詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちのネコはすごいんです

レス10
    (トピ主0
    🐱
    じろう
    話題
    いままで5匹飼ってましたが、今度のネコ(メス、10ヶ月)は食べ物に以上に執着します。
    人間の食べ物はつとめて食べさせないようにしてますが、食事の時には、もう頭から突っ込んできて、いくら手で撥ね退けても効きません。

ネギ、玉ねぎネギ以外なんでも食べます。
    食べさせたつもりはないのですが、妻に言わせると盗み食いをするです。
    おちおち、料理もしてられないみたいです。

しょうがないから魚の本骨をやりますが、驚いた事に鯖、鯵、鮭とか比較的大きな魚でも全部食べてしまいます。
    のどには引っかからないみたいです。

みなさんのお宅に、こんなネコいますか?
    また、人間の食卓に来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

負けません。

🐱
    まめとら
    人間用の食べ物を与えてはいけないことはよくわかっていますが・・・
    盗み食いはよくやっているようです。
    鍋の蓋をちゃんとしていますが、それすらものけているので。

魚、肉、練り物はもちろん、貝、えび、豆腐、漬物、味噌汁の具、茹でたりいためたりした野菜、納豆ご飯など・・・

えぇ、数えたらきりがない。
    昨日も、調理をしようと思い置いていたえびを袋ごと盗まれており、(子供と話すことがあったのでそちらに気が向いてしまっていた)気づいて取り上げたものの、すでに4~5匹食べられていて、しっぽだけが無残に残っていました。
    たまに、白飯だけでもいいようですよ。

スィーツも大好きらしいです。洋菓子、和菓子を問わず。

そうかと思うと、カリカリ飯しか食べない子もいるんですけどね・・・。

なので、主さんとこの猫にビックリとも思わず、逆に「負けてないわ」と思ってしまうのです。。。

猫の為にはよくないと思うので、止めさせたいですが、躾あるのみだと思います。ただ、何でも食べてくれるのはある意味限定のキャットフードではないので楽なのですがね。。。
    私にも大きな悩みです。

今後は何があっても人間のものはあげないこと!

🐤
    りん子
    我が家にも愛猫が2匹おり、以前、ほっけを食べていたときに、出来心からやってしまい、その事が忘れられず、夕食時には必ず、テーブルの近くに座ってもらえるのを待つようになりました。もう1匹のほうは、その時にあげたにもかかわらず、全く寄ってきません。ですからいちがいに飼い主のせいでもないんですよね。そのもらえると思ってる猫の方は、やはり食べ物に執着があります。食いしん坊な猫ちゃんは、どうにもなりません。食べるときに、部屋から閉め出すしかないと思います。ちなみに我が家は追い出すまではしませんけど、どんなに欲しがってもあげません。最近は、かなり大人しくなってきましたよ。

失礼かもしれませんが

🐱
    ちゅうたろう
    もしかして、おなかに虫がいるのかもしれません

ゲージに

🐱
    歳さんのファン
    どんなに欲しがっても人の(味付けの濃い)食べ物を食べさせては猫の健康の為にいけません。どうしても盗み食いとか防ぎようがないのなら人の食事を作り始めるときから餌を与えてゲージに入れておくことといいと思います。食事の後片付けが終わるまでゲージから出さない。習慣にして猫にそういうものだと覚えさせるしかないと思います。

あげあんぱん

🐱
    猫の手
    まさか、こんなもの食べるとは思わず、こたつで、あげあんぱんを食べながらテレビを見ていたら、
    テレビの方に顔をむけたすきに、食いつかれました。

うちの子は、赤ちゃんのとき、小さくて、お母さんのおっぱいを十分にもらえなかったようで、
    うちに捨てられたとき飢餓状態で、大きくなっても、なんでも食べたがりました。
    もちろん、あんぱんなんて猫によくないことはわかっていますが、
    まさか、食べるなんて思わなくて油断しました。
    柑橘系のもの以外、なんでも~しがりましたが、主には魚をやっていました。

