詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「就活」か「婚活」か

レス19
    (トピ主4
    mina
    仕事
    こんばんは。
    30歳を目前にして、この先の働き方に対して悩んでいます。

私の今の仕事は、人間関係もそれほど悪くなく、上司も信頼でき、やりがいもあり、自分にとって天職だと思っています。
    しかし、この仕事は一生続けられません。

というのは、私は契約社員であり、再来年の3月で契約が満了になります。ですから、いずれクビになる立場なのです。
    さらに、今の仕事は、ずいぶんと特殊な専門職で、今と同じような職種に再就職…というのは、ほぼ皆無と思われます。

有限ですが、今のやりがいのある仕事を選んだのは、いずれ自分が結婚し家庭を持つだろうと思っていたから、という理由があります。
    恥ずかしながら、自分の中では、30までには結婚し家庭を持っているだろう…と思いこみ、3年前に今の仕事に就きました。しかし未だに相手候補もおらず、契約満了後にも仕事を探さなければいけないと、焦っております。

その働き方が問題なのですが、昨今、結婚しても働き続けるのが当たり前のような風潮があり、私も、たとえ結婚したとしても、何かしらちゃんとした仕事をしないといけない、と思っています。しかし前述のように、今と同じような仕事に就けないことがわかっており、あえて未経験の世界に飛び込んでいく自身もありません。それに、今バリバリ働く体制を作ってしまうと、かえって「結婚」から遠ざかってしまうようにも思います。
    かといって、結婚することを考えて仕事探しをしないのも、かなり不安です。

非常にわかりにくい文章ですが、
    仕事は続けたいが続けられない→スキルは付けたいが今更感がある→婚活したいが結婚できる保証はない→じゃあ働けば?と思うがどうしたら…
    と、堂々めぐりなわけです。

どうしたらいいのか分からず、行動できません。今の私にできることは何か、ご教授いただければ幸いです。

ランキング

レス

とりあえずちゃんと働かなくっちゃね。

きりん
    タイトルの様に思います。
    生きるために働かなければなりません。
    今貯金があろうが、実家の世話になれようが、ちゃんと仕事を持つことは大切であり、必要です。
    今の仕事が続けられないなら、別の仕事にするしか道はないです。
    「今更未経験の世界」に行かなければならなくなった状況を作ったのも自分。腹くくるしかありません。そうしないと有限だけどやりがいのある仕事をした3年間を否定することにもなります。いいじゃないですか。3年間良い仕事ができたのだから。次もいい仕事できるように歩き出しましょう。

仕事をバリバリすると結婚から遠ざかるとは限りませんよ。
    結婚はできるかもしれないし、できないかもしれない。
    自分の努力だけじゃ叶わないこともあります。
    結婚できなくても大丈夫なように、きちんと働いていることが、
    結果として結婚できることにつながったりしますよ。

両方はだめ?

🐱
    ニャンタクロース
    その専門職からの正社員登用はぜったい無いのでしょうか?
    上司の方に掛け合ったことはありますか?
    だめ元で聞いてみるのも良いと思います。

また、婚活も30歳目前ならまだまだチャンスがあると思います。
    こうなったら思い切って相談所やインターネットを利用してみましょう。
    ちなみに婚活時もやはり、派遣や契約社員の方より、正社員のほうが受けが良いように思います。

うまく行かなくてシンドイ時期も来るかもしれませんが、意外とあっさりうまく行くかもしれません。
    十分承知してるとは思いますが、迷ってるとどんどん時間が経ってしまいます。是非幸せを自分の手でつかみとってください♪

まず頭を整理しましょう

砂子
    あたまがごちゃごちゃになっているのですね。

まず確定要素と不確定要素に分けましょう。

仕事はしないでは済まないので
    絶対に仕事は見つけましょう。

結婚はしないかもしれないので
    不確定要素です。これは誰でもそうです。

来年三月に契約が切れるなら
    今から何か対策をたてましょう。

今更感なんてのんきなこと言っていられない
    状況なのではないかしら。

今は悩むより動いて、とにかく調べたり
    人に聞いたり、今の職場で上の人に相談したり
    どんな小さな糸口でもつかんでやるぞくらいの
    意気込みがないと来年働けなくなると思います。

