詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上野東京文化会館とその周辺

レス9
    (トピ主1
    れいれい
    話題
    12月4日 木曜日に 上野東京文化会館でのチケットを母がもらったので一緒にボリショイバレエ鑑賞する事になりました。
    17:45開場、18:30開演 3時間(休憩2回あり)「ドン・キホーテ」 
    ドリンク・パンフチケット付です

<1>こういう場合のドリンクは公演前ではなく 休憩でもらってもよいのでしょうか
    (むしろそれが普通????)

<2>一応 ちょいお洒落 ぐらいの服の予定ですが、このホール、この上演内容では そんなものでよいでしょうか

<3>終了が21:30になるので食事を済ませたほうがよいようですが、座席での飲食はNG、飲食はホワイエで・・・ とあります。が、劇場内の見取り図がなく、座ってサンドイッチなどをつまめるのかわかりません。この劇場をご存知の方、どうですか?やはり外で食べていく方が無難でしょうか。
    (劇場内レストランはそのつもりで行って入れないと困るので選択肢にありません)

<4>せっかく上野まで出向くので近隣の施設でも見に行こうかと思っています。実はそもそもあまり美術・芸術などに興味はなく それならむしろ国立科学博物館へというタイプの人間です。バレエ鑑賞の前なので、ちょっと芸術関係の脳でも刺激しておきたいと思います。東京都美術館・国立博物館・国立西洋美術館・上野の森美術館 等ありますが、”40女ならこのくらいは見ておきなさいよ~” というお勧めの場所がありましたら教えてください。

好みは絵で言うと ルノアール・モノ>>>>シャガール>>ピカソ・ゴーギャン というかんじです
    (母とは劇場で落ち合うので私一人で見ます)

<5>今回の演目で これを知っておくと倍楽しめるポイントがあったら教えてください

ランキング

レス

楽しんできて下さいね♪

🎶
    haru
    「ドン・キホーテ」は見たことが無いので内容についてアドバイスはできないのですが、

<1>こういう場合のドリンクは公演前ではなく休憩でもらってもよいのでしょうか
    →開演前でも休憩中でもどちらでもかまわないと思います。

<2>一応 ちょいお洒落ぐらいの服の予定ですが、このホール、この上演内容では そんなものでよいでしょうか
    →まったく問題無いと思います。平日夜のコンサートは仕事帰りに寄るひとも多いですから。

<3>食事はホワイエに多少座る所があるかと思いますが、席数は少ないと思うのでゆっくり食事をしたいと思えば外で済ませたほうが無難です。

<4>12月4日でしたらまだ東京都美術館でフェルメール展をやっています。もうすぐ終わりなので混んでいるかもしれませんが…

うらやまぴい

😍
    花*花
    ボリショイのドンキ(しかもタダ)観に行くなんて、
    めちゃうらやましいです。
    ドンキは良いですよね!!見所満載ですから。
    ドリンク付き?はちょっと解らないですが、文化会館の
    中から「上野精養軒」に入る事が出来ます。
    幕間ですので、きちんとした食事は無理でも、
    サンドイッチ・ケーキセットぐらいは食べられます。
    店員さんも心得たもんで、即効持ってきてくれるし、時間になったら
    お知らせしてくれる心使いがうれしいです。
    ここに入らないときちんと座って(外テーブルは寒いでしょ)お茶するは
    むずかしいです。勿論、席では論外ですから。
    あと、科学博物館は大人でも楽しめますよ、お薦めです。
    服装はオペラ程では無いですが、皆さんかなりきちんとしてきますから。

休憩時間

🎂
    junko
    何回か文化会館に行ったことがあります。

(1)ドリンクですが公演前でも休息時間でもOKです。私も休憩時間にシャンパンとか頂きます。気分転換に、休息時間に頂いてはいかがでしょうか。ただ、ドリンクに列ができるので早めに行ってならんだ方がよいでしょう。
    (2)オシャレをするかどうかは、行かれる方の気分次第でしょう。ちょいオシャレで行っても大丈夫です。
    (3)イスは階段の近くに少しはありますが、座れるとは限りません。暖かい時期だと中庭を解放してそこにテーブルがありましたが、この時期、仮に解放していても寒いです。軽く食事をして行かれることをお勧めします。
    (4)各施設のホームページをみているとおもいますが、私のお薦めは、国立西洋美術館(文化会館の対面にある)のヴィルヘルム・ハンマースホイです。滅多に見られない画家の展覧会です。それから西洋美術館の庭のクリスマス・イルミネーションも楽しんでください。

