詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が遠距離同士の帰省に関して

レス7
    (トピ主1
    🐴
    おちゃっぱ
    ひと
    最近結婚した子どものいない夫婦です。
    お互いの実家は、それぞれ新幹線で逆方向の距離で、夫は3時間、私は5時間くらいです。

今度、はじめてのお正月を迎えるのですが、なんとなく、それぞれがそれぞれの実家に帰省、という流れになってます。

お互いの両親もそれで納得してるみたいです。

でも本当にそれでいいんでしょうか?
    会社の先輩には、夫婦なんだから、一緒にいるべきだ、といわれ、それももっともな気がしてしまい。

夫は、自分達のしたいようにすればいい、というのですが。

それぞれが、それぞれの実家に帰省しているご夫婦っていらっしゃるでしょうか?
    それともやっぱり一般的におかしいですか。

ご意見を頂ければと思います。

ランキング

レス

最初の年はそれがいいと思う。

🐱
    で、寂しい~と思うんだったら来年はどちらかの実家へ揃って遊びに行くか、自宅で2人でまったり過ごせばいいと思います。

最初にどちらかへ行くと決めないほうが楽ですよ。

ちなみに友人は、盆正月は夫実家へ来るもの!と思っている義両親さんに「帰省は私の実家と交代ですから」と言ったそうです。もちろん義父母はびっくり。でも数年たった今はそれが当たり前になり、嫁姑の仲もよく、平等に親孝行していますよ。

何の問題もない

あお
    自分達のしたいようにすればいいじゃないですか
    会社の先輩に言われたことがもっともだと思えば一緒に過ごせばいい。
    別々にそれぞれの実家に帰ればいいと思うなら帰ればいい。
    人に左右されないで。
    なんの障害(文句を言う義理実家とか)もないのに、何を悩むのか。
    自分のしたいようにしなさいな

ちなみにうちは近距離ですので、大晦日から一泊して元旦の朝までは夫の実家、
    それから移動して昼から私の実家にいき、夜には自宅にいます。
    子供も2人いますので、このパターンで数年定着しています

私達の場合

🐷
    あろ
    結婚2年目子どもなしの私達も真逆の方向に実家があります。
    私の実家は新幹線で3時間、夫の方は雪の降る場所で、車がないと行けない場所で7時間掛かります。

結婚当初から2人で一緒に行きたいからと、お正月は私の実家、お盆は夫の実家へと決めました。
    夫の甥っ子へのお年玉?!は夏に渡しています。

一度ご自分の気持ちを伝えときちんとした方がよろしいかと思いますよ。

うらやましいです

🐱
    卯月
    我家も両方の実家が飛行機の距離です。
    一緒に帰りたい夫、別々に帰りたい妻(私)です。

夫実家では、義理の両親はとても良くしてくれるので楽しく過ごせます。子供も可愛がってくれます。でも、車がないとどこにも行けない状況で何泊もするのは、正直気疲れするのです。しかも夫は部屋にこもってオンラインゲーム三昧。。。

私の実家では、夫は電車で出掛けてネットカフェでオンラインゲーム。夕方に帰ってきて、私が帰宅していないと「まだ帰って来ないの?」とメールがきます。どこにいてもオンラインゲームしてるだけなら、正直来ないで欲しいですよ。

とりあえず今年は別々で良いのではありませんか?
    最初から夫の実家をたてる「良い嫁」をやってしまうと後が辛いですよ。
    他の方もおっしゃっていますが、今回寂しいと感じるなら、来年は一緒に帰ってみてはどうでしょうか?

トピ主です。ありがとうございます。

🐴
    おちゃっぱ
    さっそくのレスをありがとうございます。
    たしかに言われてみると、何を悩まなくてもいいことで悩んでいるんだと思われちゃいそうですね。
    (自分で客観的に読み直してそう思いました)

少し補足させて頂きますと、我が家は正社員同士の共働き夫婦でして
    平日はあまり一緒に家にいることもなく、休日もお互い好きなことをしてて
    よく言えば自由のびのびと、悪く言えば、別に一緒にいなくてもいいのでは・・・という関係です。

私は夫に対してほとんど干渉しませんし、夫も私に対して同様で。
    家事も分担して、私がしたくないといえば、夫がしてくれ
    夫が面倒そうなときは、私がして、のような感じで暮らしてます。
    なんだか、夫婦っていう実感をもてないのです。
    同棲のような感じなのでしょうか。
    (同棲は未経験ですが)

それで、結婚して大きく変わるのは、やはり家族の付き合いかなと思うのですが、それさえお互い実家がさっぱりしてて、好きにすればいいっていわれており、こちらも自由にしております。

夫婦は一緒にいて、助け合い、時間を共有して絆が深まるって言われて、自信喪失になってしまいました。

うちの場合

🐤
    ピッポッパ
    お正月、GW、盆休みと、夫実家と私の実家に交代で帰っています。そうすればお互いに不公平感なくできるかなという事で。夫実家も了解済みです。うちは子供ありですが、結婚当初、子供のいないときも夫婦揃って行動しています。たまに独りで帰省してましたが、何だか夫のいないのが寂しくて。
    でも別々に帰るのがおかしいなんて思いませんよ。っていうか、寂しくないのかな~とは思いますが、そこは人それぞれ、好きになさっていいのでは?また来年からは気も変わるかもしれませんし。
    私はたまには両方の実家じゃなくて自宅で家族水入らず、のんびりしたいんですがね~。なかなか夫両親がそうさせてくれません…。

自宅でまったり

haze
    初めて二人で迎えるお正月なら、帰省せずに自宅でのんびり過ごすっていうのもいいですよ。
    年末年始は交通費も高くなってしまうので、ここ数年は自宅で年末年始を過ごしてます。
    二人で年越しして紅白見て、新年になったら初詣に行って、あとはテレビを見たり、初売りを覗きに行ったり…。
    のんびりして楽しいですよ♪

帰省はGWか夏季と決めています。
    トピ主さんの場合は、新幹線でそれぞれ3~5時間とのことなので、年末年始ではなくても、ちょっとした3連休に帰省出来ますよね。
    疑問に思うならもう一度考えなおしてみることをお勧めします。