詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の健康診断はどの程度?

レス3
    (トピ主1
    🙂
    かめこ
    子供
    32歳、2歳の子供を持つかめこです。出産を機に仕事を辞め、現在は専業主婦です。

仕事をしていた時は年に一度、会社負担で健康診断がありました。小さな会社だったので、指定の健診センターに行き若年層健診(血液検査、胸部レントゲン、バリウム有りの胃レントゲン、子宮頸ガン検査など)を受けていました。

現在は会社員の夫の扶養家族となっており、夫は毎年会社で健診を受けているのですが、家族の健康診断は自分で受診して費用(1万円ぐらいまで)を請求する形となっているようです(実はお恥ずかしながらこの仕組みについてもはっきり理解をしていないのです・・)。こういった場合、どの程度の健診を受ければよいのかわからず悩んでいます。区で行っている子育て中のママを対象とした健診もありますが、出産した年に受けたところ内科医の問診と血液検査、胸部レントゲンのみでした。その他、自費負担1000円の乳がん子宮がん健診も2年に1度受けるようにはしています。

これまで特に異常もなく、働いていたころはめったに風邪もひきませんでした。しかし、出産したからか30代に入ったからなのか、この1年でいろいろなマイナートラブルを経験しています。1度日帰り人間ドックにでも入った方が良いのか、健診センターの若年層健診で十分なのか、ママ健診で大丈夫なのか・・・。費用の面でも人間ドックには二の足を踏んでしまっています。

専業主婦はなかなか健診を受けないので病気の発見が遅れがちだ、という話もよく耳にするので少し不安になっています。同じような状況の皆さまはどうなさっているのか、経験談やアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

ご参考までに。

💡
    はな
    こんばんは。

以前、病院で健康診断事務をしていました。
    トピ主様は、内科の健康診断を悩んでいらっしゃるのですよね。
    がん検診は自治体の検診を定期的に受診されているようですので、
    内科健診について1つの考え方を紹介します。

どの健康診断を受けたらいいのか迷っているのなら、
    人間ドックの検査項目と他の健康診断の検査項目を比較して決めたら良いと思います。
    その上で、気になっている内容を追加したい場合(例えば腎機能が気になるなど)は
    対応してもらえるか、いくらかかるのかを確認してみてください。

ちなみに、労働者の健康診断は労働基準法で決められていて
    医療機関ではそれに準じた内容で健康診断を実施しています。
    今までの健診もこれに準じていると思います。

・内科診察
    ・胸部エックス線
    ・血液検査(貧血・肝機能・脂質・血糖)
    ・尿検査
    ・心電図
    ・身体計測
    ・血圧測定

健康診断は、安心できる内容で、予算内に納まることが大切ですから、
    病院の受付などでどんどん相談してみてください。
    大切なご主人とお子様のために、元気なママでいてくださいね。

市の健診

パート主婦
    パート主婦ですが(数年前まで専業主婦でした)、私の場合、市の健診を受けています。(パート先では健診ないんです)
    私の住んでいる市では、年に一度、住んでいる地域で(公民館など)行われます。巡回している。
    市報に書いています。自分の住んでいる地区でなく(その日程に行けない時など)他の地区でもOKです。
    先のレスの、はなさんと同じような検査をします。無料です。
    別の日に子宮ガン・乳がんの検診が有料(1000円?)ですがあります。
    が、かかりつけの病院でも年に一度、健康手帳(というのが市からもらえるのですこちらでは)を持参すると
    1000円だったか、市の健診と同じ値段で検査を受けられます。(子宮頸がん)
    それと、私は腸の方が弱く、かかりつけの消化器科で検査を定期的に受けています。それは、保険がきく範囲でです。
    かかりつけの病院を持っていると相談しやすいですよ。

ありがとうございます

🙂
    かめこ
    トピ主のかめこです。はなさん、パート主婦さん、レスありがとうございます。とても参考になりました。

健診内容で不安なところがあれば追加をすればよいのですね。検査項目は決まっているもの、と勝手に決め付けて考えていました。基本的には自治体の健診を受けて、何年かに一度人間ドッグで検査項目を増やして受けていこうと思います。

パート主婦さんがお住まいの自治体は健診が充実していますね!私の住んでいる区もそうなれば良いのですが。

ありがとうございました!