詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ワンコ溺愛の友人

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    わん子
    ひと
    遠方に住む友人宅に泊まったのですが、ワンコを溺愛していて帰宅後思い出すと、友人の寂しさや老いを感じてなんともいえない気持ちになりました。
    ワンコを彼女なしでは生きていけないようにした上で、「私がいないとこの子は生きていけないの」と言っているのです。

    例えば彼女が長湯すると寂しがって鳴くので、湯船に浸かるのは年3回ほどでいつもシャワー。
    よくお腹を壊すので医者通いしている。(欲しがるまま与えている)
    夜中ワンコが起きると彼女も起きて、マッサージしたりして寝かしつける為熟睡できない。
    散歩はワンコの気の向くまま歩かせ、彼女が後を追うかたち。
    などなど・・・

    運転する私としては、せめてリードを短くしてワンコを歩道の内側を歩かせるように言ったのですが、「ブーブは危ないよ」と説明しても分かってくれないと言われました。
    長年の友人ですが、今回ばかりはズレを感じました。
    ワンコ仕様の室内でワンコ中心に暮す友人を見ていて、なんともいえない気持ちになりました。
    独身を通し仕事に生きてきた友人ですが、体を壊し休職中の今、ワンコとの平穏な毎日を過ごしているのでしょう。
    私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが、その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

    独り言のようなトピですみません。
    読んで下さってありがとうございました。

    トピ内ID:8526054405

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    わかります…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    子供が病気になって大変なときに「わかるわ、うちの○○(わんこの名前)が病気のとき眠れなかったもの」と言われた時。その友人が引っ越しが決まって送別会を開いてみんなで別れを惜しんでいるとき「○○(友人の実家のわんこの名前)と別れるのが悲しくてたまりません。人間とだったらまた会えるけどわんことはこれが見納めかもしれないんだもの」と最後の挨拶に号泣していました。
    そういう考えかたをする人もいるんだ、と自分を納得させようとしましたが
    なんだか悲しくて距離を置きました。

    トピ内ID:7221983257

    閉じる× 閉じる×

    なんだかなあ

    しおりをつける
    blank
    りありー
    私もトピ主さんの文章を読んでいて、悲しくなりました。

    >友人の寂しさや老いを感じてなんともいえない気持ちになりました

    と最初に書いてありますが、内容を読むと、単なる友人の悪口。
    そして最後には「距離をあけよう」って・・・。
    こういう風にお友達を見下してしまうのって、とても悲しいですね。
    私は、自分の友人とこういうおつきあいはしたくないです。

    お友達の行動で、他人に迷惑をかけるような行動は確かによくないと思います。でもそれ以外の行動は、全て「趣味の範囲」ではないのでしょうか。

    トピ主さんはこのレスを読んだ人のレスが「その友人はおかしい」と書いてきたら、どう思うのでしょうか。多分、「よかった、私の思ったとおりだった」といって満足されるのでしょうね・・・。

    トピ内ID:5716128219

    閉じる× 閉じる×

    そうなんですよね

    しおりをつける
    😢
    寂しい女
    同じ学校を卒業しても、就職して離ればなれになり、互いの知らない人と恋愛して結婚して…少しずつ違う道を歩むうち、ズレって出てきますよね。
    昔は何でも分かり合えていたのに…仕方が無いと分かっていても寂しくなりますよね。
    違いも受け入れて尊重していくべきですよね。
    分かっているんですけど、この何ともいえない寂しさは一体…トピ主さんのお話に自分と友人を重ねてしまいました。

    トピ内ID:0278813473

    閉じる× 閉じる×

    何が許せないの?

    しおりをつける
    😑
    何がいけないの?
    >独身を通し仕事に生きてきた友人ですが、体を壊し休職中の今、ワンコとの平穏な毎日を過ごしているのでしょう。
    >私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが、その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

    結局、わん子さんは何が嫌でその友人と距離を置きたいのでしょう?
    私は、わざわざ公的な場に訴えるわん子さんの文章を見て、

    結婚もし、体も丈夫で仕事もできて友人に哀れみさえ感じられる今、娘との平穏な毎日を過ごしているのでしょう。
    私は友人の生き方にケチつけることに文句は言いませんが、「わん子」とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

    って感じかなぁ~。わん子さんの友人だったら。

    トピ内ID:7577435692

    閉じる× 閉じる×

    で…?

    しおりをつける
    🐴
    yas
    彼女と距離を置きたいのですか?
    彼女が犬を飼っていることであなたに迷惑をかけているのですか?
    それで困っているのですか?

    全くトピの意図がわかりません。

    「寂しい友人」と言いながら距離をおこうとするのはナゼ?

    文章からは、
    分かっている(と思い込んでる)のに、見捨てようとしているようにしか感じないです…。


    あなたにとっては、所詮「犬」なのかもしれないですが、
    彼女にとっては大切な家族です。

    老いを感じる今、無条件に信頼関係を築けるのは
    わんちゃんだけなのかも知れないのに、、。

    トピ内ID:5898617957

    閉じる× 閉じる×

    距離を置くことが正解だと思います

    しおりをつける
    blank
    はな
    いますね・・・そういう人。
    私はそういう人のことを『ばかいぬし』と呼んで嘲笑しています。

    結婚せず、仕事に生きてきたのはその人自身が選んできた道。体を壊して寂しい思いをしてその寂しさを紛らわせるために犬に依存しているのもその人が選んだこと。
    その人に同情したりしたらトピ主さんがその人に依存されかねないので距離を置くことが最善と思いますよ。

    トピ内ID:4343592539

    閉じる× 閉じる×

    わかりません

    しおりをつける
    😑
    さち
    ・・・で、トピの趣旨はなんですか?

