詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二世帯同居の夫の実家への帰省、どうしていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯同居の夫の実家への帰省、どうしていますか?

レス5
    (トピ主0
    😉
    よめぴー
    ひと
    よめピー、30代主婦です。子供三人。夫の実家への帰省での悩みです。宜しくお願いします。
    夫には、実家の近くに嫁いだ女兄弟が二人おり、弟が実家を継ぎ、同居しています。(子供二人)
    私たちは、遠方(車で4時間)に住んでいるので、行くと泊りがけになります。

女兄弟たちは、実家にしょっちゅう出入りし、孫をみせているようです。弟嫁はフルタイムで働いています。
    私たちが帰ると、みんな集まって、孫だけでも10人弱。
    義理親はにぎやかだと喜んでいます。

実家は弟夫婦が建て替えたので、実家といっても、弟夫婦の家ですし、弟嫁の立場からすると、嫌だろうな、と思い、帰省も気が進みません。
    年にどのくらいの帰省が妥当でしょうか。 
    私の実家はより遠方(飛行機を使う)なので、年一回、私と子供たちだけで、2週間ほど帰ります。
    主人の実家には、主人が、盆暮れ正月が休めない職業なので、そこをはずして、年1、2回帰っています。何泊もは悪いので、1泊です。しかし、両家のバランス的には不公平かな・・・と。

しかし、内孫もいて、外孫も頻繁に来ているので、寂しくはないだろうと思います。
    私の実家では、孫はうちだけなので、沢山見せてあげたいと思って、長めの帰省になっています。

私としましては、帰省するよりも、我が家に呼んだ方が気分的に楽ですが、帰省せず親を呼びつけるのはずうずうしいでしょうか。
    子供たちにとっては、いとこたちと会えて、楽しいのは帰省でしょうが。
    同じような立場のかた、次男の妻の立場、親の立場、いろいろなご意見、お待ちいたしております。

ランキング

レス

優しいですね。

梅雨
    よめぴーさん、お優しいのですね。私は、次男の嫁で兄夫婦が、10年前ぐらいに二世帯住宅を建てました。まだ、建てたころは、私達夫婦も社宅住まいでしたので、夏休み・年末年始は帰省していました。その後、私達も家を建てたことなので、それからは殆ど帰っていません。本当は、主人も甥・姪の顔を見たいと思うのですが、兄嫁とうまくいっていないこともあり(私も苦手)帰らなくなってしまいました。主人の父が、7年前に他界してからは、2~3回/年ぐらい義母を呼びますが、自分からは’今度、何時々に来てください’とは連絡しません。(義母も苦手なもので)やはり、二世帯住宅になると行きづらいものです。余り、深く考えない方が良いと思います。

招待してあげてください

ポッター
    よめぴーさん、こんにちは。

是非ご自宅に呼んであげて下さい。できたら、次男一家が長期お休みできる時期にあわせて一週間くらいご両親を招待してあげてください。そしたら、次男さん一家も気兼ねせず旅行とか、次男奥様のご両親を招待するとかできますからね!ご両親に話をする前に次男さん一家の都合の良い日程をなんパターンか聞いてから、ご両親に選んでいただければなおよし!ではないでしょうか。
    是非、次回帰省するときに、今度(半年以内)に両親を招待しようと思っているんだけど、と相談してみて下さいませ。

かつて、内孫でした。

😀
    気楽な次男嫁
    二世帯ではないのですが、別棟に義母が義兄夫婦と住んでいます。夫の実家は家業があり頻繁に私達は帰省できません。そこで、比較的暇な季節に義母が我が家に滞在する生活を続けています。忙しい季節は義母も働き手として義姉に必要とされていて、「困る」そうですがそれ以外の季節では「おばあちゃんをお願い。」と義姉に頼まれます。文章に書くと勝手な妻達ですが、何故か三人で上手く行っているのです。義母が夫姉宅に遊びに行く中継地点として我が家に滞在する為です。共働きの義妹さんが義理の両親を子守?に必要とされているなら、ご招待は相談する必要があるかも。私は、こちらの都合で義母を招待する時は、事前に義兄夫婦にお伺いを立ててから義母の都合を聞いています。
     子供の頃、叔父達が帰省した時母が不憫で。「甥や姪と仲良くなるには義姉の役に立つのが一番!」と考えての行動です。会う回数は少ないですが、夫実家と仲良くしているので自分の実家への関係は夫から苦情を言われたことがありません。ちなみに、義姉は夫の実の姉とは仲良くありません。妻同士スクラム組んでます。

ケースバイケースだと思いますよ

くねくねまがる
    弟嫁さんがトピ主さんが考えるように「弟夫婦の家なんだし、弟嫁の立場からすると、嫌!、兄夫婦来てほしくない」と思っているか逆に「たまには兄嫁もきて、姑小姑の相手と世話を私の代わりにしてほしい」と思っているかもしれないし、そこのところは第3者の私にはわからないですね~。

とりあえず年中出入りしている小姑たちはきっと弟嫁に煙たがられている可能性が大きいとは判断できますが。私が次男嫁の立場だったら、兄嫁さんは夫実家に余り来ず楽してると思ってしまうかも・・、最も私の夫の兄嫁はトピ主さんとは違って、相当したたかな人なのでそう思ってしまうのだと思いますが。
    ちなみにケースは違いますが、私の母は長男嫁(祖父母同居)でしたが、正月に父の弟夫婦がこないと怒って私に怒りをぶつけていました。

でも孫の立場の私からするとイトコが来ようが来まいが何とも思わなかったですけどね。
    自分のほうに呼び寄せることについては、遺産目当て(露骨ですみません)とかでなければ、良いんじゃないですか?

同居孫だった私は祖父母がたまにいないとホッとしました。

ありがとうございます。トピ主です。

😀
    よめぴー
     梅雨さん、ありがとうございます。
     時々、お義母さまをお招きしているのですね。次男の嫁として、やることはやってらしゃる。素晴らしいです。

ポッターさん、いいアドバイスありがとうございます。そっかー、次男嫁の都合に合わせてあげるのは、すごく気が利いていていいですね。
     いつも、同居してお世話になっている義妹に、ささやかな休息タイムができそうでグッドアイデアです。

気楽な次男嫁さん、ありがとうございます。
     嫁同士仲良しなんですね。うらやましいです。わたしは、あまり帰省しないので、主人の姉妹達や、次男嫁ともあまり話す機会がありません。
     今は、義理親も二人元気ですが、将来、大変になってきたら、わたしも、次男嫁と姉妹たちと、もっと密にコミュニケーションをとっていかまくては・・・。

参考になるレス、本当にありがとうございます。まだまだお待ち申し上げております。