詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳後半。。友人が欲しい

レス6
    (トピ主0
    さゆみ
    ひと
    今、一歳男の子の育児中です!以前は長い付き合いの友人はいましたが、結局、利用されていると感じ距離を置きました。まあ、私にも非があったのですが・・それから友人ができません。保育園に通っている娘のママ友は子供同士の事もあるのでなるべく親しくするのを控え目にしています。あまり近すぎると逆にトラブルになりそうで怖いのです。でも本音は親しくしたいのです。矛盾しまていますよね。でも仕事や習い事等はしていないし友人を作る機会もありません!家で息子と2人。毎日寂しくて辛いです!育児中の方、どうやって親しい友人を作っていますか?

ランキング

レス

育児中ではありませんが…

🐱
    きいろ
    トラブルを乗り越えてこそ、長い付き合いが出来るのではないでしょうか?

長い付き合いのご友人とも、話し合わずに距離を置かれたのではないですか?
    私も嫌なところを話し合わずに距離を置いた友人がいましたが(彼女も同時期に私に連絡しなくなったので、彼女も何か私に不満があったのだと思います)、今では、もったいなかったなと思っています。
    ダメもとでも話し合えば、友情は続いたかもしれないのに…。

社会人になると、友人って、なかなか出来ませんよね。
    ママ友は嫌だとか、入り口で選り好みしていると、ますます難しいのではないですか。
    トラブルを恐れずに、身近な人と親しくされてはどうでしょう。

なかなか出来ないかな~

😀
    マンゴー
    私も、新しい土地に来て初めて親しいお友達が出来たのに
    当時、私が大人気がなく、せっかくのご縁を自ら疎遠にした
    事があります。後々、疎遠にした事を反省しながら、次に
    新しくお友達が出来るまで、8年かかりました。その間彼女
    を疎遠した事を反省の日々で、今は新しく出来たお友達の事を
    大切にしています。一度人とのいい出会いを逃すとなかなか
    不思議に、こちらがいくら頑張ってもいいお友達とは出会え
    なかったです。友達がいなかったら寂しいでしょ?私は孤独で
    夜中も悩んで眠れなかったです。寂しくて、心細くて、何を
    するにも子供と二人っきり、正直辛かったです。
    今は、気軽に遊べるお友達も出来て友達って本当に有難いなと
    心の底から思います。友達って何人もいらないひとりそういう
    人がいれば、充分です。トピさんも、次はいいお友達出来ると
    いいですね。

育児中の友人の相談が多いですね

ミント
    先程、「お友達の作り方」のトピにも書いたんですが。(読んで下さると書く手間が省けます)

どうして皆さんママ友がそんなに必要なのか?と思ってしまいます。
    お子さんが二人もいれば、ご近所では同じ年頃の親子との接点(散歩で行き合う、公園で一緒になるなど)から知り合うことがありそうだし、上のお嬢さんが保育園に行っているのなら挨拶をしたり顔見知りのお母さんもいらっしゃるはず。(働いていないのに保育園を利用されているのは?と思いました。下のお子さんがいるから?)
    それだけじゃ不安で寂しいみたいですよね。
    また、その辺りから自然と行き来できるお宅の1軒程度、ありそうなのですが。

保育園は基本が働いている親だと思うので、みんな忙しく幼稚園のように降園後のお付き合いまでしていられないと聞きます。
    だけれど、近づくとトラブルになる…と何をそんなに気にしているのでしょうか?
    ただ単に同じ母親同士のお付き合いをすればいいだけのこと。それ以上に「友達」を求めているように感じますが、そこがちょっと違うんじゃないかと思います。

つづきです

ミント
    保育園のお母さんたちと妙に友達になりたいとせずに、自然に言葉を交わしていくうちに家庭環境が合うお宅もあるものです。
    ただ、母親同士のお付き合いと自分個人の友人とは別物に分けて捉えた方がいいかと思います。
    主婦になると新たな友人はそうそうできないのが普通です。子どもが連れて来てくれるご縁も所詮は母親同士としてのお付き合いであって、子ども抜きでは続かない関係が殆ど。友人まで発展すると思い込まない方が無難です。

1歳のお子さんを連れて散歩や公園、お買い物に出て、出会うご近所の親子とにこやかに挨拶をし、ちょっと立ち話をする…で普通だし、それでいいのではないですか?
    もし、お家に閉じこもりがちでそういうことも少ないのであれば、あったかくしてお子さんと元気に外出してみましょう!

自分自身の友人と呼べるご縁はそんなに多くはやってこないものだけど、時に現れます。私はそういう時に「大切だなぁ」と感じて親しくしていますよ。
    自分の好きなことや習い事で見つかることも多いので、下のお子さんが入園されるまでは無理かと思うけど、焦ることはありません。長い人生いずれそのうち…でいいのです。

トピ主さんに似ています

こあら
    40代主婦。1歳の娘とお腹に下の子がいます。切迫早産に近い状態でここ2か月ほど張り止めを飲んで家事もほとんどせずに室内に篭っています。

私は数年前に結婚で遠方から今の土地へ引越ししてきました。それまでも諸々の理由で数年おきに遠方に引越しを繰り返し、気心の知れた友達が少なく近所にはいません。子供が産まれてからの友人作りはなかなか難しいですね。

若い頃と違って、経験上むやみに人に近づけなくなったこと。子供の月齢が似た人達と年齢ギャップが大きいこと。元々あまり周囲にあわせることができない。といった私個人特性の諸々の理由なのである程度諦めています。

折角、児童館へ定期的に行きだしても切迫早産気味で外出はできなくなるし、今は公園へも行けません。が、また下の子の出産が終わってから活動を始めようと思ってます。無理して我慢するような付き合いはしたくないので、適当にお話ができる軽いママ友から見つけて、いつか気の合う友達ができればラッキーぐらいの感覚ですが。

トピ主さんがご近所さんだったらぜひお友達になって欲しいですね。ウィメンズパークなどでお友達募集をかけてみてはいかがでしょう?

ママ友、少ないですが、、、

みかえら
    さゆみさん

私もママ友は少なく、ある程度距離のある付き合いしかしてませんが、そんなにママ友が必要とは感じません。

私も周りにもママ友が欲しくて堪らない人達はいますが、疑問なのは;
    Q1.子供を生む歳まで生きてきたら、普通にお友達はいないのか?
    Q2.育児の悩みをシェアしたいなら育児教室等利用出来ません?
    Q3.子供の遊び相手が要るならば公園に行けば相手が居ませんか?

大抵彼女達はこういう感じです;
    A1.未婚や子供の居ない友人は気を使いすぎて疲れるし、意見が合わないと感じる。
    Q2、Q3.育児がどうこうより自分に都合よい時間、都合の良い相手、友達がいるという安心感が欲しい。そして基本的に子供との時間を楽しいとは思わない。

遊びに行くと、大抵家は居心地が悪い、甘いものやジュースがバンバン出る、黙らせる為にテレビをつけっぱなしという感じの所が多いです。さゆみさんは違うと思いますが。

育児教室など提供されている公共サービスを利用する事、あまり人間関係を深読みしすぎない事。そして子供について何も書いていないようですが、子供との時間をもっと楽しむ事で友達が自然に出来ると思います。