詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親へお金を渡すのは一般的ですか?

レス32
    (トピ主1
    🐤
    みち
    話題
    今年の6月に結婚し初めてのお正月を迎えます。
    実家の母親から正月には義理の両親へボーナスがでたのでといってお金を渡したほうがいいと言われました。
    実際母はそうして毎年渡してきたみたいです。
    義理の両親はもう年金暮らしですが別にお金に困っているわけでもありませ。
    一緒に外食した際にこちらがお金を払おうとしても、いいからこれくらいのお金はあるからといってごちそうしてくれます。
    お金に困っているわけでもないのにお金を渡すのは失礼にあたるので?、渡すならなんといって渡すのか?(いつもお世話になってるので使ってくださいとか?)迷っています。
    普通年に1回くらいは親へお金渡すものでしょうか?
    皆さんどうされているか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般的ではないですよ

🐧
    minmin
    おかあさんはよかれと思って言ってくれたんでしょうけどね。
    お父さんの実家がお金に困っていたか収入に余裕がなかったんでしょう。
    ただ、お金は違う名目で差し上げればよいと思います。
    たとえば「お年玉」とか、もので『父の日』『母の日』のプレゼントとかその他「おいしいものを取り寄せたのでついでにそちらの分も頼みました」とか。
    現金を渡すより受け取りやすいです。

うちは

20代既婚
    義父母だけじゃなく、実両親にもそうしてます。
    私としては、日頃の感謝の気持ちのつもりです。
    いつも遠慮されますが、受け取ってくれます。
    いつもありがとうございます。ほんの気持ちですが・・・何かに足しに
    してくださいという感じで渡します。
    現金じゃなく、欲しいと話していたものをプレゼントしたり、
    旅行に連れて行ったりもします。
    ちょっと親孝行しているという自己満でもあるかな。

ふつうかどうかは人それぞれ

パートのおばさん
    ご主人は今まで実家に仕送りでもしてたんですか?
    トピ主さんはいい嫁したいんですか?
    今お金送ると一生それが「当たり前」になるよ。
    子供生まれて経済的に苦しくなってもやめられないよ。

うちは定期的にお金上げたりしてないし、
    一度だけ無心されたことがあるけど、
    あるお祝いに20万払いましたよ。
    こんなこと言うと他のトピでは喜寿だか還暦だかなんかのお祝いに10万20万快く出してあげなさいというレスが多くてびっくりしたので、私がけちなのかもしれないけど、
    夫の稼ぎだけでは生活できなくて0歳の子供を保育園に預けてパートで働いてるのにホントムキー!ってなりましたよ。

そんなこともあるから定期的に渡すよりなにかあったときのために貯金しとくのが良いと思う。

我が家は渡してません

🐤
    こっとん
     結婚10年目。30代後半の夫婦ですが、どちらの実家にもお金を渡したことはありません。
    なぜなら、我が家よりもどちらの実家も「裕福」だからです。
    結婚記念日、父の日、母の日、誕生日は、花やプレゼントを送りますが、
    「現金」はないです。
     今、必要でないなら渡さなくてもよいのでは?もし将来、義父母が困ったことになったとき、
    初めて援助してはどうですか?

宿泊費には足りないけど

さあ
    結婚して2年後に、義父が定年退職しました。それがきっかけでなんとなく義父に1万渡すようになりました。不公平なので義母にも同額渡してます。

義母はフルタイムで働いてるし、義父は年金とバイト料で、うちより裕福です。一緒に食事しても受け取って貰えません。でも普段受け取って貰えないから、正月に少し渡すくらいしてもいいかな、と。

うちは盆正月に義父母宅に1泊させてもらうのですが、他人を泊めるって、掃除したり食費もかかりますよね。その感謝として。年に2回しか会わないので、今から少しずつ親孝行しないと・・・夫だってあげたいかもしれない。

そんな気持ちで、少しですが渡してます。

一般に親に施しは失礼です

こども
    そんなことするくらいならたまに食事にでも誘ってご馳走してあげる方がいいですし、何か見繕って贈る方がはるかにいいと思いますけど。ちなみにうちはお中元お歳暮のみです。

