詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本からの船便が届かない

レス8
    (トピ主0
    😢
    ぱたぱたぱた
    話題
    アメリカ在住のものです。
    8月末に日本より船便で発送してもらった段ボール箱2箱中の1箱が、11月下旬になってもまだ届きません(涙)。

両方とも、8月28日に実家の最寄の郵便局から発送、8月29日に川崎港から出航。
    その内のひとつは10月10日に届いたのですが、もう1箱はまだアメリカ国内のどこかで留まってしまっているようなんです。
    中身は主に本なのですが、母が気を利かせて入れてくれたお茶の缶で引っかかってしまっている模様・・・。

2ヶ月過ぎた頃にさすがに不安になり、日本の郵便局へ捜索依頼を提出。
    そして11月24日にアメリカのInternational Inquiry CTRより手紙が届き、
    「捜索依頼が出されている分の荷物は既に手元に届いているかどうか」の問い合わせを受け、「届いていない」に思い切り○を付け返送しました。
    一応何かあった際には、送付者に返送するようにしてあるのですが、
    やっぱりこれは失くされてしまったのでしょうか・・・。
    それとも、税関等で止まっている場合、もう少しかかるものなのでしょうか。

よろしかったらどのような情報でもいいので、経験談や解決法を書き込んで頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

諦めましょう。

😀
    tanigo
    ばたばたばたさん。今日は。

多分届きません。本は売れるし。。。

DHLやUPSを使ったのならともかく、郵便局でしょう。。。
    船便は安いですけど、無くなってもいい覚悟で使わないといけません。

はたらいていました

うみ
    郵政公社で働いていたものです。誤解されるとイヤなので出てきました。

>DHLやUPSを使ったのならともかく、郵便局でしょう。。。

このように言われると郵便局がなくしたみたいに誤解されてしまいます。

日本では郵政公社が配達しますが、国外へ出てアメリカに行けばそちらの郵便制度になります。アメリカは・・・たまに着かないことがあります。理由は制度の違いや配達事情の違いもあります。

行方不明の場合、各郵便局に順番に問い合わせていきます。○さんあての船便を知りませんか?みたいな内容です。しかし書きとめなどでない限り、日本を出たことはわかってもそのあとは、わからないのです。

tanigoさま

うみ
    トピ主さんはアメリカ国内に郵便物があると言われているので、日本の郵便局はきちんと送っています。ちょっと誤解があるような。
    また、アメリカでは表札を出さないので住所がたよりですが、転居届けも出さない人が多いです。料金を余分に払えば配達を確認できるサービスなどもあります。ですから、普通に出していたら、配達を確認することは難しいということなのです。

たまに、郵便局で出したら、郵便局アメリカ支店みたいなところがあって、日本と同じように配達してくれると思っている人もいますが、違う国で違う会社のひとが配達しているのです。

船便。

よこはまたそがれ
    船便はほんとうに時間がかかりますね、うちは日本から届くのに二か月かかります。
    今度からは大事なものはDHLやUPS、あとはSAL便(航空便と陸路)にした方が
    いいかも知れないですよ。日本からなら1週間で届きます。

郵便物がなくなるのはよくあることですが・・・
    アメリカに限らず、今いろいろときびしいので、税関が止めて荷物を開けて検査して
    適当に箱を扱ったか検査保留して倉庫に置きっぱなしで忘れられてるとか
    郵便局の職員が、また適当に荷物をどこかに放置してるか、
    あとDVDとか高価なものが入っている場合は、
    郵便局の職員が中身を抜いて盗んで、
    盗んだ残りを適当に放置したとかが考えられます。

郵便局の調査で、荷物をいつ、どこ行きの、どこの航空・船舶会社の貨物に積んだか?
    っていうのは聞いても保安上の理由で教えてもらえませんので、重ねてお伝えします。

日本に戻るかも?

🛳
    船便常習者
    私も日本から船便よく出します。(フランスにですが)1度やはりなくなったと思って、同じようにその書類にサインして探してもらいましたが、フランスの港に着いたとこまではわかって、それからは消えてしまいました。で、3か月ぐらい過ぎたので、あきらめていたところ、なんと、「宛先が不明」とかで(ありえない!)日本に戻ってしまったんですよ!
    そんなこともあるようなので、参考までに・・
    でも、2個口の1個が来ないということは、紛失か盗難のどちらかの可能性が高そうですね。うまくいけば、私の時のように、日本に戻ってるかもしれません。

船便は航空便に比べ紛失が多いと聞いています。
    小さな荷物は絶対に航空便にすべきですよ。無くなったり、盗まれやすいですから。
    参考になれば幸いです。

忘れた頃に・・?

🎂
    TGIF
    郵便局社員です。国内・国際郵便専門です。

不着申告はされているようですね。
    同日の出航でも、アメリカ国内の税関でバラバラになる事はよくある話しです。
    それと宛先に記載漏れは無いですか?控えで確認してみて下さい。複数送る方で、よくあるのが記入漏れですので。

現地港では、小包は世界中から集まってきます。ましてや、アメリカなら相当な量だと聞きます。ホリデーシーズンもありますし、税関も時間がかかる場合が多いです。

不着申告があったところで「その1つ」を探す事は無いと思います。(お国柄にもよりますが)優先順位が低いので、船便なら尚更だと思います。
    普通に税関を通し国内郵送し届ける、といった感じです。

あとお茶の葉で税関はひっかからないと思います。ただ、9・11事件以来税関は厳しくなっているようです。

先に届いた小包は約一ヶ月で届いたんですね。早いですね~。
    私の考えではやはり、税関の順番待ち、誤配ではないかと思われます。

一日でも早くお手元に届くようお祈り申しあげます。

豪州在住です

😢
    モニーク
    私ももう1年以上前に日本の実家からこちらに向けて送った
    荷物が届きません。同じ日に荷物を5つ送ったのですが
    そのうちのひとつが紛失してしまったようです。

しばらくは何かあって遠回りしてるのかなぁなんても思いましたが
    今ではもう諦めています。悲しいですよね。

本来なら飛行機便で送りたかったところですが、数もあった上
    一つ一つもものすごく重かったのでコスト的にも半分以下ですむ
    船便にしてしまった結果でした。以来モノを送る時は重要な物は
    多少コストが高くても安全な飛行機の便で送るようにして
    なくなってもあきらめのつくものは船便にしています。

まあなくなってあきらめがつくようなものをわざわざお金をかけて
    送ったりもしないんですけど、優先順位的に低いものを
    船便にするということで。とはいえやっぱり届くまで心配で
    ならないですけどね。

やはり私も本が届きません。

🐷
    miko
    届いても良い筈の時期からもう2年半年くらい経ちます。
    他のものは船便で全て届きましたが、本だけが届きませんでした。
    因みに本だけはSAL便だったと思います。
    悔しいけど私は諦めました。