詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナーのないドライバーが腹立たしい

レス38
    (トピ主0
    hikaru
    話題
    私は運転する時、事故を起こさないようすごく慎重に運転します。
    なので今まで事故はゼロです。

なのに、どこに行くにもマナーのないドライバーばかりで腹が立つことが多いんです。
    私が制限速度を守って走っていてもいい大人が猛スピードで追い抜かして行きます。
    完全にスピード違反。
    前がちょっとでも詰まると混んでいても車線変更を何度もする車。
    私の前に無理矢理割り込んできたり・・。
    一車線の道路で後ろからイライラが丸出しであおってくる車。
    私ものろのろ運転してるわけではありません。

そしてすぐクラクションを鳴らす車。
    危なくもないのにです。

私が右折をしたい時道路の真ん中で待っているとします。
    矢印のない信号なので黄色でしか曲がれず待っているのに黄色でも、そしてましてや完全に赤なのに直進車が走ってきて、私は赤でしか曲がれず・・。
    私が逆の立場の時は矢印の出ない信号で右折したい車がいたら無理矢理行かず、ちゃんと停止して行かせてあげます。

私はいつも他の車も安全に走れるように気を配って運転してます。
    これは結構疲れるんですが少しの油断で事故をしたら大変です。
    しかも、人身事故で人を傷つけたら立ち直れません。
    なのに、何でこの世の中すご~くマナーのないドライバーが多いんですか?
    しかも、ドライバーを見るとちゃんとした大人なんです。
    男の人が多いかも。
    男の人ってスピード出してどんどん抜かしてくみたいなのがかっこいいとでも思ってるんですか?
    もちろん女の人でも常識のないドライバーいるけど・・。

みんな大人なんだからかっこつけるの止めて事故が起きないように運転できないんですか?
    スピード出しても誰も見てないし、かっこいいとも思わないです。
    だたあの人かっこいいと思ってるんだろうな、別にかっこよくないのに・・とは思うけど。

ホントそんな大人に疲れます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運転は、人間に合わないモノだと考えます

暑い時こそ熱いものを
    人間は、そもそも完全に合理的な判断が出来るようにはなっていません。
    ですから、合理的な判断がそこそこ出来る人間から見ると摩訶不思議なことばかりでしょう。
    感覚が違うのですから、理解することは難しいです。

「ああ、そういうものなのね。リスクの高い運転ご苦労様」くらいの気持ちで、敬して遠ざけるようにしましょう。

また、男性と女性でどっちがマナー悪いかってのは、意見の分かれるところです。
    男性と女性ではそもそも感覚が違いますから。
    男性が言うと「女性は交差点での振舞いに問題がある」という意見が多いと感じます。
    実際、統計上は男性よりも女性の方が出会いがしらでの事故率が高く、走行距離で事故率を見ても女性の方が事故率が高いです。
    マナーと法は違いますし、全ての事例が事故に直結する要因であるかどうかは検証を待たねばなりませんが、こういう統計はあるということです。

出来ることであれば、こういう統計を元に、さらなる規制やドライバー教育を求めるべきかもしれませんね。
    個人的には、現在の取り締まりは非常に甘いと思いますので。

・・・

😑
    ごめんなさい
    確かに交通ルールは守らないといけません。しかし、
    止むを得ない緊急の場合で急いでいる時などもありますので、ルールは
    守るという原則の上で、臨機応変に対応する事も必要かと・・・。
    ムチャな運転はしませんが、あまりに周りの流れに反してマイペースで
    走られると「お願い、もっと隅っこ走って・・」と思ったりしながら
    追い抜いたりします・・・。

でも、トピ主さんの言いたい事は分かります。
    なんだか皆さん心の余裕がない人が多いですよね。ちょっと待たされる
    だけでイライラする、自分の事を客観的に見る事が出来ないというか・・。
    この前、知人が後ろから来た自転車にはねられ、転んでかすり傷を負い
    ましたが、相手方は自分の正当性を訴えるのに必死で「大丈夫ですか」の
    一言も無かったとの事です。どちらが悪いとかの問題ではなく、転んで
    倒れた相手に対して配慮の欠片も無いというのは情けない事です。
    全体的に、そうした配慮やゆとりが欠けているご時勢なのかもしれませんね。

いくつか質問が…

通りすがった
    > 私が制限速度を守って走っていてもいい大人が猛スピードで

これって完全な脇見運転をしているって事ですか?
    猛スピードならば追い抜き際にチラ見するだけでは確認できませんよね…??