いまどきの結婚は
    仕事をしていないと相手がみつからないと思います。

親から財産を相続する立場の人でも
    何かしら仕事をしていないと将来どうなるかわかりません。

結婚は相手あっての話。
    でも就職は自分次第の部分が結婚よりは
    多いのでまず就職。

30から新しいこと始めるのは全然遅くないです。
    大手人材派遣会社(正社員枠もあります)で
    キャリアコンサルしているから相談するのも手です。

両方がんばる

フォトアルバム
    何でスキルは今更なんですか?
    人生80年と言われてる時代。定年後の人生も長いんですよ。
    私なら両方頑張ります。
    結婚してご主人がリストラされて子供も小さい。そうなったらあなたはどうやって家計を支えていきますか?

そうならなくても共働き+子育てしなくてはならなかったら?
    それに比べれば就活なんて楽な気がしません?私は出産経験がないので客観的意見で申し訳ないですが。赤ちゃんがいたら睡眠がまともにとれないわけですよね。これは大変なことだと私は思ってます。
    不安定な時代です。自分も自立をしていないと駄目だと思います。

背中押します

石仮面
    >昨今、結婚しても働き続けるのが当たり前のような風潮があり、私も、たとえ結婚したとしても、何かしらちゃんとした仕事をしないといけない、と思っています。

答えは御自分でもわかっておられますね。
    各種統計でも明らかなように、今時の大多数の男性は専業主婦は不要と考えています。
    結婚するなら有職者であることが大前提。
    女性と違い年収○千万稼いで欲しいなんていう男性はいませんが、正社員であることは必須で、派遣は微妙、無職は論外です。
    ということで、スキルアップして正社員になるべく努力しましょう。

トピ主です

mina
    皆さん、お返事ありがとうございます。

まず、いきなり否定から入ってしまうことをお許しください。
    仕事の契約が切れるのは再来年の3月なので、あと1年と数か月あります。
    ただ、そのころには私はすでに30歳。
    正社員としてボーダーラインの20代のうちに、今の仕事を契約満了前に辞めてしまうのは惜しい気がします。とにかく今の仕事のスキルは、他の会社では到底役に立たない知識ばかりですので、仕事を続けるなら新卒のつもりでいないとな…と思います。

きりんさん
    確かに、今の仕事に就いたことは後悔していません。働くことが結婚の近道になる…確かにそういう考えも大いにあるなと思います。働き方を考えないといけないですね。

ニャンタクロースさん
    残念ながら、現在の仕事で正社員登用はないとのこと。
    私は「専門職」としての採用で「人」としての採用ではないので。
    専門知識が要らなくなったらポイッというわけです。
    一応、結婚仲介サービスも利用したことがありますが…こちらはなかなかうまくいかないですね。プラス思考で「なんとかなるなる♪」と思っていたらこんなことになっていました…。

トピ主です(続き)

mina
    すみません、続きを書きますね。

砂子さん
    たしかに!おっしゃる通りです。
    きりんさんへのお返事にも書いたのですが、働きながら結婚相手を見つけるのが、一番合理的だと思いました。
    今の仕事が契約満了になるのは、会社が業務委託で運営しているからです。委託先が引き続き今の会社と契約を更新すれば、私も辞めずに契約を更新できるのですが…今の仕事は、結婚子育てと両立させるのは無理ですね。
    そうなるとやはり自分にとっての新しい天職を見つけないといけないですね。

フォトアルバムさん
    今は働きたいから仕事をしている。でも、この先、働かざるを得ない状況になった時のことを考えると、その時に自分に何ができるんだろうと、真剣に健がえてしまいました。やはり、何かしら仕事につくことは自分にとって不利にならないのだと思いました。

とりあえず働く先を見つけることが優先、ということが自分にもわかりました。あとは働き方ですね。
    結婚しても働き続けるのはいいのですが、子供ができたら辞めたいと思っています。こんな私は甘いのでしょうか…?