    「哀れな友人」を心配しているのか、「仕事をしていて娘と住んでいる」優越感を誰かに聞いてもらいたかったのか。それとも間違った飼い方をされている犬のことが心配なのか。

    他人と比較することを幸せ/不幸せの尺度にしているのなら、トピ主さん自身も「哀れな人」に思えます。なんだか読んでいて嫌な気持ちになりました。

    トピ内ID:7061641136

    閉じる× 閉じる×

    寂しいんだと思う

    しおりをつける
    🐤
    tabo
    私も躾けのできてない犬も、できない飼い主も苦手ですし、動物に依存する人にも違和感を覚えます。

    しかし、お友達は寂しいんだと思いますよ。家族と住むトピ主さんには多分想像できないくらいに。

    お金がたっぷりあっても、時間がたっぷりあっても、ひとりぼっちだと虚しくないですか?お友達は時間とお金をペットにかけることで、虚無感を癒しているんだと思います。

    若いときと違って、いつでも恋愛できたり、いつでも友達と遊べるわけではないですし。犬のかわりに料理や手芸、仕事に依存している人も多いと思いますよ、シングルの友達を見ていると。

    お友達の家にはもう泊まらない方がいいと思います。でも、友達を止める必要はないと思います。犬のことは実害がない限り、寂しさの解消だと思って受け止めてあげてよいのではないでしょうか?

    トピ内ID:3678185781

    閉じる× 閉じる×

    だいぶ上から目線ですね

    しおりをつける
    😨
    私もワンコ好き
    と感じました。

    自分は仕事や家族に恵まれてるからといって、なんで友人が哀れに感じたりするんですか?

    ワンコのしつけ自体は問題ありかもしれませんが、それだけワンコ中心の生活を送れる友人は、とても優しい方だと思います。

    もしかして、犬と穏やかに悠々自適な生活を送る友人を心のどこかで羨ましいとトピ主さんは感じてるのでは?!

    だって、満たされてて幸せな方は、その友人の事をそんな風に見ないと思うんですよねぇ。。。

    トピ内ID:0189116231

    閉じる× 閉じる×

    別にいいのでは・・・

    しおりをつける
    🐴
    zeus
    トピ主さんの友人がそれで幸せなら別にいいのではないでしょうか。
    そんな事で距離をおこうかと思う時点で本当に友達なのかと不思議に思います。
    トピ主さんには同居の娘がいます。それと同様にトピ主さんの友人にとってワンコは家族なんです。それを理解してあげて、そのままを受け入れてあげる人が本当の友達じゃないでしょうか。

    トピ内ID:4230121906

    閉じる× 閉じる×

    今は見守ってあげて

    しおりをつける
    😉
    グルーマー
    確かに食べたいものを食べたいだけ与えたり、歩道の外を歩かせたりするのは、決して犬のためになりません。夜のしつけや、お風呂の間も待てないのも問題です。でもお友達にとって、今その犬だけが“生きる意味”なのですよ。その犬がいるから、生きていこうと思えるのです。誰かに必要にされていると思う事ほど人生に大切なことはありません。あなたには、きっとそのお友達の辛さがわかっていないから、“常識のある目”でしかお友達を見れないのではないのでしょうか。私は外国で辛い思いをしてきました。この苦しい思いは誰にもわかりません。社会不安を克服させてくれたのが私の犬でした。私はこの犬のために他の人から見たら馬鹿馬鹿しいと思われることもしているでしょう。でも、いいじゃないですか。虐待しているわけではないのだし。彼女の精神状態がもう少し落ち着いたら、犬のためにならないこと(えさの与えすぎや、歩道の歩き方)などを気長に話してあげてみてください。いつかはわかってもらえると思います。独身で仕事しかない友達が、仕事もできなくなったのですよ。犬を溺愛して平常心を保てるならそれでいいじゃないですか。暖かく見守ってあげてください。

    トピ内ID:5611748316

    閉じる× 閉じる×

    インコ36羽放し飼い

    しおりをつける
    blank
    みるる
    うちの伯母みたいな人ですね
    伯母はインコを36羽も放し飼いしていました
    当時はアパートです管理人さんも迷惑かな
    36羽もいると電話でもやかましい
    最近は数が減ってるみたいですけど
    部屋を閉め切って放し飼いでも職業は看護師です主任だったとか
    現在は定年退職して田舎住まいです
    今もインコは飼っているみたい部屋は汚いと聞いています
    一人暮らしで過去二回の離婚歴あります相手の男性は20歳年下

    ご友人のワンちゃん長生きできません
    10年生きれば長生きの部類です
    3~5歳で病死してもおかしくないです
    医者に怒られても懲りないでしょう
    何回犬が死んでも懲りないと思います
    犬って15歳まで生きていたのが今は25歳がいるとか
    普通は18歳だそうですけどね
    ほうっておくしかないでしょう

