詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもらしにイライラ

レス22
    (トピ主1
    みかんのわ
    子供
    3歳の女の子と1歳の男の子を持つ専業主婦です。上の子のことで、皆さんのアドバイスをいただければと思っております。

ここ一週間、長女が一日に3、4回、おもらしをします。就寝時はまだおむつをしていますが、昼間のおむつは2歳8ヶ月ぐらいで取れ、その後はほとんど失敗もなく過ごしてきました。

ここのところ急に寒くなった以外に、原因が見当たりません。彼女にストレスを与える要因も、今の所これといってありません(と思います)。

おもらし自体は仕方がないのですが、問題は私が非常にイライラしてしまうのです。叱ってはいけないと思いつつも、カーテンやじゅうたん、布団の上など、あらゆる場所におもらししてしまう長女を見ると、つい大声で「なんでトイレでできないの?おうちの中でしたらだめでしょ!」と叱ってしまいます。

どうすればもっと穏やかに対処できるでしょうか。
    おもらしでイライラしてしまう自分や、そんな私を見て「怒らないで」と悲しそうな顔をする彼女を見ると、自己嫌悪で胸が苦しくなります。

ランキング

レス

ほめてあげて。

😨
    hana
    育児毎日お疲れ様です。
    トイレの自立ができた子がまた失敗を繰り返す。
    これはよくあることですよ。
    ただ、トピ主さんのイライラ&感情のまま怒ってしまう→失敗を恐れる→心が不安定。

と悪循環になってるのかな。

保育園では、保育士さんはおもらししようが叱りませんよね。
    それってやっぱり仕事だから。
    あと、保育園の部屋は自分のものではないから。

トピ主さんは家を汚されることが嫌なんでしょうね。

逆に公園でおもらししたら多少あ~あとは思いますが
    布団の上でされるほど怒らないと思うんです。

穏やかに対応したいということですが、
    とにかくほめることです。

ほめると子どもは嬉しくなり、お母さんは怒る数分の一のエネルギーしか要りません。
    一度でも成功したら、褒めちぎって次への自身につなげてあげてください。
    それを繰り返すしか方法はないと思います。

間違ってもオムツをはかせるようなことはさせないであげてくださいね。
    いつまでも失敗をしている子はいません。
    自信を持ってくださいね♪

そんなに、イライラしないで

はーと
    昼間もオムツをはかせておけばよいのでは?

うちの息子の場合は、トイレに行けるようになってもまだ、しばらくはオムツを履かせていましたよ。
    理由は、外出の時にトイレに間に合わないと困るし、家でも、おもらしの始末をさせられるのが面倒というだけです。

ある時、親戚のおばさんに、「まだ、オムツが取れないの?」と言われましたが、そんなの気にしません。

子どもの友達が家に来て、一緒に遊んでいるときに床にジャーッとやられた時は、他人だけにムッとしましたよ。
    心の中で「オムツしとけ」って思いました。

叱らないでいてあげて

💋
    ななりん
    かなり大きくなるまでおねしょしていました。
    母がそれでいつもイライラしていて、
    身の置場がありませんでした。

寝る前に、今日もおねしょしたらどうしよう・・・と
    毎晩心を痛めていました。

イライラしないでいてあげて。

子どもにとって、お母さんはマリアさま。
    どんなに叱られても慕っていくし、
    怒られたら自分が悪い子だからなんだ!
    ダメな子なんだと心の中で自分を責めてしまうんです。
    そしてまた失敗してしまう

またおねしょしたら、笑って大丈夫だよ~
    もうすぐしなくなるよ~って言ってみて下さい。
    子どもは安心して、おねしょをだんだん
    しなくなると思います。

おむつに戻しちゃ駄目ですか

😉
    自営長男嫁
    下のお子さんにも手がかかる時期ですよね。
    大変だと思います。
    どうしても、イライラするなら、家の中ならおむつに
    してしまえばいいかな~と思います。
    「もぉ~、好きにもらしちゃってちょーだい!」って。

