詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いを信じますか?

レス39
    (トピ主1
    🐤
    ちこ
    話題
    占いは結構信じる方で、今年は『新宿の母』にはまっています。
    でも占いって占い方で、運勢が違いますよね。
    どれを信じていいのかさっぱりです。
    というか、そもそも占いを信じず、自分と彼を信じてれば良いと思うのですが、やはり気になる『占い』の存在。

信じない派の意見が気になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余り信じないかも

結花
    そもそも『新宿の母』だとか有名な人に見てもらったことはないので、参考にならないかもしれませんが…。

朝のテレビで星座占いやら血液型占いやら、結果が良ければ「ラッキー♪」程度で、悪かったら「そっか~残念」位でそれに一喜一憂は特にありません。
    ananの占い特集とか好きで買ったりするけど、別に真剣には読んでないです。暇潰しというか。

友達が二十歳の頃に占い師さんにみてもらったそうです。「28で結婚する」と。しかし未だ彼女は独身で彼もいないです。

一度ちゃんとした方に並んでみてもらいたいなぁぁ~と思いますが、どうせ当たり障りないこと言うんでしょ?と思ってしまっている私です。

信じない派

匿名
    星座占いなどは雑誌やテレビで目に入ったりしますがあまり真剣に覚えてないです。
    占いはその時々楽しむ分にはいいですが、人生を預ける気にはなりません。
    世の中には様々な占いがありますが何故信じないかと言うと、本当に当たる人がいるならニュースになったような行方不明者、未解決事件の犯人、拉致被害者の行方などとっくに解決されているはずです。何故こういう事にはその能力は活かされないのでしょう。疑問です。

おみくじは信じるかも?

💋
    debakey
    信じない派、です。
    占いをバカにしているとか、そういうつもりはないです、が、「どうでもいい」と思ってしまいます。
    雑誌やテレビの占いを見たり読んだりしても、5分後には忘れてます。
    でも、神社のおみくじは、何となくご利益がありそうな気がします。

信じません

悪たぬき
    露程も信じません。
    てか同じ種類の占いによっても言っている事全然違ったりするし。

信じておりませんが

38歳既婚男性
    個人で楽しまれるのは気分転換にもなるでしょうし
    それはそれで宜しいかと思います。

私の場合、占いを信じないというより、自身の努力
    不足の責任を占い、或いは、他に転嫁する考え方を
    助長するように感じてしまいますので、あまり好き
    になれないのだと思います。

興味がない。

30代女
    信じない…というか、興味がありません。
    時間とお金、それに気力がもったいない。

逆に、うかがいたいのは…占い好きな女性というのは、
    自分のことを何にも知らない人が言うことを
    どうしてそんなに信じられるんですか?

信じないな~

蠍座の女
    星座、血液型、誕生日、字画、その他どんなにたくさんの占いを重ね合わせても、自分と全く同じ人って、必ず居ると思うんです。

じゃあ、その人と自分の性格や運勢がまるで同じかと言うと、絶対違うだろうと。

ちなみに、誕生日が同じ人はこれまで3人も出会いましたが、似てる所すらありませんでしたよ。

信じるものは・・・・

💔
    negi
    >でも占いって占い方で、運勢が違いますよね。
    どれを信じていいのかさっぱりです。

このご意見、トピ主さまも心の奥底では信じていらっしゃらないようですけど。

私は今日の運勢みたいな、軽いものくらいしか信じていませんよ。
    「あ、今日はおとめ座1位~!」くらいに。

手相はわりと当たっていました。
    その当時彼氏でないヒトとそのお友達と三人いてそれぞれ占ってもらったんですが「そこの彼とお似合いなのに・・・」って、その占い師はおっしゃいました。
    そして、今、その「彼」と結婚しています。

ま、あれです。
    「信じるものは救われる」んです。

信じすぎる怖さ

😨
    にゃも
    夫の前妻さんは一家で何か信仰する占い師にみてもらっていたそうで、夫と離婚する際「結婚前にみてもらったらこの人(夫)とは別れることになるって言われたけどその通りになった」と言われたそうです。

夫曰わく、んなら結婚前に言ってくれ~とがっくりきて怒る気にもならなかったそうです。

大事なことを占い師に委ねる気はさらさらない自分ですが、占いに興じる方は大事なことほどみてもらいたがるのでしょうね。

そんな私ですが朝のテレビでの星座占いは好きです。

運勢を否定すると運が開ける

プレーリー
    株でも賭け事でも運という不安定な要素を除いて事実を見ることで状況が良くなると思います。

「実際に起こってることを分析して将来を予想すること」>「よく当たる占い師」です。

重大な決定じゃなければ占いに任せるのもいいかもしれませんね。

最近当たらないそうです

🙂
    みるる
    当たるも八卦当たらぬも八卦です

最近はあの方外れていると噂あります
    職業の所も家族構成も全部外れた人がいるそうです
    信じる信じないは個人の自由ですが
    あまり信じない様にした方がいいと思います
    占い師の体調にもよるんですけど
    占い師の能力低下もあります
    適度に聞く程度にした方が良いと思います
    あくまでもアドバイスの一つとして