就活に1票

イケメンエリート男性
    30代の独身サラリーマンです。

30歳で再就職できない専門職って想像付かないのですが、何か若さとか見た目を売りにするような仕事なんでしょうか。

どっちか選ぶなら、就活が良いかと思います。
    30歳で仕事が不安定な女性ってのは、同世代の独身男性から印象良くないです。
    それに、結婚相手の仕事や収入に求めるものがあるのなら、自分がそういう仕事に就いて、同僚と結婚すればいいだけの話。

ってことで、今度は一生働ける仕事を選ばれることをお勧めします。

頭を柔らかく

koko
    >正社員としてボーダーラインの20代のうちに、
    >今の仕事を契約満了前に辞めてしまうのは惜しい気がします。

えーっと。
    まず、20代のうちじゃないと絶対に正社員になれないという訳じゃないと思いますよ。

>結婚しても働き続けるのはいいのですが、
    >子供ができたら辞めたいと思っています。
    >こんな私は甘いのでしょうか…?

結婚相手が見つかってから考えればよいと思います。

>プラス思考で「なんとかなるなる♪」と思っていたら
    >こんなことになっていました…。

それはプラス思考でなく、今まで何も考えずにきただけでは?
    30歳を目前にして、急にいろいろと考えるようになったので、混乱していらっしゃるのだと思います。

女の人生、戦略的に行かないと、キャリアも結婚も手にできませんよ。
    これをきかけに、順番に一つづつ考えていけばよいのではないでしょうか。

レス読みました

フォトアルバム
    子供が出来たら仕事を辞めたいというのを甘いとは思いませんよ。
    ですが好きになって結婚したいと思った相手の年収が仕事を辞められないような年収の人だったらどうするんですか?
    別れるんですか?

甘いというか…

yo
    不確定な未来ばかりを頭に入れて考えるから
    何も決まらないんじゃないんでしょうか?
    結婚できるかどうかも分からないし子供ができるかどうかも分からないのに
    なぜそれ前提でご自分の将来を考えているんですか?
    結婚したい、子供が欲しいと思っていても
    現段階でそれは考えてもどうにもならない事なので
    今は転職の事をもっと真剣に考えられた方が良いのではと思います。

トピ主さんがどんな仕事をされてきたのか全く分からないのでなんとも言えませんがスキルのない状態で30過ぎの就活は大変ですよ。
    頑張って下さい。

両方手に入れることができる

就職、結婚、どちらも手に入れることができると思います。文章からとても好感がもてました。結婚したい男性もたくさんいます。まず転職してそれから、相手を探しましょう。

ありがとうございます

mina
    石仮面さん

>今時の大多数の男性は専業主婦は不要
    >正社員であることは必須で、派遣は微妙、無職は論外です。

本当ですか!私は働くといってもアルバイトかせいぜい派遣かと思ってました…。正社員なんてなおさら自信ないです。もともと正社員になったこともないんです。それに正社員なら、子育ては後回しにしないとやっていけないのではないかと心配です。

>イケメンエリート男性さん

私の仕事は、一応肩書はあるのですが、ほとんどが公務員の方がされている仕事です。それを民間で採っているので数が少ないということです。

やっぱり就活ですね…。
    なんだか、これまで自分の描いていた30代の自分像を考え直さないといけないですね。でも、やっぱり働き続ければ出会いも付いてくるものかな…と思いました。

あまりまとまってないですね。
    今の自分に何ができるか、もう一度考え直してみたいと思います。

婚活

38で結婚しました
    就活と結婚の対策は比較するものではありません。
    まだ1年居られるこの時期を逃さずしてどうします?!
    就活すごく大変です。あっても、きつい、給与安い、休みが少ない・・・今の仕事の方がよかったという可能性も高いです。
    再来年からの仕事は、時期が近づけば考えたらよいのではないでしょうか?

結婚へ向けての準備

ほうじ茶
     トピ主さんの年齢が5歳若かったら、文句なく就職活動を勧めます。
    しかし、30代目前とのこと、それだったら、私は結婚へ向けての準備を勧めますね。

今の日本、いまだに20代と30代では結婚市場はころっと違いますよ。
    もうびっくりするくらいです。就職してしまえば、1,2年は仕事に慣れるのに大変で、結婚相手を探す気力まではないと思います。

30代でも31,2と34,5歳ではそれはそれは悲惨としか言えないほど、状況が違ってきます。

年齢というどうしようもないことで、女性は振るい落とされます。
    私なら1歳でも若いうちに、結婚出来るように努力しますね。

それで、結婚してから、職を探されたらいいんですよ。今、就職できてそれから結婚しても、相手の勤務地などで、その仕事が続けられる保証は何もありません。

私の経験から述べさせてもらいましたが、一意見として読んでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

