詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • おさがりの洋服もらったらお礼はしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おさがりの洋服もらったらお礼はしますか?

レス51
    (トピ主4
    😍
    mama
    ひと
    自分でもくだらないことを気にしてるのかな、と思いつつ、もやもやするのでみなさんに聞きたいです。

みなさんはお友達や知り合いから、子供のお下がりのお洋服や靴をもらった場合ってお礼します?
    私は自分がもらった場合は、相手の負担にならない程度の簡単なお菓子や、または家にあるもので役に立ちそうなものをお返しします。
    また、こちらがあげた場合も、お返ししてくれる方がほとんどです。
    ですが、一人、結構たくさん、しかもきれいな洋服や靴をあげたのに本当になんのおかえしもない子がいます。もちろん、うちに不要になったものをあげてるので、おかえしを期待するほうがおかしいとわかってるし、その子は別に悪気もなくそんなこと思いもよらないだけなんでしょうが・・・

でも、その子にとっては買わなくてすんだ金額って結構なものだと思うし、ふつうはなんか気持ちだけでもお礼しないかな・・と思ってしまったり。
    「ありがとう。助かるわ」と言って、着せてくれるのはうれしいけど、小さくなったあとはどうしてるのかな・・・他の人にあげてその人からお礼もらってたりして・・・とか考えてしまったり。

すみません、せこいですよね。わかってるけど、もやもやするんです。
    だから、最近はあげられそうな洋服があってもその子にはあげてません。
    みなさん、どう思いますか?辛口意見も歓迎ですので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通はお礼します

🐤
    自分も、お礼ができないような人には何もあげません。
    見返りは期待しませんが、礼儀は求めます。
    同じ考えですね。

あげなくていいと思う

aya
    同じです。うちの義妹と。
    うちの子より2つ年下なのであげてました。もちろんお礼など一度も無し。
    しかもお下がりもらえるからって子供の服買いなってもらったお金を全部化粧品買っちゃったって、言ってました。
    今もけっこうサイズアウトした服がありますが、ネットオークション出したり欲しいって言う友人にあげたり(こっちはお礼してくれます)
    義妹には一切あげなくなりました。
    別にお礼が欲しいワケではないのですが、常識的に考えて一回に20着くらいあげてるのですからお礼があってもいいと思います。しかもこっちがいらないからって押し付けてるのでなく、向こうから『お下がりあったら何でもいいからちょうだい』って言われるのであげてるのに。
    あげなくなると探りのメールがきました。『お下がり待ってま~す。何か最近着れなくなったのありそう?』
    『こないだ遊びに来た友達にあげちゃった。したらお礼ってお昼おごってくれたんだ~ラッキー☆』そしたらメール来ませんでした。
    自分のもの買うためにうちからもらって子供の服代浮かすって納得いかないし、そんなのに協力したくないので今後も一切あげません。

でしたらフリマやオークションに出しましょう。

💔
    太っ子
    私も多くの人にお古をあげましたが、お礼は一度も貰っていません。と云うか、お礼を持って来られても恐縮するので、最初から「お礼とかは、絶対に持って来ないでね。もう、あげられなくなるから~」と言ってからあげます。捨てるには忍びない不用品を整理出来ただけでも有り難いと思います。

そもそも

🐷
    ぴん
    いらなくなったものをあげて、なんでお礼の品を期待するの?
    もったいないなら、あげなきゃいーじゃないですか。

それか、古着屋かオークションで売ったらどうですか?
    二束三文だけど。

あげるのやめましょう

それでいいと思いますよ。

そもそも、「相手が助かるだろうから、あげる。きっと感謝して、お礼を言ったりしてくるだろう」というのは、私個人の意見としては、いらなくなったものを差し上げるときの気持ちとしては間違っていると思います。

なので、「よいお洋服などを買わずに済んで得したに違いない」と思わずにはいられないなら、あげるのではなく、どこかへ売ればいいと思います。

そうすれば、それらのよいお洋服の価値(売ればいくらになるのか)もわかりますし、相手が業者さんだとしても、欲しい人が欲しい金額を支払って購入しますので、あなたがそれでよいと思える金額で売ればいいと思います。(お礼相当の代金なのかもしれませんね)

