詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「分析」するということ。

レス82
    (トピ主0
    🎶
    ミルキーウェイ
    話題
    私は、心の中で人と自分の違いを考える事がよくあるのですが、知識不足のために中途半端な分析をしてしまい、かえって混乱してしまいます。
    色んな心理学などもかじったりしたのですが、理解できているとは言えません。
    自分の感情に素直になることは理性的でないし、理性だけでは生きている喜びが得られません。
    いつもではないけれど、こんな風に考え出すと答えが出ずに時間ばかりたってしまって、自分でも何をやっているんだろう・・と情けなくなります。

自分の性格を把握する方法を知りたいので、ご存知の方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ユングによる性格類型

草原
     御存知かも知れませんが、「ユングによる性格テスト」があると思います。「思考型」対「感情型」、「直感型」対「感覚型」、「内向」対「外向」の組み合わせで、自己の性格分析が出来ます。
    「socioarc性格テスト」で検索すると出てきます。

また、MYERS(ジョン・D・メイヤー)という米国心理学者が「性格、心理、およびEQに関するテスト」myers briggs testを作っています。
    お役に立てるといいのですが。

非科学的ですが

すなご
    性格の多彩さでは、西洋占星術が秀でていると思います。
    12の星座にわけて…という、あれです。
    実際は、もっと情報量が多いのです。
    ご自分のホロスコープを作ってみると発見があるかもしれません。
    興味がおありなら、試してみてくださいね。

親身になってくれる利害関係のない第三者に聞く

🐤
    まー
    自分自身で自分を分析しようとすると,客観的に見ることが非常に困難です。
    そこで,そして親身になってくれる第三者に意見を聞くのが最も適切な方法です。
    家族の意見も若干客観性にかけますが,親身になってくれるという意味では重要です。

あなたがすべきことはそのような信頼ある人を見極めることです。
    そういう人と親交を持つためには,貴方自身がが他人に対して誠実な人間にならなければなりません。
    間違ってもいんちき占い師などに頼ってはいけません。
    人の噂話ばかりして,人の不幸を話のねたにする人や,
    人を使って利益を得ようとする人とは距離をおくようにしたほうが良いでしょう。

永遠に探求する

しましま
    今すぐに答えが見つからないとだめでしょうか?

二十歳前には確かに、自分て何?自分てどんな?etc、etc…いろいろ考えて自分を追い込んでた事もありました。

でも、答えなんか見つからないうちに年を食い、日々の事に忙殺されて、気づくといつも頭から離れなかった筈のそういった事柄を考える時間も減っていきました。

その答えを見つける事を諦めるのが、大人になったと言う事なのか…なんてつまらない人間になったものだと、ガックリしました。

でも、それからまた10年、20年、日々のなんでもない積み重ねの中で「あ、自分てこうだったのか」「ああ、自分は昔からこのタイプなんだな」と、発見、再確認する事が次々出てきます。

私はたぶん、一生そんな風だと思います。

目的は?

まみ
    私も若い頃、よく自分自身のことを考えたり、心理テストをやったりしていました。
    でも、心理テストの結果って、そのときの気分などにけっこう影響されて、
    安定した結果が出ないんですよね。
    で、思ったんです、「人間は、多面的で、常に変化している。だから、自分自身をこんな風に分析することに、それほど意味がないのでは」
    って。

トピ主さんは、たとえばどのように「分析」してるのですか?
    そしてそれは何のためですか?

もしかしたら、哲学者向きなのかしら。
    あと、この言葉の意味がよくわかりません。
    「自分の感情に素直になることは理性的でないし、理性だけでは生きている喜びが得られません。」
    理性的になりたいの? その逆ですか?

