詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プレゼントを贈るのも贈られるのも苦手な方おられますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントを贈るのも贈られるのも苦手な方おられますか?

レス16
    (トピ主1
    🐱
    にゃらん
    話題
    私は、プレゼントを贈るのも、贈られるのも苦手です。
    もらって嬉しかったことがほとんどない・・というのが理由です。
    趣味に合わない身につけるもの、可愛いと思えないぬいぐるみ等・・。

自分が、「趣味に合わないものを贈られても、その贈る気持ちが嬉しいわ!」と思える心根の優しい人間ではないため、プレゼントを選ぶのも苦手です。「こんなんもらって嬉しいか?????」と、心底悩みます。

あとは、商戦めいたプレゼントもイヤで、母の日もしなくなりました。(実母、義母ともに)
    花屋で、母の日の次の日に、カーネーションが半額セールされているのを見かけたのが、やめるきっかけです。なんとなく、バカらしくなってしまいました。
    人間関係を円滑にするために必要なのかもしれないけど、頭でわかってても、心がわからないというか。

旅行などに行くときは、要望を聞いてお土産を買うことはあります。そういう土産物なら抵抗感なくできるのですが。。

私のような理由や、ほかの理由でも、プレゼント嫌いの方はいらっしゃいますか?母の日くらいは、我慢してでもやらないとだめかな・・と、毎年悩んでいます。悩むくらいなら適当にプレゼントしたらいいのでしょうが。。

この迷いをどう解決したらよいのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

同感です

マチュピチュ
    私も、プレゼントやもらい物のたぐい苦手です。
    何年も誕生日のプレゼントを贈り合っている友人がいますが、大して仲がいいわけではなく、毎年その行為で「友達確認」をし合っているだけです。

逆にモノのやり取り一切なしでも一緒にコンサート行ったり、旅行をしたり、時間を共有することだけで満足している別の友人がいます。
    どちらかというとその人との方が気も合うし、また会いたいと思います。

私も欲しいものは自分で選びたいし、自力で手に入れて大切にしたい方なので、できれば不必要な贈り物はされたくない、したくない派です。
    もちろん相手に合わせますが、昔よりはこういう価値観の人が周りに増えてきたような気はしますね。

いいのでは?

🐧
    ひぽぽ
    私は割ともらうのが好きなたちなのですが、うちの義母は、もらうのもあげるのも嫌いな様子なのに、お歳暮やお祝いなどはいち早くあげないといけない、そしてお返しがないと礼儀知らずという考えで、そのうえ、もらったものを素直に喜ばないので、プレゼントするのも気を使います。

にゃらんさんは、周囲の方には贈るのも贈られるのも苦手だということを伝えているのでしょうか。付き合いを断つというわけではないのだし、信頼感があれば贈物のやりとりがなくても理解してもらえると思うのですが。
    何の断りもなく、突然母の日のプレゼントを止めてしまうのは、トラブルのもとになりそうな気もしますが。。。

私もー!

物欲ゼロ
    欲しいものある?ってきかれても、何もないんです。
    もう10年以上ずっとそうです。
    子供の頃に貧しくて何も要求が通らなかったので慣れてしまいました。
    気が付いたら物欲がない大人に(笑)
    健康に生きてるだけで充分満足ですもの。

必要なら自分で買いますので、人におねだりしません。
    正直、節目にいただくご祝儀すらいりません。
    礼状書いて、内祝返して、、、ごめん、ありがたいけど面倒なのよホント!
    気持ちだけで嬉しいから!と心で叫んでます。

そんな私の場合、悩むのは金額だけにしてますよ。
     ・記念日→ネットで花を注文
     ・引出物・お歳暮→カタログ
     ・内祝→商品券
    自分が欲しくないからって相手も欲しくないとは限らないですよね。
    「あなたの事を気にかけてますよ」と伝わればいいと思ってます。
    特に相手が高齢者だと、(不謹慎ながら)葬式で後悔したくないってのが大きいです。
    もちろん、リクエストがあれば喜んで応じてますよ(^^)

現金

にょろん
    苦手なのか、贈りたくないのかよくわかりませんが、
    喜ばれるものがわからないなら、現金を贈ればいいと思いますよ。

むやみにあげません

どらみ
    私もプレゼントはしないし母の日etcもしないし,いちいちおみやげも買いませんよ。でも,私自身はよくプレゼントされます。ある変わった動物が好きなのですが,それを知ってる友人が「たまたま見つけたから~」と言って,よく小物など下さいます。やはり嬉しいですし,そういうお心遣いが本当に有難いなぁと思います。でも私は何を差し上げてよいか迷ってしまい,結局不義理ばかり…。それでも,また頂いてしまいます。母の日父の日も,「そういうのはナンセンス」という両親の元に育った為,観念自体なし。義姉が母の日父の日に,高級ブランドの食器や服を私の両親にプレゼントするのですが,両親は本当に困惑してます(苦笑)

