザイムAA30?2錠を一ヶ月内服したら生理周期が28日から25日に早まってしまいました。
      これは、コエンザイムのせいなんでしょうか。
      同じような症状が出た方がいらしたら、お話聞かせて下さい。

動悸

Meg
      自分の症状を検索したところここに行き当たりました。

他に適切な場を見つけられなかったので、ずいぶん時間がたってからの発言ですが、同様な方がいたらと思い、のせました。

今までまったくなかった不整脈「脈が飛ぶ」を人間ドックで指摘されました。
      寝ていても心臓の音がうるさく、「飛ぶ」瞬間は心臓が飛び出して来そうでとても苦しくなりました。

1年くらい服用していたQ10をやめたところ、強い動機はその日のほぼ12時間以内に消えました。

私は心臓も体も丈夫な方なので心臓を強化されすぎてしまう?そんな感覚を持ちました。