私の結論

チュン夫
    私も昔から人と自分が何が違うのかよく考えます。

河合隼雄先生の一般向けの本が気に入って読みふけったので、
    いくら自分を分析しても「全部わかる」ことはなく、隠されていた
    可能性がいくらでも芽生えてくるものだと思っています。

>自分の感情に素直になることは理性的でないし、
    >理性だけでは生きている喜びが得られません。

自分の感情に素直になることはいけないのでしょうか?
    (もちろん感情に流されてわがままになるのは良くないことです)

私は昔、自分の感情を素直に出すことを恥ずかしいと思っていました。
    でも、自分の感情を素直に出して、やりたいことにチャレンジすると
    自分に新しい可能性が芽生え、喜びが増すことを体験しました。
    生きていて幸せと感じることも何回かありました。

感情を出してよいかどうか、やりたいことを行って良いかどうかは
    その都度、なるべく理性と相談するようにしています。

そんな私は、他人からはユニークだと思われているようで、
    人と自分の違いはなにかという元の疑問がまたでてきて、
    延々その繰り返しになっています。

注意必要です。

penpen
    考えても答えがないことを、考えるのは学者に任せておいて、考えても仕方のないことはとりあえず、棚上げにして、わかることから考える、行動する
    のが良いと思います。答えがないのに、答があるような気がして宗教にのめりこむ危険があります。

分からないことも答えの一つです。

性格分析はほどほどに

🐷
    ごま油
    人と自分の違いとは具体的に何を指しているのですか?
    その違いにコンプレックスを感じた時に頭の中でお悩み回路が迷走を始めるのですか?
    それとも科学者の探求心ですか?

自然科学の分野であれば様々な分析方法で客観的、定量的に対象物を測定できます。
    そのデータは世界中のどこに持って行っても利用できます。
    ミルキーウェイさんが人の心をそのレベルで分析したいと考えているのであれば不可能です。
    それができれば革命的でノーベル賞(心理学部門はないか)ものです。

少し怖いですけど脳科学が発達すれば将来もしかすると人の性格を直接測定できるように
    なるかもしれませんね。

心理学の物差しも人の解釈次第で伸び縮みすると思いますから、それに囚われると
    ミルキーウェイさんは一生悩み続けると思います。
    それにしても自分の性格を把握して何になるのですか?

どうも否定的なレスになってしまいました。
    ご気分を害されなければ幸いです。

哲学と掃除

🎶
    りんご
    私も自己分析に興味があり、「占い」「心理学」「脳科学」「宗教」「自己啓発」「哲学」に関する本を読み漁りました。

物事の考え方についての、ヒントが欲しいなら「哲学」だと思います。

>自分の感情に素直になることは理性的でないし、理性だけでは生きている喜びが得られません。
    この疑問なら、哲学的な答えが一番ピッタリとハマるんじゃないでしょうか。

私はヨースタイン・ゴルデル著 池田香代子訳 『ソフィーの世界 - 哲学者からの不思議な手紙』という本をきっかけに「哲学」という分野に足を踏み入れました。
    10代向けのファンタジー小説なので、かなり読みやすいです。
    良かったらご一読下さい。(確か映画にもなっていた気がします)

また、自分の性格を把握するのに一番手軽な方法は、家掃除をすることです。
    家(部屋)の中は、自分の歴史でもあります。
    無駄な物や汚れ・乱れに目をそむけず、丁寧に部屋を整えていく過程で、自分の性格が浮き彫りになってきます。

古い頭で物事を考えても考えは古いままです。新しい答えが欲しかったら、体を動かして頭を整理すると意外と閃きますよ。

十分把握できているように思います

🙂
    かえる
    ・人と自分の違いを考える事がよくある
    ・わからなくなることがるので、心理学もかじったりする
    ・感情に素直になることは理性的でないが、理性だけでは楽しくない
    ・こうやって考えることは多いが、時間ばかりたつ
    ・そんな自分を情けないと思う
    箇条書きにするとこんなところでしょうか。
    私はそう思わないたちなので、解決方法は提示できませんが、何でも難しく考え、あるはずもない?「唯一かつ単純明快な答え」を探して混乱しているのだと思います。

心理学なんて高尚なものに頼らずとも、上に書かれたようなご自分の性格を認めて(個性ですから)、そのような答えがないことや現状を受け入れるのが、第一歩のような気がします。

というのも、20代前半の知り合いで、分析、勉強好きの人がいます。いろいろなものに手を出して、勉強はしているものの、知識は若干増えるものの、それを消化することができず、堂々巡り、その人自身混乱におちいっている人がいます。「もっと気楽に考えればいいのに」と思いますが、そうはいかないようです...

