詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が命にかかわる状況になった経験のある方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が命にかかわる状況になった経験のある方

レス5
    (トピ主0
    aya
    子供
    0歳児を持つ母です。子供が6ヶ月の頃、救急車で運ばれるという事態になったことがあります。意識レベルもかなり低下してしまい、私はとっさに「死」が頭をよぎりました。幸い数日の入院で元気になりましたが、今でもその事を思い出したり夢に見たりして落ち込んだり、(私の)具合が悪くなったりします。

あれから子供が夜寝ている時もちゃんと生きているか、息をしているか、脈をみたり、何度も気になってチェックしてしまいます。ちょっと元気がなかったり、咳をしたりすると本当に気が気ではなく病院の電話番号と母子手帳を握り締めてアタフタするんです。そのせいか私は神経性胃炎をここのとこ繰り返しています。辛いです。
    何だか毎日張り詰めているというか常に緊張状態です。

子供がまたあんなことになったらどうしよう、そればかり考えて生活している私です。病気に対する知識はかなり得たのですが、子供の病気はそれだけではないですよね。もっと楽観的に生きたいです。アドバイスを下さい。お願いします。

ランキング

レス

異常な状況下での正常な反応ですよ

私も母
    大切な子どもに万一のことがあったらと思うと怖くて怖くて・・・私もそんな思いを体験した母です。

元気で育ってくれたら、もうなんだっていいです。でも不調があると「まさか、また!?」と危機的だった状況に引き戻されそうになります。

私は心理関係の職に就いているので知っていましたが、これは「異常な状況下での正常な反応」です。だって本当に危機的で、生きた心地がしない日々を過ごしたんですから、そう簡単には安堵できませんよね。

過敏に反応してしまう一時期があるのは正常なことなのです。「落ち着け、落ち着け、今はあの時とは違うぞ」と言い聞かせましょう。悲観的な発想になったら、「大丈夫」と言い聞かせましょう。

大切な我が子がしっかりと回復し、危機だった状態のことが笑い話になる日を夢見て、ぼちぼちいきましょう。トピ主さん、お疲れさまです。一緒に頑張りましょうね。

ちょっとやそっとじゃ死なない

大丈夫
    ずいぶん精神的に参ってらっしゃるようですね。あなたの体調が心配です。

ウチの子供も生後一ヵ月半の時高熱を出して入院しました。医者からも悲観的なことを言われ”この子は死んでしまうんだ・・・”と私の精神状態はボロボロになりました。何で私の子供なの?って。
    でもね,子供の生命力ってすごいんです。みごと復活!現在7歳ですがスクスク育っています。

子供を育てていく上でこれから色々ありますよ。いちいちオロオロしてられません。病気などの知識があるなら大丈夫!お母さんはど~ん!と構えていてください。
    私は子供が瀕死の状態から脱した時から「大丈夫!この子は強い子だから」と私自身も強くなれた気がしました。

お辛いですよね

母は強し
    辛い思いをされましたね。その後お子さんの具合はいかがですか。

我が家の次男も生後2ヶ月の時と5ヶ月の時に入院しました。それからも何度か入院していますが、乳児期はこの2回です。毛細気管支炎と肺炎でした。
    5ヶ月の時には看護士の方から
    「ご家族呼んでください」
    とまで言われ、家族が来るまで深夜の病院で一人、すでに亡くなっていた母方の祖父母に
    「お願いだから、○○がそっちに行きそうになったら『まだ早いよ』って帰して」と泣きながら祈り続けた事、未だ忘れません。

お母さんもまだまだ心が落ち着かず、心配でたまらなくなるお気持ちよくわかります。
    でも、敢えて言わせていただきます。冷静な判断ができるようお気持ちを強くもってください。不安は時に判断を誤らせます。

お子さんにはお母さんが頼りですよ。

最後に、我が家の息子は現在16才。
    子供の頃にそんな事があったとは、どなたも思わないであろう位に成長しました。

まだ先は長いですよ

でん
    生後6ヶ月を越えた0歳児ということは、もう親からの免疫が切れる時期。これからしょっちゅう熱を出したりしますよ
    でもね、熱を出したり、怪我したり、様々なアクシデントを乗り越え、子供は強くなっていくんです。

でも、強くなるまでが長いですよね
    「この子は無事に育ってくれるだろうか」と思いますよね
    私の娘も肺炎を起こし、中耳炎で鼓膜を切開し、ウイルス性の腸炎で点滴を2本打つなど、色々ありました

でも、それらを越えるたび、強くなっていった気がします
    私の娘も今は10歳。小学校に入学したとたんに、今までしょっちゅう熱を出していたのがウソみたいに元気になり、多少の咳や鼻水もへっちゃらで、熱を出すのも1年に1回あるかないかです
    逆に元気すぎて転んだ落ちたと擦り傷きり傷が多くなったくらいです

0歳児の育児。ますます活発に動いて目が離せなくなるし、お疲れでしょうね
    疲れるからこそ、余計に心配したり、悪い方向に考えがちになりやすいものです
    眠れるときに寝て、食べるときにはしっかり食べ、体力を付け、明るい元気なお母さんでいてくださいね
    そのほうが赤ちゃんにとってもプラスですよ

本当にありがとうございます。

aya
    お返事を下さったみなさん、本当にありがとうございます。

あまりのトピの多さに自分のトピが見つけられず、なんとか検索して今日やっと見ることが出来ました。お返事本当にうれしかったです。経験者の皆さんがちゃんとその事から立ち直って育児をされているので心強いです。

恥ずかしいのですが、私は子供を持つまで自分が一番かわいいというタイプの人間でした。自分さえ良ければとどこか心の片隅で考えているというか。嫌な奴ですよね。出産が大きな転機になるかと思いましたが、出産してみるとあまりにも変化を感じず、「人間そんなに簡単に変わるものではないな」と思っていたんです。でも子供が病気になってから「あー、自分より大切なものがあるんだ、実は密かに私は変わっていたんだな」と実感しました。こうやって母親になっていくんですね。

優しいお言葉をありがとうございました。もう少し時間をかけて強くなっていきます。