詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のときの辛い思い出

レス22
    (トピ主1
    🐤
    レモン
    ヘルス
    ご覧頂きありがとうございます。レモンと申します、よろしくお願い致します。
    私は小学生の時、算数が大の苦手でいつも低い点数で10、20点くらいでした。他の教科は普通でしたが、算数だけはなぜかどうしてもダメでした。

ある日、約分や通分をする分数のテストがあり、何ひとつ答えを書くことができませんでした。間違いなく0点です。
    テストが終わり、給食の時間になりみんなが「1番の答え何にした?」など会話していて自分がとても情けなく感じていました。

そしてお昼の放課の時間。するとそこに担任の先生がやってきて、みんなの前で先ほどの算数のテストの採点を始めたのです!私はびっくりしました。今までみんなの前で採点なんてしたことがなかったのに、今日に限って?!
    クラスメイトは先生の机を囲み、楽しそうな様子。私はいたたまれなくなり教室を飛び出しました。

放課が終り、教室に帰りました。するとクラスメイトたちがいっせいに私の方を見てヒソヒソと話していました。「レモンちゃんって頭悪いんだね~」と男の子が近寄ってきて一言言われました。もうその時はとても悲しかったです。もちろん算数の苦手な私が一番悪いのですが、本当に悲しかったです。

先生は「今からテストを返します」というとみんなまた私の方を見ました。返ってきたテストを見るとやっぱり0点でした。テストをすぐ机にしまった私を見たクラスの男の子たちが「レモンちゃん何点だった?まさか0点なんかじゃないよね~?」と言われました。もうその場から離れたくて仕方なかったです。
    この出来事が私の心の中の傷になり、時々思い出してしまいます。
    もし先生がみんなの前で採点しなかったら。。。といつも考えます。

あの頃、私をからかった男の子と先日再会し、少し話しましたがあの時のことばかり思い出して「あのことをまた今も言われたら。。」などそんな事ばかり考えてしまいました。
    自分でも大げさだとは思いますが、辛い思い出として今でもたまに苦しみます。
    何より頭の悪い私がいけないのですが。。。

読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

よくわかります

🙂
    40代のバイト主婦
    私も小学生のころ 体操や 家庭科や 劇や 何せ 前で先生がしたことを
    自分で真似るような動作がどうしても苦手でした。発表会の劇にいたっては
    口で 「交互に立つ 座る」と言われてもどういうことかわかりませんでした。何をするのも一生懸命真面目に取り組んでいるのに わからないのです。
    今でもどちらかと言えば 不器用で 友達とビーズのネックレスを作っても
    上手な人に「ここをこうやって」と手とり 足取り教えてもらわないと
    説明書を見ただけでは作れません。
    よく出来る人からは わからないと思いますが 勉強はよく出来たほうなのにそういうのだけ カラキシダメでした。

先生にみんなの前でこっぴどくののしられ「特別学級に行きなさい」と罵られました。先生も発表会前で大変だったのでしょう。

この年になるまでずっと私は劣等感にさいなまれて生きてきました。
    いつまでも引きずっていてはいけない 思うようになれました。

ただ 幼少期の心の傷はこんなにも人の一生を左右するんだなと思い、子育てには気をつけないとと、また それを乗り越えられる強い心を育てないとと思っています。

私も先生の言葉に傷つきました

😑
    38歳のパート
    レモンさんのお気持ちよくわかります。私も小学生の頃、音楽の時間にひとりで歌を歌わされ、先生に笑いながら一言「音痴」と言われました。クラスで私だけが、です。自分は音痴なんだと落ち込み、歌が大好きだったのに人前で歌えなくなりました。社会人になってからカラオケで歌うと「うまい」と言われ、やっと自信を取り戻しました。

先生は冗談のつもりだったのかもしれませんが、こういう一言がいじめの原因になったりするんですよね。

もし自分の子供たちが冗談でも先生に「音痴」と言われたら、即刻、教育委員会に言いつけてやります。

レモンさんは何も悪くありません。悪いのは明らかに先生です。自分の辛い体験は、必ずこれからの人生に役立ちますよ。私は毒親の言葉の暴力を受けて育ったため、辛い思い出ばかりですが、子育てには役立っています。子供がどんな言葉に傷つくのか、わかっているからです。

