詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガルバリウムの屋根について

レス14
    (トピ主0
    😨
    ようへ~
    話題
    住宅密集地に外壁がガルバリウムの家を建てたいと考えいます。
    そこで質問です。

屋根もガルバリウムにすると、
    季節や時間帯、日の角度や屋根の勾配などで反射してしまうと、
    「眩しい」と隣り近所から苦情が来てしまうこともあるのでしょうか?
    ガルバリウムの屋根の色によっても違うのでしょうか?
    そもそも、実際、ガルバの屋根は眩しいものなのでしょうか?

また、苦情有りの場合、対処方はあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

塗装可能ですから

wyvern
    屋根と外壁を濃いグレーでペイントしたガルバリウム鋼板にしています。もちろん眩しいことなどありません。木の部分と合わせた配色にできるし、耐久性も高いですからお勧めです。

なぜガルバリウムにこだわるのか分かりません。

🐤
    yann
    なぜガルバリウム鋼板の屋根にこだわるのか分かりません。鋼板の屋根は
    雨音も大きいですし、夏暑いですし、私にはガルバリュウムにするメリットが分かりません。屋根はほかにもいろいろな種類のものがたくさん出ていますので、わざわざ、鋼板を選ぶ必要も無いような気がいたします。さすがにアスベストの屋根は無いでしょうが、アスファルト等のが雨音も静かですし、夏の暑さも鋼板よりは和らぐと思います。再考してみてはいかがですか。

我が家はガルバリウムの屋根です

😀
    りくお
    我が家の屋根は、ガルバリウム鋼板(早い話、トタン)の屋根です。
    新築して2年経過しましたが、まったくもって大丈夫です。
    ちなみに、メーカ保障は30年ついてますよ。

さて、お問い合わせの内容ですが、ガルバリウム鋼板の屋根にもいろいろあって、すべてがピカピカの屋根とはかぎりません。
    ちなみに、我が家の屋根は、ガルバリウム鋼板に赤色と黒の石を粉末状にしたものを吹き付けてあるタイプです。
    なので色落ちしません。 石が粉末で塗装されているので、反射などもなく非常におちついて見え、たぶん知らない人は「西洋瓦」くらい思ってるとおもいます。
    ガルバリウム鋼板は、成型が簡単なので、ただの板状の物から、瓦状に加工したものまで幅広いと思います。

また、塗装も容易なので、ご心配のテカリ対策した屋根もあるはずです。
    (現に、我が家の屋根は、瓦状のガルバリウム鋼板屋根ですしね)
    軽くて丈夫で耐久性も高くて、屋根材には向いてるのではないでしょうか?

屋根材としては問題ないと思います

puni
    特に問題はないと思います。
    ガルバリウム鋼鈑の屋根材は、外壁のそれよりも光沢はありません。

銀色でなければ

🐤
    ぱくぱくさん
    屋根や外壁がガルバリウムの住宅のそばに住んでいます。
    家も屋根だけはガルバです。

日光で反射するのは主にガラスで、直射で外壁に当たっても眩しく反射しないように思います。
    ただ銀色を除いて・・・になると思いますが。

また屋根が反射するとして、ツルツルでピカピカに光るタイプよりはマット感のある塗装の屋根の方が反射はしにくいと思います。
    業者さんにも実例を聞いて、そのような塗装のものを選べばいいのではないでしょうか。

住宅ではありませんが

サンガー法
    近所の会社の建物がガルバリウム鋼板の屋根です。
    色は白銀色というんでしょうか。アルミホイルの裏側みたいな感じです。
    その会社の真北にあるビルからそのガルバリウムの屋根を見下ろすと、
    時間帯によっては反射でまぶしいです。
    とはいえ、目がくらむと言うほどでもなく
    「何かまぶしいなあと思ったら、隣の会社の屋根が光ってた」
    という感じです。
    まぶしいのはまぶしいです。
    気になるのでしたら、設計士の方と角度等十分ご相談されてはいかがでしょうか。

ぺろんぺろん
    ガルバリウム鋼板の色によりますが、気にしてらっしゃる程の事じゃありません。
    シルバーだと少しはまぶしい事もあるかも知れませんが、苦情ってほどじゃ無いと思います。だいいち屋根はあまり目に入らないものです。

雪の多い地域ではガルバ使うの普通です。色は黒、茶、濃いグリーンあたりのつや消しだったら何の問題もありません。

家もガルバ屋根です

バウム
    築3年になりますが、眩しいと苦情が来たことはまだありません。
    家の屋根は濃い色で、方向的に反射しづらいだけなのかもしれませんが。。

近所に銀色のガルバ屋根のお宅があります。
    とても目立ちますが、眩しいと思ったことはありません。
    陽や道路の向きでも大分違うと思うので大丈夫!と太鼓判は押せませんが
    ガルバよりガラスの反射の方が余程眩しいと私は思いますよ。
    (私の場合は近所の菜園の銀色テープが異常に眩しい・・でも言えません)

あと、質問外のことですが、音は結構うるさいですよ。
    突然の大雨のときなど、ドタドタドタ~ッと物凄い音がして、
    何が降ってきたの!とビックリするほどです。大粒の雨はもちろん、中降りでも大雨のような音がします。
    きっとご近所や外を通る人はウルサイだろうなと
    いつも思います。(大雨の音で家の音は消されていると思ってますが)
    ただ、そんなことが気になったのも始めのうちだけで、今では雨が降って
    きたのがすぐ分かっていい、とさえ思えるようになりました。
    お客様はみなさん驚かれますけれど(笑)
    以上、ご参考まで。

