詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に夢のあるサンタさん話をしたい

レス12
    (トピ主1
    🎁
    迷クリスマス
    話題
    もうすぐ3才になる男の子を持つ28才主婦です。
    クリスマスのイルミネーションが華やかに飾り付けらる季節になりましたね。

子供にクリスマスの話をしたいのですが私自身が幼少の頃クリスマスと無縁に育ったので夢のあるサンタさんの説明の仕方が全くわかりません。
    実家ではイベントなどすることが面倒だったようでツリーもなく通常の食事でした。
    プレゼントも事前に親と買いに行き、夜中ドキドキしながらサンタさんが来るのを待つなんてこともありませんでした。
    とても虚しかった思い出があります。
    大人になり親がしてくれた事への感謝はありますが我が子には夢のある話と雰囲気作りをしてあげたいと切に思っています。

そこで質問です。
    何歳くらいまでサンタさんを信じていましたか?
    ワクワクするようなサンタさんの登場話などありませんか?
    御自身やお子さんのエピソードなどありましたらお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ウチの子の場合

ロボット
    ウチは6年生と2年生ですが、・・・まだ信じてますね。

子供達はいつも、3週間くらい前から、サンタさんに手紙を書きます。
    (もちろん、それをコッソリ見て、何が欲しいのかリサーチです)
    ツリーを出して、その手紙を根元に置いておきます。

PCで、アメリカの空軍が毎年出している、サンタ追跡プログラムで、
    今サンタさんが何処にいるか確認します。

クリスマス当日は、サンタさんに牛乳とクッキーを用意します。

朝起きたら、牛乳とクッキーと手紙は無くなり、
    代わりにプレゼントが置いてある・・・・
    というのが、毎年の恒例です。

「ウチの家には煙突が無い」とか言ってますが、
    夫が「ドアから入れてあげたよ」
    「サンタさんのビデオ撮って」
    夫がカメラを用意してます。
    でも、「サンタさんが来た時、パパ寝ちゃった・・・ごめん」
    そんな感じですねー。
    自然に自然に、と毎年やってたら、まだ信じてる・・・。

信じていなくても夢はありました

きゃんどる
    幼稚園の時に「トナカイとそりで飛び、煙突から来るサンタ」を信じていなかったのは、はっきり覚えています。
    それ以前にも信じていた記憶は無く、絵本の中で動物が人間と会話が出来ているような、そんなファンタジーな物でした。
    朝起きると枕元にプレゼントがありとても嬉しく、前夜はドキドキしていましたが、親からだと分かっていました。
    事前に親が「何が欲しい?」って訊かれていましたし。
    何故信じていなかったかと言うと、すでに聖ニコラウスの話を本で読んでいたからです。
    でも子供心にも「ええ話や~」と、しみじみ思っていました。
    「空飛ぶサンタ」は信じていなくても、クリスマスは大好きでしたし、今も好きです。
    そして小学生の時に「空くんの手紙」というマンガで読んだ台詞で、増々好きになりました。
    うろ覚えですが、「クリスマスは神様のお誕生日だよ。我が儘な私に優しくしてもらえたように、私も皆に優しく出来ますようにってお祈りするんだ」みたいな感じでした。
    「闇に消えたクリスマス」というマンガで読んだ、哀しい話なのに最期に笑顔で言う「今日は地上に愛が灯った日なんだよ」みたいな台詞も同様です。

サンタと言えばこれでしょう!

🐶
    ままこ
    Norad Tracks Santa
    http://www.noradsanta.org/
    北アメリカ防衛空軍基地がサンタクロースを追跡。

まだ早いのでちゃんとオープンしていませんが遅くとも12月中旬には見られると思います。
    毎年12月24日にサンタがどこを飛行中か追跡しているサイトです。
    夢があってとても楽しいですよ。

絵本なんてどうでしょうか

🙂
    jyumoku
    この時期子供たちが読んでほしがるのは、絵本「サンタクロースと小人たち」です。

フィンランドのサンタと小人たちが、どうやってプレゼントを作るのか、やどうやって配るのか、クリスマス以外はどう過ごしているのか、などが詳細にかたられています。面白いですよ。

アマゾンでどうぞ。

あとは我が家では、12月に入ったら、子供がほしいものを決めて、親が画用紙に描いて親子で絵を描いて、窓に外向きで貼っておく、そうすると小人がそれを見て、イブにサンタさんが持ってきてくれる、ようです。当日の夜はサンタさん用に、ケーキ一切れとグラスワインをテーブルに用意しておくと、サンタさんが食べてくれて、翌朝にはなくなっています。

信じてなかったな~

piro
    私は小さい頃からサンタさんって信じてませんでしたね。残念ながら、クリスマスには父・母に買ってもらいたいプレゼントをリクエストするという現実派でした。

昔、TBSでやっていたアニメの原作で、『サンタクロースの大冒険』という本があります。ライマン・フランク・ボームという『オズの魔法使い』を書いた作家さんの作品です。
    残念ながら絶版になってしまっているので、図書館などで探していただくしかないのですが、素敵なお話で私は大好きなので紹介させていただきました。

信じたことはないけれど、ドリーマーです。

ヨンタクロース
    当方、サンタを信じた記憶がございません。
    でも、主さんのように「虚しい」と感じたことはないんです。

両親にプレゼントのリクエストをし、一緒に買いに行き、
    (枕元に置く習慣はなかったです)
    クリスマス当日は大好きな、母の作った「鶏肉の香草焼き」を食べる。
    あたたかかった。