ごめんなさい

🐷
    miko
    もしあなたが私の友達なら、冷めた目で見てしまいます。
    占いなんかで人生を左右されるのってどうなんでしょうね。
    まったくの他人である占い師さんが自分たちの事を勝手に決めてるなんてことを、あなたの彼はどう思うのか心配です。
    占い師さんもお金を頂いて商売として成り立っているのだから、カウンセリングに行って悩みを相談するくらいのスタンスで良いのでは。

信じます。

くるみ
    すごく信じてその事に左右されます。
    朝のテレビの【今日の占いカウントダウン】にも左右されちゃいます。
    なので一切見ないようにしています。
    雑誌の占い記事も一切見ません。
    そんなモノに一喜一憂して気持ちが左右する自分が嫌で、見ません。
    でも、テレビで芸能人が占ってもらったりしているのは「人ごと」として、楽しく見ています。

信じない派です。

のりりん
    うーーん 星座占いも・・・
    おみくじも 信じません。
    何故なのか・・?
    占いは人間が考え出したものだから
    人間には間違いがつきものだから・・かな?

友人に誘われて
    手相占いしてもらったこと
    あるんですけど・・・
    「あなたの 手相には
      神秘十字線がありますので・・・
     どこにでかけても
     事故災難に巻き込まれたり
     しませんから・・・
     どんどん いろいろなところに
     お出かけなさい」

と言われた事あるんですが・・・
    私・・バイクに跳ね飛ばされて
    手と足が傷だらけになったり・・
    乗っていた バスがトラックと
    ぶつかって大変なめにあったり・・・

どこが神秘十字線よーーー
    と思います。。。

私もあまり信じません。

🐧
    コキコキ
    雑誌やテレビの占いはついつい見てしまうけど…。
    見てそれで終わりです。全然あてにしていません。

「明日、○○駅で△△さんに会うでしょう」
    などと近い未来の出来事を具体的に明示されてそれが当たっていたら、それでやっと信じるかもしれませんが。

でも…明日がどんな一日かわかってしまうのってつまらないし、なんとなく怖い…。

占いって遠まわし~な言葉を使ってるから、その捉え方が人それぞれで違ってくるし。

また遠い未来を占ってもらったとしても、10年20年後のことなんて、実際その頃には忘れちゃってるだろうし。

というのが私の意見です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然信じません

第2子妊娠中
       だって何の根拠もないもの。身も蓋もない言い方ですが実際そうでしょ?何かはっきりした科学的な根拠や裏づけがあるなら信じてもいいですが、占い師の独断でしかないものを信じるなんて出来ませんね。

こう言っては失礼ですが、占いに凝ったり信じたりしている人(こういうのは大抵若い女性ですね)を見ると「幸せなんだな」または「よほど自分に自信がないんだな」と思います。占い程度で一喜一憂できるなんて大した悩みがないという証拠です。

私は女性ですが、占いなどという非科学的なものに左右されて生きるのは実に馬鹿馬鹿しいと思う方です。以前から好きで毎朝観るニュース番組のラストに星占いコーナーがありますが、「こんなの信じてる人本当にいるのかね?」と夫と笑っています。「ラッキーアイテムはハンカチです」?そんなの社会人でも学生でも大体の人が持ってると思うんですが、そういう人はみんなラッキーなんですかね?

信じるのは自由ですが、あまりはまりすぎない方がいいと思いますよ。いつの間にか壷や布団や印鑑や数珠を買わされていた、なんて事がないようにお気をつけ下さい。

不幸を予言すると当たるんですよ

😨
      占い売らない
      良く当たる占いというのは、2つの条件を満たせば100%当てられます。

1)まず、必ず不幸を予言する
      2)次に、その不幸を回避するための方法を教える

具体的には、
      「明日、あなたは怪我をするよ。交通事故か、何かわからないけど」と占う。
      さらにその後、
      「それを避けるためには、この水晶のペンダントを買えばいいよ」と何かグッズを与える。

そうすれば、
      もし事故にでも合えば「ごめんね、水晶のパワーが足りなかったね、当たっちゃったね」だし。
      もし事故に合わなければ「良かったね、水晶のパワーが守ってくれたんだよ」なんですよ。

不幸を予言し、それを避けるためのグッズを与える。
      よく当たる占い師というのは、この方法を知ってる人です。
      最近はテレビに出てきませんが、某タレント占い師は「将来の不幸を予言し、不幸を避けるために改名を勧める」という方法をやっていました。

幸運を予言されると、人は大抵、自分で幸せを掴む努力をしなくなるそうです。
      そしてその結果、幸運が来なければ、占い師が能力がないと怒るのだそうです。

幸福は自分の力と手で掴む努力をするものです。
      他人や占いのせいにしちゃいけません。

どうかな

🎶
      ハムスター
      私の母は23くらいの時に、45で死ぬと言われたと40過ぎた頃からそわそわしていましたが、
      結局、現在は74歳です。なので、占いって信じたいところだけ信じればいいのではないでしょうか?

