詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11月にお歳暮が届けられるのは非常識?

レス22
    (トピ主0
    🎁
    くるりん
    話題
    毎年頂くお歳暮の届く時期の「常識」についての質問です。

11月25日にある会社から父宛にお歳暮が届きました。
    毎年、父の仕事の関係でお歳暮を下さるのですが、母がいつもお礼状を書いています。

私には直接関係のないこと、と思っているので、気にもしていなかったのですが、
    今回は、母が何やら不満を言い始め、その内容は
    「お歳暮は書いて字のごとく、年の暮れに届けるのが常識」
    「下に見られている。なんだか馬鹿にされているようだ」
    「仕方なく送るくらいならくれないほうが良い」
    としきりに憤慨し始め、私も同意を求められましたが、正直、ピンときませんでした。
    年賀状が12月に届いたら、そりゃあびっくりですし、1月末になっても変な気分ですけどね。

私自身、お歳暮を送った経験もなく常識など考えたこともなかったので
    まあ、なるべく早く片付けられたほうがデパート側も楽だろうしなあなど、
    「別にたいしたことないんじゃない?」と思ってしまいます。

でも、自分がもし、送る立場になったときの事をふと考え、
    うーん、常識ってどうなの?
    もし、11月にお歳暮が届いたら、相手が不愉快な思いをするのかしらと
    初めて考えてみました。

母の世代(60代)では大事だった常識も変わりつつあると思うのですが、
    小町のみなさんはどう思いますか?

お歳暮といったら、やっぱり、12月に入ってから?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分勝手

😨
    ネネコ
    百貨店でお歳暮の承りを仕事にしています。
    この時期、何度説明差し上げても「少しくらい早めに届いたほうが目立っていいのよ!」と、押し切るお客様がなん十人かいらっしゃいます。
    受け取られる側は送った百貨店が知識不足なんだとクレームを入れてこられることもありますが、どこの百貨店でもお中元お歳暮の時期や掛け紙の水引についてガッツリ研修を受け、送り主様にはフライングはいただけないとご説明させていただいているはずなんです。
    それでもいいとおっしゃる送り主様には私たちでも「しきたりより自分が目立つことのほうが大事な身勝手な人」という印象を持ちます。お届け先のお客様が大事にされていないと感じてもごもっともという印象です。
    親や親戚、会社や地域性を古いとか面倒くさいとかたいしたことないとか言うのならお母様のおっしゃるとおり形だけのことなんて辞めてしまえばいい、本当にそう思います。

デパートなら聞かれる

ロコ
    すぐ発送して良いか、12月に入ってから発送した方が良いか。
    それなりのデパートなら、聞かれますよ。
    デパート側も「12月にお歳暮」という雰囲気を認識しているのでしょう。
    ネットで手配とかは、やった事がないので分かりませんが。

お母さまには「デパートの手違いじゃないのかなぁ?」と言ってあげてはどうでしょうか(真相は分かりませんが)。

個人的には、早く来ても気にしません。
    生肉とかだったら、年末に来た方が嬉しいけど(笑)

繁忙期は実は避けたほうがいい

😑
    およよ猫
    ここ10年ほど、百貨店の中元・歳暮会場が設置されると、アルバイトのお声をかけていただいています。

さて、現場の実情を話しますと、繁忙期に大量投入される人は、今回が初めてだたり、慣れてなかったり、一斉に研修だったりして、アタマ数で採用されますから、間違いも多いです。
    それは梱包や配送の現場もそうです。

なので、安全確実なのは早くするか、いっそ年が明けちゃうほうがいいのです。

ところで、到着が早いのが非常識、はちょっと聞いたことがありません。
    だって、もうデパートが受付してるんでしょ?
    それに、送り手がまさか速攻で配達されるとは思わず、到着日指定しなかったかもしれないし、したけど見落とされたのかもしれないし。

まあ、お母上も、文句があるならつっ返せば?って思いますし、礼状だっていっぺんに何通書くより、先に1通でも済ませたほうが楽だと思うんですけどね。
    礼状書きが嫌っていうならまた別の問題だし。

しかし「まだ」60代なのにアタマ固いですね。
    ウチの親はもう「後期高齢者」ですが、もっと臨機応変ですよ。

非常識・・・とまでは

氷雨
    私もお母さまと同じ60代です。
    11月中だとちょっとびっくりかも。でも私は自分の経験から「これもアリかな」と
    納得すると思います。

というのも、今は11月中にお歳暮の手配をすると15% OFFになったりするデパートがあります。

私もこれが魅力で11月中に頼んだことがあります。
    でもやはりあまり早く届いてしまっても逆に送り先に「自分はまだ送っていなくて
    申し訳ないわ」と思わせてもいけないのでなるべく12月10日以降に届くように頼みました。