私は心の傷は勲章だと思っています。レモンさんも自信を持ってくださいね。

うんうん

数字嫌い
    わかりますね~。嫌な思い出って、なかなか消えませんよね。

数字に対しては今はいかがですか?
    嫌な思い出をさらに深くしない為の予防に、少しづつ数字に慣れる訓練はどうでしょう。

私も数字嫌いで、いまだに恥ずかしい目に遭います。
    長い人生、いつ何時、人前で計算の答えを即答しなければならない羽目に陥るかわかりませんので……。

教師という職業が好きになれなかった私

Nene
    幼い頃から「将来何になりたいか?」とよく聞かれますよね。

私は早々に選択肢の中から「教職」は消去。それくらい過去に当たった担任や教師には未だに嫌悪感がありますよ。もう思い出すのもイヤなので、数々のバカ教師から浴びせられた罵声や暴言はここでは省きますが。

姉は学校生活全般を通して、比較的いい先生に当たったので、姉から聞かされる「先生像」とえらくギャップがありました。だからこそ、私が家で担任から受けた屈辱的な言動も、家族からは理解されずに「先生の悪口言うなんて」「アンタがわがまま過ぎる」と一蹴。当時、まだ先生という立場には権威があり「先生の言う事は正しい」の時代でしたから。

後々に母も「あの先生はちょっとおかしかったね」とようやく認めましたが。
    もちろん昨今のモンスターペアレントや学級崩壊はおかしい風潮ですが、「権威」を振りかざして、生徒に対しやりたい放題する先生も問題ですね。私の担任はそういう輩でした。

以前も「とんでも教師」が小町のトピであげられてましたが、ものすごい投稿数でしたよ。トピ主さん一人じゃないですよ、先生に嫌な目に遭わされたって人は。お気持ち、よーく分かります。

わたしも・・・

🐱
    りん
    レモンさん+40代のバイト主婦さん=私・・・といった感じです。運動神経に乏しく、数学がだめでした。

日本海側のとある町のとある中学校。担任の先生(50代女性)は、性格がきつく、差別的で陰湿でした。

あるとき担任が、「これから特殊学級ぎりぎりの奴らの名を5人読み上げる!」といい出し、5人のうち私も呼ばれました。

5人教壇の前に立たされ、「おまえら、何で呼ばれたかわかっとらいろ!」とみんなの前で罵倒され、本当に死んでしまいたいくらい恥ずかしい思いをしました。

人権や子どもの権利、プライバシーの保護など全くありえなかった昭和の50年代の事です。

この担任は、若い臨時の女教師のことも生徒の前でよく恥をかかせていました。姑の嫁いびりみたいと陰で言われていました。

あの時代の事を考えると、今でも同期がして胃酸が出てきます。

卒業後、風の噂でその担任がアキレス腱を切ったと聞き、心の中でいい気味だと思ってしまいました・・・。

算数!

マム
    私も算数出来ない人でした。忘れもしない小学校1・2年生の頃
    算数のテストが始まると何故かシクシク泣き出してテストが終わると泣き止むという自分でも今考えるとおかしいのですが、0点以前の問題児でした。

幸い先生も、冷やかす級友もいなかったのですが、それはそれは苦痛な教科でした。母親はやれば出来る!と言うことしかしなくて算数教室に行かせるとか教えてくれる事は皆無でつらかったですね・・。算数が理解出来ないのです克服出来たのはいつまでもこのままじゃダメだと子供ながらに思ったのでしょうね。みんなの前で両手を使って足し算引き算のテストとして(しかも泣きながら・・。)みんなが拍手をしてくれたという記憶があり今でもツーンとこみ上げるものがあります。
    残念ながらその小学校は転校してしまいました。