私もきっと、息子がおもらしするようになったら、
    「小学校はいる前にとれれば、いいや」と思って
    おむつにしちゃうと思います。
    だって、こっちがイライラしちゃうんだも~ん。
    そんなの、疲れちゃうじゃんね。
    集団生活するようになったら、恥ずかしいことなんだ。。。と
    わかるようになるでしょうよ。
    ちなみに、私も幼稚園児のころ、帰り際にもらして
    帰ってました。。。記憶があるので、5,6歳だと思います。

一時的にオムツに戻してあげては?

🐷
    まめ丸9
    お気持ちお察しします。
    お漏らしはイライラしてしまいますよね。
    できない子なら仕方ないけど、できてたはずの子が、と思うとなおさらですよね。

ここは応急処置として一時的にオムツに戻してあげませんか?
    べつに今オムツに戻したからといって、一生オムツになってしまうわけではないですし、
    もらしてしまえばどうしてもイライラしてしまうのですからお部屋が汚れないようにしてしまえばいいんですよ。
    そうすればお母さんも怒らないし、お子さんも穏やかなお母さんを見て安心するでしょう。

お子さんの気持ちが落ち着けば、またオムツもはずれるようになると思いますよ。
    お母さんが穏やかに過ごせることが一番です。

それは…

きりん
    可能性は2つあります。
    1つはこのところ寒くなっているので近くなっている。
    1つは赤ちゃん返り。下のお子さんがおしっこしたときは怒らないですよね。
    当たり前ですが、娘さんは納得いかないのです。
    うちの娘は6歳で赤ちゃん返りしました。

もういろいろわかる年かと思ったので話をすると
    「弟が同じことをしても怒らないのに私は怒る。だから弟と同じになる」
    といわれガツーンとやられてしまいました。それから、娘が見ているときに
    弟にやさしく怒ったりしたらなくなりました。ほんのちょっとのことですが
    子供は親を独り占めにしたくてわざと悪いことをする傾向があります。
    大変ですが長い目で見てあげてください。娘さんにいっぱいハグしてください。

私の母が同じことを言っていたっけ・・

うーくり
    みかんのわさん、こんにちは。
    私には3才下の弟がおり、当時私が3才、弟0才の時の話です。
    母曰く、オムツが取れていたはずの私が急におもらしを始めたと・・。最初はみかんのわさんと同じく、「なんでおもらししちゃうの~~」と怒っていたようですが、それは私のやきもちからくる行動だったようです。

いつも一緒で自分だけを見ていてくれたのに、弟の世話に手が取られ、何でも「ちょっと待ってね! これが終わってからね」と我慢する立場に変わり、小さいながら振り向いてほしいという訴えだったと・・。それに気が付いた母は私を抱きしめて、ごめんねーと涙したそうです。きっと他にも同じ経験をされた方がいらっしゃるのでは?と思います。

現在私には、2才5ヶ月の娘がおります。たぶん一人っ子になってしますと思うので同じ経験をすることはないのかなーと思います。
    毎日お二人の子育て大変ですね?イライラしていまうのは当然!! でも、怒る前に、軽く抱きしめて「今度はちゃんとおトイレでしようね」って言ってさしあげてみては・・・ 

お母さん、元気出して。

🎁
    ナンデ
    3歳児と1歳児の子育て
    想像を絶する忙しさだと思います。
    み~んなイライラしていますよ~~。
    ちょっとのことで叱ってしまいます。
    大丈夫☆

でも叱り過ぎたら夜寝る前にでもお子さんに
    「今日はいっぱい怒ってごめんね」って言ってみましょう。

私は、親も子も年齢も関係無く
    心が痛んだら謝る事にしています。
    そう、人としてです。

謝ると小さな娘は必ず「いいよ」って言ってくれました。
    私は思わず娘を抱きしめて小さな頭をいいこいいこしながら、そのまま眠ったものです・・。
    はあ~懐かしい。