私は、一度使ったものを差し上げることは、「もらっていただいている、使っていただいている、無駄にしないでいてくれる」と思います。御礼の気持ちを期待して「一度使ったもの」は差し上げるものではないと思います。

ですから、お礼を期待するなら、あげるのはやめましょう。

人による。物による。

🙂
    モア
    私はあまり親しくない、近所の方から大袋いっぱいにあんまり趣味じゃない服を頂いた時はお礼に、お土産を差し上げました。

親しい方に、古いデザインの好みでない服(ブランドでない)を8枚くらいもらったときは改めてお礼はしなかったな。

大切な友人にブランドいっぱいの可愛いベビー服を思い切って差し上げたら、わざわざお返しを下さって恐縮でした。

先日、別の親しい友人に「これいる?」と洋服をあげようとしましたが「ごめん、いいわ」と言われちゃいました。

いらない人は迷惑なだけ。難しいですよね。もらえばいらないっていいにくいし、嫌でも「大切に着させてもらっています。ありがとう。」とは社交辞令でいうでしょうし。

自分からあげるときは、見返りは期待しません。おしいものはオークションで売ります。

しかし、相手から頂戴と言われたなら、お礼をしないのは図々しいと感じると思います。

一般的に価値のありそうなブランド品が何着か入っていたら、私だったら相応のお返しをしないとと思う。

ノーブランドの古い型がいっぱいだったら気持ちだけするかな。

古いの数枚ならなしかな。

場合によりけり

🙂
    しま
    お下がりで自転車をもらった時に お礼にビール券とお菓子をしたら
    「ボロボロの自転車、転んで傷んでもいいようにと思っただけなのに
    こんなにしてもらったら恐縮だ」と かえって気を使わせてしまったり
    そんなことがあったので よく考えてするようにしています。
    次回遊びに行ったときに 「この間はありがとう」と言葉を添えて
    一緒に食べられるお菓子を普段持っていくより高級なものにしたり・・。

親しい友達なら よれよれのも含めて「いらなかったら捨てて」って
    感じで大量にくれる子もいます。そんなときは 改めて
    お礼はせず「ありがとう」で 済ませています。

揚げ足取りのつもりはないですけども、、、。

🛳
    マリン
    「その子」という表記が気になる。
    トピ主さんがたは、
    いわゆる「ママ友」というか、我が子のお下がりを分け合う一人前の「母親」同士のことですよね。

で、本題ですが、
    私ならもうよほどのことがない限り差し上げませんね。
    大抵は持ちつ持たれつの関係の人と交流します。

もらうばかりの付き合いでは、
    相手もきっと心苦しい思いをなさっているものです、
    普通の感覚のひとならば。

喜んでもらうとうれしい

はーと
    うちは一人っ子なので、デパートなどで洋服などを買いすぎて、古くなる前にすぐに小さくなってしまいます。

いらなくなった服は、母の知人で子だくさんのお宅にさしあげます。
    母の話では、いつも古びた服を着ているので、
    「○○さんからもらった服はいいものばかりだ」
    と、とても喜んでくれているそうです。

特にお礼などはもらっていませんが、気になりませんよ。

私の友人にもお下がりをあげたことがありますが、その時は金券をもらい、かえって気を遣わせてしまったかなと、ちょっと心が痛みました。

物のやり取りは価値観の近い者同士で

はな
    基本的に、子どもが使う物で子どもの成長によって使えなくなった物、着られなくなった服に関してはお礼は不要と考えています。
    私自身が差し上げる場合、我が家にとってはゴミ(不要な物という意味で)となってしまう物を使ってもらうわけです。逆にいただいたのにお礼をする場合、お礼の品に対してお金を払うのならばそのお金で自分が子どもに着せたい服を買いたいですよね。
    たまにお礼をして下さる方もいらっしゃいますが、「ゴミにお金を払わせてしまった・・・」とかえって恐縮します。

なので、私自身は子どものお下がりに関してはなるべく無駄な気を遣わない相手にのみ差し上げるようにしていますし、頂く場合も頂いた物に対するお礼はしません。

こういう価値観をもった人間もいればトピ主さんのような価値観の方もいるわけですから、価値観の合う者同士で物のやり取りをすればよいのではないでしょうか?