トピ主さんの文を読み思った事は担任の先生の配慮がかなり欠けていたように思います。生徒の気持ちを考えてあげられない人だったのでしょうか・・。
    生徒の見ている前で採点をするなんてしてはいけない事だと思います。

私も先生ネタで…

🐱
    おばねこ
    小学5年生の時でしたが、クラスのボス的存在の女の子がいました。
    取り巻きが多く、そのグループ以外の生徒をターゲットにしてはいじめや嫌がらせをしてましたね。

ある時、私と2人の友達が何か気に入らない事をしたのか仲間外れの対象になりました。
    その女の子の命令により、私達に話しかける子は1人もいなくなったのです。
    その子の取り巻きではなかった子も、私達を無視…。

担任の先生は、そんな状况に絶対に気付いていた筈だと思います!
    給食の時、いつも私達3人は皆から机を離されて明らかに孤立していたんですよ。
    放課後、2人の友達は家が近くだったから2人で帰る事ができたけど、
    私と一緒に帰ってくれる子は誰もいなかったし。

でも、先生は助けてくれなかった。何も訊いてくれなかった。
    私達の方から先生に訴えるなんて、怖くてできませんでしたね。

仲間外れは3、4週間ぐらい続いたでしょうか…。
    始まった時と同じように、ボスの女の子の気まぐれでまたみんな私達に話しかけてもいい事になりましたよ。

でもあれから30年以上経ちますが、担任の名前と顔は忘れません!許せない!!!

今は誰よりも幸せです。

😀
    グレープ
    40歳の主婦です。私も、算数が苦手でした。
    3年生の二桁の割り算、分数辺りから全く訳がわからなく
    なりました。ほとんどトピさんと同じ20点くらいでした
    興味のあるものは、すぐ覚えれるけど興味のないものは
    覚える気もないから、益々勉強も出来ないのだと思います。
    学校生活は、高校まで行きましたが、勉強が出来ない事で
    恥をかいたり、傷ついたり、人からバカにされる事が多く
    学校生活は辛かったです。社会に出てもバカにする人は
    いました。でも結婚して14年ですが、今は誰よりも幸せ
    です。夫は私と正反対で一流大卒で尊敬出来る人です。

結婚生活に入ったら、算数が出来ないから、特に困る事は
    ないし、わからないところは、賢い主人に聞けば教えてく
    れるので、問題ないです。トピさんも過去の事なんて気に
    することないですよ!私は、過去に悔しい事たくさんあっ
    たけど、思い出さないようにしています。過去はどんな事
    しても変えれないから、自分の長所を出して前向きに行き
    ましょう。

レモンさんが今おいくつかによりますが

🐱
    その後どういう点数を取ってらっしゃるか書かれていませんが、もしかしたら現在中学、もしくは高校生位なんでしょうか。でしたら、こういう考えもあると一読してくださいね。
    「頭が悪い」は勉強で高得点を取る事ではありません。
    確かに悲しい思い出でしょうが、一生の中で小学生の期間はほんの一部。
    自分がなす事に点数が付けられない期間の方が長いんです。
    でも。
    今の主さんに「そんな事より今後はもっと大変な事がありますよ」は白々しく受け取られるかもしれません。
    妙薬がひとつあります。
    「忘れる!」と自分に命令する事です。
    そしてその頃の同級生とは極力会わない。
    何年も経って、主さんご自身に自信が付けば、何ともなくなります。
    大丈夫、平気な顔をしていても、皆多かれ少なかれ、そういう悲しい思い出を持って生きているものですから。
    私にだって、忘れた頃にふと夢に見る辛い思い出があります。
    翌日の朝、布団の中で「未だ辛いんだなぁ」とほろ苦い想いを噛み締めますよ。

