詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

危険なブラ(駄)

レス13
    (トピ主1
    ワイヤー必須
    話題
    現在、海外在住中の女性です。

先日、国内線に乗った際、金属探知機に引っかかりました。

シンプルなタートルネックのセーターの下は、
    いわゆる「肌着」のみ。

先端に輪の付いたハンディタイプの検査機を身体に沿わせたところ、
    反応しているのは、どうやらブラジャーのワイヤー部分のようなのです。

女性係員は、念入りにボディチェックをしていました。
    ブラのアンダーバスト部分と胸とが触れる部分や、
    左右のバストの間の隙間、などなど・・・

重要書類を加工した記憶媒体を
    下着に潜ませて運ぶ、女スパイ(?)になった気分でした。

皆さんは、意外なものが金属探知機に反応した、
    そんな経験はおありですか?

ランキング

レス

ピアス!

しぃ
    ステンレス製のいかついピアスがひっかかりました……
    いかついったって指輪よりは体積小さいんですけれど
    考えられるものすべて外してもまだ鳴るのでなんか係員の数が増え物々しくなってきた頃、もしかしてピアス……?と
    外したらビンゴでした。

でも無事通過後、思い出したのですが
    カーゴパンツの腿のポケットに朝ホテル出るときに荷物に入れ忘れた安全カミソリ(ホテルのじゃなく自分のです)を慌てて突っ込んでそのままだったんですよね……

カミソリは通れるのにピアスは通れない不思議…

それにしてもブラチェックとは(笑)
    色々な意味でドキドキな体験でしたね。

数年前北海道旅行で

段階?のおじさん
    数年前、真冬の北海道流氷クルージングツァーと銘打った旅行に妻と出かけました。旅行はそれなりに楽しかったのですが、帰りの飛行機の搭乗手続きの折、ジーンズのベルトのバックルを外すのを忘れて金属探知機に引っかかりました。このときツァーで友達になった夫婦のご主人に『おれ持ち物が大きすぎて引っかかった。』と冗談で言ったら、その彼が『おれ引っかからなかった。』と淋しそうに言っていたのを、その表情ごと思い出します(笑)。

カードで反応

腹巻子
    夏に初めてヨーロッパに行ったのですが
    スリが多いと聞き、現金とカードを隠しポケットに入れていました。
    薄いウェストポーチみたいな感じのもので、ポケット部分をしっかりパンツインしていたのです。
    夫も同じようにして行きました。

そうしたら、フランスから出国の時に「ピコーーン!」と反応…。
    駆け寄ってきたのが黒人のすごく大きな女性で、検査の輪っかが下腹部の微妙な位置で
    ビービー鳴って(汗)
    スカートのウェストからちらりとウェストポーチ状のベルトを見せたのですが、
    「自分で取り出せ!」というようなジェスチャーをされ、
    「えっっ?!今ココでかい!!」
    と思いながら、パンツの中からポケット部分を引っ張り出し、中の現金とカードを
    手に取り出して示しました。
    すぐ後ろには同じツアーの男性が待っていたのですが…

検査員が輪っかをかざすと、カードの真上で「ビーー!!」
    流れる沈黙と検査員の「なんだあ・・・」という顔が忘れられません。
    ひょっとして、カードが引っかかるのは常識だったのでしょうか?!
    なぜか夫には反応しませんでしたが…。

水鉄砲。。

🐷
    はな
    今考えるとかなりアホなお話ですが、、10代の時、スイスからフランスのニースにプールつきのところに泊まるというので、嬉しくて水鉄砲で遊ぼうと思ってスイスで買って持って行きました。
    もちろんそんな紛らわしいもののせいで搭乗のところでつかまり、透明の黄色いおもちゃの水鉄砲を没収され、荷物をくまなくチェックされプライベート品まで見られ、何故か鼻でフンと笑われ、ムカついて飛行機では泣きながら席を間違え窓際に座り、本当は美しいスイスのお姉さんの席だったらしいけど泣いていたので譲ってくれていたそうです。
    我ながらバカですね~(笑)

大根

もみじおろし
    北欧に住んでいます。10年ほど前のことですがロンドンに出張した際,こちらではあまり買えない日本食や果物,野菜などをいろいろ買ってきました。その中には機内持ち込みにしたものもありました。

空港のセキュリティゲートで,バッグのX線チェックをした係員が顔色を変えて他の係員と話し合い始めたのでいやな予感はしたのですが,バッグを開けさせられ,係員が中から取り出して「これだったんだ~」と高く掲げたものは…みずみずしい大根。

形と水分量から,切断した腕の一部か何かと疑われていたみたいです。持ち込み自体に問題なかったものの,周囲の注目を一気に集めて恥ずかしい思いをしました。

ブラといえば,以前金属チェックにひっかからないという『フリークエントフライヤー用ブラ』なるものが発売されたことがありましたね。今でもあるのかなあ。

金属探知機って

こむっち
    係りの人がスイッチ持って、怪しい人が通ると押すのだと思っています。
    ちゃんと金属にも反応するんでしょうけど、どうも信用ならないんですよ・・・。
    昔、友達数人とベトナムに旅行に行った帰り、私は腕時計したまま通っても何も反応せず、友達は時計も何もしてなかったのに見事に鳴りました。
    本当に旅行者?と疑うほど、見た目あまりにも汚らしい格好でしたし、荷物は小さなカバンひとつと、水パイプやらワケの分からん土産物ばかりで、私たちですらかなり引いてましたから・・・。

その彼は結局事務所まで連れて行かれ、30分ほどして帰ってきましたが、ほんと焦りました。
    本人は「やっぱ引っ掛かったか・・・」と
    分かってんならちゃんとしろ!って感じでした。(苦笑

靴のヒール

匿名
    靴のヒールの部分に金属がはいってるらしく、ひっかかりました。
    母も以前空港で靴を脱いだと言っていたので、すぐにピンと来たので面倒なことにはならなかったです。

靴を調べるのかなと思ったら、疑われることもなく、すぐに通れてちょっとがっかり。

ひっかからない靴もあるんですよね。安物の靴だからひっかかったのかな?