もちろん、トピ主さんはその知り合いとは別人で、年齢、生い立ちも違うので、違う道があると思います。

若いっていいですね。

KAZE
    10代の方でしょうか?
    人に聞くのもいいですが、もっとご自分で
    掘り下げて見てはいかがでしょう。
    自分を見つめるのも良いですが、
    ご自分の周り良く観察して見ては?
    その周りから自分の性格を推察
    することは出来ます。
    ま、自分を把握するのも良いですが、
    気に入らない事実に直面してもそれを受け入れられる
    胆力も養ってくださいね。

周囲の人との対話

waka
    「性格を把握したい」のはどうしてですか?
    その目的や理由によってアドバイスが異なります。

ですが、人との自分との違いを知るためには、「自分」だけでなく「人」も知らなくてはいけません。
    本を読むこと・一人で考えることで解決されようとしているようですが、周囲の友人・知人と対話されてはいかがでしょうか?

「私はこう思う、あなたはどう思う?」「それはどうして?」
    そんな会話を繰り返して、人は自分を知ってゆくのです。

私は大学で心理学を学びましたが、授業やテキストより、周囲の人との対話を通じて自分を把握し、成長できたような気がします。

自分の感情に素直になることはいいことです。
    ただ、それを周囲に受け入れられる方法で、表現する。
    それが人として実りある人生を歩むための理性的な行動だと思います。

エニアグラムのワークショップ

🙂
    頑固おじ
     本文から類推すると、トピの趣旨は「自分と他人との性格的な違いを把握したい」ということのようですが、トピのタイトルは「分析するということ」となっていて、内容と題名とがずれています。このことからも、ミルキーウェイさんは論理的思考が苦手と推測されます。そういう方が性格テストを受けても、結果の意味が理解できないのではないかと思います。

エニアグラムのワークショップ(日帰り)に参加するのが最適と思います。本を読むだけでは意味ありません。必ずグループ活動のあるワークショップに参加するのです。簡単なテストで性格を判定後、性格タイプ別のグループに分かれ、いろいろな作業をグループごとに行います。すると、同じ課題に対して、性格タイプが違うと、考えること、やること、雰囲気がずいぶん違うということ、逆に同じ性格タイプではこうも似ているということが、体験できます。
     エニアグラムのワークショップは、専門家でなく一般人を対象にしているという点でも親しみやすいと思います。

まずは感情と向きあうこと。

でんでん
    自分が抱く感情に向き合わないと分析もできませんよ。
    自分自身の考えも生まれません。

感情は悪い事ではありませんよ。

理屈だけで頭デッカチの人は、とても考え方が偏っていて、人間味にかけますから。

トピ主です

🎶
    ミルキーウェイ
    みなさま、ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

草原さま
    ユングは知っていましたが、総合的に判定するテストがあるのは知りませんでした。「socioarc性格テスト」試してみました。結果はメンタルな職業に適正がある、というものでした。

すなごさま
    小学生のころ星占いが大好きでした。自分のホロスコープをつくるのって楽しそうですね、ありがとうございました!

まーさま
    いんちき占い師やうわさ好きな人に対しては拒否反応がわく方なので大丈夫だと思います。
    他人に対して誠実な人間になる、という言葉にハっとしました。
    本当に大切なこと、一番肝心なことですね。

しましまさま
    しましまさまも考えていた時期があったのですね。
    そしてそんなことどうでもよくなった時期があり、今発見がある・・・素敵だと思います。

まみさま
    どのように分析してるのか、何のためか・・?
    人と接していて自分と違うなあと感じると、どうしてそう思うのだろう、どうして私はそう思わないんだろう→考えはじめます。

(つづきます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🎶
      ミルキーウェイ
      分析なんて立派なものじゃないと思います。色んなところで聞きかじったことをつなぎ合わせて、無理やり納得しようと思ってるのかもしれません。
      たとえて言うならジグソーパズルをしているような感覚です。
      何のためでもないです。
      >理性的になりたいの?その逆ですか?
      ・・・自分の感情をコントロールできるようになりたい、です。

チュン夫さま
      >自分の感情に素直になることはいけないのでしょうか?
      ついこの間、友人に「ミルキーウェイは自分の素直な感情を伝えるのが下手だよね~」と言われました。どうしてか?恥ずかしい、拒否されたら傷つく
      からなのだと思います。強さがなければ素直になることは難しいのだと思います。

penpenさま
      宗教にのめりこむ心配を指摘してくださって・・でも大丈夫です・・多分。
      自分のわかることから考える、行動する。そうですね、本当に。
      地に足をつけないと、とは思うんですが、気がつくと関係ないことをぼんやり考えていることが多いのは、悪い癖です。

ごま油さま
      >人と自分の違いとは具体的に何を指しているのですか?

