詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小企業にお勤めの方、社長についてのお伺いです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小企業にお勤めの方、社長についてのお伺いです。

レス18
    (トピ主0
    みつき
    仕事
    こんにちは。
    従業員5人の小企業に勤めている28歳女性です。

私自身はこの会社でしか働いていた経験がないので、世間や周りが見えていない面があるとは思うのですが、うちの社長は簡単に言うと下記のような感じです。

1.実務には一切からまない。ゆえに頼まれた仕事でどうしてもできないことがあることを噛み砕いて説明しても「できないことはないはず」と聞く耳もたず。(普通に業務をしている人間なら容易に理解できることです)
    2.常に外出で何をしているのだかさっぱりわからない。
    3.たまに出入りする取引先の人間をつかまえては、何十年前の業界の常識ですか?みたいなことをえんえん語っている。
    4.現場がこういう理由で荒れているまたは混乱しているということを誰かが伝えにいっても、自分がからむことを嫌がり、結局何の解決にもならない。
    5.いない社員の悪口を平気で言う(多少冗談のニュアンスもあるので、そこは汲んでいるつもりですがそれにしても度が過ぎるような気がする)

なんだか悪口のオンパレードっぽくなりましたが、一代で築き上げてきたのでいろんな苦労があったのだろうし従業員の私がわからない苦悩などもきっとあるのだと思うのですが、日々の私たちの業務もろくにみることもなく
    だからといって会社の利益につながるようなことを考えて積極的に行動している様子もなく、どんぶり勘定で賞与の額を決められたりすると何のために日々働いているのかとむなしくなります。

給料をもらえて働かせてもらっていることに感謝の念はあるつもりですが、小企業の社長というのはこんな感じなのでしょうか。
    一概には言えないかと思いますが、小企業にお勤めの方、また勤めていた方のお話をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あーわかります

😣
    わおん
    大企業に勤め転職しましたが、続きませんでした・・・。
     言った事がすぐ変わる。
     つじつまが合わなくても強引にまとめる。
     昔のことばかり引き合いに出す。
     社員の悪口を平気で言う。(これはモラハラ)
     そしてセクハラ。
    ワンマンなのは仕方ないですが、やはり最低限守ってほしいことはありますよね。そんなだから会社は大きくならなかったんだ。
    いつまで経っても尊敬できそうにないし、胃が痛くなったので辞めました。
    普通の人もいるよ、そんなじゃないよというレスが多いといいなと思ってます。

元小企業勤務より

匿名
    13年前に小企業(社員10名)に勤務してました。退職理由は社長が社員の悪口を言う事に我慢できませんでした。
    トピ主さんの社長もそうでしょうが、そういう方は会社員にはなれないのです。人の下で働くのがイヤ!強調性が無く我が強い!だから社長業を選んだでのしょうね。
    ワンマン社長個人商店はどこも同じようです。それが嫌なら転職しかないのです。小企業の場合、会社は社長の持ち物ですから…

まさしく

🎂
    ちょこ
    うちの社長……
    近寄ると仁丹の臭いがする。
    朝礼の話が長く、何度も同じ話を繰り返す。「出来ない」は禁句。人の目を見て話さない。
    などなど、挙げたらキリがありません。
    あ、そういえば、体の弱い社員が数回の遅刻で「もう来なくていい」って言ったそうで。
    その人、すぐ辞めました。
    酷いですよね。。。

でも同僚はみんないい人たちばかり。辞めずに頑張っています。

社長の度量

はくみ
    私は事務職で、零細・中小企業7つを正社員とパートで経験した者です。
    その中で「この社長のためにがんばろう」と思ったのは1人だけでした。その社長の口癖は「1万円儲かったからうまいものでも食べに行こう」とか「社員1人を雇うと、その家族も含めて5人の運命を背負うことになる」でした。信頼できる相談役の社員がいたのも大きい。
    一番印象に残っているのは、毎日社長のお昼を買いに行っていたのですが、台風に日に「いつも行ってもらってるから、こういう日こそ僕の出番だね」と、びしょびしょになって私達のお弁当も買ってきてくれたことでした。その会社は私の入社時、社員が7人でしたが、退社するときには100人規模まで大きくなりましたよ。結婚が理由で退職しましたが、そうでなければずっと勤めていたと思います。

そしてそれ以外の「あぁこの社長だめだ」と思って辞表を出した4つの会社は、退社後に倒産しました。
    働くからには自分の仕事に誇りを持ちたいし、社長に対して尊敬もしたいですよね。特に小さい会社は社長のカラーが出やすいし。
    我慢できればそのまま続けて、だめなら見切りをつけるのもひとつの選択だと思います

あなたが社長になってみたら?