す、すみません・・・

😨
    まる
    私もこの間出産して、知り合いの方からお下がりの洋服をたくさん頂きました。
    直接受け取った訳ではなかったので、お礼のお手紙はすぐに出しましたが…
    すみません、品物は特に添えませんでした。

その後「わざわざお手紙ありがとう」とその方からもお手紙を頂きました。
    でも、やっぱりちょっとした物をお渡しするべきだったかな。
    トピを読んだらモヤモヤしてきてしまいました。

私は古着で御礼はいただけないです

サトミ
    頂いた場合は御礼をしますが、差し上げた場合は御礼の有無を気にしません。
    不要になった物を差し上げただけなのに、その御礼を申し出られたのなら御礼を頂く事を遠慮します。
    私が過去にお古を頂いた場合も、御礼を持参すると大抵先方から遠慮されていました。

お古を差し上げる時の気持ちが、
    『サイズが合わないだけで、まだ綺麗なのに勿体無い』
    『大切にしていた洋服だから捨ててしまいたくない』
    『他の方に着ていただけたら嬉しい』
    なので、そもそも「御礼を頂く謂れはない」と思っているんです。

トピ主さん、我が家には不要な物を「あげた」ではなく、「貰っていただいた」と思えば良いんじゃないでしょうか。
    不要になった物を他の人が有効活用して下さるのだから、有難いことだと思います。

人それぞれですから、セコイって解ってても言いたくなる事があるのは解ります。でも、あまり拘らない方が良いですよ。

結局、お礼を期待しているのね。

あららあ
    おさがりの洋服のために買わなくて済んだ金額がけっこうなものっていう考え方、ちょっと違うとおもいます。
    趣味にあわないものをもらって、正直なところ自分の子に着せるのがはばかられるもので、他の人にあげているのかもしれません。
    それと、お下がり品って色の濃いものが多いので、かわいい服かって言われると「う~ん」っていものが多いと思います。

でも、着せてくれているんですよね?
    それでよし、じゃないでしょうか。

簡単なお菓子やうちにあるもので役に立ちそうなものっていうのも、案外迷惑だったりします。
    口にあわないお菓子って処分に困るし(結局捨てるしかない)、うちにあるもので役にたちそうなって、それって結局トピ主さんのいらないもの?

私はうちのお下がりをあげたときは
    「わ~い、いらない邪魔なものがなくなって、すっきりした!」
    って、思いました。

でも、トピ主さんが「あげたくない」のだから、あげる必要はないです。
    「トピ主さんが期待するお礼」をくれる人にあげればいいと思います。

御礼の金品が必要な基準があります。

セコすぎは身を滅ぼす
    1.あげる基準
    貰う側が「ありがとう」等御礼の挨拶が出来きる。

2.御礼の金品授受が必要な基準
    貰う側が先に「頂戴」と頼んだ。

3.御礼の金品授受が不要な基準
    あげる側が先に「良かったら貰って欲しい」「あげたい」「あげる」と持ちかけた。

トピ主さんのもやもやする知人の場合、1は合格ですね。
    で、どっちがお古の授受の話を持ちかけたんですか?

トピ主さんから言ったなら3に当たるので、私はモノでの御礼は不要だと思います。
    それが例えどんな高級品でも、どんなに沢山の品々でも、です。
    トピ主さんから「お願いして、不用品を貰って頂いた」のだから、あげる側が感謝こそすれ、
    相手に「何かよこせ」「御礼が無いからあげない」と不満に思うのは完全に筋違いです。
    御礼の有無は貰うほうの判断であり、3であげるほうが当然と決める事ではありません。

もしかしたら相手にはいい迷惑だったかも知れない。気持ちが嬉しいだけだったかも知れない。
    金品での御礼は程度が難しく、お返しがお互い負担になると考える人もいるかも知れない。
    そんな風に考えては?