信じるというか、参考にはしてます

yu
      いくつか占っていただいた感想は、自分のことを知る・振り返るきっかけになるかな、ということです。
      自分の気づきをうまく話させられる、コーチングみたいな・・・

ただ、ある日通りかかった占いブースがなぜかすごーく気になって、占い師さんにみていただき言うとおりにしたら、(方位、風水etc)3年以上彼いない歴を更新中だった3姉妹全員彼ができ、上2人はその人と結婚しました。
      この占い師さんは、数年に1度引越しや結婚など節目節目に会いに行くようにしてます。

毎日の占いはだめなとき落ち込むので見ません。
      びびっときた自分に合っていると感じるもの・人を参考にしてみては?

昔、信じていたこともあったけど

🐶
      はち
      三角関係に悩んでいた友人が、そこそこ有名な占い師さんに見てもらったんです。
      でも大ハズレ。
      占い師の言うとおりに行動したのに、彼女は彼と幸せになれなかった。
      それを目の当たりにして、私はつくづく思ったんです。
      あー、占いってあてにならないんだなーって。
      それきり信じません。
      でも星占いは今でも嫌いじゃないし、縁結びのお守りも買います。
      軽~く信じて、占いに振り回されなきゃ、楽しいと思います。

信じないよ

🐱
      maiko
      占って貰うのは良し。自分に都合の良い占い結果は嬉しいと思います。
      しかし、占いの結果と自分の人生は別ものです。占いに人生を左右されてはいけません。
      占いの結果がどうあれ、それには根拠が無い。占い師は話上手なので真実であると思わせる巧みさがある。この振る舞いが芸人の域にあるのが有名人の占い師です。

人生を見通せるように振る舞うのが上手な人の「芸」なのです。占いの結果を深刻に受け止めるのは止めましょう。おみくじ程度に考えるのが良いです。 
      私が持つ印象は、占いを信じる人、占い師に見てもらいたい人は、頼りなげで自分に自信が無い人。
      自立して多忙な人は占い師に見てもらう必要がない。己で人生を切り開いて進んでいるからです。

信じませんって。

きなこ
      占いを信じる人って、仕組みを理解していないからでしょう。
      占いって「あまり外れないように」できているんです。

1.情報収集。占い師は客の言動をよく観察しています。経験豊富な占い師ほど、人間観察力に長けています。しかも占いを信じる人ほどよくしゃべる。情報が多いほど、その人の人間関係や生活が見えてくる。それである程度今後どうなるか予想がついたり、「本当は背中を押してほしい事」が分かる。

2.自己暗示。占いを信じる人は言われた事を無意識に実現しようと行動する。例えば「多少の困難があっても彼氏とうまくいきますよ。」なんて超ありきたりのことを言われても「そうか」と信じ、彼氏に対する接し方が良くなったり、明るくなって、自然と人間関係が良い方向に向かう。同じように「悪くなる」といわれれば自然と距離を置いたり、その人(事)が悪く見えたりする。それで「占いが当たった」と思い込む。

テレビや雑誌の星座占い、当たらないと分かっていても(世の25%が同じ運命なんてありえない)、良い結果は自己暗示になるので見ますよ。

でもお金を払ってまで見てもらおうとは思わないです。

信じて何があるのだろう?

横浜の姉
      何か不安があるから信じたいのでしょうか? でも、不安の種を除かないと、何を信じても不安は残ります。

お姑さんが、信じます。占いも、迷信も。テレビで○○風水とかやっていた日には、そのテレビの通りにします。

信じると言うより、信じないと不安になるようです。「もし何かあったときに、ああアレを信じなかったから、こんなことになったんだ」と思うような気がして不安で信じてしまうのだそうです。

なんだか本末転倒です。占いってそういうもの?