専業です

🙂
      専業
      私も同じような事で悩みましたよ。

ドラマとかだと、あれもこれもやっている人物が多いですよね。
      だけど、現実ってちょっと違うと思うのです。
      私の周りには、様々な女性がいて、たしかに両立している人もいます。
      だけど、やはり何かを犠牲にしています。

私は結婚する際に「何かを得れば、何かを失う」ものだと思い、結婚に踏み切る事が出来ました。

両立している知り合いは、旦那さんが経済的に頼ってきていて大変です。頼れる夫というより、自分が何とかしないと、という状況なのです。
      夫が働いていても、妻が病気をしても、辞めさせてくれないのです。

専業の人は、夫に恵まれても、やはり専門的な仕事が不可能に近くなります。

ずっと独身で働いている人がいますが、やはりどことなく寂しそうです。

良い面だけでなく、悪い面を見ていけば良いのだと思います。
      あれもこれもはムリだと、私は思います。

確実にできることをまず考える

一時
      夢は夢で良いのですが、現実とごっちゃに考えてはダメでしょう。
      子供が出来たら仕事は辞めたい。
      これは、相手が現れてもいない時期に考えるのは、夢を見ているのと同じです。
      相手がどういう人かわかりません。
      自分の将来も、相手の将来もわかりません。
      ただ現実に考えられるのは、一度仕事を辞めてしまうと、正社員復帰は絶望的になるということ。
      結婚相手が稼ぎが良くても、会社がどうなるかは誰にもわかりません。
      そういう世の中です。
      そういう世の中を生きるのに、自分が備えておくべき事、用意しておく事、考えておくべき事などが思い浮かばないというのは、少々甘いかもしれません。

私の意見

もずく
      トピ主さん、甘いです。
      どなたかが30歳過ぎたら正社員は無理とか、トピ主さんも「天職」を探したい
      とか言ってますが、
      そもそも天職と呼べる仕事に就いてる人がどれだけいると思ってるんですか?
      バイトでも派遣でも正社員でも、あれは嫌、これも嫌 と選り好みしているから
      なかなか決まらないだけのこと。
      自分がしたい仕事ではなく、出来る仕事 ならいくらでもあるはずです。
      男性だって、好きな仕事だけを何十年もしているわけじゃないんです。
      面白くなくても、理不尽でも、人間関係が大変でも
      家族や生活のことを考えるから、我慢して働いてくれているんじゃないですか?

自慢には全くなりませんが、私は特別なスキルは持っていません。
      でも、30歳過ぎて上場企業の正社員になれました。
      仕事内容は面白い、楽しい、やりがいのある・・・とは言えませんが
      今の職場なら、結婚してからでも続けられそうです。

出来れば自分のやりたい仕事がしたいのはわかるけど、どなたかもおっしゃってたように
      何でもかんでもは無理です。
      まずは、優先順位をつけて考えてみられてはいかがでしょうか。

トピ主です(まとめます)

mina
      皆さん、温かいお返事、厳しいお返事、ありがとうございます。

「夢を見ている」「あれもこれもは無理」など、改めて現実を見せつけられたような気がします。自分がいろいろと求めすぎていたのですね。
      それともあれこれ求めるのは20代までで、30歳になったら現実を見て、出来ることだけしかできないのでしょうか?
      そう考えると、なんだかお先真っ暗で、生きた心地がしないですね…。

いろいろと考えましたが、もう少しだけ夢を見させてください。
      もちろん、夢と現実が同じとは限らないことも理解しています。
      でも、今のうちからあれもダメこれもダメでできることだけにしか挑戦できない人生って、まだ自分の中で飲み込めないのです。

まずは今の仕事を契約いっぱいまでこなし、その中で今後の就職先を考えることを優先したいと思います。
      きっとこれでは結婚相手は見つからないでしょう、でも、その時はその時で、何か方法を考えます。
      完全に負け組の考え方ですが、そう考えて行動する方が自分には合っていると思います。

レスを下さったみなさん、ご迷惑おかけしました。
      本当にありがとうございます。