そういえばもらってないなぁ。。

ミント
    仕事をしていた時の同僚に娘のお下がりをどんどこ譲っています。
    今の今まで「お礼をもらう」ことを考えたことが無かったことに気が付きました。私はお礼をもらっていなかったからです。
    こっちとしては「もらってくれる?こんなのでもいいの?有難いわぁ~。」だったので、却って押し付けているのでは?と申し訳ないような気持もあり、訪問してそこの子が着ててくれると嬉しいなと思うだけでした。
    この話を目にした今でもお礼が無いことは一向に気にしていないけど、私がもらう側なら、トピ主さん同様お菓子とかで気持ちを返します。

そこらへんのことは個人個人で違うもの。
    お礼をしたい人はすればいいし、しない人もそれでいい。
    それに対して、トピ主さんがお礼を一度もしない人はやめておこうと思うことも自由でいいと思います。あげたい人にあげるだけだものね。
    トピ主さんのお気持ち、おかしくないと思いますよ。
    私はその人にしか譲ってないので何も感じなかったけど、トピ主さんは何人かに譲っていてその中で一人だけお礼が無しだったら、途中でふと「あれ?」って思いますよね。
    せこいとかじゃなく、気持ちの問題。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供のお古は

blue
      我が家の場合、親戚が関係しているある施設にあげてます。
      着の身着のままでそこに入った子供たちも多いそうなので、まだきれいに着られる服はとても喜んでくださいます。
      そういうところですから、もちろんお礼など期待していません。

以前、近所の方にお古(といってもきれいなもの)を10着ほど差し上げたら、お礼にと図書券を5000円分も戴いてしまいました。
      そのお気持ちはとても嬉しかったのですけど、もうそのお宅にはお古を差し上げることはできません。
      だって2度目もまた、かえって気を使わせてしまいますから。
      それを期待していると思われちゃっても困りますし。。。

そういうわけで我が家は、捨てるにしのびない服を施設に引き取ってもらい、「また誰かに着てもらえる幸せな服」として送り出しています。
      お礼云々よりも、私にはこっちのほうが大事です。

あげなきゃいいのでは

🐱
      ツナ
      自分がもらったらお礼をする、人にあげる時は「受け取ってもらう」のだからお礼はいらない、というのが私の考え方ですが、モヤモヤしてしまったらあげないというのが平和な解決法のように思います。

悪気はまったくないと思うけど、ちゃっかりさが目についてしまう人っていますから仕方ないです。

人間だから自分でも汚いと思う感情に蓋ができないことってありますよ。
      トピ主さんも多分そういうことで悩んでるんですよね?(違ったらごめんなさい)

続きです

ミント
      せこいとかじゃなく、気持ちの問題。

お礼をもらいたいなんて思ってなくても、「ちょっと…」と思うこと他にもよくありますよね!それが人間関係で大切だったりします。

娘より1学年上のお子さんがいるお母さんが、ご厚意で中学校のテストを貸して下さいます。
      向こうから親切に声をかけて下さり、きちんと1回ずつ袋分けをして下さっているのです。同じ問題が出るわけでもないですが、傾向を知るために娘も有難がっており、そのご厚意が嬉しいので、美味しいと思うお菓子を添えて先日お返ししたところです。
      娘が中学校に入ってからこれで3度目です。ある程度の時期が来るといつも向こうから「またお貸ししますよ。どうぞ。」と言って用意して下さるのです。
      そのご厚意に感謝の気持ちを表したいと、毎度お菓子を変えて添えています。そんな私の気持ちを感じ取って下さることをまた感じます。だからまた気持ち良く声を掛けて下さるのだと思います。人間関係ってこういうことですよね?