屋根について

🐶
    仕事でガルバリウム(以下GL)を扱っていますが、あくまでご参考までに。詳しいお話は工務店など日常的に扱っている人に聞いてみるのが一番です。色はサンプルで比較検討が良いでしょう。

>苦情について
    眩しいかどうかは様々な条件によりますがあまりそういう事例は聞きません。

>色について
    光反射は色に左右される部分も大きいと思いますが、屋根には反射率の低い色を使う傾向にありますので、眩しいほど反射することはあまり無いと思います。特にダーク系の色なら問題ないでしょう。もし暗い色による屋根の温度上昇、及び室内温度変化が気になるようでしたら各メーカーとも「遮熱鋼板」などを開発・販売しているので、ご検討下さい。ちなみに、GLは日中熱くなっても、日が当たらなくなればすぐに温度は下がります。

>そもそも眩しいかどうか
    稀にカラーしていない素地のGLを使用した場合は眩しいと思います。(ちなみに塗装したGLの方が耐食性は上です。)

>苦情の対処法
    これは判りまねますが、一旦施工した屋根の色を変えたりすることは不可能に近いと思います。

http://www.finesteel.jp/index.html

ガルバの屋根で施行しました

😀
    bouz
    4年程前に家を新築した際,ガルバの屋根で施行しました。
    色は「黒」で屋根の形状は切妻にしたのですが,竣工後,外観では眩しいとか反射の問題はありません。(近所からの苦情もありません)
    ただ,壁材としてシルバー系の色をお考えであれば,太陽光の当たり具合によっては,眩しさを感じることもあるかもしれないし,他の色もありますので,施行してもらう業者さんに頼んで,現物見本を見せてもらうか,なければ,取り寄せてもらって,太陽に反射させてみてはどうでしょうか。

私の場合,「眩しさ」よりも金属製なので,「錆」や「雨音」の方が気になりましたが,特に支障もなく,屋根の形(アーチ状や普通の瓦を葺くようにも施行できます)の自由度や,軽量のため家に負担が少ないなどのメリットもあって,瓦の素材としては優れものだと思います。

私も個人的には,ガルバの壁にはガルバの屋根が似合うと思います。
    いいお家が建つといいですね!

色と光沢によると思います

ゆきむし
    来月の初旬に新築住宅へ引越し予定の者です。ウチも外壁にガルバ使いましたよ。上下で色を分けて、上に濃いマットなグリーン、下に明るいウッド調の(これはガルバではありません)二色遣いにしました。
    私も最初、ガルバリウムといえば農家の倉庫に使われる地味~な変な緑色やキラキラ光るアルミっぽいイメージでしたが、実際にカタログを見たり、ショールームへ行くと色も表面の光沢も様々でしたね。結構沢山あって選ぶのが大変なくらいでしたし。
    トピさんが選ばれる色などによってはキラキラするかもしれませんが、ギラギラした厭らしい光沢ではないと思いますので、反射して眩しー!!との心配は要らないような気がしますよ。
    ただ屋根に一番光沢の強いアルミ色を使った場合は気にする人がいるかもしれませんね。話題のまことちゃんハウスもテレビで見るとカワイイおうちですが、何か文句言いたい人はあれこれと粗探しをしてはいちゃもんつけてくるような気もしますよね。
    苦情があった場合の対処法はわかりませんが、なるべく光沢の鈍いタイプを選べば大丈夫かと思います。
    家づくり、楽しんでくださいね。

色による

見習い
    シルバー系はかなり反射しますが、暗い色なら大丈夫だと思います
    私は工場系でしか知らなかったのですが、以外と外壁や屋根に使う家もあるそうです

ただホントの工場のようになってしまわないように気をつけてくださいね

一流メーカーでも採用していますよ。

ご安心
    我が家はガルバリウム鋼板に天然細石を吹き付けた屋根にしました。
    財閥系ハウスメーカーに、重量が軽くメンテ期間の長いもの、を指定したところ、
    これを勧められました。
    地震を考えたとき、軽い屋根を必須条件にしました。
    ゼネコンの友人も「あれは大丈夫」と言ってくれました。

見た目まったく鋼板とは思えませんし、裏に断熱材が貼り付けてありますので、
    雨音、日照による暑さなど、心配無用です。
    メンテについても、販売を始めてから15年になるのに未だ輸入元に塗り替え
    の報告は入っていないそうです。
    そう輸入品なんですよね。どうしてって思いましたが、特許の関係でしょうか。

立て替え前はカラーベストの屋根でしたが、10年ごとに塗り替えてましたので、
    明らかにガルバリウムの方がメンテ間隔は長いです。

メーカーに勧められて使いました。

桂離宮
    我が家はガルバリウム鋼板に天然細石を吹き付けた屋根にしました。
    ハウスメーカーに、重量が軽くメンテ期間の長いもの、を指定したところ
    これを勧められました。
    地震を考えて軽い屋根を必須条件にしました。

見た目まったく鋼板とは思えませんし、裏に断熱材のパックが貼り付いていて、
    雨音、日照による暑さなど心配無用です。

メンテについても、販売を始めてから15年、未だ輸入元に塗り替えの報告は
    入っていないそうです。
    そう輸入品なんですよね。えっどうしてって思いましたが、米国製です。
    立て替え前はカラーベストの屋根で、10年ごとに塗り替えてましたので、
    明らかにガルバリウムの方がメンテ間隔は長いです。