私の友人が、よくお漏らしする息子を横目にお茶を飲みながら
    「二十歳までにはオムツも取れるでしょ」って言ってました。
    なるほど~~☆と感心してしまいました。

その息子も今は立派な受験生です。

小さな時期はほんの僅かです。

お漏らしも懐かしい・・小さなパンツも可愛らしかったな。

しかし渦中にあるときはなかなかそうも言えませんね。
    私は「田島みるく」さんの子育て漫画を読んで
    「そうそう!わたしも!」と癒されていました。

親も人間、子も人間。

間違う事もありますよ。
    お母さん、よくやってます!エラい♪

オムツに戻せばいいじゃん!!

🐤
    2児のママ
    我が長女は小2でまだおねしょをします。
    夏の間はパンツでの就寝に挑戦しましたが、寒くなったのでオムツに戻しました。
    それでも、おねしょの回数は減ってきましたよ。

次女は3歳からパンツオンリーで大丈夫でした。

個人差ありますよ。あせらないで。

私の場合、自分自身がおねしょが長くて、しなくなるまでの経緯を覚えているのですよね。
    だから、「誰でもいつかはしなくなるっ」てのんびり構えています。

トピ主さんのお嬢ちゃんはまだ3歳です。またオムツに戻ってトイレトレーニング繰り返せばいいと思いますよ。

児童心理学者の講義で、オムツはずしをあせると「ケチ」な性格になるって言っていましたよ。

あせらなくても大丈夫。

復習復習!

🐤
    いんこ
    トイレトレが三歳前にほぼ終れば、上出来ですよ。
    ゆきつもどりつ、病気したり状況しだいで、
    まだまだオムツの出番はありますよね。
    もうひと頑張りです。ここで怒ったら逆効果。
    もう一度はできたことなのですから、
    この先はトピ主さんが怒らず済む方法を考えたほうがいいです。

1)トイレは良い環境ですか?
    初心に帰って娘さんのために楽しいトイレに模様替えしてみましょう。
     照明が暗い、音が怖い、置物が嫌。何か原因があるかもしれません。

2)オムツかトレーニングパンツをはかせてしまいましょう。
     出たら報告させて、始末や着替えも(励ましつつ)
     自分でさせる。可能ならパンツの下洗いも。(マネだけでも)
     以上のことができたら、うんと褒めてあげましょう。

3)おしっこの間隔をチェックしましょう。
     メモにとれば、数日で出やすい時間帯やタイミングが
     見えてきます。そのとき「おトイレいっといれ~~」と
     声かけしてみます。うまくできたらやっぱり褒めましょう。

ちょっと戻って復習してみれば、またすぐ元に戻りますよ。
    大丈夫大丈夫。

お疲れ様です。

😣
    今日もオンブ
    3歳と1歳児の育児。お疲れ様です!
    本当に毎日戦争のような日々ですよね。気持ちわかります。

我が家にも1歳児が居ますが、そろそろ自由に動けるようになってきて、
    今まで上の子だけが占領してきたテリトリーにも侵入し、上の子の遊びや
    おもちゃを取り上げたり邪魔したりするようになってきました。
    下の子は上の子が好きで、同じことをしたい、面白そうだから自分もやり
    たいという好奇心だけだと思うのですが、上の子にとってはストレスの
    何者でもないと思います。周りからは「お姉ちゃんなんだから!」と
    叱られたりすることも増えてきたでしょうし。

上のお子さんにもそういうところはありませんか?
    もしかしたらそういう事もおもらしの原因かもしれないですね。

お漏らししたときのイライラ感はすご~~~くよく分かります。
    でもでも、やっぱりお母さんのイライラもお子さんに影響して、
    悪循環になってるのかもしれませんよ。

お互い修行のような毎日ですが、最初のときの「元気に生まれてくれれば
    それで満足!」という気持ちを忘れず、頑張っていきましょう!

