詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンコ溺愛の友人

レス49
    (トピ主1
    🐶
    わん子
    ひと
    遠方に住む友人宅に泊まったのですが、ワンコを溺愛していて帰宅後思い出すと、友人の寂しさや老いを感じてなんともいえない気持ちになりました。
    ワンコを彼女なしでは生きていけないようにした上で、「私がいないとこの子は生きていけないの」と言っているのです。

例えば彼女が長湯すると寂しがって鳴くので、湯船に浸かるのは年3回ほどでいつもシャワー。
    よくお腹を壊すので医者通いしている。(欲しがるまま与えている)
    夜中ワンコが起きると彼女も起きて、マッサージしたりして寝かしつける為熟睡できない。
    散歩はワンコの気の向くまま歩かせ、彼女が後を追うかたち。
    などなど・・・

運転する私としては、せめてリードを短くしてワンコを歩道の内側を歩かせるように言ったのですが、「ブーブは危ないよ」と説明しても分かってくれないと言われました。
    長年の友人ですが、今回ばかりはズレを感じました。
    ワンコ仕様の室内でワンコ中心に暮す友人を見ていて、なんともいえない気持ちになりました。
    独身を通し仕事に生きてきた友人ですが、体を壊し休職中の今、ワンコとの平穏な毎日を過ごしているのでしょう。
    私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが、その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

独り言のようなトピですみません。
    読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります…

匿名
    子供が病気になって大変なときに「わかるわ、うちの○○(わんこの名前)が病気のとき眠れなかったもの」と言われた時。その友人が引っ越しが決まって送別会を開いてみんなで別れを惜しんでいるとき「○○(友人の実家のわんこの名前)と別れるのが悲しくてたまりません。人間とだったらまた会えるけどわんことはこれが見納めかもしれないんだもの」と最後の挨拶に号泣していました。
    そういう考えかたをする人もいるんだ、と自分を納得させようとしましたが
    なんだか悲しくて距離を置きました。

なんだかなあ

りありー
    私もトピ主さんの文章を読んでいて、悲しくなりました。

>友人の寂しさや老いを感じてなんともいえない気持ちになりました

と最初に書いてありますが、内容を読むと、単なる友人の悪口。
    そして最後には「距離をあけよう」って・・・。
    こういう風にお友達を見下してしまうのって、とても悲しいですね。
    私は、自分の友人とこういうおつきあいはしたくないです。

お友達の行動で、他人に迷惑をかけるような行動は確かによくないと思います。でもそれ以外の行動は、全て「趣味の範囲」ではないのでしょうか。

トピ主さんはこのレスを読んだ人のレスが「その友人はおかしい」と書いてきたら、どう思うのでしょうか。多分、「よかった、私の思ったとおりだった」といって満足されるのでしょうね・・・。

そうなんですよね

😢
    寂しい女
    同じ学校を卒業しても、就職して離ればなれになり、互いの知らない人と恋愛して結婚して…少しずつ違う道を歩むうち、ズレって出てきますよね。
    昔は何でも分かり合えていたのに…仕方が無いと分かっていても寂しくなりますよね。
    違いも受け入れて尊重していくべきですよね。
    分かっているんですけど、この何ともいえない寂しさは一体…トピ主さんのお話に自分と友人を重ねてしまいました。

何が許せないの?

😑
    何がいけないの?
    >独身を通し仕事に生きてきた友人ですが、体を壊し休職中の今、ワンコとの平穏な毎日を過ごしているのでしょう。
    >私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが、その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

結局、わん子さんは何が嫌でその友人と距離を置きたいのでしょう?
    私は、わざわざ公的な場に訴えるわん子さんの文章を見て、

結婚もし、体も丈夫で仕事もできて友人に哀れみさえ感じられる今、娘との平穏な毎日を過ごしているのでしょう。
    私は友人の生き方にケチつけることに文句は言いませんが、「わん子」とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

って感じかなぁ~。わん子さんの友人だったら。

で…?

🐴
    yas
    彼女と距離を置きたいのですか?
    彼女が犬を飼っていることであなたに迷惑をかけているのですか?
    それで困っているのですか?

全くトピの意図がわかりません。

「寂しい友人」と言いながら距離をおこうとするのはナゼ?