辛い体験でしたねぇ・・・

🐶
    PON太
    私も算数、数学全然駄目です。
    正直、簡単な足し算、引き算にもかなりの時間を要します。
    でもそのほかの科目はぼちぼちでした。
    でも他の科目がどんなに優秀でも、なぜか算数・数学が出来ないとそれだけで『馬鹿』のレッテルを貼られてしまうんですよね。
    人間誰でも得手不得手はあるものです。
    ただ、先生に恵まれませんでしたねぇ…そういう無神経な先生、結構いますね。どういう考えがあってそういう行動を取るのか聞いてみたいくらい。
    私は図太い性格なので、勉強でのトラウマはありませんが、思い出すと頭がおかしくなってしまいそうな、消してしまえるのなら消してしまいたいイヤな体験や辛い体験、多々あります。
    こういう気持ちは一生ついて回るのかもしれませんね。
    余裕がおありなら、周りの方にそんな、考え出したら頭がおかしくなってしまいそうなくらいの体験が無いか聞いてみられては?
    私もまだ話した事も聞いてみた事もありませんが、そういう経験て大なり小なりみんな持っていると思いますから、もしかすると話したり話して貰ったりするうちに笑い話に変えられるかもしれないですよ!
    私も今度誰かに聞いてみよ~っと。

私は体育が嫌いでした

ひな夫人
     子供の頃って、体育が出来る人が人気者だったりしますよね。
     私は体育が全然だめな上に、KYな所があったので、我ながら浮いている自覚がありました。
     さすがに今は30代になって運動神経を求められる機会も殆ど無いので、一見、普通に生活しています。
     自分の子供には、自分の様な思いをさせたくないわ。(っていうか子供居ないけど)
     小学校の同窓会があったら・・・多分行きません!  

私も苦手なものがたくさんありました。

ランタナ
    算数、体育、図工がまるでダメでした。
    担任の先生に(今思えば)心ない言葉を何度か言われました。
    当時、小学校は土曜日が午前中のみだったため、算数の小テストの点数が悪かった生徒は
    「居残り勉強」をさせられました。
    私はいつも常連でした。
    ただ、同じクラスに幼稚園からの仲良しの友達が数人いたのと、
    級友がみんな面倒見がよく、悪口を言うような子がいなかったため、
    勉強ができない私の自習に付き合って、わからないところを丁寧に教えてくれました。

劣等感にさいなまれることなく、勉強ができないことでのイジメに遭うこともなく、
    小学生時代を楽しく過ごせたのは
    心優しく頼もしい級友に恵まれたおかげだと思っています。
    もし、彼らのような子と同級じゃなかったら、私も
    レモンさんと同じように心に深い傷を負っていたのでは、と思います。

私もあります

😢
    ぐすん
    友達と喧嘩した時に、友達が先生に訴えたみたいで、いかに私が悪いかということをクラスのみんなの前で言われました。私の言い分も聞かず(実際は友達も悪かった)。それからは「悪い子」としてクラス全員から嫌われ、人間不信になりました。立ち直るまでに何年もかかり、その間友達と呼べる人はできませんでした・・・。

たった一つの失敗でこき下ろすような教育は本当にやめていただきたいです。小学校の先生は何を大学で習って教職についているのでしょうか?

トピ主さんも早く立ち直られますように。小学校の時に点数が悪かったからといっても、大人になって普通に生活できていれば大丈夫ですよ!

私もあります

😢
    音痴
    引っ込み思案で大人しかった子供時代の私。
    呼ばれてもロクに返事もできないくらい。
    人前で話をするなんて、恥ずかしいし怖いし、ありえないことでした。

小学の音楽の授業のとき、持ち回りで歌を歌っていました。
    一回の授業に一人ずつ。
    私の順番が来た日、頭の中が真っ白、それでも必死に歌いました。
    歌い終わった時、女性の先生は言いました。
    「あなた、それが歌かい?」

たぶん、緊張のあまり早口で歌ったのだと思います。
    メロディも何もなかったのだと思います。
    でもクラスの皆の前でそう言われて、皆に笑われて、とても悲しかった。

それ以来、私は音痴だと自分で決め付けて生きてきたと思います。
    大人になって図太くなった今でも、歌だけは駄目です。
    カラオケブームの時も歌えませんでした。
    昔は「ほら、一人一曲」とよく強要されたので、本当に苦痛でした。

大人が子供に与える影響は大きいですね。
    子供時代は適当に受けかわす技術が未熟ですし。
    私はあの先生が教えてくれたことは、「反面教師とすること」と思っています。

レモンさんは頭悪くないですよ

ちば
    算数ができない=頭が悪い
    ではないと思います。

トピやレスを読むとき、一度で理解できず
    何度も読み返すことがありますが、
    レモンさんの文章は、一度で理解できました。
    きちんと書けていますよ!