> 私が逆の立場の時は<<中略>>無理矢理行かず

後続車の有無は確認していますか?
    後続車との距離により急停車違反となる場合がありますが大丈夫ですか…??

> 私の前に無理矢理割り込んできたり

信号では右折待ちの車を行かせるのに、車線変更の場合は特に譲らないということでしょうか…??

> この世の中すご~くマナーのないドライバーが多いんですか?

私の自宅周辺、および外出先では滅多にお目にかかれません。
    よほどマナーの悪い地域に住んでおられるのでしょうか?

マナーの悪いドライバーがいる事は否定しませんが、トピ主さんがとても慎重に運転しているとは思えない部分も多々ありますよ。

> ホントそんな大人に疲れます。

疲労・過労時の運転は危険ですのでやめましょう。

すみません

セロハン
    クラクションを鳴らしたり、煽ったりはしませんが、
    制限速度で走っている車を見るとイライラします。

いい大人ですが、仕事で利用しているので、
    たまに1分、1秒を争うことがあります。

納品が遅れると今月の〆に間に合わないとなると、必死になってしまいます。

余裕を持って出ろ!

といわれればそれまでですが、トピ主さんもお仕事をされたことがあるなら、いつもいつもそう順調に仕事がすすむとはいえないことはご存知だと思います。

私も余裕を持って運転したいです。

難しいです

あおによし
    トピ主さんの意見、よっくわかります!!!!
    危険なマナーの人多いですよね!

ただ、一点だけ…
    制限速度を守るというのは大変大事なことですね。
    ただ、1ドライバーからの意見として言わせていただけば、制限速度≠路上の流れです。
    たとえば、3車線の道路で一番真ん中を時速50kmで走っている場合、周りが+20kmくらいで走っていれば、当然渋滞が発生しかねませんし、流れに乗れていないことになりますよね?
    制限速度以下で走っていても同様のことだと思います。
    流れに乗れていない運転は逆に危険です。追突事故等の危険もあります。
    たとえば、自分のペースで走りたいのであれば、できる限り右車線を走ることを選択されることをお勧めします。

あんまりブーブー鳴らされたら

匿名
    そんなにひんぱんにクラクションを鳴らされるのであれば自分の運転も見直したほうがよいです。
    うちのほうも田舎なのでゆーっくりな運転をされるもみじマークの方が多いですがクラクションを鳴らされているような光景はほとんど見かけません。
    クラクションを鳴らすのは「はやく行け」でなく「危ないっ!」ということもあります。

個人的な感想ですが

さちこ
    運転のうまい人って常に周りの流れを見ながら予測しながら運転しているので、抜きたそうな車はさっさといかせたり、慣れてなさそうな運転をする人とは距離をとったり、全体が流れてる時は多少制限速度オーバーしたり、臨機応変に運転してると思うんです。
    そうすると別に抜かれようが予測の範囲内なのでいちいちイライラしませんよね。

もちろん無謀な運転をする人は危ないですが、とにかくマイペースで周りの流れを見てない人の運転も怖いです。

お気持ちは分かりますが

😨
    ペハーミント
    確かに、強引な運転されてる車は見掛けるものです。色んな人いますから。でも自分がハンドルを握る車に一番気を配るべきだと思います。

>私はいつも他の車も安全に走れるように気を配って運転してます。

ご苦労様です。でも他の車の安全は、そのドライバーが守ってると思うので、トピ主様は他の車への気配りは迷惑を掛けないように程度で良いと思います。

>しかも、ドライバーを見るとちゃんとした大人なんです。
    男の人が多いかも。

他の車のドライバーをチェックするより、前方後方、左右のミラーや左側に原付がいないか、急に飛び出して来そうな歩行者や自転車などいないかなど…に注意を向けた方が安全に運転出来ると思います。よそ見をすると隣りの車線に接近して、迷惑かけてしまう事もあるかと思います。

どっちですか?

