詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語のリスニングを鍛えたい

レス14
    (トピ主0
    嫁はん
    話題
    こんにちは。
    米国で英語を学んでいるのですが、リスニングがてんでダメです。
    映画のDVDを買ってそれを何度も観てリスニングを鍛えようと思っています。
    DVDの良いところはキャプション設定が出来るところだと思うんです。
    引っかかったところは字幕を見てチェックできるし、どうしても意味がわからないところは日本語字幕も参考に出来ると思ったんです。
    何度も観ているうちに少しずつ英語耳になることを目的としています。
    このレッスンに良さそうなお勧めの映画を紹介していただけませんか?
    あまりスラングなどなく、台詞も早すぎず、楽しめる映画。
    出来れば、古いものではなく、『今』の英語が使われている映画が良いのですが、どなたかお勧めはありませんか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ニュース

SD92116
    映画ではないんですけど...

アメリカにお住まいなら、ニュースをClosed Captionつきでご覧になるのはどうですか? 日本語の字幕は当然出ませんが、ヒアリングの訓練には良いと思うんですよね。 キャスターの英語なら、映画の中で使われるセリフよりもきちんとしたものだと思うので。

私は在米10年になりますが、未だにTVのニュースで新しい単語を覚えることもあります。

ノッティングヒルの恋人

れおな
    私はこの映画を何度も見て英語のリスニングの訓練をしました。ジュリアロバーツのアメリカ英語とヒューグラントのイギリス英語で、とても役立ちました。

Disney!

haha
    Disneyなんかいいと思います。
    最近のものはスラングが多いものもあるけど
    特にクラッシックもの(白雪姫とかシンデレラとか)がオススメです。
    あと、私がイギリスに留学した98年1月!世の中は「タイタニック」
    でにぎわっていました。当時の私は、ほんと全然話せませんでしたが
    7回もみたら(馬鹿ですよね・・・)重要ポイントの台詞はすっかり
    覚えてしまいました。空で言えるようになるセンテンスが増えて
    よかったなあ。Disneyでなくてもクラシックな映画はいいと思います。
    ローマの休日とか。

&quotSex and the City"

Ya!
    "Sex and the City" はどうですか?
    わたしは、結構はまってしまい、HBO(on Demand )で全94話、台詞を覚えちゃうまで、何度も何度も観て、ふと気がついたら、リスニングはもちろん、英語のおしゃべりがめちゃくちゃ楽しくなってました。

一つの映画を観るより飽きないし、丁寧語からスラングまで、色んなシチュエーションによる英語の使い分けの勉強にもなると思います。

ぜったいお勧めです!

子ども向けかもしれませんが…

aki
    ディズニー全般、聞きやすいし、スラングは少ないしあっても使って平気なスラング。
    トピ主さんが元のお話を日本語で知ってらっしゃる可能性大。ジブリの英語版も出てますよね。

おすすめの。。。

げげぼ
    DVDはありません。ごめんなさい。
    トピ主さんの好みが分からないから。。。
    DVDでリスニング勉強するのいいですね!
    それ以外に、ボキャブラリーを増やすのもおすすめです。
    わたしも留学して実感したのですが、耳が英語に慣れても、耳にしたその言葉を知らなかったら、結局それはただの音に聞こえるのです。私は察しがいい方ではなかったので、センテンスの中の何語かが聞き取れないとそのセンテンスの全体の意味が分からなかったことが何回も何回もありました。
    ですから、他の皆さんのおすすめのDVDで勉強しつつ、毎日少しずつ何でもいいから読みながら、分からない単語を辞書(英々辞書を絶対使って!)で何回もひいて、ボキャブラリーを増やしてください。辞書でひいた言葉をテレビやラジオでキャッチした時のうれしさと言ったら!
    英語学習、頑張ってくださいね!

