詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断について

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ぐみ
    ヘルス
    38歳、子供はおりません。

恥ずかしながら退職してから健康診断の類を受診しておりません。
    そのことが気になりながらも勇気が出ず数年が経ちましたが、
    一念発起して夫の職場のファミリー健診を受診することにいたしました。

内容は
    ・計測・血圧・心電図・胸部X線・胃部X線
    ・尿(4項目)←具体的には不明
    ・血液(26項目)←一般項目の他、腎機能・尿酸・肝機能・脂質
    ・便潜血・乳がん(40歳未満のため超音波)・子宮がん(頚部細胞診)

で、案内には人間ドックレベルと記載されています。
    今までのことを思うとはるかに安心ですが、
    いざ受診すると決めてみると
    この内容で十分なのか分かりません。
    乳がんは超音波とマンモグラフィーの両方を受診するのが安心なのでしょうが、
    追加することが出来ません。
    ですが私の年齢が微妙なため、
    個人負担でマンモグラフィーを受診することも視野に入れております。
    脳ドックについては、健保で受診する場合40歳以上でした。

また、バリウムを飲むのが初めてなら
    乳がん、子宮頸がんの検診も初めて、
    当然内診の経験もありません。

バリウムに関してはげっぷを我慢するのが辛いとか
    下剤を飲む、体をぐるぐる回される、
    子宮頸がんに関しては数分で終わるという程度のことは知っていますが、
    初めてなことばかりで不安だらけです。
    それに所詮自分は健診を受けている内の1人に過ぎないと頭では分かっていても、
    未経験なだけにやはり内診の抵抗は拭えません。

他にも受診した方がいい項目や受診の際のアドバイスなど、
    何でも結構ですので教えていただけると心強いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

無意識のうちに悪い予感が働いて
    受診を決意したんだったらどうしよう・・・と
    変にナーバスになっています。

ランキング

レス

少し前までの私みたい・・・

あした
    私の場合は、昨年まで職場の健診を受けましたが、今年は無職になり、夫の職場の配偶者助成を受けて人間ドックを受けました。39歳子供なしです。

まず、昨年までは女性健診は希望者のみであり、内診を受けるのに抵抗があり、それだけはここ数年のあいだ自分で選んだ婦人科の女性医師の診察にて自費で受けていました。

今年の人間ドックの子宮がん検診では幸いにも優しい女性医師でした。

乳がん検診ですが、30代でまだ若いとマンモグラフィーのレントゲン写真には、発達した乳腺が真っ白に乳房全体に映ってしまって、もしも腫瘍などがあっても重なって白くてよく見えません。

私も今回初めてマンモグラフィーを受けましたが、乳腺の白さで腫瘍は見えませんでした。
    しかし、同日に受けたエコー(超音波)で腫瘍が見つかりました。

もう少し歳をとったら、乳腺が少なくなってきて乳腺以外の状態が見えてくるようです。

ですから、今のご年齢では一般的にはマンモグラフィーよりもエコー(超音波)の検査の方が異常を見つけるのには有効かもしれませんね。
    私は来年も念のため両方受けるつもりですが。

そんなモンですよ

マリヲ
    私だったら、歯科検診を付けるかな。

私の行っている検診センターは、女性が検査する曜日というのが決まっていて、乳がん検診も、内診も女性スタッフです。
    嫌なモンは嫌ですが、女性の方が未だマシですね。

バリウムも、今回はキツイかもしれません。
    私はいつも、無味無臭のバリウムで、飲むの時に何とも不快なのですが、母(専業主婦)が行くところは、ヨーグルト味だったり、ストロベリー味だったりで抵抗が無いそうです。

不安かもしれませんが、とにかく行ってみましょう!
    午前中に検査して、午後に結果を聞くというパターンですと、待ち時間が長いので、ちょっとした本とか持って行った方が良いですよ。

まったく同じ内容でした。

ポポ
    ここ数年、夫職場の主婦検診をうけてます。
    検査内容はまったく同じです。ただ30未満なので胃のレントゲンが無しなだけ。

公民館みたいな場所を借りて行っていて、ホールについたてやテーブル等並べての検診会場です。
    心電図とるときに寝かされるベッドが長イスつなげてシーツ引いただけの物でした(笑)
    レントゲンはレントゲン車が会場外に止まっていてそこで。

ただ子宮がん検診は希望制で前もって提携病院でやってもらうか、自己採取のどちらかでした。

私は子宮がん検診だけは個人的に病院でおねがいしました。区の助成があるので。
    子宮がん検診ってほんとすぐに終わります。検体とるだけなら1分もかからないはず。内診もしないかも。
    せっかくなので私は毎回エコー等もやってもらっています。(もちろん別料金ですが...)
    子宮の中の様子だったりとか、卵巣の状態とかもチェックしてもらったほうが安心です。筋腫とか、卵巣がんとかの疑いもチェックしてもらいました。

15年

メロちゃん
    結婚して15年、この間、健康診断というものは、1回も受けてません。
    体調が悪いとすぐ病院へは行ってましたが・・・
    ずっと、この数年、腸の調子が悪いので、通院してました。
    7月に念のため、胃カメラやったら、胃癌(低分化似二期~三期疑い)という診断、術前抗癌剤3クールの後、手術しました。胃全摘と胆のうも取りました。実は胃カメラは2回目で、2年前にもやってもらったのですが、
    その時は、異常なしだったから、毎年、定期的に健康診断するのは大事だと実感しました。
    バリウムは、健康診断ならぬ、今回の術前の検査で、初めて体験しました。
    バリウムは、コップ半分くらい飲まされたかな?
    ゲップ我慢するコツは、顎を引くといいと言われたので、
    顎を引いて、なんとか我慢してました。