それに文章から、とても誠実で優しい方であろう
    ことが想像できます。算数は苦手でも、人に不快感を
    与えない「利口」な方なんじゃないかなと感じました。

私は社会に出てから、展開や因数分解や関数を使った 
    ことは一度もありません。加減乗除だけで生きています。

一流大学を卒業してても「利口」じゃない人もたまに 
    いますから、気にしないで!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスが載らない・・・

🐷
      BOO
      昨日かおととい、レスしたのに載せて貰えなかったので、またレスします。
      残念な先生に当たってしまいましたね。そういう無神経な先生、結構いますね。
      私も算数・数学、全然ダメでした。正直、簡単な足し算・引き算にもとても時間を要します。
      でも他の教科はまずまずの出来でした。だけど数字関係が苦手だと「馬鹿」のレッテルを貼られてしまうんですよねぇ…。
      ただ良いのか悪いのか私は図太いので、テストの点数如きでは全くへこたれませんでしたが(笑)
      でも消してしまいたい事は沢山あって、考えてしまうと頭がおかしくなってしまいそうな時もあります。
      だけど大なり小なり誰にでもそういう事ってあると思うから、今度周りの方に聞いてみたらいかがですか?
      もしかしたら他の人のトラウマを聞いたり、自分の事も話したりするうちに気にならなくなるかも知れませんし、笑い話に変えてくれる人も出てくるかもしれませんよ。 万が一、人のトラウマを非難する奴に出くわしても、そういう奴の事は気にしないで。ケツの穴の小せぇ奴!ぐらいに思っておきましょう!
      私も今度気になる事が浮かんじゃったら誰かに聞いてもらお~!

辛い思い出いっぱいあります

😡
      美咲
      トピ主さま、辛い経験をされましたね。
      今でもおびえてしまう気持ちはよくわかります。
      私も学生時代に辛い経験をいっぱいしました。
      下記に書いてみます。

1.小学生のとき、「きさまは何やってんだ!!○○してんじゃねー!!」と怒鳴られました。
      「きさま」といわれたのが、怖くていまだにトラウマです。
      2.小学生のとき、「失礼します」とノックをして教室に入ったところ、教師から「失礼するなら入ってくるな!!出直せ!!」と怒鳴られた。こんな経験は後にも先にもありません。
      3.どう見てもきれいじゃないわたしに、教師はみんなの前で「美人の美咲さんがこれから○○を発表してもらいます!」といい、クラス中が「美人だって」とくすくす笑いだした。
      4.短大のとき、心理学の教師に「あんた大学に編入しないなんてばっかみたい。くすっ。」といわれた。こんな人が心理学を教えているなんて許せない。私は大学にいきたくても、お金がなくていかれなかったんだよ。

などなど、いっぱいあります。
      教師ってろくなやついないですよね。
      私は小学校から短大までの間に、一人しか良い先生に出会えませんでした。

あります!!

モツ鍋
      私も小学生の時ありえない経験をしました。20年前のことなのに今でもはっきり覚えています。
      小学2年~4年までクラス替えがなく、担任の先生も変わらなかったのですが、その先生はかなり病的でした。
      確か4年生だった時のある日の放課後、先生がアンケートをとるといい、メモ用紙程の大きさの紙を配り始めました。
      紙には何も書かれておらず真っ白で、先生が口頭で質問をしていき、答えのみを私たちが記入していく形式でした。
      質問事項は、クラスの中で好きな異性の名前、なぜその人のことが好きか、クラスの中で嫌いな人、なぜその人が嫌いか。
      仲良しの友達の名前等です。特に嫌いな人を書くことが本当に苦痛で、地獄のようでした。しかも絶対に空欄で出してはいけない
      と言われていたので、みんながみんな辛そうな顔をしながら紙を隠して一生懸命書きました。
      先生が怖くて逆らえなかったのです。あの先生は一体何のためにあのアンケートを実施したのか今でも謎です。