あと、親にお金がかかるとすれば老後ですから、貯金しておいた方がいいですよ。

お母さんには、その時の特殊な事情があったんじゃないdしょうか?時代も違いますし、参考にしない方がいいと思います。

癪に障る、と解釈する人もいますので

既婚10年目
    ご主人と親御さんとの関係や、親御さんご自身が自分たちが一線から退いたことをどうお考えかになっているか、によるのではないでしょうか。

義理の親御さんは年金暮らしだそうですが、私の夫とその両親の場合、両親が働いていたころは、会った時に夫が食事代を支払ったりするのを、悪いねぇ、などと言いつつ喜んでくれていました。
    ところが両親が退職した途端、そういう場で、息子のごちそうになったり私の世話になったりすることを、頑なに拒否し出したのです。
    自分たちは哀れみを受けるような存在ではない、と。
    この変化には、実の息子である夫も戸惑っていました。

人の心はむずかしいです。
    何か起こっても、矢面に立つのは実の息子であるご主人になるように、トピ主さんはあまり前面に出ないほうがいいと思います。
    ・・・トピ主さんを出しゃばりと判断したわけでは決してありません。
    ただ、結婚して息子とうまくいかなくなると、親というのは往々にして、嫁のせいで息子は感化された、と考えるらしいので、用心のため。
    がんばってください。

始めると止められないよ

🙂
    あいちゃん
    パートのおばちゃんさんと同じ意見です。
    うちは結婚以来年、2回のボーナス時に義親に3万円ずつ送っていました。
    それがいつしか当たり前になり、ボーナス時を過ぎると「忘れてない?」と催促されるようになりました。
    良かれと思って始めたのですが、不愉快でしたね。
    善意がいつしか義務になっていました。
    夫が亡くなったので当然送金は止めたら、「昔は送ってくれたのに」と言われましたよ。
    実際送れる余裕はありますが、一生続きそうなので「すみませんねえ」としおらしく答えてパスしています。

実家のやり方が全て正しいとは限らないので、実母さんが勧めて下さってもすぐ乗らない方がよいと思います。

人によりけりです

ひー
    うちの母は父方の祖母にお年玉を渡してました
    そして私が成人する年(まだ学生)母方の祖母が父方の祖母宛のお年玉を用意していて母には内緒で渡してきなさいと言われました
    とりあえず言われるまま渡して来たら祖母はとても喜んでいたようです
    逆はなかったですね

その人の性格やお年にもよるかと思います

お年玉は

🙂
    モア
    どちらの両親にもあげています。一人2万ずつ、8万です。
    育てていただいた、感謝の気持ちとして、何か、形にしたくて。
    親はとても喜んでくれて、「あのお年玉でワイン買ったよ」「あのお年玉で旅行に言ったよ」と、いちいち感謝のお電話を下さいます。

子供だからってしてもらった当たり前なのもちょっとね。

お年玉

🐱
    ゆり子
    私は実両親・義父母に感謝の気持ちとしてお正月に渡してます。
    結婚する前から両親に渡してたので、結婚してからは義両親にも。

実両親は年金暮らし、義父母は自営業です。
    双方とも遠慮しますが、最後には「ありがとう・・」と受け取ってくれます。
    義父母はこの年でお年玉を貰えるなんて・・と最初の年はとても驚いてました 今は働いているので、できるのかもしれません。
    義父母様の性格などにもよるかもしれませんが、「お嫁さんから頂けるなんて」と案外喜んで貰えるかもしれませんよ。

一つアドバイスが。。。
    もし義兄弟たちがおられるなら、もちろんこっそりと渡して下さいね。
    いらぬお世話なら、気を悪くなさらないで下さい。

やめられないよ

😢
    ぷうた
     結婚24年目ですが、私も当初より、実母に言われるまま、義父母へ、夏と冬のボーナスごとにお小遣いとして渡してきました。年金暮らしではありますが、姑も正社員でしたので、お金に不自由はありません。今、私立大学生と私立高校生を抱えて学費、仕送りと大変ですが、義父母は「ありがとう」とちゃんと受け取ります。実父母は、子供にお金がかかるからと、最初から受け取らず、逆に子供へ毎月、お小遣いをもらってます。

慣例にしないほうが、いいんじゃないでしょうか。

実家のお母様がお年玉のおねだり??

