詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて。耳鳴りが止まらない

レス19
    (トピ主0
    のの
    ヘルス
    40台の女性、いきなり耳鳴りが始まり、医者に行きましたが、薬を飲んでも一向によくなりません。
    24時間ひっきりなし、片耳のみですが、もう発狂しそうです。
    何でも厚生省によると、原因が分からないので、「難病」と指定されているそうですが、どなたか、同じ苦しみを味わっている方、いらっしゃいませんか?

少しでも良くなりたい。
    本当に辛いです。
    何とかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

鍼灸はどうですか?

ピヨコ
    強度の肩こりを持っていませんか?
    私は肩こりが原因で耳鳴りがしたことがありました。
    鍼に通っているうちに治まりましたよ。

再度、病院に

薬があわないのであれば、再度病院へ

ここで相談するより、専門医に相談しましょう

元耳鼻咽喉科勤務

さな
    はじめまして。
    私は元耳鼻咽喉科に勤めていた者ですが、
    病院とはどちらに行かれたのでしょうか?
    直ちに信頼のおける耳鼻咽喉科に
    行かれることをお勧めします。
    耳鳴りが始まってから病院へ行くのが
    早ければ早いほど、治る確立が高くなります。
    耳鳴りが始まって
    1週間がタイムリミットと言われています。
    短期集中で治すのがポイントだそうです。
    耳鳴りの原因にもよると思うのですが、
    大抵ステロイド系のお薬を飲んで治ります。
    それと規則正しい生活、
    睡眠をたっぷりとることが大切です。
    質問の答えになっているか
    どうかわかりませんが・・・
    どうぞお大事になさって下さいね。

違うお医者へ

sat
    知人が同様の症状(原因不明、難病でした)でしたが、結局入院しましたよ。今は耳鳴りがひどいことはないそうですが、完治まではかなり長くかかりました。
    入院している間、知人は効く薬を探していろいろ飲まされてました。で、そのために一定期間の入院が必要だったよう。ちなみに、早く直さないと余計治りにくくなるそうです。急いで別のお医者に行ってみて下さい。

耳鼻咽喉科へ

yuu
    わたしも40代で 耳鳴りひどいです。
    せみが鳴いてるような耳鳴りです。
    耳鼻咽喉科に行って見てもらったら
    鼻が原因で耳鳴りが起きてるらしく
    治療に通いました。
    そのおかげで耳鳴りは和らぎましたが
    治療はなかなか辛く
    途中で挫折してしまいました(汗)
    ですがトビ主さんには耳鼻咽喉科で
    見てもらうことをお勧めします。
    原因がわかれば
    気持ちも少しは落ち着くと思いますので。

脳卒中の気配?

元看護士
    血圧高過ぎませんか?
    脳卒中の前兆かも?
    直ぐ医者に行くことを勧めます。
    気をつけてください。

樹液シート

ふるふる
    私も耳鳴りがひどかったです。
    24時間では有りませんが、1日1回以上必ずでした。

全然別の理由から、”足裏樹液シート”を貼っていたのですが、
    気付くと耳鳴りがなくなってました。
    樹液シートが効いたのか分かりませんが、
    他には特別なことをしていなかったので、
    これしか考えられません。

手軽な金額ですので、一度試してみてはいかがでしょう。

突発性難聴

あさみ
    2回繰り返した事があります。
    とにかく早急に受診する事が大事みたいです。

点滴をしたり、耳に電流の様な物を流したりして治療しました。ストレスなどが原因みたいです。

お医者さんを変えて、違う耳鼻科に行ってはどうですか?

わっ!タイムリー!

