詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に請求しない彼

レス13
    (トピ主0
    恋愛
     就職2年目の彼(23歳)について相談させてください。

会社で使う備品で自分のみ使う道具を買った時は会社に請求をしないと言われました。

私は別種の会社勤務で経理をしていますが、業務で必要な物は自分しか使用しないものであっても請求するものだと思っています。

彼の会社では他の方(上司など)は請求していて、上司から「なんで請求しないの?」といわれたりもするらしいのですが、彼としては給料はもらっているのだし、自分だけが使うものだし自分のものとして使いたいから請求するのは嫌なのだと言います。

私としては給料は労働に対する報酬であり、道具は経費として請求できるものについて請求するのは当然だと思うのです。

給料がその分高いのなら別かもしれませんがそういうわけでもないです。

彼と将来の話もでているので、今の考えに不安を感じてしまうのです。現在私も働いていますが、年に1回ペースで入院するほど体が弱い事や状況によって(私と彼は遠距離なので)私が退職する事になれば経済的にも深刻です。

今の私は彼の考えに同意できないのですが、彼と同じような考えの方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

こだわり

モノ
    会社の備品であっても、自分のこだわりがあって使いたいものなら、自分で購入して請求はしません。ハサミ、カッター、定規、ホチキス・・・自分の手にしっくりくるものを使いたい、という男性は多いと思います。また、自分だけが使いたい、他人に使わせたくない、という理由もあります。道具に対するこだわりは女性の想像外です。

メンテナンス関係の会社の備品として工具があるはずですが、より切実になってきます。手の大きさや指の長さ、前にいた会社での慣れなどから「やはり△△社の55番シリーズじゃないとやりにくい!」とか。そういった場合は、やはり会社にあろうと自分で買う人は多いでしょう。

ただし、既に会社に同じような物がある以上は、会社に無駄な経費をかけること避ける必要があるので、自費で購入することになってしまいます。

気をつけなければならないのは、持ち込みを認めてもらうことだけですね。勝手にやっていれば、それも公私混同ですから。

請求しません。

ぼーぼ3
    文房具や道具など手になじんだものを使いたいし、気に入ったものを使って効率を良くしたいので請求しません。

過去仕事上必要な定規(金属製1500mm位)を使いたいと申し出たところ、「俺はプラスチックの30cmを使っているので、会社での購入はもちろん使用することを認めない。」といわれました。

なにかにかけて偏屈で、会社のものを使おうものなら過干渉してきたことがあったのでそれ以来、退職し別の会社にいる現在でも「個人道具の持込」ということで使用してます。

会社で買っている消耗品や備品が使いにくいといって新人が1500円のシャープペンシルと2000円のボールペン代、5000円のデジタルノギス代請求したら?(生意気で変な)と思うでしょう。

具体的には?

メルちゃん
    すみません。具体的にはどういう道具なのでしょうか?
    それがわかればもっとお返事もし易いんですけど…。

例えば、会社に着ていくスーツなどは、例え会社にしか
    着ていかない物であっても、経費では落ちないですよね。
    もし会社が支給したら、給与扱いになりますよね。
    社名の入った制服でしたら、経費になる、とか
    その道具によって色々ありますし。

まぁ、上司の方も請求しているようですし、経理を
    なさっているトピ主さんが経費になるものと認識している
    ので、100%経費になる類の道具だとは思います。

だとしたら、その彼が世間知らずというかちょっと
    ヘンコツ(失礼)な方なのかな~という印象です。
    結局、自分だけが使いたいという理屈で、自分で経費を
    負担しているということ?値段はかなり高いものですか?
    もしよろしければ、どんな道具なのか教えてください。

彼の気持ちちょっとわかるな~

ふむ・・・
    私もトピ主さんと同じ経理屋なので、トピ主さんの言うこともわかります。
    でも彼の気持ちもちょっとわかります。

就職2年目ということもあり、会社に請求する事に対する遠慮もあるだろうし、自分の私物として、仕事以外にも使いたいという気持ちもあるのではないでしょうか?
    私も就職して数年は、事務用品なども自分で購入した私物を持ち込んだりしてましたね。

まあ世の中には図々しい人の方が多くて、会社で購入したノートパソコンや備品や工具を自宅に持ち帰ってそのまま・・・っていう人も大勢います。
    そういう意味では彼はある意味善良な人かも?

どちらにしろ、彼が自分のお給料をどのように使っても彼の自由だと思うので、あんまり人のお給料の使い方に口を挟むのは上等な行為ではないと思いますよ。

自信が無いのでは?

うらら
    請求して普通のことなのに請求しないというのは何か自分に自信が無くて引け目を感じているからではありませんか?
    上司にそういう人がいます。
    「そんなに(仕事が)できてないから、この位(の待遇)でいいよな?」
    (サボっているわけでもないのに、またキチンと仕上げているのに何故?)
    こういう人はずっと昔からそうだったみたいです。
    ですから休日出勤しても当然にもらえる手当ても請求しません。
    請求するとしても8時間働いても勝手に4時間くらいに変更して請求するのです。

不思議でしたが、自分の仕事振りに自信が無いので勝手に減らしているようです。
    自分でする分には勝手で済みますが、部下にも同じ事を要求するので迷惑している人もいるようです。
    (一緒の作業をしているのに上司のせいで手当てが少ないのですから!)

こういう人は我が強くて人の意見に耳を貸しませんのでずっとこんな変な状態が続いているのです。
    トピ主も彼に疲れませんか?

