詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語教室で虐待?

レス17
    (トピ主0
    悲しい母
    話題
    2歳半の息子がおります。
    今年2月から1回2時間を週2日のコースで親とは離れ英語のみで会話やクラフトをする教室に入会しました。回を重ねるごとに慣れていくお子さんが普通ですが我が子は回を追う事に拒否が激しくなりました。
    2ヶ月前に一度”抓る”ような動作をしたことがあり不思議に感じていましたが先日両足の甲にうっ血の痕が出、その後瘡蓋が出来ました。
    息子はまだ上手に話を伝えたりすることが出来ません。逆に聞けば聞くほど「だいじょうぶ、いたくない」と隠します。
    勘ぐりすぎかもしれませんが信用があってこそ預けられるというもの、今月は始まったばかりですが勿論通わせることを止めようと考えてます。

お教室には事実を伝えたほうがいいのでしょうか。
    子供のこととなると感情的になってしまいそうな自分がおります、伝え方のご助言を戴けると嬉しいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

情報収集

キキララ
    学校関係者です。
    一般論として、学校と違って教室や塾は、営利追求
    ですから、優しいしほめますよ。続けて欲しいから。
    辞めてほしくないから。

ただ、講師もいろんな方がいますし、2歳ということで
    少しビミョウかな、と読ませていただきました。
    (2歳ですと、保護者に伝わりにくいからです)

>お教室には事実を伝えたほうがいいのでしょうか。
    言ったところで、「そうですよ、真実です」と
    即答するでしょうか?先にも述べました通り、
    客商売ですから、否定されるでしょう。

私でしたら・・・
    同じお教室のママさんに聞いて情報収集をします。
    また、子どもの体をデジカメで撮影します。
    (見てわかるのでしたら)
    で、証拠を固めてから、学校に伝えますね。
    なめられないよう、だんなさんか祖父等男性が
    いいように思います。

参観

ぱふ~
    その教室を参観させてもらったらどうですか?
    親がいると子供の気が散る、というなら廊下からでもなんでも。
    絶対だめ、というところなら怪しいし、見せて、と言って何度か見せてもらえば、万が一虐待があったとしてももうやらなくなるでしょう。
    普通は参観は自由のはずですけどね、そういう教室。

次回は録音機(?)を持たせてみては。

トンタイ
    もちろん、教室の方に聞くのが先だとは思いますが。
    念のため。

辞めさせては?

OOPIE
    私は事情があって生後4ヶ月の長男を人に預けて働いていましたが、毎日その方の顔を見ると突然大泣きしだしたので、大変でしたが辞めさせました。

私の場合は別に虐待の跡があったわけではありませんが、普段ニコニコしていた子なのに、その方に対してだけ異常な反応を示したので、万が一を期しました。

英語教室の先生に問い合わせたとしても、きっと否定的な答えが返ってくると思います。虐待については確実な証拠がないと虐待とはいえないのかもしれませんが、ここで一番大切なのは「子供の身の安全」です。後で後悔するよりは、スッパリそこを辞めさせて他へ行かせましょう。

よーく考えて

りんもも
    子供が行きたがっていない教室に、そこまで依存するのはなぜでしょう?
    まだ2歳半ですよね?トラウマが残らないうちにやめさせたらいかがでしょうか?
    他にもお子さんに合った、いい教室があるかもしれませんよ。

感情的になるのは避けたほうが・・・

スペイン語ママ
    お教室が合わなくて、かんしゃくを起こしたりしてるんじゃないですか?
    お友達とけんかすることもありますし。
    先生の虐待と決め付けるのはどうかと・・・。

大体、2歳半で英語だけをしゃべる教室に入れるのがちょっとおかしいですよ。
    日本語をしゃべろうと一所懸命になっている所へ、今までと違う言葉でしゃべられたら混乱するのが当たり前です。

英語の早期教育は古いですよ。

冷静に伝えてください

塾講師
    個人で小さな塾を経営しています。うちは少人数制なので全ての生徒に目が行き届いており、子供同士の悪ふざけや喧嘩などはありませんし、もしあったとしても止められます(当然のことですが)。

トピ主さんのお子様が通われている教室は大きなところでしょうか?幼児さんですから、きっと少人数制と思いますが、子供同士の悪ふざけとは考えられませんか?仮にそうだとしても、それを放っておく教室にも問題がありますが・・・。

教師自身が虐待している可能性もあるのでしょうが、まずは感情的にならず、冷静に事実を伝えて下さい。トピ主さんが冷静でいれば、それに対して教師側がどういった反応をするのかが、客観的に見られますよね(戸惑った表情になる、など)?

それから他の方も書かれているように、写真に取るなど証拠を残しておくとよいですね。大手でなければ、まともな経営者は口コミの威力を良くも悪くも分かっているはずから、虐待などはしないと思います。

ありがとうございます、トピ主です。

悲しいママ
    スレッドがついて大変嬉しく思います。ご助言やご意見を素直な気持ちで読みました。

本日無断欠席をしました。
    先ほど意を決し電話にて責任者の方に話をしました。事実のみを話しましたが結果的には皆さんが仰るとおり「絶対にあり得ない」とのお返事でした。
    責任者の先生を含め7名の講師がおり生徒は常時40名ほどの中、あり得る状況は無いと断言されました。

”あり得る、あり得ない”の押し問答をしてみても埒が明く訳でもないですし、お互いどちらかが引ける内容でもありません。写真も撮り現像いたしましたので見せに出かけてもよかったのですが、裁判をするような気持ちもありません。

息子の気持ちを最大限に考えてこれ以上は通わせないことにしました。不信感があるままで通学するのはお互い不幸である上、息子に苦痛を与え心に傷が残るのは防ぎたかったからです。

続きです。

悲しいママ
    見学も色んな理由から出来ず、録画は場合によって引き受けてくれますが、これから先、同様のことがないにせよ不信感は消えません。そして感受性の強い子供が通い続けることは親からの虐待に相違すると考えました。

通学してよい事も沢山ありました。
    通学中に泣き出す息子、帰宅時には、にこやかにダンスを披露し歌を歌ってくれたり頑張る息子の姿を思い出すと泣けてきました。

これから親子同伴で息子に合った教室を探してみようと思います。
    家族と意見が合わず思い切って相談してみたのがこの場でした。お返事を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

大人とは限らないのでは?

ちゃちゃ
    ほかの子どもさんもいますよね?
    あなたのお子さんがターゲットにされていると言う事はありませんか??

私も親と離れて2時間遊ぶ幼児教室に入れてますが、子どもと先生だけなので不安はとてもあります。

足にペンで突いた様なあとが(インクの跡だけ赤くはなってなかった)あったので子どもに聞いたら、『ココ痛い痛い』と言っていたので少し注意して次の教室を受けようかと思っています。

先生にかも?と思われるなら、『教室ではどうですか?そとではあんまり喋らないので不安なのですが・・・家では色んな事を話してくれるんですけどね~』って軽く言ってみては??

一応教室が終わってお子さんの体を調べてみて『あら?!ここ赤くなってるんですけど、ぶつけてましたか?授業中に歩き回ってるのかしら??』とか聞いてみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示