はてな
    義理の親だけ渡すってわけにもいかないからって
    実家の親にも渡すのは一般的かもしれないですね。
    感謝してますって何か贈る気持ちは親でも喜ばれると思います。
    一般とかより、ご主人に聞くのが良いですよ。

催促なんじゃ?

🎂
    う~ん
    >実家の母親から正月には義理の両親へボーナスがでたのでといってお金を渡したほうがいいと言われました。
    >実際母はそうして毎年渡してきたみたいです。

この文章から推測ですが、お母さんに「お母さんは昔、親にお金を渡してたのよ」と言われたんでしょうね。
    これって、「だから今度はこちらに送ってきなさいね」ってことなんじゃないですか?

渡したことありません

花火
    こういったことに正解はないと思います。
    それぞれの家庭で違うでしょうから。
    トピ主さんのお母様はたまたま渡す派だったのでしょう。
    でもそれを同じようにトピ主さんがしないといけないということはないと思います。
    一度渡したら毎回渡さないといけなくなりますよ。
    また両家の親を平等に扱うのならトピ主さんのご両親にも渡さないといけません。
    トピ主さんの家庭に余裕があるならそれもいいでしょうけどそうじゃないなら無理する必要はないと思いますよ。
    そもそもご主人の意見はどうなんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一般的かどうかより、ほかのご兄弟は?

よるくま
      私も現代ではあまり一般的でないとは思います。

だって親世代に比べて、私たちは年金がちゃんと
      もらえるかどうかもわからない。
      親とはいえ、ほかの人の老後の心配をしてる場合ではないですし。

ただ、ご主人のほかのご兄弟がどうされているかによって
      かわってくるかも。
      ほかがお金を渡していないのに、トピ主さん夫妻だけが渡せば
      みなさん足並みをそろえなくてはならないですし、
      たとえこっそり渡したとしても、あとで知れたとき
      気持ちのいいものではありません。

実際に私の夫(長男)の妹もパート代から両親にお金を渡していることを
      私たち夫婦どころか自分の夫にもだまっていたことがありました。
      (もちろん、義父母もだまってうけとっていました)

とても親孝行なことだと理屈ではわかりますが
      ないがしろにされた気分になったのも確かで、
      そう感じている自分自身も嫌になりました。
      このことは気持ちのうえでいま、しこりになってしまい
      それまで仲がいいほうだった義妹との関わりかたも
      どこかギクシャクしています。

お金のことは、払うにしろ、もらうにしろ、ぜひ慎重に!

はじめてききました

😀
      らいらい
      そういうことする方もみえるんだ~と今回初めて知りました。
      それとも昔は多かったのかな。
      実家のお母様がそうしてきたからといって、自分もしなければならないとは思いませんが。
      ご主人と相談なさってみては?

私の友人は逆に、お正月に義父母両方からそれぞれお年玉をもらってるそうです。
      一人五万で合計十万。
      「いつもありがとう。このお金は自分の為に使ってね」と。
      素敵ですよね。
      ようは気持ちなので、お金はどうかなと思われたらお歳暮として何か贈られては?

それなら角も立たないし、義父母もよろこんでくださるのではないでしょうか。
      私は、お金は渡したことはないですが、お誕生日、父の日、母の日などは欠かさず渡してます。
      とても喜んでくれるので、私も嬉しいですよ。

自分と相手の経済状況によると思う

サンガー法
      私の実家と夫の実家では経済状況が違う
      (片方はまだ定年退職していない)ため、
      片方には年に1度まとまった額の仕送りをしていますが、
      もう片方にはしていません。
      ただし、仕送りをしていない側にも仕送りをしたつもりで
      貯金をしています。
      お祝いごとなどで、ある程度の出費はあると思うからです。

ただし、今のところ私たち夫婦に子供がなく、
      共働きであるから出来ることなのであって、
      そうでなければしていないと思います。

ケースバイケースです。
      お金を毎年渡すことが一般的とは思いません。

ご主人はなんと言っているのでしょう?