むやみに…2

どらみ
    プレゼントって,つまり気持ちですよね。いつもお世話になって..とか,これからもよろしく..とか,変わらない好意の表現だったり。だからハートが伝わらなければ意味ないし,伝われば良しだと思います。なのに,何の脈絡もなくブランドの高価な品だったり,見栄えだけに拘ったものをあげるのは,むしろ虚しささえ感じます。しかも,相手はブランドには全く興味もなければ価値も見いだしていないのに(笑)!!
    贈り物をする時,本当に喜んで頂けるかどうか?…そこを考えてない人が意外と多いのかな?なんて思います。自己満足と見栄だけのプレゼントはアウト!

よくわかります!

😝
    自営長男嫁
    夫の両親からのプレゼント、正直
    いらない。。。とたびたび思います。

だから、母の日などキライです。
    私の母は、不必要なものを送ると嫌がるタイプ
    なので、一切そういうのはしません。
    何が欲しいかきいて、それを購入します。

義理両親は、頑張りますが、ねたはつきてきます。
    最近は、息子の動画をDVDにやいてあげたり。
    それが一番嬉しそう。

アドバイスになってませんが、送るのも送られるの
    苦手な人がここにいます!

わかります

🐷
    ほよよ
    私の場合、親しい人や家族には、事前に欲しいものを聞きますね。
    自分がもらうときのことを考えて、よく一緒に行動する人には「ねえ、今度の誕生日、これ買って」とか言っちゃいます。
    私の欲しがるものなんてDVDとかですから、気楽なもんです。

それほど親しくもなんとも無い方の場合は、贈るときは極力金券です。
    全国共通百貨店券か相手が使うとわかってるなら図書カードとか。

よく知らない人からギリでいらないものをもらったときは、さっさと捨てます。品物により機会があればオークションとかバザーですが。

半分わかります

😀
    らいらい
    贈るの苦手です。
    贈られるのは嫌いではないのですが「お返ししなくちゃ」と思うと素直に喜べないところがあります。
    昔から誕生日やクリスマスも特別プレゼントをもらわない家に育ったため、気がついたらプレゼント下手になってました。
    毎年忘れずにプレゼントをくれる友人が何人かいて、でも自分は忘れてしまっていつもあげられなくてということが続いて落ち込んだことも。
    結婚後、主人の家庭がうちとは真逆で、なにかにつけてプレゼントしあっていて最初戸惑いました。
    初めての私の誕生日なんて「赤飯」炊いてハートの器にいれてくれたんですよ!?
    え?今日何の日?って自分で自分の誕生日忘れてたので驚きました。
    それで私も何かにつけてプレゼントを贈るようになりました。
    13年、いまだに苦手なんですが楽しもうと努力してます。ちょっとしたものでもとても喜んでくれるので。
    母の日など、物を買うのに抵抗があれば、何か別の形で感謝を伝えてもよいのでは?

プレゼントは好き、デモ、、

あいあい
    プレゼントをするのは好きです。
    相手が、欲しいけど買わないもの。
    例えば、必需品ではないので無駄づかいになる。とか、子供などが高価で手が出ない物をこっそり買って渡す。、、自己満足です。
    もらって嬉しかったものは、たわいのない物が多いです。
    例えば、趣味のルアー1本とか、映画の鑑賞券など。
    高価でも、あまり嬉しくなかったものは、時計とかセーターなどの衣類です。
    趣味が、、いまいちで、捨てるにすてられず、、使うことも無く、です。

似たような感じです。

🐤
    ぴよこ
    こんにちは。
    私も似たような感じで、よほど気心の知れた人へのプレゼントであれば
    それほど負担に感じませんが、そうでない場合には、贈るのも貰うのも
    大変負担に感じます。

母の日プレゼントは私もしていません。(実母、義母共に)
    商売にのせられている感じも嫌ですし。
    母の日に限らず、良いものがあれば贈りますけど。

別に、それで良いんじゃないのかなと思ってます。

職場の人に、「母の日、贈り物はしていない」という話をした時
    ある人は「それって、ひどい嫁じゃない?」と言われたことがありますが
    気にしていません。

普段のコミュニケーションが出来ていれば
    形式ばった贈り物はいらないかなと思っています。

私の考えはおかしいかな?