文章からは、
    分かっている(と思い込んでる)のに、見捨てようとしているようにしか感じないです…。

あなたにとっては、所詮「犬」なのかもしれないですが、
    彼女にとっては大切な家族です。

老いを感じる今、無条件に信頼関係を築けるのは
    わんちゃんだけなのかも知れないのに、、。

距離を置くことが正解だと思います

はな
    いますね・・・そういう人。
    私はそういう人のことを『ばかいぬし』と呼んで嘲笑しています。

結婚せず、仕事に生きてきたのはその人自身が選んできた道。体を壊して寂しい思いをしてその寂しさを紛らわせるために犬に依存しているのもその人が選んだこと。
    その人に同情したりしたらトピ主さんがその人に依存されかねないので距離を置くことが最善と思いますよ。

わかりません

😑
    さち
    ・・・で、トピの趣旨はなんですか?

「哀れな友人」を心配しているのか、「仕事をしていて娘と住んでいる」優越感を誰かに聞いてもらいたかったのか。それとも間違った飼い方をされている犬のことが心配なのか。

他人と比較することを幸せ/不幸せの尺度にしているのなら、トピ主さん自身も「哀れな人」に思えます。なんだか読んでいて嫌な気持ちになりました。

寂しいんだと思う

🐤
    tabo
    私も躾けのできてない犬も、できない飼い主も苦手ですし、動物に依存する人にも違和感を覚えます。

しかし、お友達は寂しいんだと思いますよ。家族と住むトピ主さんには多分想像できないくらいに。

お金がたっぷりあっても、時間がたっぷりあっても、ひとりぼっちだと虚しくないですか?お友達は時間とお金をペットにかけることで、虚無感を癒しているんだと思います。

若いときと違って、いつでも恋愛できたり、いつでも友達と遊べるわけではないですし。犬のかわりに料理や手芸、仕事に依存している人も多いと思いますよ、シングルの友達を見ていると。

お友達の家にはもう泊まらない方がいいと思います。でも、友達を止める必要はないと思います。犬のことは実害がない限り、寂しさの解消だと思って受け止めてあげてよいのではないでしょうか?

だいぶ上から目線ですね

😨
    私もワンコ好き
    と感じました。

自分は仕事や家族に恵まれてるからといって、なんで友人が哀れに感じたりするんですか?

ワンコのしつけ自体は問題ありかもしれませんが、それだけワンコ中心の生活を送れる友人は、とても優しい方だと思います。

もしかして、犬と穏やかに悠々自適な生活を送る友人を心のどこかで羨ましいとトピ主さんは感じてるのでは?!

だって、満たされてて幸せな方は、その友人の事をそんな風に見ないと思うんですよねぇ。。。

別にいいのでは・・・

🐴
    zeus
    トピ主さんの友人がそれで幸せなら別にいいのではないでしょうか。
    そんな事で距離をおこうかと思う時点で本当に友達なのかと不思議に思います。
    トピ主さんには同居の娘がいます。それと同様にトピ主さんの友人にとってワンコは家族なんです。それを理解してあげて、そのままを受け入れてあげる人が本当の友達じゃないでしょうか。

今は見守ってあげて

😉
    グルーマー
    確かに食べたいものを食べたいだけ与えたり、歩道の外を歩かせたりするのは、決して犬のためになりません。夜のしつけや、お風呂の間も待てないのも問題です。でもお友達にとって、今その犬だけが“生きる意味”なのですよ。その犬がいるから、生きていこうと思えるのです。誰かに必要にされていると思う事ほど人生に大切なことはありません。あなたには、きっとそのお友達の辛さがわかっていないから、“常識のある目”でしかお友達を見れないのではないのでしょうか。私は外国で辛い思いをしてきました。この苦しい思いは誰にもわかりません。社会不安を克服させてくれたのが私の犬でした。私はこの犬のために他の人から見たら馬鹿馬鹿しいと思われることもしているでしょう。でも、いいじゃないですか。虐待しているわけではないのだし。彼女の精神状態がもう少し落ち着いたら、犬のためにならないこと(えさの与えすぎや、歩道の歩き方)などを気長に話してあげてみてください。いつかはわかってもらえると思います。独身で仕事しかない友達が、仕事もできなくなったのですよ。犬を溺愛して平常心を保てるならそれでいいじゃないですか。暖かく見守ってあげてください。

