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    夫が太ってしまいました。

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    🐤
    かま
    ヘルス
    こんにちは。
    相談にのってください。

    去年の初めから付き合いだし、今年2月に結婚しました。夫は27歳です。
    付き合いだした当初、夫の体重は52kg(身長は168cm)だったのですが、結婚してから太ってしまい、今は66kgです。
    私は毎日見ているのでそこまで太ったとは気づいていなかったのですが、先日夫の友人夫妻と遊んだ時に、『太ったね!!』とびっくりされており、本人もかなり気にしているようでした。

    原因は、食べる量だと思います。
    夫はSEですが、付き合う前は仕事が忙しいのもあり、一日一食たべるかどうかだったようです。
    その一回の食事の量もかなり少なかったようでした。

    でも私と付き合うようになってから、私が食べることが大好きなこともあって、そんな私に付き合って行くうちにどんどん食事の量は増えていきました。
    また、結婚してからは、私がお弁当を作るようになり、当然夕食も作りますのでかなり食事回数が増えました。
    そこまでお腹が空いてなくても、手料理が嬉しくて、また残すのは申し訳ないと感じて食べてしまうようです。ちなみに私も同じものを夫と同じくらい食べていますが太りません。
    また、夫も私もあっさりしたものは好きではなく、肉や油(カロリーの少ない油にしています)が大好きです。(勿論それでも野菜料理などは作りますが)
    低カロリー食も提案したのですが、却下されてしまいました。

    そんな理由から、昨日
    『しばらくお弁当も夕食もいらない。あるとどうしても食べちゃうから。当分ダイエット食品だけで過ごすよ』と言われてしまいました。
    でも、体にも良くないと思うし、何となく淋しい。
    それに痩せたところで、その後食事を今のものにしたら元通りになっちゃいますよね。

    一体どうしたらよいのでしょうか?
    くだらない悩みですが、ご意見いただけたらと思います。

    トピ内ID:9579414889

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    ダイエットをするという宣言なのですから

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    暑い時こそ熱いものを
    長期的な視点で考えた具体的な提案をすればいいのではないでしょうか?
    たとえ肉料理であっても、量を抑えればカロリーは減らせます。
    バランス良く、しかし腹八分目程度で食事を採るようにし、平日も出来るだけ、休日ならなおさら運動をするようにしてはいかがでしょうか?

    また「やせたら元の生活」というのはダイエットではありえません。
    元の生活をしていたから太るのです。
    ダイエット以降が、新しい生活です。
    だから、継続可能なものがいいでしょう。
    ダイエット食品だけの摂取は継続可能でしょうか?

    僕は、「ダイエット後」を見据えた計画の方が実行しやすいと思います。

    トピ内ID:1109748443

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    食事の量を減らさないなら

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    🐤
    運動すれば良いです。

    トピ内ID:8263941948

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    和食 腹八分で

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    blank
    おもち
    どうしたらいいのって悩んでる場合じゃないですよ。
    おいしいヘルシーメニューの料理本でも買ってきて作ってあげてください。
    ダイエット食品も結構ですが、飽きます。やはり手作りのごはんには勝てませんよ。
    食事は規則正しく、和食中心のメニューにしてみてはどうでしょう。
    脂っこい物は時々に減らして、魚中心のメニューがおすすめです。

    年齢も30才前ですから、そろそろ代謝も落ちていると思います。
    脂っこい物ばかり食べていたら、そのうち健康診断で、コレステロールや中性脂肪で引っかかってきますよ。
    ちょうどいいチャンスだと思って、料理の研究に励んでみてください。

    トピ内ID:9740211128

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    運動すべし

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    はーちゃん
    ご存知でしょうが、摂取カロリーに対して消費カロリーが少ないから太るのです。過剰な摂取カロリーは消費するしかありません。
    まずは食事の量を減らすことから始めては如何でしょうか。
    そして、運動して筋肉をつけ代謝の良い身体を作りましょう。スポーツが嫌いとか時間の都合でできないとかであるならば、通勤の時に多めに歩くようにする、家に居る時にもこまめに動く等、生活面で工夫しましょう。
    痩せたら元の食事に戻すのではなく、その体重を維持するようにしましょう(重要です)。

