詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と暮らす悩み

レス11
    (トピ主2
    はれくもりはれ
    ひと
     夫は、私が子育てで子供に、早くしたくをなさいとか、お箸の持ち方とか諸々言っていることや怒った口調を聞いているとイライラして私と口を聞きたくなくなると言います。そして、話しかけてもそっけない手短なうなずきだけで会話は終わりです。なぜ、話を聞いてくれないのと聞けば、私の子供に対する態度を見てしまうと、話したくなくなるといいます。

私は、子育てで辛くても悩みを聞いてもらえないどころか、逆に人格を否定され、会話の無い毎日です。また、電気をこまめに消すのを夫は細かすぎるから、嫌になると言います。お互い違った人間が一緒に暮らすのであるからいがみ合っていたら、だれとでも暮らせないのに、夫は要求します。この世で一番、私のことを否定している人と暮らしていることが憂鬱で悩んでいます。この生活がもう何年も繰り返しています。今後、どうして行けばいいのかと憂鬱です。

夫は、私に嫌気がさしており、しつこいとか、聞きたくないと暴言を言う時もあります。子育てをされている家庭、皆さんは幸せなものなのか、もしよろしければ教えて下さい。仕事をしています。小学の子供が3人います、生活を変えるしかないのか、一人で育てることは無理ですが、お互い子供も分かれることにはできればしたくないし、とても出口がありません。自分にとって、何が一番最良策なのだろうか。親は、頼れません。ご意見お願いします。

ランキング

レス

歩み寄り

😭
    台風

結婚生活において、夫婦の価値観が生活全般において全てが一致することのほうが珍しいことではないでしょうか?
    お互いに「譲れないこだわり」があり、それに反するパートナーに対して許せないと感じることは、割とよくあることだと私は思います。

文面から察するにトピ主さんはわりと真面目で何事にもきっちりとしていないと気がすまないタイプの性格で、ご主人はその反対。まあ考えようによってはバランスが取れていると言ってよいかもしれません。

こどもさんにお箸の持ち方など躾をキチンとされるのは親として大切なことではありますが、怒った口調で言うのではなく、もう少し余裕を持って注意をされることも必要なのではないでしょうか?

子どもやご主人に対して「~出来ない」「~してくれない」と否定形でばかり捉えると、自分自身をも不幸な気分にしてしまうのではないでしょうか?何よりそんな風にいがみあっているご両親を見て育つこどもさんたちが真っ直ぐに育つわけがありません。

とりあえず、ご自分の好きなことをして気分転換をはかる時間を持ち、なるべくこどもさんにはガミガミと怒るのではなく、諭すように穏やかに接するようにしてみてはどうでしょう?

あなたは母である前に、彼の妻なんですよ。

ムーン
    好きで結婚した妻が、蓋を開けてみたら口うるさいガミガミ母さんだった・・・ってやつじゃないですか?
    私が男でもそんな奥さん嫌です。

日常の細かいことにこだわりすぎるんじゃないでしょうか。ちゃかちゃかと電気をこまめに消して歩く、一日中、なにか注意しまくっている・・・。

すごくうとおしいし、いらいらします。それではお子さんもご主人も落ち着かないのではないでしょうか。

子の母であることに一生懸なのは分かりますが、妻としての自分を放棄していませんか?

やさしく温かく、存在として美しい女性。

男だったら誰だって、妻にそうあってほしいと思っているのではないでしょうか。

わかる気がする

bouno
     私の夫はマメ男なので、いちいち細かいことに気が付くし、電気はパチパチ消すし、なにもかもフライング気味で、まさにトピ主さんみたいで、話をしたくなくなります。
     子供にもまとわりついてるし、ホントに勘弁して~って感じです。
    自分がいないと何も始まらないと思ってるみたいで。
     息詰まっちゃうのですよ、たぶん。
    ゆったりできないのかな、また今日もガミガミ、気分がへこむのでしょうね。

模索

🎶
    あゆ
    今までお互いの妥協ラインを模索されてきてないのでしょうか?文面からはそう感じられたので。
    お互いに自分の要求を相手に投げつけて終わりって感じですよね。
    読む限りではどちらの言い分も一理あるなと思います。だからお互い妥協できるところを見つけられたら上手くいくのに、と思うのです。