「こうしなきゃいけない。」ではなく、「気持ち」。
      トピ主さんが抱いているお気持ちは普通によくあることだと思います。

不用品なので、いりません。

通りすがり
      私は定期的に決まったヒトに送ってますが
      お返し最初の一度くらいしか、いただいてませんね。

でも、不用品を引き取っていただいてる感覚なので、
      お返しはいりません。「いりません」と言ってます。
      捨てるのはもったいないけど、オークションはめんどくさいし。
      引き取ってもらえて、ほんとに助かってます。
      もちろん送料もこちら負担です。

子供服にブランド物は買わないからかもしれませんが、
      ベビー服は天下の回りものだと思います。

お下がりいただきました

🐱
      1児の母
      わざわざ送ってくださったときには、送料もかかっているしお菓子の詰め合わせなどを贈りました。
      でも、私は正直お下がりはいらないです。
      趣味も合わなかったりして結局処分に困ります。
      ゴミ出しも有料なので。
      でも、はっきり言えないので『お子さんの大事な服だろうからとっといたら?』とか『わざわざいいよ。うちも母がプレゼントしてくれたりするから服はそんなにいらないんだ』と断りますが…それでも渡されます。
      相手の方に欲しいと言われた場合や相手の方がお下がりで助かっているのならば、お礼があってもいいかもしれません。
      でも、たとえブランド品でも迷惑なこともあるので、迷惑な上お礼まで期待されても困るのが本心です。

お礼という形にすごくこだわる方なんだなぁと思いました。

🐧
      ペンギン子
      こんにちは。
      セコイとは思いませんが、「お礼」という形以外ではいけないのかなぁと思いました。

>その子にとっては買わなくてすんだ金額って結構なものだと思うし、
      これは余計な御世話というか、買わなくて済んだ金額なんて、とても失礼な考えだと思います。

>他の人にあげてその人からお礼もらってたりして・・・とか考えてしまったり。
      お礼にこだわり過ぎだ(笑)!!と思います。

「ありがとう。助かるわ」と言って、着せてくれるだけではダメですか?
      ちなみに、私はもらったらお礼はしますが、お礼を貰わなくてもモヤモヤしません。考えてみると、お下がりのお礼を返さない人でも一緒に子育て時期を楽しく過ごさせてもらっているし、子供が可愛い服を喜んでくれれば良いからです。

もしかして、この件以外で気に入らないと思う事があるのかなと思いましたが、考え過ぎですか?

私の場合、お礼を形で返さない人との方がざっくばらんな楽しいお付き合いをさせてもらっている傾向があるので、却ってこの方々からお礼を貰うのは嫌かな。

私は期待しない

🐤
      smile
      お下がりを頂いた場合、
      「洋服をいただいたお礼」と言って、品物を渡すことはしませんが
      お下がりを渡す間柄ということは知り合い以上の関係でしょうから
      家に招待してお茶を出したり、田舎から送られてきた野菜を分けたり
      するとおもいます。

でも、私がお下がりを差し上げる場合は
      子どもが着られなくなっていらないから差し上げるので
      お礼を頂いたら恐縮してしまいます。
      だって、食べこぼしや袖口の汚れがついているものもあります。
      渡すときには「いらなくなったら捨ててね。ごめんね、押し付けて」って
      一言添えます。

お下がりの靴や洋服で

🐱
      あげた事も頂いた事もありますが、お礼なんて、返さないし、貰いません。

前提として我が子が着られない洋服ですから、捨てるか雑巾代わりに使ってやっぱり捨ててしまうだけです。
      我が家の地域は洋服を捨てる日が月に二回しかないのでもらって頂けたら凄く助かります。
      その日までごみとして置いておかなければいけない物を持っていっていただけて着てもらえる。それだけで有難いです。
      そもそもお下がりもらってお礼と言う発想がなかったです。

お返しなんて考えたこともありません

😝
      レモンバーム
      まだ使えるものや食べられるものを捨てることがどうしてもできません。やむをえず捨てる時は心が痛むほどです。

だから相手が親しい親しくない関係なく、「是非ほしい」と言う人にポンポン差し上げています。だってそういう相手ならきっとちゃんと使ってくれるから。却って親しい人や親戚でも「まあもらってもいいけど」なんて人には上げたくありません。それにしまう場所も片付くし、人に上げるって本当に気持ちいいです。
       だから相手から何かお返しなんて考えたことは全くありません。