ちょっとわかんない
    トピ主さんが重要視しているのは『法規』ですか?『マナー』ですか?

『法規』であれば制限速度で走っているトピ主さんは正しいと思いますが、『マナー』であれば車の流れを乱している(であろう)トピ主さんは間違っていると思います。

トピ本文には速度超過の話や譲り合いの話が書かれているので、どちらに重点を置いているのかちょっとわからなかったので質問させていただきました。

事故らないように・・・・

🎶
    あゆ
    40歳女です。
    おっしゃってること、とってもよくわかります!私も日常茶飯事ですから。
    ただ、そのことでイライラしながら運転してると自分が事故る危険もありますよ!
    だから「ムカ!」っときたときもすぐ冷静になって穏やかに運転するよう心がけ、自分が加害者にならないようにしないといけないです。

これは私が日々心がけてることです(なかなかうまくいかず、結構キレてますけど・・・)。

半分くらいは同意しますが

しまりす
    私自身はとある理由で車の免許は持ってませんが助手席に乗ってる時や毎日仕事で車に乗ってる元夫の思いとしてはタイトルどおりです。
    例えば
    片道3車線の幹線道路を20キロで走ってる車とか、
    信号手前100mで急ブレーキをかけ、その後信号迄徐行する車とか、
    山道でやたらブレーキを踏み、曲がる時もめいっぱい膨らんで、フラフラしてる車とか
    渋滞中どんどん側道からの車を自分の車の前に入れてる方とか。

トピさんが、ではないですが『安全運転なの』と仰ってる方の多くは客観的にみてそうではないことがあります。
    あと
    >私が逆の立場の時は矢印の出ない信号で右折したい車がいたら無理矢理行かず、ちゃんと停止して行かせてあげます
    ってすごく危なくないですか?

言葉尻捉え、あげ足取りはやめましょうよ。

🛳
    タコノマクラ
    極論ですが、全てのドライバーがトピ主さんのような人だったら、事故は激減するだろうなと思います。

私もどちらかというと、あおによしさんや、さちこさんの考えに近いですし、仰る様な運転を心がけているつもりです。 交通法規さえ守っていれば事故が防げるというものでもないですからね。

それでも主さんの気持ちはよくわかります。
    仕事で1分1秒を争うから無理な運転が許されるわけでもないでしょう。 悪意に言葉尻を捉えていちいちトピの内容にケチつけるような人も、悪いけど、自分では運転が上手いと思っていて、実は運転マナーの悪い人なんだろうなと、勝手ながら想像します。

法律を守らない人は、せめて自分より運転の苦手な人がたくさんいることを認識して、他人に危険が及ばないような運転を心がけて欲しいものです。

余談ですが、私は数年間ドイツで車を頻繁に運転する機会があり、外から日本を眺めてみて、改めて日本人の交通ルールに対するモラルの低さを思い知りました。

格好つけているだけではないと思いますよ

🙂
    れいか
    スピードを出して抜かして行く人の中には、急いでいる人も
    多いことと思いますよ。まぁ、いきがって、わざわざ危険な
    状況にも関わらず、酷くスピードをあげて、ワキから抜かして
    いく輩がいることも否めませんが。