ヨザクラ
    色々社長業を勘違いしてるなと思いまじめに
    長文書こうとしていましたがなんだか面倒くさくなってきました。

正直1~3は
    ああ、この人(トピ主)は目標もなく自分の権利ばかりの人なんだなという風にしかとれません。
    そういう人はよくいるので珍しくもなんともないです。

とくに3なんてただの中傷でしかないし。

3・5はまさにどうでもいいことでしょう。
    こんな内容で全ての中小企業、零細企業の社長がそうなんでしょうか
    なんて馬鹿らしくて答える気にもなりませんよ。

だからあなたが経営者になってみたらいいんじゃないですか?
    4みたいのは性格なのかもしれないし
    これは私もこういう人が社長だとやる気なくしますが
    それなら直談判してみるか、社員同士で相談して会社を変えてゆこうとか
    それでもだめそうなら転職してみたら?

うーん、社長は特殊ですよね

😨
    みっちー
    私はずっと勤め人ですが、うちの実家が小規模な会社を経営しています。

私は身内ですが、他人の方から見たら受け入れがたいことも多いだろうなと思います。しかし本人はすごい営業力でここまで会社を保ち、(これが大変です)従業員の方にお給料を出していますから、自分たちが間違っているなんてこれっぽっちも思っていないと思います。。。。

自営業は社長が法律ですから、仕方がないかも。。。。。
    改善とか、無理だと思います。。。。。
    まあ、規模は違っても常に変な上司はいますから同じことなんですが。

常識が通じない世界です。私も転職のときに社長の力が強そうなところは避けました。(いま無職です)

うむむ その1

💔
    そんなもん
    初めての会社で大変な社長さんの下で働いているご苦労、お察しいたします。社長さんの年齢はいくつですか?

直近で働いた会社がサロンと学校を経営する会社で現場以外は社長以下6人でした。東京以外の場所にも支店があったので東京にいるのは月の半分。

トピ主さんの会社の社長さんのように
    1.実務で時間のかかるものでも「こんなの簡単にできるでしょ?」と
    2.資金不足で支払ができず取引先に答えようがない場合にも担当者に「どうしたらいいと思う?」と聞く→銀行に融資をしてもらうよう頼んでも自分はしたくないと言う
    3.30社の取引先のうち10社の支払だけを済ませ東京を離れ、督促電話から逃れ支店に出張、綺麗な海でサーフィンしている
    4.取引先に支払ができないくらい資金に困っているのに資金に困っている社員家族に経費を使っている→私情とビジネスを混在
    5.自分が好きで始めたビジネスなのにうまくいかないからと愚痴を社員に言う→尊敬の念が下降する
    6.融資も受けられず会社がいよいよ傾いてるのに現実逃避
    他にもいろいろありますが結局、会社にも社長にも見切りを付けて退職しました。

うむむ その2

💔
    つづき
    トピ主さん、社長ってそんなもんかもしれません。最近は、社長って呼ばれたい人がいるのかもしれないと思うようになりました。仕事ができる、能力がある、社内をうまく回す能力がある、とは全く別もので。
    もちろん、能力のある方が多いとは思いますが私(たち)がたまたま勤務した会社の社長が、あれ?おかしいな?と思う人だったんです。

直近の会社の社長の周囲は、「私達がなんとかしなきゃ!」という責任感があり、能力がある女性ばかりが集まってましたよ。そんな女性もすでに3人が社長に見切りをつけ退職しました。
    どうせ働くなら能力があり尊敬できる社長の下で働きたいですよねー