大変ですね

🐱
    みなぞう
    気候が寒くなった以外に原因が思いつかないとすれば、

寒くなったので活動量も減り、発汗量も減った。
    寒くなったのでトイレも寒くて本能的にお子さんが行きたいと思わなくなった。

思いつくのはこれくらいですが、お漏らしから次のお漏らしまで何時間くらいですか?
    原因がわかるまでは、訴えがなくてもお子さんを何時間か置きにトイレに連れて行ってみてはどうでしょうか。

大変ですね

😢
    ママ大好き
    1歳の男の子が下にいるということは、
    お姉ちゃんは今、寂しいんじゃないですか?

母親にとって男残ってすごくかわいいみたいだし、
    「ママをとられた」って思いと、「お姉ちゃんなんだから」って
    思いの両方で、3歳の心を痛めているのではないでしょうか?

「おしっこしたくなったらママに言ってね。
    一緒におトイレ行こうね~」等、言葉かけをしてみてはどうでしょうか?

大変でしょうけど、子供はママの笑顔が大好きなはずです。
    頑張ってください。

イライラは違うことで発散

🐧
    ブルー
    冷えるので、もらすんだと思います。
    もらされるのがいやなら、パットをパンツに入れる、おなかを冷やさないように毛糸のパンツ等はかせる。
    うちも、男女いますが、完全に女のこの方がちびります。
    仕方のないことだと思いますよ。
    パンツになって、初めての冬到来。今まではオムツであったかかったけど、スースーするだろうし、そんなにしかることじゃないです。
    3歳にもなるとちゃんといってることもいけないこともわかっていると思います。おもらしをトラウマにさせちゃかわいそうですよ。

トレーニングパッドを使ってみたら

😀
    みさえ
    どうでしょう。
    普通のパンツに貼り付けるタイプのものです。
    うちの子も外出の際、就寝の際はこのパッドを
    保険かわりではないですが、使用しています。
    結局、ぜんぜん汚れず捨ててしまうのですが、
    もしもの「おもらし」の時のために重宝しています。

ドラッグストアーのオムツ売り場においてあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トイレに誘ってみては?

とらちん
      恥かしいですが私、小学3年の夏までおねしょやおもらししてました。
      母親はいつも怒っていて、私には怒り口調で返答するように。だから怖くて怖くて。安心できる場所がなかったです。

一番上の姉がいつもトイレに誘ってくれました。夢中で遊んでいても、ハイ!みんなでトイレ休憩!夜寝る前にトイレ行こうか、って感じに。治りましたよ。
      息子さんのオムツ替える前をトイレタイムにしてみて下さい。

脅かすようですが

😨
      レコ
      本当に万が一の確率ですが

一度おむつがとれた子が再びお漏らしするようになったときに、病気が隠れている可能性もあります。

先月私の息子(5才)が長期間吐き気を訴えるので受診したところ「脳腫瘍」を疑われて、MRIをとりました。
      私は「可能性がゼロではない」と言われただけでパニックになり、検査までの間、ネットで脳腫瘍に関するありとあらゆる情報を検索しました。その中には「急にお漏らしをするようになり、叱っていた」という体験談もありました。糖尿病などでも似たような症状が出ることがあります。

脅かすようで本当に申し訳ありませんが、もし心配なようなら一度小児科を受診されて、器質的な心配がないことを確認しても良いかと思いました。ちなみにうちの息子は幸い異常は見つからず、下の子誕生に伴う「赤ちゃん返りの一環」と診断されました。

トピ主です

みかんのわ
      みなさん、温かいご意見、体験談、励ましの言葉、本当にありがとうございました!!こちらの掲示板で相談させていただき、よかったです。おかげさまで少し胸がすっきりしました。

トレーニングパッドは知りませんでした。おそらく今の長女の状況的にはもっとも適した対策かと思いました。さっそく探して使ってみたいと思います。

>レコ様、
      お子さんが何事もなくて本当によかったですね!病気に関係するかもしれないという可能性はまったく考えてもみませんでした。今の所、おもらし以外に何も見当たらないので、しばらく様子を見て見ようかと思います。

それから、幼少期の体験談を寄せてくださった方々、とても参考になりました。子供側の心理を知ると、イライラがすっと引いていきました。ただ疑問に思ったのは、おもらしをする前というのは、どういう思いなんでしょう?