グレイス・ケリー
      ご主人の判断に任せたほうがいいと思います。

様々な捉え方があっても、実の息子の判断となれば後腐れがありませんよね。

ご主人に相談を

🛳
      ミルミル
      そういうことって、各家庭で考え方というか捉え方に大きな差があると思います。
      我が家は結婚10年以上経っているのですが、夫の家では両親にボーナスなどあげるのは普通のようです。
      しかし私の両親は、特に父がものすごく嫌がります。
      結婚した当初、夫が「ミルミルのご両親にも」と言ってうちの両親にも渡したのですが、その場では受け取ってくれたものの、後から「もうああいうことはしないでもらいたい」と父に怒られました。
      ですので、ご主人にまずは相談をしてみましょう。
      それがいちばんです。

まともな親なら渡すのは潤滑材になる

二児の母
      私は独身のときから親に渡していますし、結婚してからは義理にも渡してますね。
      「おかげさまできちんと働いてお給料をいただいてます」の報告と感謝の気持ちを込めて。
      普通に受け取ってもらえますね。(別にお中元やお歳暮も送ります)

大した金額ではないのでちょっと季節の洋服でも買うと無くなってしまうと思うのですが、たぶんうちの親たちのことだから別にとっておいて我が家でお祝い事があるときなんかに足して返してくれてるのだと思います。
      実家は遠方なので遊びに来る時の交通費の足しにしてくれたりとかもあるかな?できるだけこちらでチケットを買うようにしているけれど。

お中元やお歳暮などと同じで得になるとか施すとかではなくて、贈り物ってちょっとした潤滑材なんだと思うんですよね。
      行ったり来たりが面倒なだけという意見もあるんだろうけど、お互いに「気にかけてますよ」という意思表示と言うか。

だから普通の人間関係を結べる相手に対しては送っておいたほうがお互いに気持ちいいのかな?と思います。
      実際トピ主さんの義父母さんには外食の時ごちそうになったりお世話になっているようですから。

何かしらはしています。

えるえる
      夫の従姉は、叔母に毎年「お年始」として5万円渡すそうです。
      私の実父母も、実はお歳暮として双方の父母に2~3万(金額ははっきり知りません)渡していたようです。

我が家は現金こそ渡しませんが、実家へはお歳暮を贈ります。義理の実家は隣居の上零細企業を営んでおり、夫も私もそこで働いているので、義父母側からの申し出で何もしていません。隣に住んで事業を継いでくれただけで十分、なんだそうです。不景気ですしね。

トピ主さんもまずは夫婦で相談し、年末年始のご挨拶時に、お菓子等の手土産の他に、きちんとしたお歳暮なりお年始なりを用意してみては如何でしょうか。個人的には現金を渡すのはちょっと勇気が要ります。金額が多すぎても少なすぎても失礼にあたりそうで怖いです。

ただ、夫の「ウチはそんなこと気にしないから(何もしなくても)大丈夫!」のセリフだけは信じちゃダメですよ。欲しいわけではないけれど、何も無かったら寂しいし落胆するモノだと思いますので。

ヘルプが無いなら

🙂
      花*花
      義両親様から「困ってるから助けて」が無いなら、
      止めた方が良いと思います。
      へたすると「年金暮らしだからって、馬鹿にしてるの?」
      てな事にもなりますよ。(うちの実母がそうです)
      それよりも、ご主人がボーナスでたから、皆でおいしいもの
      食べましょうよ、とご馳走した方がよろこぶのでは。

時代が違うんじゃないかな

ぽち
      トピ主さんがおいくつの方かわかりませんけど、親御さんの年齢は50代後半~60代ぐらいですか?
      その世代の更に親の世代は(つまりトピ主さんの祖父母世代)まだ日本が貧しく、また子沢山でもありましたから、生活に追われ自分たちの老後のお金など二の次だったでしょう。
      だから苦労して育ててくれた親への恩返しとして、自分たちで稼ぐようになったら、親へ援助している方もいらっしゃるのだと思います。

しかし時代は変わりました。
      私たち現役世代は頑張ってもお給料は横ばい、老後の年金も危うい。
      年を取れば給料が上がり、年金もきちんともらえる親世代とは違うのです。
      親世代でもそのような時代背景を理解している方は多いと思います。
      自分たちに援助などするよりも、将来のために貯金しておいて欲しいと思う親御さんも多いのでは?