金属のかたまり?!

結婚6年目
    6年前のちょうど今ごろのことです。
    何年かぶりにバンクーバーの知人宅に1週間ほど遊びに行きました。
    勝手知ったる他人の家ということで、身の回りのあれこれとパジャマと着替え数点という手荷物のみの軽装で出かけました。

楽しい日々は過ぎ、帰国するために空港の荷物チェックでかばんをX線にかけたとき、ブザーが鳴って止められ、
    「なんか金属持ってるでしょ?」
    「へ? 金属?」
    「そう。カメラ?」
    「カメラは外ポケット…ほらここに」
    「ほかには?」
    「…心当たりはないんですが~」。
    ということで、モニターを見せてもらうと、たしかにかばんの底あたりにけっこう大きな金属のかたまりが。でもやっぱり心当たりはなし。
    「じゃあ自分でかばん開けてみて」
    と言われ、旅の恥はかきすてとばかりに乱雑に詰め込んだ衣類などをカウンターに放り出してみたら…使い捨てカイロ5個パック!
    寒いかと思って持って行ったのですが、ほとんど屋外にいることがなかったので、存在すら忘れていたのです。
    考えるまでもなく、あれって鉄の粉末なんですよね。
    かばんからカイロが出てきたときのトホホな気分…忘れられません(泣)。

私ではありませんが...

GTI
    同僚と一緒に出張をしたときに財布や時計を外しても探知機が反応したことがありました。
    靴も脱がされましたが、まだ反応します。足首のところで反応するので、靴下も脱がされました。
    そうしたら同僚が思い出したように「足首にボルトが入っている」と言って傷口(手術痕)を見せました。

私としてはこれで一件落着と思ったのですが、同僚に対する取り調べは続き、飛行機を遅らせることになってしまい、大変な思いをしたことがあります。
    911テロの後でしたし、神経質になっていたこともあるでしょうが、仲間内では「人相が悪いからだ」ということで意見が一致しています。
    私も彼の骨折のことを思い出して早めに対応していればトラブルになることもなかったと思うのですが、地方空港の最終便、翌日は朝一で役員への報告を控えていたので、オロオロしていたことを思い出します。

使い捨てカイロで

🐱
    みみ
    ロンドンの空港で、お腹に貼ったカイロが反応してしまいました。
    寒い時期のグループツアーで、続いて日本人ばかり鳴り続け、調べたら外国人には不可解なものらしく、係の人の”なんじゃい、こら・・”といった表情が忘れられません。

マヨネーズ・・・

😍
    まよ吉
    フランス旅行したんです。

レストラン、カフェ、買い物etc、散財しちゃったんです。
    で、最後の晩は自炊(?)にしようと、ホテル近所の
    八百屋で野菜とマヨネーズを買い、部屋で食べたんです。
    で、1瓶買ったマヨネーズは当然、余っちゃった訳です。

普段からエコ意識のあるおいら、”捨てたら、もったいないオバケが
    出るわい。しかもおフラ~ンスのマヨネーズだぜ!” と、
    マヨネーズを荷物の中に突っ込んだんですわ。
    頭の中じゃ、日本に帰って、サラダを作って友人招いて、
    「なんか、このサラダひと味違う!」、「さすがはフランス帰り!」
    と大絶賛の友人達を尻目にふっふっふと悦に浸る自分の姿も浮かび。

ちなみに、荷物は、短期旅行なので手荷物のみでした。

そしたら、出国審査で見事にひっかかり。

・・・没収されました。

「私のマヨネーズ~!!」と思わず叫んだら、
    係員のおねえさんに笑われました。

トピ主です

ワイヤー必須
    皆さん、レスをありがとうございました。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

安全のためのチェックとはいえ、
    いろいろなものが引っかかるのですね。
    大根や使い捨てカイロにはビックリです。

専用ブラの存在は知りませんでした。
    その場でブラを外すわけにもいかず、
    ヌーブラだったら大丈夫かな?なんて思っていたのです。

貴重な体験談をありがとうございました。
    今後も気をつけて、よいご旅行を!

危険なオヤジ??

🐤
    けろよん
    金属ではなく、本人がチェックにひっかかりました。
    主人はなぜか海外出張のタイミングがとても悪いのです。情勢不安のインドネシアとか、反日デモ中の中国とか。そして、テロ発生直後のイギリスでは、帰国の際に別室に連行され、すっぽんぽんにされてレントゲンを撮られたそうです。たくさんいる搭乗者の中から主人だけ「こっちへ来い。」と呼ばれたそうです。見た目か、渡航記録のせいなのか分かりませんが、怪しいアジア系ビジネスマンに見えたんでしょうかね(笑)