(つづきます)

トピ主です3

🎶
      ミルキーウェイ
      例えば・・友人Aが友人Bのことをズルイと言って怒りますが、私はそうは思わないので、そこまで腹が立つのはどうしてなんだろうと疑問に思います。こういうときAと私の違いを考え始めます。
      自分の性格を把握してなんになるのか・・・知りたい、と思うから。
      >ご気分を害されなければ・・・いえ、私の分析の方が人を不快な気持ちにさせるものかもしれません。

りんごさま
      ソフィーの世界・・読んでみます。
      掃除がいいなんて知りませんでした!一石二鳥ですね。試してみたいと思います。

かえるさま
      答えがない、ということを忘れずにいようと思います。
      多分、クセというか趣味というか、考える性格なんでしょうね。

KAZEさま
      10代のトピ主だと思わせてしまい申し訳ありません。
      精神年齢が低いだけです。。。

wakaさま
      「性格を把握したい」のは、どうしてか・・・
      安心できるから。パニックに陥らなくなるから。自信(アイデンティティ)がほしいから。単に知りたいから。こんな理由です。
      自分の意見を言うことに抵抗を感じてしまうので、

(つづきます)

トピ主です4

🎶
      ミルキーウェイ
      自分を知る機会を逃しているのかもしれませんね。

頑固おじさん
      内容と題名がずれていることに気づきませんでした(汗)
      (何となく・・)や(理由は分からないけどそう感じる)っていう思考回路の私が分析なんておこがましいですね、すみませんでした。
      ワークショップはいつになるか分かりませんがいつか必ず参加しようと思っています。

コツコツ考え続けましょう

チュン夫
      熱心なお返事、ありがとうございます。

>・・・自分の感情をコントロールできるようになりたい、です。

嬉しいときにはじけたりしないとか、
      悲しくても泣かない等なら、
      十分感情をコントロールしていると思いますよ。

>どうしてか?恥ずかしい、拒否されたら傷つく
      それは確かにそうですね。
      相手がいたり、誰かが見ていると恥ずかしくって、

抱きつきたいけどやめておくとか、
      泣きたいけど我慢するとかありますね。

妻は恥ずかしいからと手も握ってくれません。
      愛情がないわけではないのでそれもいいのでしょう。

あと、「感情表現が少ない」=「感情をコントロールできている」
      それが強い人との考えもありますね。

沸き上がる感情自体を押さえるのが目的なら、
      「感情をコントロール」でなく、愚鈍になること
      だと思います。

>こういうときAと私の違いを考え始めます。

そのようなことを考えることが大切です。
      人はみんな違います。それをいろいろ考えたり体験して、
      掘り下げていけば人生が開けるでしょう。

焦らず少しづつ続けましょう。

お返事ありがとうございます

waka
      ううむ。あなたは人と自分の意見が違うと

・安心できない。
      ・パニックに陥いる。
      ・自信(アイデンティティ)がなくなる。
      のでしょうか。不思議です。

考えたくて「分析」しているのではなく、「どうしてなんだろう・・・・」と自分自身の殻に閉じこもって(思考にふけって)、現実逃避しているだけなのでは?