    トピ内ID:1945512654

    閉じる× 閉じる×

    お幸せでよろしいことです

    しおりをつける
    💢
    やれやれ
    グチ、とおっしゃいますが、悪口の間違いじゃない?って思うのは私だけでしょうか?
    だって、グチって本人が本人(また本人に関わること)について言うんでしょ。 どう見たって他人様のことだもの。しかもトピ主さんは何の迷惑も被らない。

    泊まりに行ったら、犬で家が汚くてマイッタ・・・って話ならわかりますよ。

    けどご友人が独身だろうと、犬と暮らしてようと、その犬の躾が悪かろうと、遠方で暮らすトピ主さんに関係ないじゃないですか。
    その上、私には仕事も娘もあるのー って、だから人生勝ったつもり?

    滑稽ですよ。

    どうぞ、お友達のために、もう会わないであげてくださいな。

    ちなみに私は犬をはじめペット全体が嫌いですが、溺愛してる人の人生について論ずるつもりはまったくありません。

    トピ内ID:2300507350

    閉じる× 閉じる×

    単なる友人批判のように思えました

    しおりをつける
    blank
    ほこほこ
    わんこと暮らしている友人の老いや寂しさを感じた、と言いつつ、なんだか思いやりをもって書き込みしたとは思えませんでした。

    「私は仕事してるし娘と同居してる」って、わざわざ書かれる意図がよくわかりません。その上で、ご友人と距離を置く、ですか。

    なんだか、私はラッキーだけど、彼女は不幸、と決め付けているような上から目線を感じました。

    私の周囲にも自分の同世代の友人の話をしては、「あんな風になってしまってはねえ」とわが身のほうが上だといった具合に話を閉める人がいました。でも結局その人も晩年はいろいろな不幸が重なり、苦労、苦痛の多い日々でした。周囲の高齢者や病人を見下していて、自分はそうはなるまい、と思ってる人に限って、いざ自分が同じような境遇に陥った時、自分で自分が受け入れられずに苦しみます。

    個人批判が書き込みの意図でないのなら、誤解なきよう書かれるべきだと思いますが。

    トピ内ID:3705829060

    閉じる× 閉じる×

    お友達が幸せなら、それが一番

    しおりをつける
    blank
    ぷくぷん
    お友達といえども価値観の違いはあります。
    お友達が幸せなら、それが一番です。
    確かに客観的に見ると、かなり痛い部分はありますが・・
    ですが、そこを否定するのではなく、優しく見守るのが
    友達としての大人な対応なのかな、と感じました。

    >私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが
    トピ主様は、毎日が充実していて幸せなんでしょうね。
    お友達にとっては、犬が子供の様であって大事な家族なのですよ。

    トピ内ID:3283120007

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      私も犬は大好きですが

      しおりをつける
      blank
      彗星の尾っぽ
      我が家にも2匹いますが、さすがにここまでは無いなぁ~。

      よく独居老人が寂しさを紛らわすためにペットを溺愛する...って話はよく聞きます。
      ご友人の飼い方は「犬と飼い主の関係」で見れば決して良い飼い方とは言えませんが、ま、実際に飼っているのは友人ですし、何より友人がそうすることによって幸せを感じているのであれば別に良いのでは?

      「車は危ないよと説明しても判ってくれない」って...
      そりゃ~犬に人間の言葉は判らんでしょうなぁ~(笑)。
      だから普通は行動で躾けるものなんですがね。
      ま、ご友人の一種の「精神安定剤」になっていれば良いのでは?

      トピ内ID:8282510302

      閉じる× 閉じる×

      えっと・・

      しおりをつける
      🙂
      わためぐ
      人それぞれ、生き方・価値観があると思います。
      その人がワンコを溺愛していようと、きちんと最後まで責任を持って飼うならトピ主さんにそこまで非難(少しバカにしている?)される筋合いはないように思うのですが・・。

      トピ主さんが娘さんと暮らしていることでさびしくないように、その方も犬との生活で心を満たしているんだと思います。

      距離を置きたいとトピ主さんが思われるのは勝手ですが、こんな風にトピを立てて悪口のようなことを言う内容でもないと思いますよ。

      トピ内ID:9348726503

      閉じる× 閉じる×

      溺愛してごめんなさい

      しおりをつける
      🐶
      そんなバナナ
      自分も、お犬様溺愛しちゃいます。

      >ワンコを彼女なしでは生きていけないようにした上で、「私がいないとこの子は生きていけないの」と言っているのです。
      これって、駄目なことかしら?
      主さん、上から目線でない?彼女に要らぬ同情してません?

      知らぬ間に友人に引かれるのは、寂しいです。

      私、子供要らないけど、犬は絶対欲しいです。
      あっ、引かれるから言うの止めよう!

      トピ内ID:3252304235

      閉じる× 閉じる×

      お友達のために距離をおいてあげてください。

      しおりをつける
      友達
      >私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが、その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。

      友達といいながら ずいぶん上から目線で 見下してらっしゃいますね。

      どうぞどうぞ ぜひ距離をおいてあげてください。

      そのお友達も 心の奥底で何を考えているかわからない偽友人に泊まりに来られるのも 迷惑なことでしょう。

      本当の友人なら お友達の心模様を思いやり暖かく見守りアドバイスをしてあげるものではないでしょうか。

      人生山あり谷あり あなたもいつ職を失うか お子さんに裏切られるかわからないというのにね。

      良い時ばかりのウワッツらのお友達は 私ならいりません。

      トピ内ID:3870368360

      閉じる× 閉じる×

      ???