私も苦手…

pia
    小さい頃は別としてあんまり我が家でそういう習慣が無かったせいなのか、得意ではないです。
    特に「あげる」事って相手が喜ぶかどうかの重責感が強くて、それならいっそあげない方が楽と思い、誕生日メッセージ等もメール等で軽く流してしまいます。それにあげたり、もらったりって一回やるといつまで続くのさ~(一生?)と空恐ろしい。

要は、気持ちが一番!と思っているので。物で釣る?みたいな行為を好かない(ひねくれてるかもしれないけど)

とは言っても、貰うとそれはそれで嬉しいですね。「むむ。あんまり好きではないな。」と思いつつ(笑
    彼とかから余りにも趣味からかけ離れたものを貰うと「こいつ、本当にワタシをわかっていない!」とひきますね。

あーあ、あげたり貰ったり、プレゼントって本当にややこしい。よって、私は出来るだけパス。本当に感謝する事があった時だけ。

おなじくです!

🎂
    lol pon
    タイムリーなトピでした。

先日、誕生日だったのですが、プレゼントが届くたびに、
    ため息でました。

お返しを考えると、いただいても重圧感ばかり。

つきあっている彼からは毎年すごい花束・・・
    お花、いやなんです。
    毎日お水を替えたり、涼しいところを探して置いたり、
    おまけに朝と夜しか見ない上、毎日ちょっとづつしおれて
    枯れていくのをみなければならない。
    ごみに出すのはなんか気が引けてしかたないし。。

皆に私の誕生日なんか忘れてくださっていいんですよ!
    って言いたい(言えないけど)

本人は誕生日なんか何の思い入れもないし、ただただ
    「おめでとう!」「ありがとう!」と繰り返す日。

もう
    ほんとやだ。

私もです。

ツヨコ
    気持ちは嬉しいんですが、散財させちゃったな…という感じかな。
    遠方の人からは送料も負担させちゃうのも辛いし。

正直、ほしいものは自分で選んで買いたいんです。
    商品券や現金ならありがたいけどな。

お歳暮の時期ですが、義務的に贈られるのも少し悲しいです。
    健康を損ねたときでも、油の詰め合わせや佃煮セット。

贈るのはもっと悩みますよね。
    予算内で満足ができるかどうか。
    贈ってからも良かったのかどうかとても気になります。

私は自分基準にしちゃいました。
    贈らない、貰わない。
    気持ちは手紙で伝えます。
    私もそれが一番うれしいから。

トピ主です。 皆さんありがとうございました。

🐱
    にゃらん
    書き込みを頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
    同じように思われている方がたくさんいて、共感できる書き込みがたくさんあって嬉しかったです。

私が人生でもらって一番嬉しかったのは、会社の同僚が親戚のおじさんに彫ってもらった、木彫りのねずみの置物です。「私が、そのネズミいいね~!」といつもほめてたら、その子が辞めるときにくれました。

自分がもらって嬉しかったものが、木彫りのねずみという感じなので、もう何をあげたらいいのか、まったくわからないのです。

ひぽぽさんが書かれていたように、突然、母の日を止めてしまったのはダメ・・と私も思いました。
    今年の正月に、お姑さんお舅さんに、プレゼントをあげる行為が苦手な理由をちゃんと話してこようと思います。
    (義弟のお嫁さんがプレゼント好きで、そこと比較されると、私は全然ダメなので、ダメはダメでいいのですが、プレゼントをしないのは嫌っているわけではないということを、ちゃんと伝えようと思います。)

もらうのも苦手ですが、これを言うと角が立つので、こちらは伏せておこうと思います。皆様、ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も商戦めいたものは嫌いです

🙂
      鉄壁
      ですが、母が初老に差し掛かり、今までとは違う弱さを見せ始めた頃、母の日に花をおくらなかったことでとても感情的になられたことがありました。そのとき、「ああ、普段に関わらず、まわりの人たちが花を贈られるのと同じように、同じ時期に贈られたいという感情がわいてくることもあるんだな」と思いました。なので、母の日、父の日は値段ははりませんが、感謝の気持ちを表すものを贈っています。とても喜ばれていますので、それはそれで良かったと思ってます。
      自分のことになると全然ですね~、クリスマスとか誕生日とか。夫とケーキ食べて「おいしーね」ってにこにこして終わりです。