かよ
    ついこの前似たような話をNHKの「ためしてガッテン」でやってましたよー。
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041103.html
    見てみて下さい。この中のTRTという治療法が有効だそうです。
    良くなるといいですね。。。

詳しくみてもらってくださいな

いい加減かな
    一側性の突然発症は気になります。
    どこまで診察や検査をお受けになったのでしょう。
    耳と脳の中と両方ともみてもらってください。

医者はアテにならないかも

耳鳴り小僧
    30台の女性ですが、同じく耳鳴りに悩まされています。私の場合は一般的に知られているような「キーン」とかという耳鳴りではなく、脈拍が聞こえてくるのです。

最初に行った医者には「そんな症状聞いたこと無いですね。気にしてると聞こえるから、なるべく気にしないように」と言われました。医者がそう言うのだから放っておいてもすぐに治るのかと思っていたらますます悪化・・・。別の耳鼻科にも行き、多少外耳炎気味だからそれが原因だろうと言われ、薬をもらっていました。その外耳炎が治っても耳鳴りは治まらなかったのですが、ここでも医者に言われたのは「気にしないことです。」の一言。医者って自分にわからないことはなんでも「気にするな」って言うんでしょうか。

ネットで色々調べてみたのですが、どうも耳鳴りの原因はわからないことが多いので、医者に気にするなと言われて積極的に治療してもらえないケースが多いということがわかりました。同時にわかったのは、最初の方が言われてるように鍼灸治療院やカイロプラクティックで快方に向かうケースが多いということでした。

私も明日辺りにかかりつけの鍼の先生に相談に行く予定です。

病名は?

経験者より
    難病と指定されているというのなら耳鳴りという症状のあるなんらかの病名があるのではないですか?耳の細胞は再生できにくいようなので完全に死んでしまわないうちに出来るだけ早く治療を開始しないと本当に完治しにくくなります。
    すぐにちゃんとした耳鼻科を受診して治療を受けることをおすすめします。

健康雑誌にあった方法

ぱどる
    以前買った「壮快」という雑誌の切り抜きが見つかりました。
    「ほんの数秒の〈頭ひっぱり〉で耳鳴りが一発で消えた」という特集です(何年何月号かは不明)。

やり方は、両手の親指を、それぞれ左右の耳の穴にしっかり(軽くという記述もありました)入れ、ほかの四本の指をいっぱいに開いて頭の両側を持ち、真上にひっぱり上げる、という簡単なもの。

呼吸に合わせて、ゆっくりと息を吐きながら頭を持ち上げる。吐き終わってから息を吸うまでの間は、手の力を緩め、これを3~5分繰り返す、とのこと。
    でも1回上げただけで治ったという人もいるので、時間は適当でいいのかも。
    筋肉の硬直が取れて脳に出入りする血管や神経が圧迫から解放される、腎経という経絡の機能低下が改善される、と書いてありました。

自分が体験したわけではないので、無責任かなとは思いつつ、本当にお辛そうなのでもしも助けになればとレスさせてもらいました。
    早く治るといいですね。

一つの可能性ですが

ななし
    耳なりというのは実は誰でも常になってます。
    ごく微量な音(個人差はある)ですけど、
    本当の静寂の状態だと確認できます。

それで、こういう話しがあります。
    ある年輩の女性が「うちの娘は酷い男声で悩んでます」と医者に相談しました。
    それで医者がその女性の必死な様子に「さぞや酷い男声なんだろうな」と
    思って「わかりました娘さんを連れてきてください」と娘を連れて来させると
    医者はその娘の声を聞いて「なんだ全然、普通の女の子の声じゃないか」と
    驚いたそうです。
    つまり症状なんてのは単なる気にしすぎの可能性もあるという事です。

トピ主さんの耳なりはどの程度ですか?
    夜静かにしている時に聞こえる程度なら正常の範囲内です。
    昼間の騒音の中でも聞こえるのならそれは確かに異常です。