長女の場合、トイレに間に合わなかった!というよりも、むしろ好んでおもらしをしているようなのです。
      本人談ですが、「ママが怒っても笑って許してくれても、次もやっちゃえって思っちゃうの」「どうしておもらししちゃいけないの?」「おもらし気持ちいい」などと言います。

二度目です。

🐷
      まめ丸9
      トピ主さんの書き込み拝見しました。
      娘さんのことばからすると、お漏らしを楽しんでるみたいですねー。
      やっぱり自分にかまってほしいのかな?って感じました。

もう3歳ならお掃除もできますよね?
      お漏らしの後「一緒に拭こう」って誘ってみてはどうでしょうか?
      お掃除をさせて、床の臭いも嗅がせて「臭いね」「お部屋が臭いの嫌だね」って、お話してあげてはどうでしょうか。
      臭いのが嫌だなって感じてくれたら、少なくとも楽しんでお漏らしすることはなくなるのではないでしょうか。
      それから拭いた雑巾も冷たい水で洗わせて、掃除も大変なことなんだって分からせてあげるのもいいかもしれません。

そうやってママのお手伝いをすることも3歳なら嬉しいことだと思いますよ。

原因はかなり明らかでは?

まき
      幼児退行ではないですか?

1歳の弟に対抗して赤ん坊返りしてるんでしょう…

愛情いっぱいに接してあげたらいいと思いますよ。

わざとですか

はーと
      何とかして、お母さんの関心を自分に向けたいのですね。
      いじらしいじゃありませんか。
      女の子は口が達者と言いますが、言い訳も面白いですね。

お母さんにしてみれば、「もう、大きくなったのだからしっかりしてほしい」というのが本音でしょうが、三歳といえば、まだまだ甘えたい年頃です。

「お姉ちゃんの自覚」を育てるには、厳しく叱ったり罰を与えるより、
      「お姉ちゃんだけの特別扱い」をしてあげることです。

赤ちゃんは食べられない秘密のおやつを、上のお子さんだけにこっそりあげるとか、たまには赤ちゃんを誰かに預けてお母さんと二人だけでお出かけしたりして、「成長すると、いいことがある」と思わせてあげるのです。

おもらしいいじゃないですか

🙂
      non
      私ももうすぐ三歳になる娘がいます。寝る時と外出時は、おしめです。
      たまにおもらししますが、その時は娘の顔が暗くなります。傷ついてるのでしょうね。

確かに布団の上や絨毯は辛いですよね。今までできていたとの事ですし、余計にイライラがつのるのでしょうね。でも、乾きますよ。しかしお子様の心はどうでしょう。もしかして下のお子さんがまだ小さいですし知らず知らずに上のお子さんが甘えられなくなっているとかそんな事はないですか?
      私は、朝起きて着替える時パンツかおしめか聞きます。おもらししてしまった次の日は、おしめと言います。理由は、もらすからだそうです。
      その時は、もらしたっていいのよ。拭いて着替えればいいんだから。と言ってあげますが、それでもおしめと言う時はおしめを履かせる事にしてます。
      まだ三歳おもらしして当然ですよ。一度おもらしすると自身を失くしたり緊張してしまって続いてしまう事も考えられます。

一度おしめに戻されるとかはどうですか?おしめに戻したからと言ってトイレができなくなる訳ではないですし。