トピ主さんは制限速度厳守の運転をされているのでしょうか?
    確かに道交法上は、それが望ましいのだと思いますが、安全運転
    の見地に立つと、必ずしも、それが良いとは言えないと思いますよ。
    他の車が10キロオーバーで走っていたら、その速度に合わせる方が
    幹線道路などでは、スムーズに走れるはずです。
    ワキを追い越される瞬間ってヒヤッとするでしょう。
    そのような状況が多いということは、それだけ危険な状況に遭遇
    しているということ。
    そして、それは案外、トピ主さんの運転が原因だったりするはずです。

他の投稿者の方も言っておられますが、しばしば後ろから煽られたり
    追い越されたりするのでしたら、それはトピ主さんの運転にも少々
    問題があるのかも。

>私はいつも他の車も安全に走れるように気を配って運転してます。

どんな配慮をされているのか具体的に聞きたいな。

自己中!?

🙂
    陽向
    トピを拝見させて頂きトピ主さんは
    よくいえばマイペース 悪くいえば自己中
    との印象を受けました。

たしかに制限速度を守るのは大事ですが
    時と場合によってはパトカーでも制限速度守っていませんよ?

教習所でも
    「制限速度を守るのは大事だけれど周りを見て
    流れに沿った速度で運転して下さい。」
    というようなことをいわれました。
    なぜかときくと
    「流れにのっていないと渋滞を引き起こし
    周りのドライバーの迷惑になるから」
    といわれました。

トピ主さんあまり自己中な運転ばかりしていると事故起こしちゃいますよ。
    周りに合わせて運転して下さい。

それだけ気を配ってるつもりなのに・・

😨
    ふーみん
    きっとまわりの人には迷惑をかけているんだろうな~ってこと
    わからない人っているんですよね。。

クラクション鳴らされるって・・たぶん、よっほどのことです。
    2車線の制限速度50キロを50キロで走る人。確かにいますが・・
    後続車がいる場合・・後ろの車の速度は落ちるんですよね。。
    50キロ道路を40キロで走るはめになるとイライラします。

事故が起こらないように・・といいながら、やたらブレーキばかり踏む人とかの後ろにつくとストレスMAXですね。

安全運転でなにが悪い!?って感じの大人にホント疲れます。
    ノロノロ運転で人身事故が起きないというわけではないんですよ。

もちろんスピード違反はご法度ですが・・50キロ道路はみんなが50キロで
    走れるよう考えて走って下さいね。
    右折に配慮のない車は私もムカッとくるので同感です。

でも >私はいつも他の車も安全に走れるように気を配って運転してます。

これは余計なお世話かもね。自分で流れを読んでクラクション鳴らされないよう走ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らなかった!(ガーン)

🐶
      ブー
      急停車違反なんて初めてしりました。勉強になります。

いくら仕事などで急いでいても他人には関係ないように思います。
      えっと、自分が遅くて迷惑かな?って思ったらハザードだして止まればいいんじゃないかな?

まぁ、トピ主さんの言うように、煽ってくる車ってどうかな?って思います。
      本当、いい大人が何してんだかって感じ(笑)

仕事間に合わないからとかでイライラしてて逆に事故したら大変だと思います。
      前の車が遅かったら車間距離とってゆっくり走ればいいんじゃないかな?
      出来ないのかな?

私は車が道の端寄るときになんで方向指示機をつけてとまるかが分かりません。そういう時はハザードじゃないのかな?
      関係ないことでスミマセン。

制限速度を軽視している人が多くてびっくりする

ぴざ
      制限速度を守り運転しているトピ主さんに対して「イライラする」とか、
      「流れに乗れてない」と意見している方がいてびっくりしました。

制限速度+20キロぐらいまでとか主張している方もいますが、
      御自身や身内の方が交通事故被害者になった時に、加害車両が制限速度を
      超過していてもそれぐらいしょうがないとか言えるのでしょうか。

交通規則は急な飛び出しや、車両の故障においても適切に回避や停止する
      為のものです。それを軽視するということにおいては飲酒運転も
      速度超過運転も同じであるということをお忘れなく。

イライラしたら安全運転にならないよー

🙂
      KS
      私はスピード違反を犯す車よりも、何でこんな邪魔なところに車を駐車するのという駐車違反の車にムカつきを覚えます。

安全を心がけて運転することは良いことですが、安全運転しているつもりでも周りの運転者からみれば危険運転をしている場合もあります。

交通法規やマナーを守ることは大前提ですが、四角四面な守り方では安全運転になると思えません。臨機応変。「~かもしれない」という予測運転で「やっぱりこの車は赤信号でつっこんできたかぁ」ぐらいの余裕を持った方がイライラしないよ。

確かに!