前の会社の社長のようです。。

😨
    寿
    私の前の会社の社長を思い出させます。。。社員5人と社長で、新卒で入社した1年目はいろいろ教えていただいたことも多くとても尊敬していましたが、2年目に、実務のほとんどをしていた社員がやめてからは、社長はほとんど働きませんでした。おかげで2年目の私が全てを動かしていかなければならず
    、辛かったです。どうしていいかもわからず、明らかに仕事がすすんでないのはわかっているのに、相談しようにも一切つかまらない、社長室にいるはずなのに居留守を使う、やっとつかまえて相談すれば「任せるよ」の一言。。同期の誰かが失敗すると、そのときだけその社員の非を責めるためだけに社員を集合させて会議。。しまいには、同期をクビにするかどうかを私に一任すると。。取引先、お客様がいるから私も逃げ出すわけにはいかない、と必死でしたが、ひどいものでした。

結局、給料ももらえなくなり社長にその督促をしてばかり、職場には督促の電話が鳴り社長がつかまらないことの謝罪の電話に追われる毎日で、みんなどんどんやめていき私も一番最後に区切りのいいところで辞めました。最後の給料はもちろんもらえませんでした。続きます。

そんなものです。

事務の人
    少人数の会計事務所に勤めています。事務所の所長から、顧問先の社長まで、みんなそんな感じです。

実際1代目はまだいいんです。自分で事業を立ち上げた気概があるから。2代目3代目は自分の事しか考えないから大変です。

生活費を無理やりに経費にするし、従業員にろくに給料を払わないのに、一日店番をした子供に何万円ものお小遣いをあげて、給与扱いにするし。

税務上問題がある旨の説明をしても、まったく聞かないし・・・。

みなさんお山の大将で、自分が一番偉いと思っていらっしゃるので、人の言うことに耳をかたむけるなんて、しようともしません。

まあ、でもそれも含めて仕事なので、しょうがないです。
    他山の石とか、人のふり見て我がふりなおせ、だと思っています。

続きです。

😨
    寿
    最後のほうは、奥さんまで不倫を疑って職場に何度も電話してくるし、人手が足りなくなると娘を使って仕事をさせ、毎回会社に集まったお金を全て持っていかれていました。。

個人経営や小企業になると社長ワンマンのところも多く、社長との距離もかなり近くなり、直接受ける影響も強くなります、その社長についていけないと思うと仕事そのものは良くても、辛いですよね。。
    そのときは、初めての会社だったし、感謝の思いもすごくあったので「これはおかしい!」ってなかなか思いませんでしたが、転職してみてかなりおかしいと思いました。
    今は仕事はかなりつらいですが、社長のことは好きです。たまに不満はあるけれどもなにより仕事に対する思いに共鳴できるため、しんどいなぁと思っても頑張ろうとも思えます。

私の感覚(あくまでも私個人の)では、そういう社長ではそれがのちのち会社の業績に表れてくるように思います。(つまり社員の給料に)そこまで視野に入れて続ける、転職を考えてみてもいいのではないでしょうか。

わかります

まあこ
    私もトピ主さんのような社長の元で働いていました。
    10年勤めましたが我慢の限界がきて昨年辞めました。
    私が辞めてから1年で4人の正社員が退職しました(正社員7名+バイト)
    社員の定着率も悪くて、私が勤めてからも何人入れ替わった事か・・
    どの人も意見違いでケンカ別れして辞めていくような状態でした。
    初めは自分の中の常識が覆るくらいにビックリすることばかりでしたが
    小企業の社長って、そんなものかものしれません。。。
    理解しがたい事、嫌な事(特に社員の悪口を言う)たくさんあったけど
    変にめんどう見の良い部分もあったので「人間って全てが悪いわけじゃない、良い部分も認めなくちゃ」と頑張ってきました。
    それなりに仕事もこなして、まかされていた方ではあるのですが
    一日の大半を過ごす会社がこんなに心を擦り減らす場所ならば人生にとってマイナスだ、ここで得るものはもう無いと見切りを付けて辞めたのです。10年は長かったですが人生勉強だと思ってます。
    社長の性格等をなおすのはムリです。
    トピ主さんが我慢が出来ないのなら長居はお薦めできません。

社会人18年目です。

mimi
    職業柄、中小企業の社長と会ったり、中小企業に勤めたこともあります。

分かった事は、「人格がひどくても、社長になれる。」
    その会社が発展するか、衰退するかは別として。

中小企業は、社長の考えや個性によって、会社の雰囲気やモチベーションがそれぞれ違いますね。良い社長に出会えるかどうかは、、、「運」のように思います

私が勤めていた会社もそうでした!!