      しおりをつける
      blank
      ゆま
      犬を溺愛している友人,溺愛の仕方が変わっている友人,犬しかいないように見える友人,何故距離を起きたくなるのですか?

      飼いかたを改めないからなら何となくわかるけど,「自分には娘がいて淋しくないし」に違和感を覚えます。

      トピ内ID:2993495049

      閉じる× 閉じる×

      いろんな人がいますね

      しおりをつける
      🐶
      犬のマナー
      友人は犬を溺愛する。(犬との暮らしかたは間違っていますが)
      友人以外でも、何らかを溺愛したり、依存したりする人はいます。
      たまたま友人は、それが犬なんだと思います。


      >私は仕事をしているし娘と同居しているお陰で寂しさは感じませんが

      わん子さんは違いますが、
      仕事をしていて、寂しさを感じる人もいると思います。
      家族と暮らしていて、寂しさを感じる人もいると思います。

      わん子さんの友人に対しての、なんともいえない気持ちは理解できます。

      トピ内ID:4882150551

      閉じる× 閉じる×

      なんとも哀れですね。

      しおりをつける
      業を積む
      人は自分を必要とされていないと自己を確立しにくい生き物のようです。

      ご友人は孤独なのです。

      これまで生きてきた結果なのでしょうが、
      人生のパートナーも家族も無く、心許せる友人たちにも恵まれなかったのでしょう。

      人間との関係を築いて来れなかったのです。
      犬を溺愛することで、この犬には自分が必要なんだと思いたいのです。

      距離を置かれるのは仕方ないと思いますが、
      友人としての今までの思い出のために、
      少しだけ気遣ってあげて欲しいなと思います。

      トピ内ID:3089295345

      閉じる× 閉じる×

      別にいいのではないですか?

      しおりをつける
      🐤
      とりこ
      可愛い、愛しいと思う対象は人それぞれだと思います。
      トピ主さんの文章を読んで、私には娘がいるから寂しくないのよ~~という優越感と言うか、上から目線を感じました。
      食事管理と散歩のマナーがなっていないのは私も問題だと思うのですが、それ以外は別にいいのでは?
      独身、犬を飼うこともお友達が選んだことです。距離をおきたいならおけばいいと思います。
      寂しさや老いってなんだか失礼ですね。私も見下していると思います。
      泊まりに行って、トピ主さんではなく犬を構いすぎて寂しかったのですか?

      トピ内ID:3014812772

      閉じる× 閉じる×

      一体・・・

      しおりをつける
      🙂
      田舎嫁
      タイトルを見て、トピをたてるくらいだから、お友達が困ったバカイヌシでトラブルを起して困っているとか、そんな内容なのかと思って開いてみたら、
      単なる悪口というか、日記というか、トピ主さんが何をどうしたいのかさっぱり分からない・・・。

      犬をどんな可愛がり方しようと誰に迷惑をかけるでもなく虐待してるわけでもなく、そのお友達と愛犬の間だけの共依存状態でおさまってるなら良いじゃないですか。
      犬のほうが亡くなるのが早いから、その後のお友達が心配とか、そういうのでも無さそうですし。

      正直トピ主さんの、娘と同居してるのも寂しさを感じない要因にしている考えのほうがどうかと思いました。

      トピ内ID:7801289990

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんがよくわからない

      しおりをつける
      blank
      トリックスター
      >友人の寂しさや老いを感じてなんともいえない気持ちになりました。

      のあとに、

      >その友人とはほんの少し距離を置こうかなと思いました。


      良い状態の友達しか受け入れられないんですね…。

      仕事を頑張って、体壊してしまって精神的にまいっている状態で、長年の友達から
      『犬に依存しちゃってみっともない。もうこの人とは合わないから距離置こう』
      と思われるお友達が気の毒でなりません。

      トピ主さんが、傷ついて迷うことなんてないと、言い切れるのでしょうか?
      私は、誰にでも心の弱い部分はあると思っているので、友達がそういう状態に
      なったとしても、『距離を置こう』なんて思いませんが…。

      トピ内ID:1132336846

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        私も 何かもやもやしてました。

        しおりをつける
        blank
        土佐犬
        今年の中頃『「犬と僕 どっちが大事」と聞く男』というトピがありました。
        旨く表現できなくて 何かもやもやしてロムしてました。

        「犬と僕 どっちが大事」と言わせる女って 寂しさとかその他を 
        「籠の鳥」状態の犬を溺愛する事で紛らせている なんかうすら寒い感じの
        まさに わん子さんの友人のような人だと思いました。

        トピ内ID:5401281416

        閉じる× 閉じる×

        ショックなのは分かるけど

        しおりをつける
        😨
        のぞみ
        自分の友人がそうなっていたら、何か言葉にはできない。。。
        空しいかもしれないし、その姿をみたら、やはり引くかも。

        でも、トピ主さんは独り暮らしでもないし
        仕事もあり、身内もいる。気持ちに余裕がある。
        彼女の寂しい気持ち、心細さ、分かってあげられないですか?