ご自分の性格を把握することより、自分に自信を持つこと(自分自身を愛すること)の方が先決のような気がします。

トピ主です

🎶
      ミルキーウェイ
      でんでんさま
      感情と向き合うこと・・・難しいですね、見ないほうが簡単なので。
      でも、何かのきっかけになるのなら、これからは向き合う努力をしたいと思います。

チュン夫さま
      二回目のお返事ありがとうございます。
      >沸き上がる感情自体を押さえるのが目的なら、
      >「感情をコントロール」でなく、愚鈍になること
      >だと思います。
      感情を自分で制御することと、愚鈍になることは違いますね。
      もちろん難しいけれど、前者のようになりたいと思います。
      今はただ、不快な感情を見ないようにして心の安定を保っているのですが。
      感情と向き合いながら人との違いを知り自分を知る、言葉では簡単ですができるようになるのでしょうか・・・。
      少しづつ進んでいければと思います。

トピ主です

🎶
      ミルキーウェイ
      wakaさま
      二回目のお返事ありがとうございます。
      説明不足だったように思うのでもう一度wakaさまの質問に答えます。
      性格を把握したい理由
      ・安心できるから←例えば、友人との関係で(ひょっとして私は彼女にとってただのお荷物なのでは・・)という考えが生まれると、その根拠を必死になって見つけ出し(ああやっぱりそうなんだな)と一人で早合点してしまう性格なので、悲観に傾かないように冷静になるために自分と彼女の性格を分析します。すると安心できるのです。
      ・パニックに陥らなくなるから←職場など緊張しながらいる場所で、上司や先輩に叱責されるとパニックになるので、自分を落ち着かせるために考えようとします。
      ・自信がほしいから←友人知人の美点を思ってそれに比べて自分は、と思って落ち込むので、これも個性と割り切るために自己分析しようとします。あまり成功しませんが。
      ・単に知りたいから←何の理由もなくいつのまにか考えていることが一番多いかもしれません。クセになっているようです。

自分に自信をもつ、自分自身を愛する・・・分析することより難しいですね。

認識に歪みがあるようです

waka
      ミルキーウェイさんこんにちは。
      投稿時間を見て、切実な悩みなのだなと思って三度目の投稿です。

>自分に自信をもつ、自分自身を愛する・・・分析することより難しいですね。
      そうです。難しいことです。
      でも、再度のお返事を読んで、ミルキーウェイさんに必要なのは「分析の方法」ではなく「自分を肯定できる自分になる」ことだと確信しました。

職場で叱責されたら「何故怒られたのだろう?」と自分の行動を振り返るべきです。
      上司が怒るのは、仕事の進め方を変えて欲しいから。あなた自身を否定している訳ではないのです。

お友達への劣等感もそう。あなたはお友達と比べて自分が劣っているように感じられている。
      でも、分析するよりは、自分の魅力を磨いて、お友達につりあう自分になればよいのではないでしょうか。
      (約束は必ず守る、困っている時には親身に相談にのる等方法は何でもよいと思います。)

あなたは「分析する」ことによって、ネガティブ感情を解消し、安心しようとしている。でもそれは、現状を変えることにはつながらないと思います。
      急がばまわれ。「好きになれる自分」を目指してみては?

あーそういうことか

まみ
      私もwakaさんと同意見です。

トピ主さんは、自己啓発系の本を読むのがいいと思います。

もっと自信をもちましょう。
      ただ自信をもつには、たくさん努力をして
      実力をつけないといけませんね。

小さな決断を下し結果を受け入れていきましょう

チュン夫
      >感情と向き合いながら人との違いを知り自分を知る、言葉では簡単ですができるようになるのでしょうか・・・。

できますよ。wakaさんと同様、自分が肯定できるようになるってことです。

そうなると感情ともある程度向き合え、
      人との違いを知らなくてもさほど困らない。
      自分のことはやっぱりわかりませんが。

毎日小さな決断を繰り返すことです。
      食事で何を食べるか。買い物で何を買うか。仕事をどう進めるか。
      「自分で決断したことの結果がどうであろうと受け入れる覚悟を決めて」
      小さな決断を下しましょう。

もちろん、失敗も後悔もします。
      夜な夜な悩んで「なんで私はこうなんだろう」と
      物思いにふけることも多いです。

悩むことも含めて「それが自分だ。自分の決断結果だ」と
      受け入れるように考えましょう。

するとだんだん自分が肯定できてきます。
      私は20年くらいかかってなお途中です。

今でも夜、悩みますよ。自分のことなんてわからない。
      自分が人と何が違うのかスゴク知りたいけど、全然わからない。
      ただ、これが自分だという自信はだいぶんつきました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いわゆる「自分探し」でしょうか?