私も体育で先生に散々言われました。

ふえふえ
      私は小さいときから背が高かったんですが、どんくさくて運動音痴でした。
      でも背が高いので「運動神経良さそう」と先生達が勝手に期待するんです。ジャンプしても飛べないし走ればビリなんで「サボるな」「見掛け倒しだなあ」「足を引っ張るな」などと言われました。それで体育が嫌いになりました。
      大人になって体を動かす爽快感を知った時は、ちょっと悲しかったですね。出来なくても嘲笑されなければ、体育を嫌いにならずにいたかもしれないから。

レモンさんも、算数が苦手というよりは、深く考えすぎて答えが出せなかったのかもしれませんね。
      私の従兄弟の娘は「りんご3個にみかん2個を足しました。全部で何個ですか」という問題に「りんご3個とみかん2個」と真顔で答える子でした。あわせて5個とは考えないようです。でもそれが正確な答えだよなあと妙に感心しました。
      でも算数はてんで点数が取れません。出題者の意図を汲まないのでどうしても、点数が取れないのです。
      それも個性と先生も割りと大らかだったようで、余り気にしてませんでしたが。
      私達もそんな大らかな先生に習えたら良かったですよね・・・

真面目にお答えします。

🙂
      えるも
      みんなの目の前で採点・・・なんて、子供のプライドが傷つきますよね。
      許せん教師です。なんで先生はそんな暴挙に出てしまったんでしょう?

・そういったことに無頓着な人だった。
      ・みんなの点数が良くなくて、先生の教え方が悪い・・と言われたみたいで傷つき、暴挙に出てしまった。

どうなんでしょう?

ところで、トピ主さんは分数の苦手はもう克服されましたか?
      克服されているのでしたら、もう分数は怖くないのですから、思い切って当時のクラスメートに話してみてはいかがですか?
      「実は、あのとき、先生にテストを暴露されて、相当凹んだよ・・。」
      とか。周囲の人は覚えてなかったり、レモンちゃんが可愛そうだよね・・って言ってた、とかかもしれませんよ。

余談。私も算数は苦手な方です。算数大好き!の子供たちを見てると、どうやら分数はピザやケーキや時計を使って考えると楽なようです。

負けないで

拝藤
      読んでいて思わず涙が出ました貴方は悪くないですよ。私も子供時代に教員からされた嫌な思い出があります。
      でも、どうでしょうか?過去を思い出し引きずていたらそれこそ相手の思う壷ではないでしょうか。
      それでは相手の高笑いが聞こえてきませんか、それではあまりも悔しいでは有りませんか。見返してやりましょうよ。
      いい方法がありますよ『それは貴方が幸せになる事です』
      一人で悩まないで友人や医者に相談して下さい。忘れる事は無理かもしれませんがお互い頑張りましょう。

もしよかったらこのトピを読んで下さい。貴方だけでは無い事が判ります。

『先生のいじめられた過去』 『先生にされた理不尽な事』

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🐤
      レモン
      たくさんのレスを頂き、皆様本当にありがとうございました。一つ、一つ何度も読み返しました。
      皆様から頂いたレスに、私と同様に「みんなの前で先生に」という過去をお持ちの方が多く驚きました。
      その後、私の算数嫌いですが中学、高校とずっと数学が苦手のままでした。しかし、0点をとったのはあの時が最初で最後でした。現在20代前半、結婚しまして幸せに暮らしております。時々思い出すあの時の辛かった思い出は皆様からの優しいお言葉や励ましのレスを拝見致しまして、そのほとんどが癒えました。とても恥ずかしく、誰にも相談できなかったので今回この発言小町の場を利用させて頂き、皆様からご意見を頂戴しまして本当に良かったです。レスを頂きました皆様、本当にありがとうございました。