    くだらない悩みではありません。体重の管理は健康上とても大切なことです。まだお若いのでピンと来ないかもしれませんが、生活習慣病になったらより大変です。医者にかかる必要がでてくればお金も時間も使うことになります。

    トピ内ID:6235953908

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    言われて良かったのか、でもやっぱり

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    まつりだわっしょい
    その友人夫婦、「ひっどーい!」と内心思いますけどね。
    ダイエットする良いキッカケになるとはしても酷い友人夫婦ですね。
    友達だから平気で言えるものなのかな?とも思いますが過剰反応しました。

    さて、問題のダイエットに関してですけど、単純に痩せれば良いって問題では無いです。できれば健康的に痩せたほうが良いでしょう。
    その為には旦那さんに焦らせない事です。
    男の人は体重が過剰に変化する事は無いと聞きます。
    ですから一ヶ月一キロの変化で痩せればどうでしょうか?
    食事はいきなり以前のように減らさない方が良いです。
    どちらかといえば胃を今みたいな状態に戻しておいた方が健康的です。
    後は食べすぎに気をつければ済むだけですから。

    それとトピ主さんの太らない体質と豪語していますけど、体内脂肪に関して感心があるかで違いがあります。
    油断しているとトピ主さんもメタボまっしぐらいですよ。
    妊娠したら大抵の人は太りやすくなりますし、今の内に旦那さんと一緒に食事を改善なさってはどうでしょうか?
    とはいえ、特別偏った食べ方や食べ過ぎに気をつけているのであれば特に気にする事は無いです。

    トピ内ID:7783875495

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    ソレ、太ってないでしょ・・・。

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    🎂
    まー
    むしろ、168センチで52キロって、男性としてはヒョロヒョロのイメージなのですが・・・。ものすごい筋肉量が少ない方なのでしょうか?

    ご友人夫妻は、「昔に比べて」太った、といっただけで、「デブ」だといったわけではないと思います。

    元に戻ると、また貧弱な感じになっちゃうのでしょうか?それってどうよ?って感じです。ダイエットの真の目的であるビジュアル的に美しくっていうところが達成できるのでしょうか?

    私は、旦那さんに必要なのはダイエットではなく、筋肉強化だと思います。筋肉を作るには、たんぱく質は欠かせません。ちゃんと食べましょう。

    トピ内ID:3550263717

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    手料理の

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    blank
    Z
    「手料理でダイエット食品に相当する物をつくる」でもダメ?
    例えばマクロビとか。
    食事の時間も寂しいし、何よりダイエット食品だけじゃ健康とリバウンドが心配と、そのまま伝えてみては?
    マクロビやヘルシーな献立は、いきなり毎日だと辛いので、一日おきとか平日だけとかが最初は良いみたいですよ~。

    トピ内ID:8385642879

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    ダイエットとは

    しおりをつける
    さんご
    体重を減らすために行うものではなく生活習慣を改善するために行うものだと思っています。

    食事制限を行えば体重が落ちるのは当たり前ですが一緒に体力も落ちます。
    結果リバウンドを繰り返すことになりより深刻な状況に追い込まれます。

    本気でご主人のことを心配するなら、ご主人が何を言おうが却下です。
    1.野菜を中心とした食事にする。
    2.軽度の運動(休みの日に一緒に散歩するなど)
    鼻をつまんででも食べさせる、首に縄をつけてでも歩かせる!ぐらいのことをしましょう!

    最初は面倒でしょうが続ければ必ず結果が出ます。
    そうなればご主人の考えも変ると思いますよ。

    トピ内ID:7242734806

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    まーさん違う

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    🐱
    もんきー
    >まーさん
    もともと細かった男性が、計画的なトレーニングによって筋肉を増やしたわけでもなく短期間これだけ体重が増えたら、それは不健康ですよ。
    明らかに結婚して食生活が変わったことによる肥満であって、今の体重が大して太っているといえない状態であっても、これが最終形ではなくて太る途中の過程だと考えられますし。

    今どれだけの体重かではなくて、変化全体を見ないとね。

    トピ内ID:2111435856

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