インコ36羽放し飼い

みるる
    うちの伯母みたいな人ですね
    伯母はインコを36羽も放し飼いしていました
    当時はアパートです管理人さんも迷惑かな
    36羽もいると電話でもやかましい
    最近は数が減ってるみたいですけど
    部屋を閉め切って放し飼いでも職業は看護師です主任だったとか
    現在は定年退職して田舎住まいです
    今もインコは飼っているみたい部屋は汚いと聞いています
    一人暮らしで過去二回の離婚歴あります相手の男性は20歳年下

ご友人のワンちゃん長生きできません
    10年生きれば長生きの部類です
    3~5歳で病死してもおかしくないです
    医者に怒られても懲りないでしょう
    何回犬が死んでも懲りないと思います
    犬って15歳まで生きていたのが今は25歳がいるとか
    普通は18歳だそうですけどね
    ほうっておくしかないでしょう

お幸せでよろしいことです

💢
    やれやれ
    グチ、とおっしゃいますが、悪口の間違いじゃない?って思うのは私だけでしょうか?
    だって、グチって本人が本人(また本人に関わること)について言うんでしょ。 どう見たって他人様のことだもの。しかもトピ主さんは何の迷惑も被らない。

泊まりに行ったら、犬で家が汚くてマイッタ・・・って話ならわかりますよ。

けどご友人が独身だろうと、犬と暮らしてようと、その犬の躾が悪かろうと、遠方で暮らすトピ主さんに関係ないじゃないですか。
    その上、私には仕事も娘もあるのー って、だから人生勝ったつもり?

滑稽ですよ。

どうぞ、お友達のために、もう会わないであげてくださいな。

ちなみに私は犬をはじめペット全体が嫌いですが、溺愛してる人の人生について論ずるつもりはまったくありません。

単なる友人批判のように思えました

ほこほこ
    わんこと暮らしている友人の老いや寂しさを感じた、と言いつつ、なんだか思いやりをもって書き込みしたとは思えませんでした。

「私は仕事してるし娘と同居してる」って、わざわざ書かれる意図がよくわかりません。その上で、ご友人と距離を置く、ですか。

なんだか、私はラッキーだけど、彼女は不幸、と決め付けているような上から目線を感じました。

私の周囲にも自分の同世代の友人の話をしては、「あんな風になってしまってはねえ」とわが身のほうが上だといった具合に話を閉める人がいました。でも結局その人も晩年はいろいろな不幸が重なり、苦労、苦痛の多い日々でした。周囲の高齢者や病人を見下していて、自分はそうはなるまい、と思ってる人に限って、いざ自分が同じような境遇に陥った時、自分で自分が受け入れられずに苦しみます。

個人批判が書き込みの意図でないのなら、誤解なきよう書かれるべきだと思いますが。

お友達が幸せなら、それが一番

ぷくぷん
    お友達といえども価値観の違いはあります。
    お友達が幸せなら、それが一番です。
    確かに客観的に見ると、かなり痛い部分はありますが・・
    ですが、そこを否定するのではなく、優しく見守るのが
    友達としての大人な対応なのかな、と感じました。

>私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが
    トピ主様は、毎日が充実していて幸せなんでしょうね。
    お友達にとっては、犬が子供の様であって大事な家族なのですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も犬は大好きですが

彗星の尾っぽ
      我が家にも2匹いますが、さすがにここまでは無いなぁ~。

よく独居老人が寂しさを紛らわすためにペットを溺愛する...って話はよく聞きます。
      ご友人の飼い方は「犬と飼い主の関係」で見れば決して良い飼い方とは言えませんが、ま、実際に飼っているのは友人ですし、何より友人がそうすることによって幸せを感じているのであれば別に良いのでは?

「車は危ないよと説明しても判ってくれない」って...
      そりゃ~犬に人間の言葉は判らんでしょうなぁ~(笑)。
      だから普通は行動で躾けるものなんですがね。
      ま、ご友人の一種の「精神安定剤」になっていれば良いのでは?

えっと・・

🙂
      わためぐ
      人それぞれ、生き方・価値観があると思います。
      その人がワンコを溺愛していようと、きちんと最後まで責任を持って飼うならトピ主さんにそこまで非難(少しバカにしている?)される筋合いはないように思うのですが・・。

トピ主さんが娘さんと暮らしていることでさびしくないように、その方も犬との生活で心を満たしているんだと思います。

距離を置きたいとトピ主さんが思われるのは勝手ですが、こんな風にトピを立てて悪口のようなことを言う内容でもないと思いますよ。

溺愛してごめんなさい

🐶
      そんなバナナ
      自分も、お犬様溺愛しちゃいます。

>ワンコを彼女なしでは生きていけないようにした上で、「私がいないとこの子は生きていけないの」と言っているのです。
      これって、駄目なことかしら?
      主さん、上から目線でない?彼女に要らぬ同情してません?