        ある友人ですが、実家から出たことがなく
        大学時代からのBFと20代で結婚し、すぐに子どもにも恵まれ、
        両方の実家も近所で親に子どもを預け仕事をしています。
        でも、すごく恵まれているからか、独身の人の焦りや寂しさ、
        都会で独り暮らしの女性の気持ち、心細さ。
        不妊の人の気持ち。。。理解できないみたいです。
        言うことが冷たい。
        きっと自分が幸せで想像できないんですね~。
        他人の痛みを分からないって人として寂しいことだと思います。
        彼女、友人が減っています。

        相手が苦しいときに少しでも理解しようとしたり
        できないのって、友人なのかな?

        トピ内ID:4501851320

        閉じる× 閉じる×

        複雑

        しおりをつける
        blank
        モア
        すみませんが、読んでいて、何とも言えない嫌な気分になりました。
        まず、その友達という方は、犬を本当に愛しているわけではないような気がします。
        寂しさを埋めるための道具のように扱っているような気がします・・・
        そして、トピ主さんの考え方。なんだか随分傲慢な気がします。その友達という方は、寂しいから犬を溺愛している可能性もあるんでしょうけど
        そうと決めつけて、勝手に憐れんでいませんか?
        ペットなどを溺愛する人の中には、寂しいからというより、そういう趣味(共感できないけど)とも考えられます。
        それから・・
        犬を子供や孫、友達や恋人などに当てはめ、犬を溺愛するがための行動を子供や孫、恋人や友達に執着する行動に置き換えてみれば、そういう話も私はよく聞きますね。
        他者を自分の寂しさを埋めるための存在で、自分の思い通りに動かそうとする、過剰な期待をする。
        これって、トピ主さんの友人のような人(独身を通し仕事に生きてきたが、今は体を壊している状態)ばかりに限ったことではないのではと思いました。

        トピ内ID:2135704316

        閉じる× 閉じる×

        幸せそうだけど…

        しおりをつける
        blank
        ペハーミント
        距離をおきたいと感じたのであれば、距離をおかれて良いのでは…

        ペットを溺愛してるお友達、今幸せなんだと思いますよ。
        ある本に書いてありましたが、ペットに愛を注ぐのは精神衛生上凄く良いみたいです。人であれ動物であれ、何かを愛する事で人の心は満たされるのだそうです。

        飼い方やしつけの仕方など、飼い主さんに寄って違いはあるかと思いますが。
        お友達は御近所に迷惑掛けるような飼い方されてるのではないですよね?ワンちゃんがお腹を壊すなどの食事については、お友達も詳しい方からのアドバイスを受けた方が良いかもしれませんね。

        ワンちゃんがお友達の心を支えてくれてるなら、良い家族出来て微笑ましいと思うのですが…心配しなくてもお友達、幸せにワンちゃんと暮らしてるんだと思います。可愛くて仕方ないんじゃないかなぁ…

        トピ内ID:8656986308

        閉じる× 閉じる×

        こんな友達要らない

        しおりをつける
        🐶
        犬子
        愚痴じゃなくてただの悪口じゃないですか?
        私(この場合、私=「常識」ですよね?トピ主さんは基準なんですよね?)だったら犬にこんな風に依存しないわ、私の友人はここまでしてかわいそうで不幸なのですよって言うことをみんなに同意してもらいたくてご友人のアクションをこうやって語る。いやなお友達ですね。
        トピ主さんはお仕事ができなくなって、お嬢様がお嫁に行ったり一人暮らしするようになったら不幸なんですか?それだって仕事とお嬢様に依存してるじゃないですか。
        ご友人の犬の飼い方に間違いはあります、犬のためによくないこともあります。でもそれをここでみんなにジャッジしてもらって、ご自分が正しいとわかってうれしいんですか?
        本当に満たされてる人はこんな風に自分の友人をジャッジしないんだと思います。私にはトピ主さんのほうが哀れです。

        トピ内ID:1308438116

        閉じる× 閉じる×

        偉そうなことは言えない

        しおりをつける
        blank
        達磨
        依存的、支配的な愛。
        自分の子に対してそれをしてしまうような人もいますよ。
        そのほうが恐ろしいことかもしれない。
        自分の子=自分と思いこむ。
        子供には子供の人格と人生があるのに
        自分の価値観を押し付ける。
        子供が望むからって、欲しいがままに与える。
        などなど。
        偉そうに、自分は家族がいるから幸せと思って
        犬を溺愛する友人を哀れに思って見ていても
        実は同じようなことを自分も誰かに無意識のうちに
        やってきたかもしれない、やっているかもしれないのです。
        ただ気づいていないだけで、誰もが多少はそういうところがあるもの
        なのかもしれませんよね?