素敵ですね♪

りひと
    ボリショイのドンキホーテですか!
    華やかで明るいバレエですし、きっと楽しまれることと思います。
    ドリンクについては存じませんがお母様とご一緒なら食事は内部の精養軒の方をわたしもお勧めします。
    ホワイエは席も少なく落ち着かないです。飲むだけなら十分ですが。
    平日ですと服装は綺麗め通勤服という風情の方が多いような気がいたしました。
    国立博物館は大人にも楽しめる文化施設だと思います。が、ルノワールやモネがお好きなら国立西洋美術館の常設展はいかがでしょう?
    文化会館の目の前ですし、展示量も手ごろ。企画展のハンマースホイは象徴派ですのでお好みから外れるかもしれません。
    都美術館のフェルメールもお勧めではあるんですが、他の方が仰っていたように混雑が予想されます。
    どうか充実した一日を過ごされますように。

楽しんできてね

🐤
    うずらちゃん
    ドン・キホーテ、バレエ作品の中では派手だしとても楽しめるものです。
    といっても、ドン・キホーテは脇役で、主役はキトリとバジルというカップルです。
    ネットなどでちょっとあらすじは勉強しておくと??にならないかも。
    (水戸黄門一話完結のもののようなイメージでしょうか。一話だけ見ると、水戸黄門が主役というより、いじめられている人と悪役が主役に見える、水戸黄門はいじめられている人を助ける脇役、みたいな)
    最後の結婚式のグラン・パ・ド・ドゥでは、キトリは32回転、バジルもダイナミックなジャンプや回転があり、ものすごく興奮します~。

東京文化会館、前川国男という方が設計された、古いですがとてもすてきな建築です。
    ロビーなどもすてきです。
    せっかくの非日常ですもの、すこしオシャレをして(していかなくてはいけないわけではありません、ジーンズの方もいらっしゃいますが)、建築も、雰囲気も、バレエ作品そのものも、楽しんできてくださいね!

えーと

うたうたい
    ドン・キホーテですか。いいですね。
    このサイトにあらすじがありましたので、参考までに。

http://www.japanarts.co.jp/html/2008/ballet/bolshoi/donq.htm

で、
    ドリンクは休憩でもあると思いますが、当日その場で確認をされたほうがいいと思います。2回目の休憩には飲み物の用意をしないこともあります。

寒い時期ですので、温かくされたほうがいいでしょう。コートなどはクロークがあいているはずですので、預かってもらえると思います。ズボンでも大丈夫だと思いますよ。

食事は、会場にあるレストランで取ることができるはずです。
    途中の休憩時間の長さによっては、予約を入れることも可能なはずです。会場のレストランに問い合わされてはいかがでしょうか。
    平日の夜ですと、デパートなどでお弁当を買って、廊下のイスなので食べる方もいらっしゃいます。そこそこイスはありますので、全く座れないことはないと思います。

上野公園

後出しじゃんけん
    バレエのことはわかりませんので、上野の美術館についてのみ。

西洋絵画がお好みなら、みなさんおっしゃるように西洋美術館がお勧めかと思います。場所も、文化会館の目の前ですし。

でも、早く着きすぎて時間がある場合などは、公園内の紅葉を楽しみながら国立博物館まで足を伸ばされるのもいいかもしれません。
    ここは、日本美術と東洋美術のみですが、空間がゆったりしていて、私は大好きです。

個人的には、上野の森美術館のフジタ展にも惹かれます。フジタの作品をご覧になったことがなければ、お試しを。

ありがとうございます

れいれい
    皆様 レスありがとうございます

文化会館内のレストランは きっと演目のある日は混んでいて
    夕食は無理じゃないか と思っていたのですが、
    皆様の書き込みをヒントに調べると
    どうやらけっこう回転が速いようですね。
    それに公演の時間も気にしてくださるようなので、
    開演前にここで食べるのがよさそうだねと
    母と話しているところです。

ハンマースホイの作品はどうやらけっこう好きなタイプのようです。
    フジタはちょっと怖いかな。西洋美術館 よさげですね~。

量販店はどうやらなかなか楽しそうな演目ですね
    結婚式のシーンは特に注目してみます
    ワクワクしてきました。

たまたま28日の読売新聞夕刊に「バレエを見に行く」みたいな特集がありました。
    少しお洒落をして 母娘仲良く楽しんでこようと思います。
    皆さんありがとうございました

美術、芸術の門外漢から

後期高齢者2年生
    1.東京文化会館、確か5階?に狭いながらも音楽資料室があります。音源(CDなど)や映像(DVDなど)など貴重な資料がたくさん収集されており、視聴できます。音楽好きの人、音楽家の卵さんなどよく利用しているようです。ちょっと覗いてみてはいかがですか。公開無料の音楽専門図書館としては貴重な存在です。
    2.国際子ども図書館(国立国会図書館支部)、国立博物館に向かって左側の道を入ると左側にあります。建造物概観は明治のころの面影を残しております。私は残念ながらこの図書館は一度も見学、利用したことはありませんが昔上野図書館といっていた頃、昭和27,8年頃、よく利用し懐かしく思っております。

以上の2施設は、無駄足しないためにも営業案内をネット検索してお確かめください。