私は、7年以上も続いています・・・

ふー
    私は、自分の不注意から子供に鼓膜を破かれてしまいました。本当は手術の身だったのですが二人目出産後わずかで、上の子も下の子も看てくれる人がいなくて、先生も赤ちゃんが小さいのだよねと言って、完治は無理ですがなるべく治せるところまで頑張りましょうという事に決まりました。破いてから耳鳴りがはじまりそれからずっとです。26歳の時に破いて聴力も少し落ちていると言われ、でも年齢的に聴力が落ちてくるのも仕方がないと言われてショックを受けました。自分では若いつもりが年齢的と言われたので。耳鳴りは、寝不足、体調不良、貧血、ストレスなども原因の1つらしいです。私は、ずっとなり続けています、生活するのに聞こえが悪くなったら医者に通っています、音が多少小さくなってやめますが、通院も混んでいる医者で大変ですし、医療費も高額で大変、何ヶ月も通っても完治はしませんので、医者も又気になるようになったら来て下さいというのでしばらく通いません。体調管理は大事ですね。私は高い音がピーと24時間、頭が痛いような気分になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

トピ主です
      耳鳴りが始まって、土日をはさみ(当時はすぐ治ると思っていたため)翌週に耳鼻科に行きました。このままだと突発性難聴になるかも?とのことで、薬を5種類いただきました。この中のひとつ、副腎皮質ホルモンは副作用も数多くあり、中でも一番辛いのは、益々不眠症になったことです。

ただ慢性寝不足、24時間止まらない耳鳴りで、今にも発狂しそうな気持ちです。

具体的には、耳の中で国旗が風にはためくようなパタパタという音、ゴーゴーと台風の強い時のような風が吹いているような感じと申しましょうか。

医者に行くと、毎回聴力の検査をします。「多少聞き取りにくくなっても構いませんが、とにかくこの止まらない耳鳴りを治せないものでしょうか」と言うのですが、「聴力を正しい位置に戻さないと、耳鳴りも収まらない」の一辺倒です。相手はプロですし、その通りかな、と思いながら薬はきちんと飲み続けて早2週間です。

アドバイスにもありましたように、鍼灸に通うことにしました。耳鼻科と並行しながら続けていこうと思います。
      他にも何かコレ、というアドバイスありましたら、是非引き続き、お願い致します。

私の場合

honami
       突発性難聴を患ってから、耳鳴りが止まりません。ブーンブーンというような音が続きます。医者にかかり、膨大な量の薬を飲んでいましたが、たいした変化もないのでやめてしまいました。

どうしようかと悩んでいた時、友達に誘われ、温泉に(といっても1回500円くらいの大衆浴場ですが)通うようになりました。そこで、サウナと水風呂に交互に入るようになってから、随分楽になりました。自律神経が鍛えられたせいでしょうか。

私はメニエール病でもあるのですが、お蔭様で、そちらの眩暈の方も、この頃はほとんど大丈夫です。一度試されてはいかがでしょうか。

総合病院へ行きましょう!

ム-ミン
      私も今年の1月から「耳鳴り」になりました。
      近くの耳鼻科に行き、薬を貰い飲みましたが治らず、鍼灸にも通いましたが全然だめでした。
      そして総合病院に行きました。トピ主さんは、私と同じ「耳鳴り」と「不眠」の症状、総合病院の耳鼻科、そして神経科をお薦めいたします。
      聴覚神経は脳に近いので、神経科、精神科でも診てくれます。私も5月下旬神経科に行き、以前より大分良くなりました。ぜひ早く行ってみて下さい。
      参考までに、東京でしたら「東京厚生年金病院」、「東京女子医大病院」が良いですよ。

素人の言うことは話半分に

匿名おとこ
      医者に行くのをやめるのも自己判断、自己責任でどうぞ。

聞こえが悪くなっても・・・とおっしゃっていますが、左右で聴力差が生じてしまうと耳鳴りや不快感は酷くなってしまう場合があります。

副腎皮質の薬(プレドニンでしょうか? リンデロンかな?)は、勝手に減らしたりやめたりしないでくださいね。

ところで、テレビやラジオはつけられてますか?
      少しでも症状がおちつくように、当面はだらだらとつけっぱなしにせず目当てのものだけにしたほうがよろしいかと。

ヘッドホンやイヤホンなどは、当面控えたほうがよいですよ。直ったと思っても、ヘッドホンをつけて音を流したとたんに耳に激痛がくることもあります(ごくごく小さい音から試したのですが、ある程度まで行って大丈夫だろうと思ったとたんにキたことがあります)。