DC
      地域性でしょうか。なぜそんなにトピ主さんが責められるのか意味が分かりません。私はトピ主さんにすごく同感です!
      私の住む地域(仙台)はマナー悪く感じます。右折待ちしていれば、後ろから抜かして右折して行く光景なぞ日常茶飯事。(分かりますか?逆走しているんですよ)
      迷惑かかってないから・・という問題ではないと思うのですが・・。

車が増えすぎたこと、自己中心な人が増えたのかなと思います。さらに言えば世相も関係しているのかなと。
      みんな自動車学校で習って、「免許」取得しているのにね・・。
      運転技術は、車を操作するだけでなく、自分の心理と向き合ってこそと思います。ときには逆の立場も考えられるようにも・・。
      自分も含め完璧な人はいないと思いますが、もらい事故には気をつけて走りましょうね。

地元の交通標語「交通ルール、守るあなたが守られる」。信じましょう(笑)

それは違法

😒
      アナーキー
      路上の流れにのるということは車を運転する上では大事なことですが制限速度を超えているならばそれは違法行為です。

いくら流れにのると言ったって違法行為をしている人間が法律を守って制限速度内で運転している人間を批判して良いはずがありません。ここは法治国家ですから。

文句があるのなら法律を改正する運動をすべきです。きっとしないでしょうけど。まるでいじめる方よりもいじめられる方が悪いという理論のようです。

こんな時に!

🐤
      あんまり運転しないので、マナーの悪い人にめったに遭遇しないのですが、祖母のお葬式の時にありました。
      霊柩車(金ぴかの飾りはついてないですが、真っ黒の車でした。最近はこのタイプが多いのでしょうか?)と親族を乗せたマイクロバスの間に割り込まれました。
      しかも、マイクロバスが急ブレーキを踏まないと危なかったくらい、突然の割り込み!

焼き場に行く途中で事故ったらどうするんだ!という怒りと、なんか祖母に申し訳なくて悲しかった記憶があります。

少しはわかります

はって
      トピ主さんのおっしゃりたい事、少しくらいはわかります。

でも私にはクラクションを鳴らされたり、あおられたり、猛スピードで追い抜かれたりという経験はないので、その辺が気になります。
      トピ主さんは周りに気を配って運転というのによくそういう目にあうのですよね?
      トピ主さんの住んでる地区には、特別乱暴な人が集まっているのでしょうか?

もしかしたらトピ主さんの運転にも問題があるのではないのですか?
      のろのろ運転はしてないけど、スピードが一定でないとか、意味のないところでやたらブレーキ踏むとか、流れを思い切り無視しているとか、ウィンカーがめちゃくちゃ遅い・早いとか・・・。
      (イライラしそうなシチュエーションをあげてみました)

そういう状況の時、トピ主さんは100%自分に非はないと思ってしまいますか?
      マナーの悪い運転はもちろんとても危険ですが、
      ご自分の運転に自信を持ちすぎるのも危険だと思いますよ。

えええ???

😡
      haco
      なんだか、おかしいですよね・・・。

法定速度を守ってる人のほうがおかしいような書き込みって。

何の為の「法定速度」なんでしょうか?
      流れって?

