詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の留守中に遠出

レス13
    (トピ主1
    🐶
    りんご
    話題
    小学生と幼稚園児を持つ主婦です。
    待ちに待った習い事教室にようやく席が空きました。
    子供たちの登校と同時に出発し、下校迄には私も帰宅できます。
    しかし週1回平日、新幹線で1時間かかる他県へ行きます(2県隣)。

これまで子供たちが病気で早退することがなく、新幹線事故もここ数年聞いたことがないので「万が一」など考えずに出かけたいのですが、「地震が起きて、交通網が断たれたら・・・」と考えると二の足を踏んでしまいます。主人は出張が多いため、頼れません。また、実家も遠いです。

ようやく受講できるチャンスがきたので逃したくないのですが、私の考えは間違っていますか?
    また、同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?
    是非ご意見ください。お願いします。

ランキング

レス

習い事をするのはトピ主さん?

🐤
    ぽてじ
    子ども保育園なら可能かもしれませんが、幼稚園なら無理でしょう。。。

両方とも小学校にあがってから、学童保育に逃げられる状態にしてからではないでしょうか。

単純に気になる

💰
    まー
    >週1回平日、新幹線で1時間かかる他県へ
    行く習い事がナンなのか、それが単純に気になります。

トピずれすみません。ただ、好奇心がむくむくと・・・。

チャンスは掴む

恵美
    間違っていないと思います。

問題点は 何か不慮のことがあった場合 子供のお迎えに間に合わないかということですね。
    仲のいいママのお友達(複数)に事情を話されていて お迎え時間に間に合わない時はお願いして預かっ下さるよう話されていたらいかがですか?万が一の保険のようなものです。ご迷惑をおかけせずに済めばそれでいいしね。

私は同じ市内の駅前に買い物に出かけていて普通なら間に合うように帰れるはずでしたが 前方で事故が起こったらしく大渋滞に巻き込まれどうしようもなくなり急遽友人に電話して連れて帰ってもらいました。同様 他のママが事情で間に合わなかった時には自宅で預かりました。お互い様です。

また 園バスに乗る前でしたら園に電話されて最後まで残してもらうようにお願いして園に直接お迎えに行くのもできます。

お子さんが急病の時は 講習を早めに切り上げて帰ってくれば?それまでは保健室で寝かせて頂けます。緊急に病院にという時(怪我など)保護者に連絡が付かない時は 学年初めの調査書に付けて保険証のコピーを提出しているので事務の方が運んで下さったという話を聞いたことがあります。

どうしても・・・

😢
    くま
    今じゃないといけない習い事なのですか?
    やっと席が空いて受講できるとありますが、仕事や病院等の用事以外で、趣味の習い事の為に新幹線で1時間なんて・・・
    私は子供に何かあったらと二の足をふみます。
    子供がせめて小学校中高年になるまで、待ちます。
    今しか受講できないものなら、なんとか在宅でできるものを探します。

行けるとは思うけど

うめ
    週1回なんだし良いんじゃないかとは思います。
    もし交通トラブルがあったり子供の急な怪我があったりしても、正直に「遠出しているんで到着まで時間がかかります」って言えば先生もそれなりに対応してくれると思います。

ただ
    ・どちらかが病気をして行けない日が結構あるかも。
    ・短縮授業とか振り替え休日とかも案外多い。
    ・出かけている間何となくひやひやする。

とか、あんまり安心して出かけられないし、休みも多くなる気がするので、それだけ大切な習い事だからこそ、お子さんが二人とも小学校に入って落ち着いてからのほうが自分のために良いような気がします。

応援したいですが…

🐶
    匿名希望です
    やっぱりお子様がまだ少し小さい事を考えたら、早退の可能性もありますよね?
    トピ主様のお子様が体調崩さなくてもインフルエンザやロタウイルスなどで学級や学年、下手すれば幼稚園なら園を閉鎖とか…
    でも私自身がその様な志すものが無いので、本当は又とないチャンスを無駄にして欲しくないんです!

現実的に考えて無理では?

冬の足音
     新幹線で1時間もかかる所まで習い事ですか?電車賃だって安くはないでしょうし、帰ってきたらすぐ夕食の準備や洗濯物の片付け、子供さん達の世話等があるのに続けられますか?

>これまで子供たちが病気で早退することがなく

子供さん達が今後も絶対に早退しない確証がどこにありますか?学校や幼稚園で体調を崩し、高熱を出して途中で帰ってきたらどうしますか?誤って怪我などして病院に運ばれたらどうしますか?もし連絡が来たら「習い事で2県隣へ来ていてすぐに帰れないので、後の事は先生宜しくお願いします」と言えますか?