追加です

🎶
    あゆ
    先ほど書き忘れたので・・・。

育児の方針というか家庭のルール的なことをご夫婦で共有できているのでしょうか?
    これはある程度夫婦で一致させてないとモメますよ。当然子どもにも良くない。

>子育てをされている家庭、皆さんは幸せなものなのか、もしよろしければ教えて下さい

幸せです。充実してます。でも夫につまらない不満をぶつけることもありますよ。大きな不満をぶつけたこともあります。解決しきってない問題もあります。
    でも幸せです。

回答を下さった 台風さんへ 

はれくもりはれ
     歩み寄りと。 もう少し余裕を持って注意をされることも必要との返答を下さり、ありがとうございました。ふと、体の力が抜けましたフーっと。

私のがみがみする態度がいけないのでしょうが、どうしても行動が遅い子に対するストレスがたまってしまうことや、夫の理解のなさに一人で過酷な子育ての辛さを抱えていました。

子供との性格、相性がありガミガミと言いたくなることが大きいのですが、私自身の満たされない感情がでてしまうのかと感じました。私の母親に、子育ての悩みを相談しても、辛いのは当たり前としか言わないタイプだったので、一人で辛い環境であるため、投書相談し台風さんが私を救ってくださいました。少しずつ、ぐっと堪えて穏やかに言うことをやってみます。感謝です。

ご主人の気持ち、わかるかも

うーん
    私は女性ですが、街中で子供に"ヒステリックに"怒鳴ってる母親を見ると、いや~な気分になります。
    子供を叱る姿が嫌なのではありません。ただ「嫌な怒り方」をしてる母親を見ると気分悪いです。ご主人もこんな気持ちじゃないかと思いました。

「叱る」と「怒る」は違うと言います。子供のためにやるのが前者。後者は親が嫌だから感情をぶつけてるだけ。ガミガミいう親は、子供にとってもよくない。上手い叱り方ではないと思いますが、どうなんでしょう。

旦那さんの気持ち分かるな

🐷
    もんきー
    イライラした口調で自分以外に人にモノを言っているのをきくと、私も嫌な気分になりますよ。

それと、旦那さんって、子供がガミガミ言われているのをきくと自分が子供だったころに母親にせっつかれていたことを思い出したりして、なおさら嫌な気持ちになるんじゃないかな?

なんか、トピ主さんの文章からは「私が正しいんだから私に合わせてよ」という自己主張を感じるので、女の人にはやさしい癒しを求めるタイプの男の人は怖いと思いますよ。

妻と暮らす悩み

視野狭窄
    これほど奥様のご性格が表面に出ているご相談も珍しいです。普通は、自分の性格を取り繕ったり、よく見せようとしたりするものですが。

正直なのか、思慮不足なのか?

これではご主人も、お子様も、あなたも、気持ちの休まる時がないのではありませんか。セカセカ暮らしてもゆったり暮らしても時間の経過は変わりません。一生は一生なのですから。

とりあえず

🐱
    卯月
    電気をこまめに消すのを止めてみてはどうでしょうか。

家計を考えれば電気は消した方がいいのは十分は理解できます。私もまめに消すので。
    でも、電気を点けておけばご主人が満足するなら点けておけませんか。

どうしても譲れない事と、どうでもいい事をきっちり分けて、どうでもいい事はご主人に全部譲ってしまってはどうでしょう。小さいイライラが無くなれば、ご主人も少しは変わってくれるのでは・・・と思いたいです。

こんなしょぼいアドバイスしかなくて、すみません。

お二人とも本当に頑張っていらっしゃると思います。お子さんが3人いて、お仕事して。でも疲れ過ぎてすれ違っているような気がしました。

家族仲良く暮らせるといいですね。

トピ主です

はれくもりはれ
    ご意見を、多々下さり心が温かくなりました。子供が産まれてから、何十年も凍っていた心がやっと解けていくようです。私の育児のストレスが溜まり間違った対応の仕方を長年して自分が苦しんでいました。
    もっとはやく、投書すればよかったです。しかし、過去はもう良いです。これから少しずつ、回して行こうと思います。育て直しです。相手に強く要求するのではなく、自分が慎重に言葉を選ぶ。多めにみる目も持つようにしていく。
    子供が3人もいると、ストレス多く憂鬱でした。
    ありがとうございました。