        トピ内ID:4986945774

        閉じる× 閉じる×

        今までどおり友人でいてください

        しおりをつける
        😝
        なんかわかる
        どんなに可愛くても、ペットじゃ老後の頼りにはならないですもんね。
        でもそれが血を分けた子供であれば頼りになるのか、といえばそうでもないです。

        犬を猫可愛がりするご友人の埋めきれない孤独・将来の不安を想像して、自分自身の感情として感染してしまったように思います。
        でも友人ご本人は、ワンちゃん中心の生活に心から満足して不安も寂しさも微塵もないのかもしれません。

        遠方に暮らしお互いに会う機会が数少ないと思われるにもかかわらず、それでも一緒に居る時ワンちゃん中心だったのでは?不愉快だし幻滅しますよね。
        幼い子供がいたり、新婚さん、付き合い始めてラブラブカップルなんかにも同じような人いますけどね。

        事にペットとか赤ちゃんなど言葉による意思の疎通ができなくて自分に全て依存している相手には、だからこそ挙動に全神経を傾け意思を汲み取ろうとします。ペット好きの人を見ていると、それは一種の愛情に変わっていくのかなと思ったことがあります。

        他の方がレスしてましたが、友情があるならワンちゃんのための忠告はしてあげるのも大切です。

        トピ内ID:5832151371

        閉じる× 閉じる×

        お気の毒です

        しおりをつける
        blank
        ケロリ
        本当に友人なんでしょうか?
        悪口としか思えませんよ。

        友人に優しい気持ちを持てないトピ主さんこそ、
        さびしい方ですね。

        トピ内ID:2210121930

        閉じる× 閉じる×

        逆に

        しおりをつける
        blank
        へえ~
        友人が犬に依存しているお陰で、独り身かつ休職中の愚痴を延々と聞かせられずにすんでいるとは考えられませんかね~。

        友人は、たとえ相手が犬であろうとも「誰かから自分が必要とされる状態」を必要としているのでしょう。

        寂しさ、先行きの見えなさなど抱えきれず自殺する人もいる中、友人は「犬」という解決方法を見つけているだけ良いと思いますが。

        トピ主さんに娘さんがいるように、友人にも生きていく目的が必要なんだと思いますよ。
        今まで仲良くしてこられたなら、そういう気持ちを思いやってあげてもいいのでは?
        また、寒々しい思いをしたからといって、こんな場で友人のプライベートを書くなんて、ますます友人が気の毒です。

        トピ内ID:0120905703

        閉じる× 閉じる×

        私にもそういう友人いました

        しおりをつける
        blank
        えりか
        私も以前、犬を飼っていましたので、ペットが家族、という考えはよくわかります。 でも、それがすべてになってしまうと(極端に)、もうちょっと、他の見方をしても...という気持ちも出てきます。友人だった人は、ワンコにしてしまったことを(例、櫛で毛をすき過ぎた、自分の帰りが遅くなって、ワンコへのご飯が遅くなった、など。)メールで私に謝ってきてました。「○○ちゃん、ごめーん!!」と。そういうことを他人にも聞いてほしいんだな、と思いましたが。どうなんでしょう...   結局その友人とは、他に違う理由がたくさんあり、距離を置きました。

        トピ内ID:6802060953

        閉じる× 閉じる×

        何をイライラしているの?

        しおりをつける
        🐶
        犬犬派
        実際にそのような人に会った事が無いですが、
        そんなにイライラするようなことですか?
        犬好き、猫好き、男好き、いろいろいて良いんじゃないでしょうか?
        誰がどのような距離感で何に依存しようと、自分に被害がある訳でもないのでしょう?
        友達が人生犬に助けられているというなら、それはそれで良いと思いますけど?
        何かというと自分と比較し、子供がいないから~だ、独身だから~だっていうフィルターでしか、
        お友達を見られなくなってしまったなら、距離を置くことは正解だと思いますが。

        トピ内ID:8673549618

        閉じる× 閉じる×

        ワンコを溺愛してはいけないですか?

        しおりをつける
        blank
        あなたのお友達は、ワンコと一緒で幸せなのだと思いますよ。娘と同居して、あなたが幸せな様に、お友達はワンコと一緒で幸せなのです。

        あなたには理解できないでしょうが、お友達は、夜中に目覚めたワンコをマッサージして寝かしつける事が幸せなのです。湯船につからずにシャワーで体を洗い少しでも早くワンコの傍に戻るのが、彼女の幸せなのです。
        あなたは結婚し、子どもを産み、娘と同居して幸せなのと同じように、お友達はワンコとの人生に幸せを感じているのです。人はそれぞれ違う価値観で生きているのです。哀れむのは、かなり失礼だと思いますよ。

        あなたは、お友達が、ワンコが彼女なしには生きていけないように仕向けたと書いていらっしゃいますが、犬でも猫でも、皆、飼い主なしには生きていけないのですよ。あなたのお友達のワンコがそうであるように。

        どうぞ、お友達と距離を置いて上げて下さい。お友達が、あなたの気持ちを知ったら、さぞ驚く事でしょうね。

        人の数だけ、幸せの定義があるのではないでしょうか。

        トピ内ID:1582364911

        閉じる× 閉じる×

        なんだかなぁ

        しおりをつける
        😀
        attenboro
        友人の年3回しかシャワー浴びないというのは確かにやりすぎだと思いますが、
        読んでてすごい上から目線な物言いだと思いました。

        「哀れな独りやもめ。それと違って私は結婚もしたしー、同居してくれる娘もいるしー、満ちたりちゃってるわ。フフフ♪精神病んじゃってる彼女とは距離置いちゃいましょ!ネ!貴方もそう思うでしょ~」

        要約すればこんな感じですかね。
        心配しないでも彼女のほうから距離を置いてくれると思いますよ。

        トピ内ID:0081665557

        閉じる× 閉じる×

        大きなお世話では?