まさか「合鍵(または携帯)を渡しておくから大丈夫です」「しっかりした子なので大丈夫です」なんて言うつもりじゃありませんよね。特に小さい子はいつ何があるか分かりませんよ。

現実的に無理でしょうし、トピ主さんも楽観的すぎではありませんか?近所に教室が無いから遠くになってしまうのでしょうが、小さい子供がいるのに安易すぎると思います。いくら楽しみにしていた教室とはいえ、トピ主さんはあまりに危機意識がなさすぎます。私にも幼い子供がいますが信じられません。常識で考えましょうよ。

幼稚園はきついかな

かれん
    まだ急に発熱などがあったら、お母さんにいてほしい年頃だなあとは思います。
    わたし個人の考えなのですが、「万が一」を想定している時点で、
    その「万が一」が起こったとき、自分がどう感じるのかを基準に判断するようにしています。
    「万が一」の可能性さえ考えないようなことが起こってしまえば、これまもう仕方がなかったと思えますけど、「あの時、ああ思ったのに」っていう後悔は、何より自分がキツいです。

気にするくらいなら探していないでしょう?

まつりだわっしょい
    その新幹線を使わなきゃ行けない場所にわざわざ受講する様な場所を選ぶって事を、探したりしないと思うんですけどね。
    したいって事はあまりそこまで深く考えていなかった。
    いざ受けられると思うと心配してしまっただけですよね?

だったら要らぬ心配じゃないでしょうか。
    確かに大事がありますが、貴方はそこまで考えていなかった。
    考えていないからそこへ行きたいと思った。
    これで良いじゃないですか。

誰かに頼らなくても、何とでもなるのではないでしょうか?

うらやましい・・・

🐷
    はてはてふむー
    そこまでやりたい趣味をお持ちなのは、本当に羨ましい限りです。
    私は万が一を考えずにいられないタイプですが、間違っているなんて偉そうには言えません。

ただ素朴な疑問ですが、お子さんたちが元気でも、
    *長期休暇(夏休み・冬休み)
    *学校閉鎖(新型インフルエンザが一人でも出たらありますよね)
    *事故(新幹線のみならず在来線含む)
    など不測の事態が起きた場合はどうするか考えてありますか?

今まで起こっていない事が、この先起こらないとは限りません。
    起こった場合に備えておく事は大切だと思いますよ。

うちの子に限って・・・私に限って・・・は存在しません。
    どうするにしても、そこは忘れない方がいいと思います。

がんばってください!

🐱
    OTAMA
    せっかく巡ってきたお稽古事のチャンスですから、
    ぜひチャレンジしてください!

災害や事故に巻き込まれたらなんて、起こるかどうかも
    わからないんだから、躊躇する必要はないと思いますよ。
    それも週1回なんだから確率は低いですし。

ご近所で仲の良い人がおられたら、
    お稽古事に行くことだけは話しておけばどうでしょうか。
    万が一の時は力になってくれるかもしれません。

とりあえず、受講を始めてはどうですか?
    もし問題が出てきたらその時に継続するかどうかを決めれば
    良いのでは?

ご意見ありがとうございました

🐶
    トピ主
    お叱りやアドバイスを下さり、ありがとうございました。
    何度も何度も読み返しました。
    まだ結論は出していませんが、行くと思います。いただいたアドバイスを参考にさせていただくつもりです。
    ちなみに某有名パティシエのお菓子教室です。

応援します!

💡
    チューバッカ
    不慮の事故や天災・災害時と言い出したら買い物にも行けないし、でも気になるのは凄く分ります。お子さんの学校や園に緊急連絡先としてご自分の携帯番号を渡されてると思うので、連絡はすぐにつくと思うし、もし直ぐに帰れない場合の対処法を考えれば受講は可能だと思うのですが。
    これは私の考えですので、そんなこと絶対に出来ない!と言われる方も多いともいます。が、自分で折り合いがつくのならば(気持の面でも)間違ってはいないと思います。

頼れる友人、近所の方がいれば万が一の時にお願い出来るよう、お話されてはいかがですか?トピ主さんへの金銭面の心配は大きなお世話かなと思います。ご本人が出せる範囲でのことだと思います。学校から連絡もなしに帰されることは絶対にありえませんし。
    ある程度の覚悟は必要かもしれませんが。

何かを始めるということは素敵で、犠牲を払うという選択ではなく、手段を考える、という考え方にすればそんなに負い目を感じなくても大丈夫だと思います。
    頑張ってください。