流れであっても、警察が取り締まればつかまっちゃいますよ。
      流れに乗っていなくて追突事故がおきるなんて
      車間距離をとってないほうが悪いんです。

世の中間違ってるなー

その間違いを作ってるのが、一人ひとりの意識だとおもいますよ。

運転は人の命が関わってくるのに、なんだか人事だから
      こんなレスがつくんでしょうね。

もうちょっと柔軟に。

車通勤妻
      トピ主さんの言いたい事もよーく分かります。
      たぶん正論なんだとも思います。

でもね「他の車が安全に走れるように」だなんて、そんな事に気を使うよりも、流れに乗って走ってくれる方がよっぽど事故も回避できるし、周りの車のストレスにもならないと思いますよ。

制限速度についても、普段走っていて、守れというにはあまりにも遅い速度設定が多すぎると思いませんか?
      40キロ道路を全員が40キロで走ってなんかいないし、それは警察だって分かってて常に取り締まってるワケでもなく、実際のところ見逃してるも同然じゃないですか。ドライバーも警察もいい加減なんです。
      海外みたいに実勢速度から制限速度を設定、それも制限速度=巡航速度じゃなくて「それ以上は危ないよ」ってリミットを制限速度とすればいいのにって思いますね。

・・・ちょっと横道にそれましたが、トピ主さんはもうちょっと柔軟に構えて運転した方がいいと思いますよ。
      とにかく周りの流れに乗る。
      教習車みたいなガチガチな運転してる車ほど迷惑なものないですから。

むむむ……

アレクセイ
      たしかに一部の危ないドライバーには呆れてしまうこともありますよね。
      そういうドライバーには近づかないのが一番です。
      ただ、そんなにクラクションを鳴らされたり、煽られてしまうということは、
      もしかしたらアナタにも注意力やスキルが足りない可能性が考えられます。

まわりの流れを無視した速度であったり、
      アクセルで速度調整できないために、何もないところでブレーキをパカパカ踏んでいたり
      (本当に止まるためのブレーキと区別が付かないので危険)、
      上り坂なのにアクセルを踏み増ししないから失速していたり、
      片側2車線以上の道路の右側を淡々とゆっくり走っていたり、
      信号が青になってもなかなか発進しなかったり……。

もちろん過度な速度超過は御法度ですが、スムーズに走ることは重要です。
      「速く移動できること」こともクルマに乗る理由のひとつですし、
      渋滞せずにみんなが早く目的地に着けたほうがハッピーじゃありませんか。
      そのほうがCO2の排出量も少なくてすみますしね。

カッコつけているんじゃなくて、ただ単に急いでいるか、
      アナタの近くだと走りづらいから抜き去っているのかも……。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

地域差もありますよ

もにか
        中部地方のとある県庁所在地はとてものどかです。
        国道はさすがに60キロくらいで流れていますが、農道や県道はせいぜい時速30キロくらい。
        青信号に前が気づかなくても、10秒くらいなら気長に後ろで待ってます。
        またゆっくりの方はよく譲ってくれます。
        手を挙げる、頭を下げる、クラクションを鳴らす、という御礼の挨拶をそこかしこで見かけます。
        ただ、なあなあな運転が多いのも事実。ウィンカー出さない、一時停止せずずるずる前進・・・

少し前までおりました、政令指定都市の道はすごかった!!
        さすがに整備されていて道幅も広いのですが、国道なら時速80キロは当たり前。
        ちょっとでも遅い車がいようものならクラクションの嵐です。車線変更もそれこそ並縫いのように(笑)。
        青信号に気づくのが1秒でも遅れれば後ろから鳴らされます。
        ただ、流れに乗ればスムーズに気持ちよく運転ができました。
        私はこちらの街の方が性に合ってます。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが・・・
        道によっても流れってあると思うんです。
        速度もマナーも、メリハリをつけた運転をしてください。
        いちドライバーからのお願いです。

トピ文から感じること

ミスター・デイジー
        マナーの悪い運転者はいますね、確かに。
        で、このトピの趣旨はなんでしょう?賛同者を求めること?それとも解決策でも話し合おうということでしょうか?