私も夫も親に現金など渡したことありません。
      親の方が裕福すぎて・・・
      私たちが定年まで働いてもできないような豊かな生活を送っていますから。

ですから現金で渡すよりも、誕生日や母の日父の日などにちょっとしたプレゼントをする程度で十分だと思います。

毎年してます

🐤
      ヤポンスキー
      こんにちは。

31歳、結婚4年目ですが、夏と年末のボーナスの度に、実家の両親、義理の両親に1万円ずつ渡しています。
      (私が働いているときは、今より多く渡していましたが、退職したのをきっかけに減らしました・・・)
      というのも、私達の場合は結婚の際に双方からたくさん援助をしてもらいましたし、外食の支払いはもちろん、子供の面倒もよくみてもらっているので、お中元、お歳暮と同じような感覚です。
      最初は義理の母に『そんなのいいのに~』と断られましたが、毎年続くと『いつもありがとう』と受け取ってくれます。
      渡すときは、『○○さん(旦那の名前)のボーナスが出たので、少しですが美味しいもの食べて下さい』と言っています。
      義理の両親にも収入はありますし裕福ですが、それとこれとは別だと思って気にしていません。
      息子の少ない収入から工面してくれてありがとう・・・といった感じで喜んでもらっていると思います。

普段のつきあいの程度や、義母さんの性格にもよると思いますが、うちの場合はこうしているので参考になればと思いレスしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
        みち
        いろいろなご意見ありがとうございました。
        お金を渡すのは普通というわけではなく、それぞれの事情によりということですね。
        確かに渡し始めるとこちらがお金に厳しくなってもやめづらいですし、今まで外食などの支払いも拒否していたことからも渡しても受け取ってはもらえないだろうなとも思いますので、現金ではなくそれ以外で考えようと思います。
        お互い一人っ子で兄弟で相談もできず、主人も渡さなくていいんじゃない?といいつつも普通は渡すもんなのかなと迷っていたので皆さんの意見を聞けて助かりました。

あと私の実母のほうがお小遣いがほしいのではという意見もありましたが、逆に私が実家に帰るときに交通費にしなさいなどとお金をくれるぐらいなので、多分それはないんじゃないかなと思います。
        ありがとうございました。

お年玉です

みるる
        お歳暮の他にうちも義理親にお金を渡しています
        「お年玉です」と言って主人から熨斗に入れたお金を渡してもらいます
        舅に1万姑に1万で渡しています。最初はぽち袋でした

渡したお金でご馳走になることもあります
        あるいは子供たちに玩具や服を買ってもらう事もあります
        グルグル回っているんです

お歳暮の方で奮発してもいいと思います

「御年賀」として

💍
        えりりん
        双方の両親に心ばかりの現金を渡しています。

親が60歳になった 「お正月」から、渡しはじめました!

当初、実家の親はビックリしていましたけどね。

今までもずいぶんとお世話になっているし、これからもきっと

お世話になってしまう・・・。

我が家は 主人と相談して決めました☆

私達が働いて お給料がもらえるうちは 続けていきたいです♪

うれしいかな?

penpen
        親の立場からすれば、子供が立派に仕事をしてボーナスももらえるようになったという事実がうれしいはずです。ボーナスもらったよ。と話をするだけでもいいのでしょうが、いくらか渡しても喜びますよ。

せんたくりょう

yuki
        泊まった場合に、せんたくりょうとして渡すというのを聞いたことがあります。ほんの気持ちです…ということで。けれど、一度始めたら止められないと私も思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示