🐴
    mika
    トピ主さまの1から5まで、すべて前の会社の社長と同じでびっくりしました!!
    ただ違うのは、その社長は2代目でした。
    他の会社で勤めたことがないまま20代で社長になってしまったため、わがまま放題、やりたい放題でした。
    そして、有給もなく、病気でも休むことは許されない会社だったため、10年間1日も休まず勤務し続けました。
    一緒に働いてきた人もどんどんやめていきました。
    私も今年になり、体調をくずし、さらに鬱病になり、退職しました。
    10年間なんだったんだろう・・・という思いです。
    トピ主さまも、あまり我慢しないほうがいいですよ。
    体調をくずすだけです。

トピ主です。

みつき
    みなさまレスありがとうございます。
    レスを拝見し、ままあることなのだなと思いました。

新卒で入った頃は、仕事を覚えることで精一杯で3年を超えるまではどんな風に過ごしていたかすら思い出せないほど、仕事に縛られていた日々でした。
    ここ1年でようやく回りを見渡す余裕ができこのような疑問が頭をもたげてきました。

社長が社員や他の人の意見に少しでも耳を傾ける心があれば、社員の士気を高められる方法はいくらでもあるのにもったいないなと思います。
    自分に従順な人間だけで周りを固め、人を話を聞かないので、先日は業界でもあまり評判のよくないところに金銭がらみで利用されかかってました。
    現場は何を言っても無駄だという空気が漂い、不満が不満を呼ぶ悪循環を繰り返しています。

今が潮時なのかもしれません。
    よく考えてみたいと思います。

また引き続き皆様からのお話をお伺いできれば嬉しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社長は大変です

いしな
      社長に賛同できれば充実した毎日が送れるし、
      賛同できなければ、苦痛の毎日が続きます。

今、私は名目上社長です。現在従業員はいません。

数千万円の借金を背負い、従業員を雇用する。
      はっきり言って恐ろしいです。
      (中小企業にとって会社の借金=社長の借金なのです)

以前いた会社の社長。
      それでもこの壁を超えたんだよな。
      そう思うと凄い人です。

もっとすごいところあります!

🐧
      ぺんぎん
      わたしも数社、正社員として経験していますが。そのうち2社が強烈でした。
      一つは、女性従業員に手を出し情報収集部員に育て上げます。
      私も福利厚生費の部屋だと連れて行かれたところで、危ない目に合いました。逃げましたが。
      でも、それを受け入れ出世をとる女性もいるんだなと、複雑な気持ちでした。

もう一つは、毎日午前中は趣味のレッスン、社員にチケットを売ります。
      機嫌が悪いと資料が空を飛んできます。いわゆるほーり投げるっていうやつです。
      従業員の悪口をお局と楽しそうに話し、新入社員を首にしまくります。
      そしてやめた人の年表を楽しそうに見せびらかします。
      社員を首にするのが趣味な会社でした。

結局どちらも数年で退社しましたが、おかげて両方の業種の経験を生かすことのできる
      会社に入社でき、今では人のいい社長と、職場環境でのびのび仕事をしています。

神様、感謝です!!!

ご自分が社長になればいい

はな
      嫌な会社なら辞めればいいと思います。
      はじめから大きい企業はあまりありませんが。

あなたが開業して社長になり、問題点を改善し実行に移し、よりよい会社をお作りになればよろしいのではないですか。
      何がわかっていないかも、本当の厳しさもわかっていない気がします。

社長が出かけて何をしているか把握する必要があなたにあるのでしょうか。

管理職、マネージャーとしての雇用で採用されたのでしょうか。

自分の仕事をするために雇われているのではないですか。

後付けのコメントほど簡単なものってないんですよ。

社長が立ち上げた会社です、嫌なら転職しましょう。

会社の意味わかってますか?