安全運転をするのは、もちろん全てのドライバーの基本ですが、トピを読んでいると、車社会の暗黙のルールやローカルルール、状況に応じた運転や車の流れ、などについて意識が薄いのかなと感じます。
        交通法規は守らねばなりません。が、例えば一車線の道路で見通しが良く、前方に車もいないのに、40kmの制限時速厳守で走行されたら、後続車はイライラするでしょうね。
        また、「危なくもないのにすぐクラクションを鳴らす車」とのことですが、危険ではなくとも、流れを遮って渋滞の元になっていませんか?
        私は、「マナーが悪い」とよく言われる近畿圏内某府で、20年以上毎日運転をしていますが、結構殺気立ってる出勤時の渋滞でも、近頃はめったにクラクションなんて鳴らさないですよ。私が鳴らされたのは過去一回。赤信号で先頭で停止中、青に変わったのに気がつかなかった時だけです。
        トピ主さん運転時の同乗者は、何か仰ってませんか?

私はへっちゃら。

むふむふ
        確かにおかしな車、いますよね。
        私はどんなにマナーの悪い車を見ても
        渋滞に巻き込まれてもへっちゃらです。

仮に後ろからあおっていた車が
        クラクションを鳴らして急に前に割り込み、
        車線変更を繰り返しながら速いスピードで
        行ってしまったとしても、
        そんなのは他人のやることですから。

私の目的はガレージから出たら
        どこにもぶつからず、ぶつかられず、
        目的地に無事に到着することなので、
        それに集中して運転してます。

知人が危ない運転をするので聞いてみたら、
        他の車が自分より先に行くのが
        損するようで気に食わないと言っていました。
        こんな人の車を見て疲れてたらバカバカしいですよね。

どんなに腹を立ててもそのドライバーの運転は
        変わりませんから、
        そんなのほっといて自分の運転に集中しましょうよ。

あまりにもひどいのは警察に通報したらどうでしょう。

ちなみに渋滞に巻き込まれたら
        私はスピードメーターを見ます。

「時速15キロでちゃーんと目的地に向かってるから
         大丈夫大丈夫!」

一番のマナーは

男性心理
        周囲の車と同化し、流れを乱さないこと。
        暗黙の了解もマナーのひとつ。

上手な運転とは、自分自身が「危険だ」と感じる行為を周囲からされないものです。
        自分が危険だと感じた運転は、実は相手からも自分が同じように見られている可能性大。

自分では割り込まれたと思っていても、全体を見ればその車が車線変更したがっているのが明白で、
        通常ならお互いの譲り合いであなたが進路を自ら空けているべき(あなたが気づいていないだけ)の可能性もあり。

周囲の車の安全を考えているとおっしゃっていますが、それは独りよがりになっていませんか?
        危険と感じる行為を「させない」のも運転技術の一つです。

たとえば割り込みも、「割り込みできるが、普通の車線変更は難しい中途半端なスペース」を自分が作っているから割り込まれるとも考えられるわけですし。
        (上手なら、割り込めないようにしておくか、雰囲気を察して割り込まなくても入れるようにしておく)
        割り込まれたのではなく「割り込みをさせてしまう運転をしていた」と考えてみると、自分の運転も変わってくるのでは?

現実

ほい
        現実として、トピ主さんのいうところのマナーないドライバーは普通にいる訳です。
        「どうしているの?」という疑問は、あまりに非現実的で無意味です。
        いくら自分の正しさを主張しても、そんな環境で運転する事を選んだのはトピ主さんなので、やはり自分のなかで折り合いをつけなければなりません。
        イライラ運転も十分危険ですしね。

いやなら他に車のない道や地域でだけ運転するか、交通機関を利用するか・・・

どうしても納得できないのなら、暑い時こそ熱いものをさんのおっしゃる通り、怒りの矛先をドライバー育成プログラムや、交差点の設計の見直し、さらに厳しい規制を求める意見を社会に求める方が建設的かもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示