知らぬ間に友人に引かれるのは、寂しいです。

私、子供要らないけど、犬は絶対欲しいです。
      あっ、引かれるから言うの止めよう!

お友達のために距離をおいてあげてください。

友達
      >私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが、その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

友達といいながら ずいぶん上から目線で 見下してらっしゃいますね。

どうぞどうぞ ぜひ距離をおいてあげてください。

そのお友達も 心の奥底で何を考えているかわからない偽友人に泊まりに来られるのも 迷惑なことでしょう。

本当の友人なら お友達の心模様を思いやり暖かく見守りアドバイスをしてあげるものではないでしょうか。

人生山あり谷あり あなたもいつ職を失うか お子さんに裏切られるかわからないというのにね。

良い時ばかりのウワッツらのお友達は 私ならいりません。

???

ゆま
      犬を溺愛している友人,溺愛の仕方が変わっている友人,犬しかいないように見える友人,何故距離を起きたくなるのですか?

飼いかたを改めないからなら何となくわかるけど,「自分には娘がいて淋しくないし」に違和感を覚えます。

いろんな人がいますね

🐶
      犬のマナー
      友人は犬を溺愛する。(犬との暮らしかたは間違っていますが)
      友人以外でも、何らかを溺愛したり、依存したりする人はいます。
      たまたま友人は、それが犬なんだと思います。

>私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが

わん子さんは違いますが、
      仕事をしていて、寂しさを感じる人もいると思います。
      家族と暮らしていて、寂しさを感じる人もいると思います。

わん子さんの友人に対しての、なんともいえない気持ちは理解できます。

なんとも哀れですね。

業を積む
      人は自分を必要とされていないと自己を確立しにくい生き物のようです。

ご友人は孤独なのです。

これまで生きてきた結果なのでしょうが、
      人生のパートナーも家族も無く、心許せる友人たちにも恵まれなかったのでしょう。

人間との関係を築いて来れなかったのです。
      犬を溺愛することで、この犬には自分が必要なんだと思いたいのです。

距離を置かれるのは仕方ないと思いますが、
      友人としての今までの思い出のために、
      少しだけ気遣ってあげて欲しいなと思います。

別にいいのではないですか?

🐤
      とりこ
      可愛い、愛しいと思う対象は人それぞれだと思います。
      トピ主さんの文章を読んで、私には娘がいるから寂しくないのよ~~という優越感と言うか、上から目線を感じました。
      食事管理と散歩のマナーがなっていないのは私も問題だと思うのですが、それ以外は別にいいのでは?
      独身、犬を飼うこともお友達が選んだことです。距離をおきたいならおけばいいと思います。
      寂しさや老いってなんだか失礼ですね。私も見下していると思います。
      泊まりに行って、トピ主さんではなく犬を構いすぎて寂しかったのですか?

一体・・・

🙂
      田舎嫁
      タイトルを見て、トピをたてるくらいだから、お友達が困ったバカイヌシでトラブルを起して困っているとか、そんな内容なのかと思って開いてみたら、
      単なる悪口というか、日記というか、トピ主さんが何をどうしたいのかさっぱり分からない・・・。

犬をどんな可愛がり方しようと誰に迷惑をかけるでもなく虐待してるわけでもなく、そのお友達と愛犬の間だけの共依存状態でおさまってるなら良いじゃないですか。
      犬のほうが亡くなるのが早いから、その後のお友達が心配とか、そういうのでも無さそうですし。

正直トピ主さんの、娘と同居してるのも寂しさを感じない要因にしている考えのほうがどうかと思いました。

トピ主さんがよくわからない

トリックスター
      >友人の寂しさや老いを感じてなんともいえない気持ちになりました。

のあとに、

>その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

良い状態の友達しか受け入れられないんですね…。

仕事を頑張って、体壊してしまって精神的にまいっている状態で、長年の友達から
      『犬に依存しちゃってみっともない。もうこの人とは合わないから距離置こう』
      と思われるお友達が気の毒でなりません。

トピ主さんが、傷ついて迷うことなんてないと、言い切れるのでしょうか?
      私は、誰にでも心の弱い部分はあると思っているので、友達がそういう状態に
      なったとしても、『距離を置こう』なんて思いませんが…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も 何かもやもやしてました。

