詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

比較的空いている電車内での所作について・・・

レス5
    (トピ主0
    話しましょう~♪
    ヘルス
    A)大人が電車内で漫画を読む事・・・よく見っとも無いと言う方が多いですが何が見っとも無いんでしょうか?
    1 大人が漫画を読むと言う事が見っとも無い
    2 公共の場で読む事が見っとも無い
    (この場合どうして隠れて読まなければならないのか?)
    まさか漫画が低脳とかそんな感じですか?
    私は、もしそうだとしたらその考え方の方が低レベルな考えで見っとも無いと思うんですが・・・
    B)電車内で携帯電話で話をする事なんですがマナー違反だと言われてますよねぇ?何ででしょうか?電車に乗る時は独りとは限りませんよねぇ?知り合いと乗る場合もあるその時はその知り合いと話をしませんか?すると思うんですけど、だから人相手ではOKやけど携帯相手だとNOって言うのが理解できないんです。
     この2件に関しては賛否両論あろうかと思いますが皆さんのご見解をお伺いしたいと思います。どうぞ宜しくです。

ランキング

レス

あのね

おさむちゃん
    昔テレビもない時代には、漫画は子供が読む読み物でした。
    いまの時代のように大人の漫画は街に溢れていませんでした。
    そういう時代に育ってきた人達から見ると漫画を読んでいる人はみっともないと思われるのです。

我々から見ると今の時代はみっともなくもなんでもありません。

周囲から見れば・・・・

Marilyn
     漫画についてはおさむちゃんさんと同じ意見ですよ。漫画は子供のもの、という世代の方々の意見が主なのでは。
     携帯については、ペースメーカのことは勿論ですが、堂々と通話はやはりマナー違反かな、と思います。人と一緒の会話とはやっぱり違いますよ、横できいていても。二人で会話するなら周りの状況を見て話題や声のトーンに気を配ることが可能ですが、携帯では集中してしまいそこまで気を配れないからではないでしょうか。携帯電話で必要以上に大きな声を出してしまう人、みかけませんか。それに、周りで聞いていると、会話ならともかく片方の発言・受け答えしか聞こえないですから、何を話しているやら気になる上に声の大きさや話し方次第では不快感もつのりますよ。

漫画は酒のようなもの

駄目サラリーマン
    漫画を読むサラリーマンは馬鹿に見えますね。
    という自分も読んでますが(笑)
    でも,読むのは金曜の帰り道だけ。
    漫画を読むと,脳の緊張が急激に弛緩するので,朝や他の曜日には読めませんね。
    絶対仕事に悪影響が出ると思う。
    平日は,専門書などの骨のある本を読んで,頭の働きを活性化させています。

お酒を飲むことと一緒かな。
    適量はリラクゼーションになるけれども,それを超えるとマイナスの効果しかないと思います。

ですから,漫画ばかり読んでいるような社会人は,仕事に対する意識が低いような印象を受けますね。

トピ主です~♪

話しましょう~♪
    おさむちゃんさん♪Marilynさん♪書き込みどうもありがとうございます。(ぼんちおさむを想像してしまいました(笑))
    漫画について・・・なるほど!そうなんですかねぇ~でも、50歳以下の方だったら小学生の頃からおそらくテレビって見てたと思うので、ん?って思ってしまうんですが上の世代の方の考えを受け継いでしまっている方が疎らにもいらっしゃるって事なんでしょうかねぇ♪
    携帯の通話について・・・まずペースメーカーについては空いている車内では距離があれば大丈夫と言う認識が世間的に持たれていると思うのでメーカーつけている方に不安を与える事はないと思いますが、携帯で話すと言う事が何であかんのか!私には???だったんですが・・・なるほど!そう言う見方をされている方が多いんでしょうか!私はほんだらカナリノ変わり者(笑)かなぁ~♪不快に思った事一度もないんですよねぇ~Marilynさんが仰っている様な事でも楽しめてしまうタイプなんですね。でも最近はマナーマナーと世間がうるさくなってきているので(笑)そうそう話している方にお目に掛かる機会がないんでチト淋しい?って言うのは大袈裟かもしれませんが・・・そんな気持ちなんです。

トピ主です~♪

話しましょう~♪
    駄目サラリーマンさん~♪書き込みどうもありがとうございます。
    駄目サラリーマンさんと同じ思考の方が毎週金曜日だけ駄目サラリーマンさんの事を
    見掛けているとしたら駄目サラリーマンさんの事が馬鹿に見えているって事ですね(笑)
    え~~~毒舌突っ込みはこれまでにしまして・・・
    仰っている事は良く分かりますしその通りだと思います。
    緊張と緩和のリズムにバランスが私も大事だと思っていますので、
    ただ、その周期・リズムの取り方が人に寄って違うでしょうから、
    毎日電車で脳を休める方もいらっしゃるかもしれませんねぇ~♪
    漫画は酒のようなもの・・・う~~~ん上手いこと言うなぁ~♪