それより不安の元を探した方がよいような気がします。

占いがアテにならない実証

うふふ
      1.同じ学年で誕生日も一緒の子がいた。もちろん、同じような人生を歩んでるワケない。あと、学年は違うけど、同じ誕生日の子がいた(2人)。みーんな進学した大学やら短大やら、専攻した学科やら、就職した会社やら、私生活(未婚、既婚、趣味など)なんかは「人それぞれ」。
      2.友人は、学生時代に占い師から「アナタは一生独身」と言われた。現在三児の母。
      3.次女の私に「長女」と堂々ぬかしやがった。
      ま、占いは好きで、ちょこちょこホームページを除いたりするけど、余り真剣にとらえないのと、あと、いい占い結果だけを信じるようにしてる。

信じない派です

レッド
      スピリチュアルな事は信じるけど、占いは信じません。
      子供の頃から、星占いとか全く興味が有りませんでした。
      大人になって朝のテレビ番組の占いコーナーで、各種雑誌の占いから「今日の運勢が良いのは、この星座」みたいな事をやってました。
      勿論、A誌では最高でも、B誌では最低という場合もあり、そういう場合は「普通」だったな(笑)やっぱり、占いって、占い師で変わるんだと思ったら、余計に信じなくなりました。

ただ、日本人なので、縁起を担ぐとかは好きだし、お参りもおみくじも好きです。
      たま~に、おみくじやちょっとした占いにハっとする事が有ります。
      この間も、仕事探さなきゃ~と焦ってたら「何もするな」という内容のおみくじが出て(中華街で)、友人から「だから、焦らないでちゃんと探せって、私言ったじゃない」と言われました。
      うおー、ドンピシャだーと、ちょっとビックリしました。

私と占いの関係は、ちょっと疎遠くらいな感じかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

信じるというのではなくて

三日月
        嫌いじゃないし、興味のもてる占いの特集なんかは必ずやってみるほうです。でも占い結果はわりとすぐ忘れてしまうほうですね。

普段はそんな感じですが、どうにもならなくて色々みてもらった経験はあります。そうなった理由は、その事柄が家族はもちろん友人、知人にも言えないことで、自分のなかだけにとどめておくには苦しくて悲しくて、気休めとわかっていても、とにかく誰かに聞いてもらいたい、安心させてもらいたいという気持ちが大きかったのだと思います。

占いでどうにかしたい、してほしいという気持はなかったですね。
        私の場合はカウンセリングというか、友達に長電話なんかして愚痴を聞いてもらうような感覚でした。
        でも、詳しくは言えないけどあることがキッカケになって、すーっとおさまりどうでもよくなりました。「あること」とは占いで得たものではありません。

もっと早くその「あること」があればよかったんですけどね、でもそうなるのを私自身が無意識に避けていたのかもしれません。

占いよりも自分の第六感を信じます(笑)

🐷
        ゆずこしょう
        自分自身が煮詰まったときに、アドバイスを受けるつもりでたまに足を運んでいました。

自分の母親も同じ占い師さんにお世話になることもあるのですが…
        ある時、母親に言われました。
        「誰が言ったとは言わないけれど、あなたは一生お金に苦労する。親のお金を食い潰すと言われた…」

なかなか経済的自立ができずに苦しんでいるのですが、その言葉はまるでボディーブローでした。
        後日、誰がそんな「お告げ」をしたのか分かったのですが、私もたまに足を運ぶ占い師さんだったのがすっごくショックでしばらく立ち直れませんでした。
        だって、私にはそんなことひとっ言も言われなかったんですから。

でも、最後にその占い師さんのところに出掛けた時、
        「あなたは何が聞きたいの?」といつになく不機嫌そうに応対されたんです。
        その時、もう私はここに来ることはないかも知れないと悟りました…

自分の第六感のほうがよっぽど当たってました(笑)
        占い師さんの「お告げ」が杞憂に終わるようにこれから頑張らなくちゃと思っています。

もう、占いはこりごりです。
        厄払いくらいにしときます…。

信じません

グリーン
        絶対信じません。

まーーーったく信じない

大掃除
        信じている人も私の周りにはいないと思うな。
        赤の他人に私の運命決められてたまるかと思うし、もともと科学的根拠のないものは信じないタイプです。理系だからかな?
        たまに血液型診断を信じている人がいますが、いい歳して何言ってんの?と思います。
        はっきり言わせていただくと、占いや性格診断を信じる人に知的な人っていないんですよね。

銀座に行くと銀座の母に占って貰いたい人がズラっと列をなしていますが、そんなのに3000円(?)払うくらいなら、その近くの某高級チョコレートショップで一粒300円のチョコを10個買ったほうがずっと幸福度が増しますわ。

2度目です

プレーリー
        印鑑屋に行きました。
        そのときの会話。

私  「印鑑で開運とか言いますけどそんなことあるんですか?」
        印鑑屋「それがあるなら俺がこんなところで印鑑屋やってるはずないでしょ?」

正直な印鑑屋さんでした

占いも当たったりはずれたりでしょう。
        信じ込むのは危ないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示