でも私普段は結構セコイですよ、飲み会や食事会の会計時でも納得のいく金額で交渉するぐらいですから。でも何かものを上げる時は別なんです。

悩んでました

グリ
      お下がり大嫌いです。
      最近子供が生まれたのですが、義姉から大量にベビー服や子供服が送られてきて参っています。家が狭いから収納にも困ります。夫ともその件でケンカになりました。
      どういうつもりで送ってくるのか理解できなかったのですが、お礼を期待する方もいらっしゃるのですね。
      今年の春義姉の子供(夫にとっての姪)の入学祝に3万包んだのですが、そのお返しはなく、今回子供が生まれた際の出産祝いは3000円くらいのおもちゃだけでした。お下がりを贈ったことでお祝いのつもりだったのでしょうか。今回のトピでなんだか納得しました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

御礼ってどんな物がいいですか?

ぷりん
        横かもしれませんが…
        私もご近所からお下がりを頂きました。御礼をするとかえって気を遣わせるかと思い、しばらくしてから5000円くらいの家にあった新品のお買い物バッグを「頂きものなんだけど、私は使わなくって…」と言って渡しました。
        これは失礼だったのでしょうか。
        御礼ってやっぱり商品券とかをその人のために購入して渡さないとダメですか?

私の場合

kazukazu
        子供服ではなくて、私の服を友人にあげることがあります。
        もらってもらう友人は、私よりワンサイズ洋服のサイズが下なので、
        私が着て少しぴったりすぎるかな?というニットなどを着られそうなら着てほしいとして見せてみます(試着せずに買ってしまい、実際に着たらサイズがあわなかった新品などもあり)。
        それで友人が欲しいと言えばあげますし、今回はいいわと言われたら、処分します(趣味じゃなくていらない場合ははっきり言ってねと伝えています)。
        もちろんお礼なんて貰いません。自分のところで不要なものが友人の役に立つならうれしいです。

お礼をいただけないのが嫌なら、差し上げなければいいと思います。
        もやもやされるのであれば、両方にとって損ですから。
        相手もまさかそんな風に思われているとは考えても見ないでしょうし。
        別にそう感じられるご自分についてはご自分で、それもありと認めてあげればいいと思います。
        面と向かってお礼を要求するわけじゃないですし、自分にとってストレスフリーな選択をしていかれれば。

私はいつもあげるばかりですが

mama
        私はいつもあげてばかりですが、お礼を考えたことありません。
        逆に、押し付けてしまったかなと心配になります。

だから、お礼は言葉だけで十分。それ以上されると申し訳ないと思って、又後日遊びに行く際にちょっといいお菓子やおもちゃを持って行ってしまいます。これは私だけかもしれませんが、こういう人もいるということで。

私は気になりません

にあ
        知り合いにうちより大きな子があまりいないので、もらうよりあげる方が多いです。
        でもお礼を期待したことはないし、実際にされた記憶もありません。

人気のブランド品の場合、オークションに出すこともありますが、出品、梱包、発送の手間を考えると1000円以上の値段がつきそうな物以外は気乗りしません。
        古着屋に持っていってもたいした金額にはならないし、だったら知り合いに着てもらった方が嬉しいです。
        もちろん好みもあるだろうし、全てブランド品なわけでもないので迷惑にならないよう、気をつけています。(節約していてお下がりは有難いという方や、子供がたくさんいてぜひ欲しいという方に差し上げています。)

トピ主さんがそういう考えができないなら、売ってしまったほうがもやもやしなくてすむんじゃないですか?

ただ、自分が頂いた場合は、量によってはお礼するかな~。

お礼しません

なな
        ありがたいと思っているか否か、なのかもしれませんね。
        私は頼んでもいないのによくもらいます。新品同様のものは嬉しいけど、着た感があるものはあまり…
        でも喜んでるふりをし、着てるところを見せたり、気を使います。
        くれる人の「もったいない」という気持ちを私が貰うことで満足させてあげられ、しかも家は片付いたんでしょうし、お礼なんて必要ないと思います。
        むしろ「貰ってくれてありがとう」っていってもらいたいぐらいです。
        こんな考えだから人には絶対お下がりあげません。
        新品でもあげません。心は苦しいけど捨てます。

お礼がないって事は喜んではいないって事かもしれませんね。もうあげないでいいというか、あげないであげてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示