38歳既婚男性
        私は、この類の相談では、養老さんの「バカの壁」の
        読書をお奨めしております。
        読まれました?
        気が向いたらお試し下さいね。
        私にとっては勉強になりましたし、とても面白く、共感
        できました。

トピ主です

🎶
        ミルキーウェイ
        wakaさま
        レスありがとうございます。
        投稿時間のことで、心配かけてしまってすみません。
        自分のことを好きになるということは私に必要なことだと思いました。
        職場での意識、友人との関係のことでアドバイスしたいただいたことを実践していきたいと思います。
        私は自分の力で「現状を変える」ことはできないと感じます。
        自分が望んでも手に入らないものはあるし、望まなくても避けられないことがあります。
        結局私は外の嵐が止むまでうつむいて待つしかないのだと感じます。
        それが一番平和的な解決方法だと思っています。

まみさま
        自信・・・まみさまは前向きに生きてられるのですね。
        私もそのようになりたいと思います。

チュン夫さま
        私は一人で決断することが苦手です。
        何を食べるか何を買うかでさえ、自分で決めたくありません。仕事にしても指図されればそのとおりできますが、そうでなかったら何をしたらいいのか分かりません。
        上司が「昨日言ったことと今日言うことが違う」という性格なので、つい顔色を伺います。そうすれば嫌な目にあう事が少なくなるから。

(つづきます)

トピ主です

🎶
        ミルキーウェイ
        wakaさま
        レスありがとうございます。
        投稿時間のことで、心配かけてしまってすみません。
        自分のことを好きになるということは私に必要なことだと思いました。
        職場での意識、友人との関係のことでアドバイスしていただいたことを実践していきたいと思います。
        私は自分の力で「現状を変える」ことはできないと感じます。
        自分が望んでも手に入らないものはあるし、望まなくても避けられないことがあります。
        結局私は外の嵐が止むまでうつむいて待つしかないのだと感じます。
        それが一番平和的な解決方法だと思っています。
        分析しながら時間が過ぎるのを待つ、のはいけないことですか?

まみさま
        まみさまは前向きに生きてられるのですね。
        私もそのようになりたいと思います。

チュン夫さま
        私は一人で決断することが苦手です。
        外食時や買い物するとき、人は楽しそうですが、私は本当に迷ってしまって決めるだけでヘトヘトに疲れてしまいます。
        失敗という恐怖より決断することに対する恐怖があるのです。
        これは小さな決断の積み重ねで克服できるのですか?

(つづきます)

トピ主です

🎶
        ミルキーウェイ
        愚痴を言いたくなるような時、愚痴を言って解消できるタイプでない私は、自分の考え方を見つめるしかないのです。
        そういう時、分析することが一役かってくれることもあるんですが・・・現実逃避なのでしょうか?

38歳既婚男性さま
        「バカの壁」は読んだことないです。
        今は紹介していただいた「ソフィーの世界」を読んでいる最中なので、その後で読んでみようと思います。
        ありがとうございました。

がんばって

ホロン
        トピ主さんのおっしゃっていること、とてもよくわかります。
        ただ、内省的な人間であることのつらさは、そうでない人間には決してわからないものだと私自身ウン十年の人生で学びました。わからない他人に一生懸命説明してもむなしく無駄なエネルギーを使うだけです。どうぞご注意くださいね。
        性格を分析するツールとしては、ネットで診断できるものがたくさんあります。

エニアグラムもいくつかあるし、適職診断も面白いものがありました。1つだけを信じるのではなくて、たくさんやってみてそのなかからヒントとなる言葉を得るような使い方がよいと思います。

また、アスペルガーやADHDなどの脳のタイプでの分類もおすすめです。意外と多くの人が自分にも当てはまると感じるようです。
        それから遺伝のルーツを探すのも面白いです。私の場合は叔父や叔母、祖父の妹あたりにも似た性格の人がいて、その人の人生を見て学ぶことができました。
        だからどうしたといわれると、すべては自己満足ですと言うしかないのですが。でも自己満足すらできていない人よりは幸せだと思っています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示