トピ主です 1

レスありがとうございます。

内容にわかりづらい部分があり申し訳ありませんでした。
     備品についてですが、彼は建設施工、測量の仕事なのでそれに関わる工具、道具です。

作業衣料品については、作業着以外は個人負担のようですが、それは会社によって様々でしょうから疑問に感じた事はありませんでした。

彼と話した時、他の人が使っている道具や工具に比べて高いものや特殊なものなのかを聞いたのですが、そういう訳ではなかったです。

人の給料に口を挟むのはいかがなものかと言うレスもあり、確かに現時点で別生計なのでそうなのかもしれません。

近い将来結婚する予定なので、互いに気になる部分は確認していこうと話していたので、先々を考えると私にはちょっと引っかかる点でした。

続きます

トピ主です 2

私たちは現在、雪国同士の遠恋中で、月1回会うのですが彼が車で高速を使い、4時間かけて来てくれます。

今年11月から深夜0時~朝4時までの高速道路通行が30%割引になり、時間をずらしてその時間に行こうかなと彼から言われたので、その分私が負担してもいいから(深夜は路面が凍るのでやめて欲しいと)反対したところでした。

互いに節約できる部分を節約していこうという話になったのです。

それで今回の彼の請求しない事は同意できなかったのですが、皆さんのレスを読んでいて私の気持ちが落ち着いてきた気がします。

レスしてくれた方々、ありがとうございます。  

経費請求はちょっと・・・

匿名おとこ
    自分が「会社にあるもの」「会社で買うもの」が気に入らなくて私物を持ち込んでいるのに、しかも他人に使わせず占有しているのに、請求するヒトもいるのですね。

領収書の書き方ひとつでも細心の注意を払わないと経理上問題になるというのに・・・楽でいいですね。

会社にないものなら買うよう頼みましょう。
    会社で買うものが使いにくいなら変えてもらうよう頼みましょう。
    そこで「じゃあ自分で買ってきたら?」といわれて初めて経費請求を考えられるのだと思うのですけど、どうなんでしょうね?

会社になくて業務に必要なものを自費で買うというなら、それは「やめたほうがいいんじゃない」くらいは言ってもいいでしょう。
    自分で選びたい、頼んでも来るのが遅くて自分で買ったほうが楽、いろいろと事情はあると思いますが・・・癖になると泥沼ですから。

経費として請求できると簡単に考えても、会社のスタイルや仕事の中身によっては「勝手に持ち込んだものの金なんか絶対に払えない。要るなら会社で買う」という場もあることをお知らせしたくて余計なことを書いてしまいました。

持って帰りたいんじゃあ。

ピポパポ
    会社で使ってても、家でも使いたいからじゃないですか。
    会社の経費で飼うと家に持って帰って使えないでしょう。
    文房具には個人個人でこだわりがあるものですよね。

公私混同しない、真面目な彼でいいじゃないですか。
    別に無駄遣いしてる訳でもなし。
    節約は他でもできるでしょう。

サラリーマンには、

七資産
    「給与所得控除」という項目があります。
    詳細は述べませんが、サラリーマンは無条件で65万円以上が認められています。
    会社から補助の無いスーツ代や靴代などもあるから、それは必要経費としてまとめて税制上考慮してあげますよ(=所得税などをまけてあげますよ)、という事です。
    個人で必要な道具というのも、ここに入っているのだと考えておけば良いのではないでしょうか?

計上。

さみ子
    皆さんからレスが付いているので、経費という点でのみレスさせて頂きたいと思います。

私も経理経験者です。同時の上司から口すっぱく言われていた事を思い出しました。
    経費の把握という事です。
    経費が正確でないのは良くないという事で、百円のものでも遠慮や面倒に思う事無く きちんと会社に請求する様に言われていました。(私は、トピ主さんの彼の様に自分で買う方でした)
    会社のお金に遠慮したり、または厚かましくなったりと色々あると思いますが やはり経費は経費として数字を正確にするべきだと。

誰のお金や給料という事ではなく、そういった経理概念みたいな事をお話してみるのもいいのではないでしょうか。

>業務で必要な物は自分しか使用しないものであっても請求するものだと思っています
    これは経理担当が決める事ではないと思いますのでなんとも言えませんが(会社によるのかな) 上司は許可しているとの事ですから本来は計上すべき物を購入している様ですね。

後のレスから~とても堅実なお二人の様子がうかがえました。お互いのお金を、お互いが大事に思う事は自然な事だと私は思いますよ。お幸せに!!

「自分のモノ」を使いたい

あいあい
    という場合もあるのではないでしょうか?

「会社のモノ」なら、他人に貸したり、持っていかれたりする場合もある。
    「個人所有のモノ」として使いたい、という気持ちは分かるような気がします。

例えばよくあるのが、パソコンなんかは会社で支給されるけど、個人のものを持ち込んで使いたい、という人も結構います。

「自分のモノ」の方が、好きなように扱える、というのが気楽なのでは?

営業かばんまで会社に買わせる人がいた

みるきー
    タイトルどおり、営業で使う営業かばんを会社に買わせていた人がいました。
    会社で使うものは、一切合財会社に払ってもらうのです。
    私が自分で家から電卓を持ってきて使っていたら、彼に会社に買ってもらえって、言われました。
    会社で使うものは、会社が払うのが当たり前だそうです。
    でも、営業かばんまで買ってもらうのってすごくないですか?
    それが受け入れられるうちの会社もちょっと変だと思うけど。