ところがデパートとしては早く注文を受けて順次発送をしてしまいたいので配達日を
    そこまで指定できないのです。

私の場合は仕方がないので11月30日に注文してなるべく相手に届く日が遅くなるようにしました。

業務用でも似たようなサービスをしていたら、数が多ければ11月中の注文の値引きもバカにならず、
    早めに手配したということも考えられるのではないでしょうか。

本当の理由は分かりませんが、今の経済情勢やデパートの配送状況などをお知りになったら
    お母さまもある程度納得されるのではないでしょうか。

お母様、怒らなくても(笑)

関東勤務
    同じようなレスがたくさん来るかもしれませんが、一応私からも・・・

>「お歳暮は書いて字のごとく、年の暮れに届けるのが常識」
    確かにそうかもしれませんね。けれど最近では、12月に入ってすぐ先方に届けるというご希望が多いようです。12月の下旬では「忘れてたけどようやく送った」「先方から届いたので、お返ししなきゃならないから送った」というイメージになってしまうようです。

>「下に見られている。なんだか馬鹿にされているようだ」
    >「仕方なく送るくらいならくれないほうが良い」
    失礼ながら、これは見当違いかと思いますよ。
    お歳暮って、届く時期が集中しているので、誰から何が来たのか判らなくなっちゃいますよね。他の人を出し抜く、というと言い方が良くないですが、自分の贈り物(ひいては自分の存在)がより強く印象に残りますように、という意図もあるみたいです。
    きっと普段から、仕事を受注する際にもライバルが多いのかなーなんて、私は想像してましたが。

お母様によろしくお伝え下さいませ(笑)

そう言えば・・・

30歳主婦
    毎年、お世話になった上司や病院にお歳暮しますが、大抵11月中に注文します。

注文時に『すぐ贈りますか?12月に入ってからにしますか?』と聞いて下さるので、特に意識せず『12月に入ってからにして下さい』と言ってました。
    そういう考えもあっての確認だったんですね。
    って、助言になってなくてすみません。

でも、目くじら立てる程の事でもないかなぁ~。
    会社からだったので、若いスタッフが手続きして、デパートでも聞いて下さらなかったのかもしれませんね。

ちなみに私はいつもTカシマヤです。

テレビで言ってた

ひよひよ
    12月1日から25日くらいに贈るものとされているそうです。私自身の感覚でも、師走になってから、と以前から思っていました。

私がデパートから贈る時、いつ頃がいいか、と聞かれました。ここで11月下旬、と答えたのだとしたら、配慮が足りないと言われるのも無理はないとおもいます。でもデパートが勝手に11月中に送ってきたのかもしれませんね。

送り主の意図ではないかもしれない

mimi
    11月に届くことの是非はあまり気にしませんが、今まで年末に届いていたのが早めに届いたのであれば発送する業者がミスった可能性もありますよ。
    早めに購入すると安くなるので、早々に手配して12月発送で依頼する。
    でも業者側は大量の発注があるので、何らかの事情で早めに発送されてしまった。時々あります。贈り物なので注意するのですが、やはり人のすることですので。
    お母さんにも言ってください。年末カリカリしても損ですよ。事情はどうあれ笑って許して!

お母さん、傲慢ですね

🐷
    ぷーん
    主人が会社を経営しています。このご時世で売上激変。そろそろお歳暮の手配をしないといけないんですが、はっきり言ってそれどころではありません。お歳暮、できたらやめたいです。

トピさんのお母さん、社会のことを全く分かってないようですね。お歳暮早く届いたから馬鹿にされてる?身銭を切って、人を馬鹿にする人なんていませんよ。

このご時世で、今どの会社もどれだけ大変な思いをしていることか。ニュースも新聞もご覧にならないんでしょうか。

トピさんのお母さんに、そんな傲慢なことばかり言ってるなら、パートでもして今の世の現実を見て来なさいよと言って差し上げたいですね。

時期にばかりこだわり、感謝の気持ちとかないんですね。
    うちが送った取引先でも、「なんだ今年は大したことないわね~」なんて
    言われているんでしょうか。・・・

早いのはましかな・・・・

ロボット
    この時期忙しいですからね。。。

うちは会社をしてますが、早い所は11月下旬に届きますよ。
    変だと思った事はないです。

ネネコさんが「目立つ事の方が大事」と身勝手と思われるようですが、
    法人などの場合、年末に押し迫ってもらうのは大変な場合もあります。
    特に法人でも小規模の会社の場合、
    相手の会社の事情がよく分かっていて、
    わざと12月の忙しい時期を避け、早く届けたりします。
    社員で分けて、持って帰ったりします。

うちの会社も事業の内容上、12月の後半になれば社内に誰もいません。
    12月上旬は忙しく、ガタガタしてます。
    その事情を御存知の取引先は、
    11月下旬に届けてくださいます。
    助かってます。
    勿論それが常識とはいいませんが、
    お歳暮事情も変わって来てる気がします。

誰も馬鹿になんてしてないですよ。
    この御時勢、出さなくて済むならその方がお金掛からないし。
    それでも送ってくるなら、大切だからです。

まあ、でもこの習慣は無くなれば楽だと個人的には思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示