        しおりをつける
        🐶
        我が家にも犬

        ご友人の溺愛ぶりはちょっと依存に近いものがありますし、
        犬を正しくしつけしているとは思えません。

        でもトピ主さんの書いている内容は
        私も読んでいて嫌な思いがしました。


        ・その友人はずっと独身で今は犬しかいない。
        ・私は娘もいて寂しくない。
        ・寂しくてかわいそうな人だから距離を置く

        そういう風に自分の環境を友達の環境と比べて
        優越感に浸る、そしてこのような公の場所で書く。
        相談でもなければ自分が何かされたわけでもない。
        そのお友達を憐れみ、いうなれば悪口です。

        犬が住みやすいような室内にし、病院に頻繁に連れて行って
        年に3回しかゆっくり浴槽につからなくても
        それはそのお友達のお金でしていること。

        思うのは勝手ですけどご自身の日記にこっそりと書くべき事じゃないでしょうか。

        そしてこっそり距離を置いてください。

        トピ内ID:3219687480

        閉じる× 閉じる×

        確かにズレを感じるのはさびしいけど

        しおりをつける
        blank
        miu
        ペットに依存し過ぎて世間から孤立している友人に
        もっと外の世界に目を向けてもらいたい。
        友人としてどうアプローチすれば良いか、アドバイスください。

        というような内容かと思ったら、ただの悪口なんですね(グチではない)。
        散々友人をバカにした挙句、家庭も仕事も充実している自分は「距離を置こうかな」って。
        ……読んでいてとても悲しくなりました。

        確かに、長年の友人でもライフスタイルが違うと噛み合わない部分が出てきますし、
        ペット飼いの独身者を憐れむのは勝手ですが(私自身、女1人+猫1匹暮らしです)、
        わざわざ友人を貶めることで自分の優位をここでアピールする意図は何なんでしょう?

        トピ内ID:1489757124

        閉じる× 閉じる×

        私の友人にも居ます。

        しおりをつける
        blank
        へー
        私の友人はネコですけど。
        ちなみに彼女は既婚ですが子供は大嫌いなので、トピさんの事全く羨ましがらないでしょうね。

        分かります?

        価値観なんて人それぞれなんですよ。
        あなたが『自分は仕事も娘もいて幸せ。彼女は犬しか居なくて可哀想』と
        いくら思った所で、別に彼女は何とも思っていないんです。

        あまりそういう話をしてると『性格悪い人だな~』と思われるだけなので、
        気を付けて下さいね。

        トピ内ID:4815898260

        閉じる× 閉じる×

        あなた、下品な方ですね

        しおりをつける
        🐱
        まるちん
        お友達を見下して、楽しいですか?

        そもそも「寂しいから、犬を飼って、気をまぎらわしているの」と実際いわれたのですか?
        孤独の感じ方も、個人差ありますよ。。お友達は、ペットをただ愛しているのでは?飼育方法には問題あるかもしれませんが・・

        距離を置くのも、ご友人を哀れだと思うのもあなたの自由ですが、人のライフスタイルを否定したり、決めつけたりするのは非常識ですよ。そこのところを自覚したほうが良いのでは?
        下品な方ですね。

        トピ内ID:2964747891

        閉じる× 閉じる×

        本人が幸せであれば。。

        しおりをつける
        🐤
        ぴぴ
        ご友人の方が、ワンコ中心に暮らす生活。と書かれていましたが
        トピ主さんは、何を中心に生きていらっしゃいますか?
        仕事中心ですか?趣味中心ですか?同居している娘さん中心ですか?

        人それぞれ、自分が好きな暮らしをしていて、本人が幸せであれば良いと
        思います。

        お友達一人一人をどうぞ大切にしてください。

        トピ内ID:3068684428

        閉じる× 閉じる×

        私も 何かもやもやしてました。2

        しおりをつける
        blank
        土佐犬
        飼い主が幸せなら それで良いとのレスが多数ですがそうでしょうか。

        「籠の鳥」状態の犬を溺愛する事で寂しさを紛らせているトピの友人の様な飼育で 犬の習性、本能、性質からいって適切とは思えません。

        犬にとって幸せとは 犬を擬人化して飼育する事では有りませんよ。
        その様な勘違いから『「犬と僕 どっちが大事」と聞く男』等と言う
        なんかうすら寒い感じの女も 出てくるのでしょうね。

        トピ内ID:5401281416

        閉じる× 閉じる×

        確かに単なる独り言なのでしょうが

        しおりをつける
        blank
        むっくむく
        何だかな…と感じました。
        その友達の犬の飼い方は間違っているとは思います。
        でもここではそれは関係ないですよね。
        トピ主さんにとって仕事と娘さんのおかげで寂しさを感じないように、その友達にとって犬が寂しさを紛らわせてくれているんですよね。
        それを勝手に哀れに思っているトピ主さんの目を冷たく感じます。
        だからってそんな風に思うのは止めた方がいいとは思いません。
        長い付き合いの中でズレを感じるのは仕方がないですから。

        >ワンコを彼女なしでは生きていけないようにした上
        これは人に飼育されている動物全般に言える事ですよ。

        トピ内ID:4955235531

        閉じる× 閉じる×

        犬を癒しのツールとして利用することへの違和感

        しおりをつける
        業を積む
        ロムしていて感じたのですが、

        トピ主さんを非難しておられる方たちは、
        犬(ペット)を人間の癒しのツールとして利用することへの違和感は無いのでしょうか?