鍛えたいのなら

まこまこぽん
    トピ主さんが、映画について聞いておられるので、ずれてしまうようでしたらすみません。

でも、せっかく米国にいらっしゃるのなら、映画やテレビなどの一方通行のリスニングも確かに重要ですが、現地のお友達やお仕事仲間をふやして、とにかく会話の機会を作るのが一番だとおもいます。

自分から話せなくても、理解のあるお友達だと、ゆっくりしゃべってくれたり、こちらがわからないと言えば根気よく説明してくれたり。(もちろん他力本願ではなく、こちらから質問する姿勢を忘れない、わかってるふりでスルーしない、「あなたと話せるようになりたいからなの!」と伝えることを忘れないなど、必要ですが)

私は現在米国で仕事をしていますが、留学時代はクラスメイトに、現在は同世代の同僚に、とにかく迷惑かけながらも会話の相手になってもらいました。(おしゃべりなアメリカ人大歓迎でした。)一方通行のリスニングと、同時並行してみるといいかもしれません。

がんばってくださいね。

キャプションをやめる

TOPORU
     これはESLの先生がおしゃっていたのですが、TVやDVDを見るときはキャプションは見ないほうがいいらしいです。キャプションだと読むのに集中してしまい、リスニングが伸びないからです。現在英語圏在住ですが、この言葉以後キャプションをやめたら、リスニングはよくなったように思います。なので、キャプションは最初の1回だけにして、あとはキャプションなしで映画を繰り返しみるのはいかがでしょうか?

レッスンにお勧めの番組はどなたかも書いてらっしゃいましたけど、ニュースがいいのではないでしょうか?発音もはっきりしているし、スラングとかも少ないので。

SEX & THE CITY

ニコルス
    こんにちは。現在NZに住んでいます。
    やはりリスニングは私も苦手です。
    半年間、日本に里帰りしていた時によく見たDVDは
    Sex & The City でした。
    私は30代なのですが、年代もだいたい合うし、興味のあることも同じような事だったりするので、私にとっては実用的だったと思います。
    主な登場人物4人なのですが、彼らのキャラクターと話し方とを比較したり出来るので、自分に近いキャラクターを選び出しそのキャラクターの話し方に近づくよう努力していました。

さすが!

嫁はん
    トピ主です。
    さすが、先輩方、なるほどです!

ディズニーの映画を昔見たときに『英語の勉強になりそう』と思ったことがあったのを思い出しました。

それから、『Sex and the city』!
    私はN.Y在住なのでそのまま内容も楽しめるし、言うことないかもしれないですね。ためしにレンタルしてみようと思います。

『ノッティングヒル』は今日早速レンタルして見ました。…日本語字幕で観てしまいましたが…。

アドバイスありがとうございます。
    皆さんも実践されて成果が上がったとのことなので、私も頑張ろうと思います。

私もSATCに一票!

サラジェシカパーカーの英語が聞きやすい、Sex and the cityに一票!おもしろいですよ。

最初のシリーズはかなり下ネタで引きましたが、段々おもしろくなってきます。サラのナレーションがとても分かりやすいです。ただスラングも多くて、当然辞書には載っていないので「ん?なんつー意味だろう?」ということもありましたが。

あの、、

ぶーさん
    リスニングを鍛える為に映画を見るのであれば、日本語字幕の入ったものは見るべきでないと思います。せめて英語字幕で見たほうがいいです。

そして、アメリカにお住まいならばテレビのニュースが一番役立つと思います。アメリカのニュースは朝から晩まで同じニュースを繰り返し伝えているので一度わからなくても何度も見ているうちにわかってくるでしょうし。

語学交換

するめ
    日本に住んでいる方かと思ったらNYに住んでいるんですね。日本に住んでいる人は英語に触れる機会がないので映画で英語を練習しますが、NYに住んでいるのにそれはもったいないと思います。

アメリカ人とランゲージエクスチェンジをしたほうがいいのではないでしょうか。

ぶーさんに同感

ごまだんご
    私もぶーさんに同感です。日本語字幕は必要ないと思います。

私の場合、いちいち日本語に翻訳せず英語で考えて分からない言葉は英語で調べてます。