サンタで夢を与えたい、やさしいお母様。素敵です。
    でも私のように、現実的なお子様の可能性があるなら・・・
    お父様がサンタの格好をしたらいかがでしょう。
    (ふざけているわけではありません)
    そしたら、お父さんとお母さんのこと、
    もっと、もっと、大好きになっちゃうなぁーー。

たくさんあります♪

すえひろがり
    小学校の高学年くらいまで信じていました。

クリスマスが近づくと、毎年姉とサンタさん宛に欲しいものを手紙に書いて、両親に託していました。
    当日、目覚めた瞬間のワクワクした気持ちは今でもはっきりと覚えています。

ある年に、フィンランド(だったかな)のサンタさんから
    メッセージ入りのクリスマスカードが届いたことがあります。
    両親が何かでそういうサービスがあることを知って注文したのだと思いますが、
    英語&外国の消印は子供心にかなりのインパクトがあり
    それもサンタさんの存在を信じる要素になったと思います。

姉はわたしより一足先に【サンタさん=両親】ということを知るのですが
    「薄々気づいていたけど知りたくなかった…」と言っていたそうです(笑)

あと、余談ですが…
    高校生くらいのときに、わたしが昔毎年サンタさんに宛てて書いていた手紙を
    父がずっと定期入れに入れて持ち歩いているのを見つけて、ちょっと泣きそうになりました。

曖昧な情報ですが、ご参考になれば幸いです。

息子さん&ご両親にとって幸せなクリスマスになりますように!

うちはまだ信じてる

ゆみねぇ
    一人息子(小5)ですがまだ今年も来ると半信半疑ながらプレゼント選びしています。さすがに回りの同級生や年上の友達にサンタはいないと聞いてるみたいですが本人は信じたいようで。高校生になるのに信じているという知り合いのお子さんもいましたよ。そこは下のお子さんが小さくてその高校生のお姉ちゃんに「信じてたらいくつになってもサンタはくるよ」と言ってたらしいので、まあ信じたふりだと思いますが

テレビドラマで!

💢
    ポポ
    先日再放送のドラマを子供と観ていて サンタはお母さんだったと言う事をドラマの中で言っていたんです!そしたらえー!?サンタってお母さんだったの?て聞かれてしまい・・小5と小4の息子に。 そうだよと言ってしまいました・・・。言わざるを得ない状況で・・。小4の息子はえー!ってほんとにビックリしてガックリしてました。
    なんであんな事をテレビで言ってしまうのか!?すごく頭に来ましたよ
    でもそろそろわかっても良い時期かもしれないと自分を納得させましたよ
    なんだか今年のクリスマスは複雑です。

煙突なくてもサンタさんは来るの?

😀
    kann
    小学校低学年くらいまでは信じてました。

家には煙突はなかったので、タイトルのようなことを言ってました。
    幼稚園児の時のクリスマス、父親がプレゼントを持って帰ってきました。
    「帰る途中でサンタさんに会ってプレゼントを預かってきた」
    と言う父の言葉に
    「え~、つれてきてくれれば良かったのにぃ、私も会いたかった」
    と言った記憶があります。
    ん~っ、昔は純粋だったなぁ…

トピ主さまも楽しいクリスマスが過ごせますように!

トピ主です

🎁
    迷クリスマス
    皆さま、たくさんのレスありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    早速本屋さんに行ってみました。クリスマスの素敵な絵本がたくさん並べられていました。いろいろあって迷ってしまい息子が邪魔をして見られなかったのでまた一人で行ってみます。アメリカ空軍のサンタ追跡プログラムの話には夫婦で腰が抜ける程びっくりしました。そんなサービスまであるのかと。主人はあまりの興奮に目が血走り「なにぃ~」と今にも餅をつきそうな勢いで(タレントさんいますよね)かなり怖かったです。毎年、その笑い話がクリスマス恒例のエピソードになると思うと笑ってしまいます。

もう〆ちゃったかな?

😀
    ふぅまむ
    我が家の娘(5年生)も完璧に信じています!
    ロボットさんのご家庭と同じような感じです。
    一か月位前から欲しい物のリストを書かせ窓に貼らせておきます。
    イヴの夜はリビングの窓の鍵を開けてミルクとクッキーを用意して翌朝は食べ残し・・・カーテンも
    乱れた状態になっています。
    去年は小袋に入れたクッキーを二つ用意していました。『ソリに乗って、途中お腹が空いたら食べて
    貰えるように。もう一つはトナカイさんの分。』と言っていました。
    数年前から周囲では『サンタなんかいない、ママが買って来るんだ。』と言うお友達が現れましたが
    『サンタはいないのかも。と思った時からサンタさんは来なくなる。一人プレゼントがないのは可哀
    想だからそう言う子はパパやママが買うんだ。』と言っています。
    友人のお兄ちゃんが中学生になったら来なくなったと言っていたので、娘は『来年が最後。12年間
    ありがとうございました、って手紙書かなきゃ!』と言っています。
    映画「ポーラーエキスプレス」はおすすめですよ!!
    サンタを信じる人にだけベルの音が聞こえる・・・娘にも毎年夜中に聞こえるそうです。