クリームチーズ・・・

🐱
    しょうせつか
    好きなものしか食べません。もうすぐ10歳です。甘えん坊の内弁慶猫です。クリーム、クリームチーズなどの乳製品、鰹節、白身魚、おせんべい、プリン・・・食卓にはあまり乗りません。じっと傍らで待っていると貰えるからです。嫌いなものは、お肉、赤身、すっぱいもの・・・。

皆さんからはお叱り受ける食事ですね。ニャーニャ煩いほど嬉しい食事をさせてあげることが多いです。短命?いいえ、量にも因ります。ややおなかに脂肪がついてるけど、元気一杯。食事のストレスもなく、一杯甘えて食べて、いつも嬉しいお出迎え。いい子で楽しそうに猫生を楽しんでますよ。それも良いのではないかという考え方です。

ゲージが安全・安心

ちるちる
    こんにちは。初めまして。
    可愛い猫ちゃんも、食欲旺盛は困ってしまいますね。
    猫ちゃんの習性からすると、嫌な経験をすると絶対覚えていますから、そこには絶対行かないとなります。特にねばねばするものは(ガムテープなど)物凄く嫌がりますので、ある程度は効果的です。

ただ猫ちゃんのためにも、やはりゲージがお勧め。安全・安心でこれ以上のものはありません。

いずれにしてももう一度、猫にとっての幸せや可愛がるの基準をどこにおくのか、御家族で考えるのが大切と思います。

人の食べ物は早死にさせる

🐱
    ぬりえ
    我が家の猫4匹は、人の食べ物を一切欲しがりません。(一度も食べさせた事が無い)
    人が食事してる時、猫達は食卓に関心が無いです。刺身があっても猫は知らんぷり。またいで通ります。
    煮干しを床に落とした時、猫達は煮干しドリブルで遊び回ったけれど、飽きたらそのまま放置。
    若くして亡くなった子は人の食事中に食べ物を欲しがりました。食べる事を許してました。

この子は腎不全で亡くなりました。人の食事は塩分が多過ぎたのです。確かに人の腕一本よりしいさな体に、人が美味しいと思う味付けは猫達にとって塩分・調味料の過剰摂取です。 
    キャットフーズを一口かじってみれば味付けの薄さに驚きます。
    絶対に人の食事を与えてはいけません。

泥棒猫とはこのこと

🐱
    にあ
    うちの猫もやってくれます。
    盗み食い・・・キッチンを離れるときは食材を置いては行けません。
    食事の時間、おかずをテーブルに並べている時でさえ気が抜けません。さっきもって行った唐揚げが、サラダを手にして戻ってくるとお皿から消えたり・・・
    買い物から帰って来て、買い物袋を置きっぱなしにしていると食パンの袋を引きずっていく姿が・・・

さらには、調理済みの鍋に蓋をしてコンロの上に火を消して置いていると鍋ごとひっくり返されます。カレーのときは最悪です。
    まったくもーっと腹も立ちますが、やっぱり猫はかわいいんですよねぇ

難しいです。

😨
    ぽんぽこ
    まずは、人の食べ物を規制する件とテーブルに上がる件は別問題です。

テーブルには絶対に乗せないで下さい。
    乗ろうと構えた時点で遮って下さい(その時絶対に猫の目は見ない事、よそ見をして下さい)
    乗ってしまった場合はよそ見をしながら、下に落として下さい。
    諦めるまで繰り返します。
    躾は必ず行ってください。飼い主の責任です。

人の食べ物の件ですが、少しづつ量を減らすしか方法はありません。
    突然禁止にすれば、「食べられない」事自体にストレスを感じてしまうでしょう。
    別の病気になってしまう可能性が高いです。
    人の食べ物は匂いが強いので、犬猫には美味しく感じるのです。
    それが突然食べられないのはちょっと可哀相です。

人の食べ物は塩分や添加物が多いですし、猫の寿命を左右する事に繋がる可能性が高いです。
    しかし、彼らの美味しい物を食べたい欲求を完全に止める事はできません。

私は10匹飼いましたが、キャットフードの後に人の食べ物をあげていました。
    いづれも15年~18年間の猫生でした。
    彼らに聞かないと判りませんが、生きている間に猫達が満足できたのか?
    それが一番大事だと思います。