        我が家にも可愛い犬と猫がいます。もちろん我が家にとっては家族の一員の感覚(他の人への強制はいたしません)なので、健康や食事にも注意しています。調教教室にも通い躾けましたので、ご近所からも可愛がられています。

        ペットと生活する上で忘れていけないことは、社会の中でのマナーとモラルを守ることによって、周りの他人もペットも居心地よく生活できるということです。

        >「ブーブは危ないよ」と説明しても分かってくれない

        このような常軌を逸したことを言われたら、動物好きであるなら“動物の命を命とも思わない酷い飼い主”に見えますよ。

        明かに“人間本位の、ご自分の癒しのためのみの飼育”にしか見えません。

        トピ主さんのご友人の言動は、周りの人を引かせるに十分な違和感を感じます。
        ですから、トピ主さんが距離を置かれるのは一般的に仕方ないことだと思うのです。

        しかし、ご友人との良い思い出があるなら、少しだけでも思い遣って欲しい…と思います。

        トピ内ID:3089295345

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        🐶
        わん子
        たくさんの方からレスしていただき感謝しています。
        まとめてお礼することをお許しください。

        読み返してみると<上から目線>で、本当に恥ずかしいです。
        しかし、12月2日にレスして下さった(業を積むさん)の、<犬をいやしのツールとして利用することへの違和感>というタイトルこそが私の言いたかった事なのです。

        ワンコを夜中にマッサージするので熟睡できないという発言を聞いた後、私は「一緒に起きないで放っておいたら?」と言いました。
        すると彼女は、「この子(ワンコ)は可愛がられる為にいるの!」と真顔で答えました。
        この瞬間私は友人との間に大きなズレを感じたのです。
        しかし何人かの方のレスにあったように、彼女とワンコが幸せに暮しているのですから、<老いや寂しさを感じた>と思う事は私の一方的な、それこそ<上から目線>ですよね・・・

        この30年来の友人は昔はとても溌剌とした行動派だったのに、ワンコの世話の為に習い事もジム通いも辞めてしまったと聞いて大変驚きました。
        でもそれも彼女が選択した人生です。
        ほんの少し距離を置きますが、私が彼女の友人である事は変わりません。

        トピ内ID:8526054405

        閉じる× 閉じる×

        わかる気がします・・・

        しおりをつける
        blank
        うーん
        うちの町内の女性がわん子さんのお友達の状態です。中型・大型犬を合計4匹屋内で飼っています。

        その女性は旦那さんから切り出された離婚(本人談)で、今は一人暮らしです。

        家も年齢も近いので、なるべく良いお付き合いをしたいと思っていますが、私もやはり時々なんとも言えない複雑な気持ちになるのです。

        一度ペットの話になると、そこからは彼女の犬達の話を聞かせてくれるのですが、全てが擬人化されているばかりに、彼女の表現や話に少し引いてしまい相槌に困る事がしばしば。私も一匹犬を飼っていて家族の一員とは思っているものの、価値観の違いと温度差を感じます。私には夫がいるけれど、それをペットへの接し方の違いの理由として出すことはあまりしたくないし。

        でも彼女はあっけらかんと「男なんてあんなバカな生き物全然いらないわ。この子達がいれば十分よ、裏切らないもの。そう思わない?まあ赤ちゃんと一緒で世話が焼けちゃうんだけどね~。」と・・・

        離婚後暫くはここまでは言わなかったけれど、徐々にエスカレート。彼女の状況を考えれば気持ちは解からないでもないけれど、少し距離を置こうかと。

        トピ内ID:8448733420

        閉じる× 閉じる×

        このモヤモヤの原因は。。

        しおりをつける
        🐤
        ぴぴ
        ご友人の方が、「ワンコを夜中にマッサージするので熟睡できない」
        といわれて、トピ主さんは「一緒に起きないで放っておいたら?」と
        応えたそうですが、「大変ね。でも可愛いくてしょうがいないよねー。」
        とか言ってほしかったんだと思います。
        冷たい応えが返ってきたから、「この子(ワンコ)は可愛がられる為に
        いるの!」などと、誇張して応えてしまったんだと思います。

        この話、「赤ちゃんがいるから熟睡できないのー」と幸せの中で大変さを
        語った人がいたら、出産経験がなくてその意味がわからなかった人が
        「一緒に起きないで放っておいたら?」と言っている会話によく似ていますね。
        もちろん、普通は、「大変ね。でも可愛いくてしょうがいないよねー。」と応えると思いますが。

        このお二人は、久しぶりに会ったので、余計相手の気持ちがわからず、
        会話がズレてしまったんですね。。
        だから「なんで自分の言っていることが相手にわかってもらえないんだろ
        う・・・」と、トピ主さんも、モヤモヤが残ってしまったんだと思います。
        きっと、相手もそうかな。

        トピ内ID:3068684428

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0