土佐犬
        今年の中頃『「犬と僕 どっちが大事」と聞く男』というトピがありました。
        旨く表現できなくて 何かもやもやしてロムしてました。

「犬と僕 どっちが大事」と言わせる女って 寂しさとかその他を 
        「籠の鳥」状態の犬を溺愛する事で紛らせている なんかうすら寒い感じの
        まさに わん子さんの友人のような人だと思いました。

ショックなのは分かるけど

😨
        のぞみ
        自分の友人がそうなっていたら、何か言葉にはできない。。。
        空しいかもしれないし、その姿をみたら、やはり引くかも。

でも、トピ主さんは独り暮らしでもないし
        仕事もあり、身内もいる。気持ちに余裕がある。
        彼女の寂しい気持ち、心細さ、分かってあげられないですか?

ある友人ですが、実家から出たことがなく
        大学時代からのBFと20代で結婚し、すぐに子どもにも恵まれ、
        両方の実家も近所で親に子どもを預け仕事をしています。
        でも、すごく恵まれているからか、独身の人の焦りや寂しさ、
        都会で独り暮らしの女性の気持ち、心細さ。
        不妊の人の気持ち。。。理解できないみたいです。
        言うことが冷たい。
        きっと自分が幸せで想像できないんですね~。
        他人の痛みを分からないって人として寂しいことだと思います。
        彼女、友人が減っています。

相手が苦しいときに少しでも理解しようとしたり
        できないのって、友人なのかな?

複雑

モア
        すみませんが、読んでいて、何とも言えない嫌な気分になりました。
        まず、その友達という方は、犬を本当に愛しているわけではないような気がします。
        寂しさを埋めるための道具のように扱っているような気がします・・・
        そして、トピ主さんの考え方。なんだか随分傲慢な気がします。その友達という方は、寂しいから犬を溺愛している可能性もあるんでしょうけど
        そうと決めつけて、勝手に憐れんでいませんか?
        ペットなどを溺愛する人の中には、寂しいからというより、そういう趣味(共感できないけど)とも考えられます。
        それから・・
        犬を子供や孫、友達や恋人などに当てはめ、犬を溺愛するがための行動を子供や孫、恋人や友達に執着する行動に置き換えてみれば、そういう話も私はよく聞きますね。
        他者を自分の寂しさを埋めるための存在で、自分の思い通りに動かそうとする、過剰な期待をする。
        これって、トピ主さんの友人のような人(独身を通し仕事に生きてきたが、今は体を壊している状態)ばかりに限ったことではないのではと思いました。

幸せそうだけど…

ペハーミント
        距離をおきたいと感じたのであれば、距離をおかれて良いのでは…

ペットを溺愛してるお友達、今幸せなんだと思いますよ。
        ある本に書いてありましたが、ペットに愛を注ぐのは精神衛生上凄く良いみたいです。人であれ動物であれ、何かを愛する事で人の心は満たされるのだそうです。

飼い方やしつけの仕方など、飼い主さんに寄って違いはあるかと思いますが。
        お友達は御近所に迷惑掛けるような飼い方されてるのではないですよね?ワンちゃんがお腹を壊すなどの食事については、お友達も詳しい方からのアドバイスを受けた方が良いかもしれませんね。

ワンちゃんがお友達の心を支えてくれてるなら、良い家族出来て微笑ましいと思うのですが…心配しなくてもお友達、幸せにワンちゃんと暮らしてるんだと思います。可愛くて仕方ないんじゃないかなぁ…

こんな友達要らない

🐶
        犬子
        愚痴じゃなくてただの悪口じゃないですか?
        私(この場合、私=「常識」ですよね?トピ主さんは基準なんですよね?)だったら犬にこんな風に依存しないわ、私の友人はここまでしてかわいそうで不幸なのですよって言うことをみんなに同意してもらいたくてご友人のアクションをこうやって語る。いやなお友達ですね。
        トピ主さんはお仕事ができなくなって、お嬢様がお嫁に行ったり一人暮らしするようになったら不幸なんですか?それだって仕事とお嬢様に依存してるじゃないですか。
        ご友人の犬の飼い方に間違いはあります、犬のためによくないこともあります。でもそれをここでみんなにジャッジしてもらって、ご自分が正しいとわかってうれしいんですか?
        本当に満たされてる人はこんな風に自分の友人をジャッジしないんだと思います。私にはトピ主さんのほうが哀れです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示